• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の故障の原因

先日 脱輪をしました 脱輪後しばらく走れていたのですが 100kmほど走ったところ,車を停止後 発進させようとしたところ,何と突然発進できなくなりました 発進時サイドブレーキマークがつきました JAFにはエンスト,ガソリンスタンドには ミッション(オートマ)の故障といわれました 車に詳しい方 原因はどういうものが考えられますか? 費用はどれくらいかかりそうですか ちなみに車種はセレナです 脱輪時 床下かなりこすっていると思いますが,オイル漏れなどはなかったです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1516
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

脱輪はどこをした? 後輪ならサイドブレーキ周りにダメージを受けてブレーキがかかったままになっているのかも。 事故の修理費用ばかりは、見なければ誰も回答できないでしょう。 サイドブレーキまで逝っているとなると足回りも一式交換の可能性もあるし、単にワイヤーの引き回し部が損傷しているだけかもしれないし、、、。 ATは無いんじゃないかな、、、 もしATまで逝っている脱輪は、、、2輪以上の脱輪で足回りも結構損傷しており始めから走れないと思うが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

脱輪は 左 前後両方共です 脱輪時 なぜか パーキングにだけ入らなかった しばらくやってたら なんとか パーキングに入った かなりの脱輪をしました 足回り損傷の可能性大 でも 100kmは普通に走れた 突然 故障しました

関連するQ&A

  • 古い車のオートマミッションの故障について。

    94年の14万km走っている日産シーマに乗っています。 この3年、毎年冬になるとエンジンをかけてシフトレバーを「D」レンジにすると発進しません。 正確にはタコメーター3000回転/分ぐらいアクセルを踏み込むと少し進みます。 シフトレバーを「1速」か「2速」スタートだと発進します。「1速」か「2速」で500m~1kmぐらい走って「D」にいれると通常通り進みます。現状、冬はこのやり方で走らせています。暖かくなる3月ごりには直ります。 オートマオイル交換をディーラーに頼みましたが14万走っている古い車をオートマオイル交換すると不純物が詰り逆に完全故障する可能性があるので、やりたくないと言われました。ディーラーの見解だとオイル交換で直る可能性は、1割、完全故障が5割、なにも変わらないが4割ということです。おそらくミッション自体の故障でミッションごと取り替えが望ましいということです。ミッション交換だと30万円ぐらいかかります。オートマオイル交換だけなら1万5000円です。 故障しても責任は問わない条件ならオートマオイル交換してくれる車屋を見つけました。ワンチャン、オートマオイル交換するべきでしょうか?

  • オートマの車でエンストする原因

    車に詳しい方教えてください。 13万kmくらい乗っているオートマの2000ccのセダンが最近エンストします。オートマなのに。 信号で止まっていて、発進する時に回転が落ちてストンと。 原因を予想できる方、教えてください。

  • 普通自動車免許について

    十年前に免許(ミッションで)取得しました。 でその後、オートマしか乗っていません。 と言いますか、取得後試しにミッションに何回か乗ってみたのですが、発進でエンストするし、坂道発進で発進できず後退して、エンストして大変危険やったから、オートマにして現在に至ります。 求人情報の免許資格の所で【普通自動車免許オートマ不可】だったので、ミッションに乗らないといけないのですが、ミッションのペーパードライバー状態やから絶対にすぐに乗れないと思います。 安定所の職員に乗ってないし、人身事故起こしたら危険やしと伝えると「そんなん、練習したらすぐ乗れるで。そんな事悩む程の事やないし、努力ゆう努力でもないやん。坂道発進が苦手やったら坂道無いところ行ったらええやん。」言われました。 質問ですが、十年前乗れなかったのに練習したら、そんな簡単に上手く乗れるもんでしょうか? 僕の危ないかもゆう考え大袈裟ですか? お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ほんと、これでわかるなら、修理や全員失業。 どの車輪をどんな状況で落とし、どの部分をどんなところにぶつけたか、最低でもこの情報がないとねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

脱輪とは関係ないです。 お休みあけたら修理にお持ち込み下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どのタイヤを脱輪したのかで判断が分かれます。 エンジンは正常に回転しているのか、ブレーキ系統を破損したのか、ATの油圧系統なのかです。 でもブレーキランプが点灯してるのならサイドブレーキのワイヤーがやられて引きっぱなし状態が可能性が高そうです。 ドライブに入れ発進しようとして動こうとしてるなら間違いないですけどね。 ただこの場合100キロも走れば発熱し火災を起こす可能性もあります。 いずれにせよこれだけでは特定は難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のエンストの原因

