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オートマの車でエンストする原因

車に詳しい方教えてください。 13万kmくらい乗っているオートマの2000ccのセダンが最近エンストします。オートマなのに。 信号で止まっていて、発進する時に回転が落ちてストンと。 原因を予想できる方、教えてください。

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  • 回答No.6
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)

エンジンは空気があって燃料が来ていて火花が飛んでれば回ります。 逆に言えば空気がないか燃料が来てないか火花が飛んでなければ回りません。空気が来てない事はまずないので、燃料か火花が原因だろう…となります。で、たぶん火花のほうではないかと思います(機械的なその他の故障ならその前にエンジンがかからないでしょうし)。 プラグコードが劣化してデスビからの電気がリークしているんでしょう。せっかくの高電圧がリークしてしまい、発進時アクセルを踏み込んだ時にガスが濃くなって、弱い火花では失火してしまいエンジンが止まったのではないかと…。 リークを確かめるには夜に周りが暗い所でエンジンルームを見れば、プラグコードの周りに火花が走ってるのが見えます。 プラグコードとデスビキャップ・ローターまで換えれば十分でしょう。部品代で1万ちょっとくらいであると思います。自分で換えるのも簡単ですが、車に詳しく無い方は工賃払って変えてもらってもそんなにかからないと思います(車種によってプラグが見えるまでやたらと部品をはぐるような物は分かりませんが)。 以上、あくまで推測ですがねw。 もしこれが原因だったとしたら、コードを換えただけで燃費もけっこう変わりますので(火花が強くなるので燃費伸びますよ)、浮いたガス代ですぐに部品代くらいは取り戻せますよ。

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質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。 診てもらってきます。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.5

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質問者からのお礼

再始動容易です。 とにかく診てもらってきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私が経験したのは、停車後にアクセルを踏むと 回転数が落ちる様子もなくいきなりエンストしました。 毎回では無く、時々です。 部品名とか、わすれましたが 燃料をエンジンに供給する部分に付いているゴム製のホースが劣化して 発進時にエンジンが動きホースが折れ燃料が供給されなくなったそうです。

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質問者からのお礼

とにかくシロートには手に負えそうにないので 診てもらいにいきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

以前乗っていた車(AT)で 同様のことがありました。 車好き(素人)の旦那に調べてもらい、 プラグコードを交換してもらったら エンストを起こすことはなくなりました。 信号待ちでのエンストは焦りますよね、 私の場合 エンジンもかかりにくかったので いつJAFにお世話になるか ドキドキしっぱなしでした。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/kurumayasan/kaisya/trouble/trouble07.htm

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 これかも、と思いました。 結構お金かかりそうですね。

  • 回答No.2
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)

>発進する時に回転が落ちてストンと。 原因は,色々考えられます、 その前にもっと具体的なことが、ほしいです アクセル踏み込むとストンとか、ギヤ換えたりとか、 エンジンでしたら,燃料、か電気か、アイドル回転数が低いとか

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質問者からの補足

ありがとうございます。 アイドル回転数は普段750くらいで昔から変わりないのですが、信号待ちからアクセルを軽く踏んだ時に回転数がそれ以下に落ちてエンストするような感じです。

  • 回答No.1
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1187/3468)

スロットルバルブのステッピングモーターが不調になり停車時(スロットルオフ時)などにアイドリングコントロールが出来ず、ストール寸前まで回転が落ちるため左足ブレーキ、右足アクセルで凌いだことがありました。 部品が届くまでの間、一時的にアイドルストップスクリューの調整で回転をあげストールしない設定にしましたが、早めに点検された方がよいと思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。点検行こうと思います。

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