• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速道路での燃費

毎日片道40kmの高速道路を車で通勤しています。 1300ccの普通車ですが、どれくらいのスピードで走ると燃費がよくなるのか疑問です。 80km(約2500回転) 100km(約3000回転) 120km(約3500回転) くらいですが、燃費のことだけ考えるとどれくらいのスピードがお得ですか? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数967
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m 80kmが適切です それ以上だとエンジン排気量に比べて 高回転になるので 極端に悪くはなりませんが 高速道路の割には・・・という結果が出るでしょう 排気量が多ければもう少し速度を上げても大丈夫なんですが ただ40kmの走行距離ですから 前後の一般道で燃費が落ちますから 正確に計測する事は出来ないでしょうね 残念ながら・・・ 因みに私は1500ccですが 高速道路での燃費は平均時速100kmで15.6km/Lです 平均時速80kmで17.0km/Lが最高値でした 一般道では平均して12km/Lです 一応参考程度に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり80kmが燃費はいいのですね。 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

燃費のことを考えて走られるのですから、追越を頻繁にするとか加速のためにアクセルを床まで一杯踏み込むことはなくて、一定の速度で走るのであれば、80km/hが最もよくなります。 エンジン性能曲線では恐らく最大トルクが出る3000 ~3500rpmが燃費効率が良くなっていますが、これはアクセル全開時の効率なので現実的に燃費の向上にはつながりません。 走行性能曲線からは走行抵抗が80km/h辺りから空気抵抗と共に速度の二乗に従って増加するので、燃費を考えるなら80km/hがまだ抵抗が少ないので良いでしょう。 2.5L車でも80km/hで13.0km/L、100km/hは11.0km/L、120km/hは測った事はありませんが10.0km/Lを切る事は間違いないでしょう。 できれば定地走行の60km/hなら17~8km/L位になるでしょうが高速道路を60km/hで走るのは勇気が必要です。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2.5L車でもゆっくりのほうが燃費がいいのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

3ATまたは4ATのAT車だと思いますが、一般道ではなく、高速道路のようなアクセル一定の状態に限っては回転が低い方が燃料噴射量が少ないです。 したがって、この中では80km、2500回転が一番燃費が良いでしょう。 さらに(推測ですが)カタログ値の燃費は60キロで記載されているため、メーカーは60キロで走行した時に良い数字が出るように調整していると思われます。お客さんはカタログの燃費を参考にしますからね。 一般道のように頻繁に加速減速を繰り返すような場合は、回転だけでなくエンジン負荷も考慮する必要があるため、単純に低い回転の方が良いとは言えません。 燃料の噴射はコンピュータが制御していますが、燃料マップという表にしたがって燃料の量を調整しています。 この表の縦軸は「負荷」、横軸は「回転」だと思ってください。 高回転、高負荷で燃料噴射量は増加補正されます。 高回転は言うまでも無く回転が高い状態です。 高負荷とは、遅い速度なのに4速や5速にギアが入っていて、尚且つ運転手がアクセルを踏み込んだ状態です。 変速付き自転車でいうと、初めから(停止状態から)3段目のギアでこぎだす状態が「高負荷」です。 よくMT車で街乗り(50キロ~ぐらい)で5速まで入れる人がいますが、高負荷による燃料の増加補正が入るので、燃費が悪化していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり回転は低いほうが効率がいいのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

速度の事情のエネルギーが必要ですから 120=14400 50=2500 から考えて70kmではいかがですか。 ただ 高速料金を払っているので、120kmは違反になる事から、100kmで走りたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)

一般的にはエンジンが効率よく回っている回転数だと思いますが、車の形状により、風圧などの抵抗が違いますので一概には言えません。 毎日走っているのであれば、実際に試されるのが一番速い方法で確実です。 セルフのスタンドで自分で満タンの量を確認すれば、更に精度はあがるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 実際にも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

そりゃ、出来るだけ低回転でスピードが出ればいいですよ。 カタログにはエンジン出力の表が載っていると思いますが、そこの燃料消費率が一番少ない回転数を維持できればいいでしょう。 >80km(約2500回転) 100km(約3000回転) 120km(約3500回転) 排気量と回転数の事も考えると80km/hが一番いいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。