    家族の車が高速でエンストしたのですが、詳しい方ご回答お願いします。 高速を走って1時間後位にエンストし、その場で見てもらったところ、水か何かの液体が入っている部分の蓋がしっかりと閉まっていないことを指摘されたそうです。 走る直前にスタンドでオイル交換をしてもらった際、その部分の液体が少ないとかで、店員さんに入れてもらったそうなんですが、その際、その部分の蓋をしっかりと閉めてもらえていなかったのではと思うのですが、エンストした時、そこから水蒸気が噴出していたそうです。 その場で液体を入れてもらい、1時間後位に動き出したようで、運転して帰ってくることは出来ました。車は古いですが、これまで1度もエンストした事はありません。 ・蓋が何かのはずみで開いてしまう事があるのか。 ・蓋が閉まっていない事のみが原因で、車が止まる事はあるのでしょうか。 ・ガソリンスタンドの方には責任は発生しないものなのでしょうか。 原因が他にあるのかは、今のところわかりません。 本人に話を聞ける状態でないので、曖昧な表現になってしまい、すみません。

  • 車は長距離が続くと故障する??

    こんにちは。 昨年、GWに鳥取に行き、夏に山口へ行った際に車が壊れました。 夏は、車検後に行ったのでとても遺憾でした。 車種は日産セレナのC24です。 旅行時だった為、とても驚いたんですが、ハイパーCVTを弱いかなんとか・・・ ちなみに、ミッションと少し前にベルトが壊れています。今は修理も終わり走っています。 GW、夏に続き長距離を走ったため壊れてしまったのでしょうか。 これから、長距離は避けたほうがいいのでしょうか。。。 昨年は2回レッカー車(JAF)にお世話になっているのでとても心配しています。

  • 車に詳しい方へ、ジムニーの調子が悪いのですが、考えられる原因がありましたら教えてください。

    〔前置き〕ジムニーランドベンチャーを新車で購入して3年目です。4万6千キロ走っており、先月車検でした。オイル交換は5千キロごとでエレメントは1万キロごとにしています。購入直後、80キロを越えるとハンドルがふれるため直してもらったことがあります。 〔車の状態〕ここ1週間ほどサイドブレーキをひいたまま走っているように重くなかなかスピードがでません。ハンドルも重いです。また、たまにですが、80キロを超えるとハンドルがふれます。最近変わったことをしたといえば、ガソリンスタンドでオイルをきれいにする洗浄液をいれてもらったくらいです。 ●今まで購入後3年で取り替えていたのでよくわからないのですが、3年を超えるとこれが普通の状態でしょうか? できれば修理にださずに何とかしたいと思っています。もし考えられる原因と修理方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • オートマでエンスト

    オートマなのにエンストする原因を教えて下さい。 先日、信号待ちしていて発進しようとしたら、エンストを起こしてしまいました。 その時は、すぐにエンジンがかかったので、良かったのですがこの先また、いつエンジンが止まってしまうか心配です。 何ヶ月前にも一度、エンストを起こしたけど、その時もすぐにエンジンがかかったので気にしていませんでした。 いつも行くガソリンスタンドでバッテリーチェックをしてもらったら、「いつ、エンジンが止まってもおかしくない状態」と言われ、バッテリーを変えてもらったのですが、バッテリーを変えた次の日にエンストしてしまいました。 エンジンオイルとかが原因でしょうか?

  • 車検後にバッテリーが動かなくなる

    昨日、トヨタのプレミオ(オートマ)に乗っていて、バッテリーが上がってしまいました。 近くのガソリンスタンドの方に頼んで、バッテリーの交換をしました。 車検は今年の3月に行っていたのですが、ガソリンスタンドの店員がいうには、 バッテリーの寿命だとのことで、交換してもらいました。 (ブースターなど持っていなかったので交換という形をとりました。また、車を買ってからバッテリーの交換をした記憶がなかったので、3,4年たっており、寿命だと思いました) 他にも検査してもらったところ、ガソリン以外のオイル(2種類あって、1種類はミッションオイルと言っていました、もう1種類は何か思い出せません。車ってオイル2種類必要なのでしょうか?)が古くなっていて交換したほうがいいと言われました。実際に残っているオイルが古くなっていて真っ黒になっているのを確認しました。使い続けるのは車にとって良くないので定期的に交換したほうがいいですよと言われました。 車検では、異常なしということですんでいたのですが、実際にバッテリーが寿命で上がってしまったり、オイルが黒くなっていたりとしていたのですが、車検では、そういう部分は検査しないのでしょうか? 高いお金を払って車検をしているので、指摘ぐらいはあってもいいと思うのですが。。。 車検の仕組み(バッテリーの交換とか、オイルの交換とかしないのか、別料金でしてもらえるのか) また、実際にバッテリーが上がってしまったり、車が動かなくなってしまった場合の対処方法(私の場合はたまたま都心で駐車場で動かなくなってしまったのでよかったですが、山の中だったり、道路で止まってしまった場合どうするのか、JAFを呼ぶのがいいのか、など) 教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の買い換えの相談

