• 締切済み

人工関節置換手術について教えて下さい。

61歳の体重103キロの男性です。 若い頃スポーツで膝を酷使➕肥満等で膝関節変形症になってしまい 階段の昇降や歩行が辛くなってます。 高額サプリメントを飲んでも効かないのと、 関節へのヒアルロン酸注射が痛くて嫌になり。 医師の勧めで、筋力と体力のある内に人口関節の全置換手術を考えてます。 人口関節の技術が進み、多くの患者さんが置換手術を施術されていると聞きました。 介護福祉です現場で障害の方の介護をしてます。 術後も同じ仕事を続けたいと思っています。 現在3割負担です。 組合の高額医療制度を適用で、施術は両足です。 上記内容で1ヶ月以内の入院として。 現場へ復帰するには、どれ位の期間を要するのでしょうか? 術後の不具合や痛み費用等について不安もあります。 実際に施術された方の経験をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• show1968
回答No.3

入院・手術経験豊富なものです。 関節置き換え手術について自分自身の経験はないのですが、 昔、入院した際の同室の方が置き換え手術でした。 手術当日から、数日間(10日くらい)無菌状態にする為個室でした。 その分個室代がかかるのかと思ったら 「治療に必要」ということで特別にはかからず、 大部屋と変わらないと言ってました。 重たいものも「それなりに持てる」と聞きましたが、 「正座が出来ない」と聞きました。 ちょっと年数がたっているので出来るようになっているかもしれません。 でも完全に今まで通りという訳には行かないと思います。 その方は「膠原病」です。 この病気の方の大半はいつか置き換える羽目になるそうです。 それから高額医療費について。 検索すると出てきますが、収入により「負担額」が違います。 一か月にかかった費用-負担額が返ってくる金額です。 入院一件につきではないので、90日間入院したとしても、 4か月にまたがっていると4分割されますので、ご注意を。 一か月以内の話については、入院分だけでなく 通院の「手術前検査」など、同じ病院の診察すべて該当します。

こんばんは。 母が他界したのは昨年で74歳でした。69歳で両膝を人工関節にしました。年金暮らしでしたので仕事のことは何も考えていなかったはずです。質問者さんは61歳で、また、介護の仕事は自分の生きがいだとのことで悩むお気持ちは少しなら理解できます。考えに入る前に医師や勤め先に相談した方が良いかもしれません。

こんにちは。 亡くなった母が5年前から両膝に人工関節を入れていました。両足の手術代、入院・リハビリ費(4カ月)で300万円強の費用がかかりました。ですが高額医療費制度を使えば、後から支払った医療費は返ってきます。しかし、いくら返ってくるのかは忘れました。 そして1カ月以内の入院を希望されておられるようですが、それは無理です。なぜなら手術後に入院して3~4カ月間のリハビリをしなくてはならないからです。それでやっと自宅で生活ができるようになります。 両膝を人工関節にすると、痛みはなくなりますが、正座やしゃがむということができなくなります。座るとしたら椅子に腰かけるだけになってしまいます。ちなみにバイク(原付スクーター)の運転には支障はなかったようです。 私は介護はしてはいませんが、特養老人ホームで働いています。たぶん、しゃがむことができなければ介護の仕事はできないと思います。 これはとても書きにくいことなのですが、膝を人工関節にすると痛みから解放され、身体障碍者の特権を得られますが、それ以外では何も良い事はありません。     参考になれば幸いです。

0929jj1wrg
質問者

お礼

ありがとうございます 介護の仕事は私の生きがいです。 医師の説明だと仕事を続る為に置換手術をする 人が多いと話していました。 お母様は、何歳で施術されたのでしようか? もう少し考えた方が良いでしようか? 悩みます