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先日、旧ビートルをオークションで落札し、

自宅まで(高速100Km下道40km)乗って帰ってきたのですが、初めは普通に走っていたのですが、ガゾリンスタンドで止まったのがきっかけになったのかはわかりませんが、しばらくすると、信号で止まるたびにエンストしてしまうようになってしまいました。 (回転数を見ていますと高回転数からそのままスピードを落とすにつれ、0まで一直線という感じでした。) 初心者なので何が原因かさっぱりわからずとても恐い思いをしました。 業者さんに翌日問い合わせましても古い車だから癖があるからって事で片付けられてしまいましたので何が原因かもわからず折角買ったのに恐くて乗れません。 何が原因なのかもしおわかりになりましたらアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

車を受け取った時は調子良かったのですね。 エアークリーナー、キャブレターの改造は無いものとします。 キャブレターの下でマニフォルドの垂直部分左側からエアークリーナーに行って、吸入切り替えモーターに繋がっているゴムホースが外れか、ひび割れでエアーを吸っていると思います。 他にはポイントの焼け、こまめに磨いてください。調整は0.35国産より狭いです。 タンクのゴミでキャブのアイドルポートの詰まりも疑われます。ミキシングスクリューに反応しなかったら、キャブ分解清掃したほうが良いです。 小まめに手を入れるとそれなりに答えてくれる車です。お大事に。

kon3914
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうなんです、業者さんの運転で10分くらい試乗させてもらった時も車を受け取ってその近くで30分くらい練習させてもらっていた時もそんな事はなかったので、自分の運転で悪くしたのではないかと思っています。atlanticoceanさんのおっしゃっている事の大半を理解できないど素人ですがちょっと挑戦してやってみます!長年の夢だったのでこれから時間をかけて手入れしていこうと思っております。ところで暖機運転の仕方が悪いだけって事はないですよね??

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です、暖機運転について。 この車は、高速では良いのですが、アイドリングや低速走行ではプラグがくすぶり易い傾向があります。 長時間の無用アイドリングでは、くすぶる事も有ります。 オートチョークが上手く動いているか点検が必要です。 今まで冬だったので、アイドルミキシングが濃く調整してあるかもしれません。 プラグ清掃は、日常整備で必須です。 予備プラグやプラグソケットと首振りか自在のラチェットレンチをお持ちになった方が良いでしょう。アームカバーも有った方が仕事がやり易いです。 頑張って下さい。

kon3914
質問者

お礼

お忙しいところ度々ありがとうございます。プラグ清掃ですね、わかりました!(プラグって何?と思ってしまうレベルの私にはやはり身分不相応な車なんだろうなぁ・・・でも、乗りたいので頑張ります!) オートチョーク機能はついてないと業者さんがおっしゃっていたのを記憶しております。 先ほどボンネットを開けてしばらく機械を眺めていましたが何がなにやらさっぱりわからないのでとりあえず整備マニュアルを購入してみようと思います。 ありがとうございました!

  • shoooon
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

気合と愛情が足りないんではないでしょうか(笑) 質問の趣旨とは、ずれますが(上記も十分ずれてますが)、まず地元の業者に相談し、原因を明らかにしましょう。 その上で、原因がもともとのもので、売りにだされている車に通常はないものであれば、ノークレームノーリターンであっても売り主に責任追及できます。

kon3914
質問者

お礼

気合と愛情ですね。ごもっともです。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • ktn200
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

自分の家には、旧ビートルと同じエンジンの カルマンギアがあります。 とても、ガソリンの品質にシビアなエンジンで 一度、出先でいつもと違うメーカーのハイオクガソリンを入れたときに、同じような症状になった事が、 ありました。 それ以来、ガソリンは、常にメーカー直系子会社GSの信頼できるハイオクガソリンを入れています。

kon3914
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。ガソリンの品質も関係あったりるんですね、、、。ありがとうございます。とても参考になります。メーカー直系子会社とは具体的にどういった所なのでしょうか。今のところ自分の運転の下手さに車がビックリして調子が悪くなったのではないかとなんとなく考えております。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

 キャブレターか、点火系のような感じはしますが、これだけでは何もわかりません。専門家に看てもらえば完治するはずです。「古いクルマだから」という業者は明らかに「逃げ」の体制ですね。落札時点での保証の話し合いはなされているのでしょうか?全くの初心者がオークションでクルマを落札するというのは、とても危険なことなんです。

kon3914
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。キャブレターか点火系ですか。。。ありがとうございます。保証はノークレームノーリターンです。(汗)知識のない者がオークションで落札することはリスクが大きすぎる事を今、とても実感しております。とりあえず、持って帰る途中ホント死ななかっただけでも良かった感ありです。

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