    どうかアドバイスお願いします! 車の買い換えを検討しております。 今乗っている車は2003年式LE-DA62vの スズキ、エブリィ、ミッション車です。 中古車です。 2年半程前に購入し、走行距離は購入当時86,000km、現時点162,000km オイル交換も3000km~5000kmにしてます。普段オイル交換や調子を見てもらってる店では「長持ちしてる方です、後はミッションが駄目になったらミッションの載せ替え、若しくは新しい車でしょうか」と言われております。 燃費は長距離を走るとリッター21km,20kmくらい、町乗りでリッター18km,17kmくらいです。 普段は月に一度、楽器を大量に載せ 三重県~埼玉を下道で車で往復します。 同じく楽器を大量に載せ週一度三重県~愛知県へ車で往復します。 普通よりは良く車に乗る方だと思います。 オートマに何度か乗りあの楽な感じと「エンジンがフロントにある事による社内の静粛性」がホントに忘れられず(笑)オートマにしようか燃費や運転の楽しさを考えてミッションにしようか未だに迷っております。 免許を取り一ヶ月後に購入しましたが、初心者だからぶつけたり、擦ったりするから古い年式の安いのにした方が練習になって良いよと回りからアドバイスを受け上記の車にしました。 なのでそれらを考慮し次に購入する車に求めるモノは ・楽器を載せるのでエブリィと同じくらいの積載スペースがある事 ・燃費が良い ・社内に入ってくるエンジンの音が出来るだけ静か! ・長時間運転してもそんなに疲れない ・フルフラットになる ・年式がそこそこ新しい ・出来れば新古車、でも中古車でもOK! この辺りを踏まえて、アドバイスを頂きたく思っております! それならオートマのこの車、それだったらこのメーカーの○○ミッションで!等教えて頂けると非常に有り難いです。 何かあれば追記で補足します。

  • オートマ車で突然のギア故障

    どなたか教えてください。 17型 マジェスタ 3.0乗ってました。 突然の出来事でした。 先日、Dギアで普段通り走行中に、突然アクセルを踏んでも速度が40kぐらいにしか出ないようになり、それでも何とか家路に向かってたところ、まったく走らないようになってしまいました。Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です。車屋さんに聞いてみたところ「ミッションが、いっちゃったんじゃないかなぁ」とのことでした。 ちなみに現走行距離数は、7万km程です。オイルのチェックはしましたが、適量でした。 車高は低いかもしれませんが、無茶な運転はしない方なのですが・・・  オートマミッションというのは、前触れもなく、突然壊れてしまう物なのですか? それか何かの原因などで防御センサー作動し、ギアを入れても走らないのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • オートマ・オイルの交換時期

    スターレット(9年前のもの)に乗っています。5万4千キロ走りました。 このあいだ、ガソリンスタンドで、いきなり点検されて、 オートマオイルとバッテリーが交換時期です!と言われました。 バッテリーは、つい2ヶ月前に交換したばかりで(しかもそのガソリンスタンドで)、そんなことはない!とつっぱねましたが、 オートマオイルはかなり汚れているそうです。 これ、そのバッテリーの件があって、店員の言うことが信じられないのですが、 5万4千キロ走行でしたら、交換するものなのでしょうか。 10リットルで15000円と言われました。 どなたか車に詳しい方、教えてください。

  • 運転未熟者(仮免orペーパー)の運転練習のについて

    仮免の練習とかで助手席のほうに経験者が乗って、公道等を走行する場合、昔(私が免許を取った頃) は、ほとんどの車が、運転席と助手席の間にサイドブレーキがあって、(それなりの速度で走っているときは危険ですが)発進してはいけないときに発進しようとしたり、坂道を逆送などの場合、サイドブレーキを引くことができました。 ところが、最近の車は(オートマが増え)かつてクラッチのあった場所にサイドブレーキがあるため、助手席のものは運転手がパニくらないように、声で注意するのと、ハンドル操作くらいしか、運転に介入できません。 最近の方はどのように練習しているのでしょうか。ペーパードライバーコースにいってある程度自信を増やしてからでしょうか。でも家の車種があればいいですが、そうでない場合も多いかと。 私は、このように仮免で家の車で練習した、また、私はこのように助手席に座って指導したという経験がある方、お聞かせください。

  • オートマ車で頻繁にエンストする

    軽のオートマティック車に乗っているのですが、 複数の人間がその車を利用しているのですが、最近 何故か私が乗っている時に限って頻繁にエンストします。 ガソリンスタンドでみてもらったら、ギアチェンジをするのが 原因ではないかと言われました。そんなことはあるのでしょうか? 私は減速時に2速にギアを入れたり、発進時に2速で発進してある程度 加速したらドライブに入れるというような乗り方をしていました。 以前からそのような乗り方をしていて以前はエンストすることは なかったのですが最近私が乗るときだけ頻繁にエンストすることがあり、 それからプラグを交換したり出来るだけギアチェンジをしない 乗り方をしているのですが、それでも私が乗る時に限ってエンストします。 車自体からり古いので仕方ない部分もあるのかもしれませんが、 やはり乗り方に問題があるのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。