• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車は長距離が続くと故障する??

こんにちは。 昨年、GWに鳥取に行き、夏に山口へ行った際に車が壊れました。 夏は、車検後に行ったのでとても遺憾でした。 車種は日産セレナのC24です。 旅行時だった為、とても驚いたんですが、ハイパーCVTを弱いかなんとか・・・ ちなみに、ミッションと少し前にベルトが壊れています。今は修理も終わり走っています。 GW、夏に続き長距離を走ったため壊れてしまったのでしょうか。 これから、長距離は避けたほうがいいのでしょうか。。。 昨年は2回レッカー車(JAF)にお世話になっているのでとても心配しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数847
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • cyan3
  • ベストアンサー率41% (89/212)

私の車60年記念車で10年目を使用中 走行距離20万Kmを超えました。  車は記念車でそこそこ高かったのですが仕事に使っています。 サードシートを跳ね上げほとんど200kg位荷物は積みっぱなしです、 よって荷物を降ろしてもリアのホイールは下が少し開いている気がします。 その位積んで神奈川から青森 秋田 等 食事以外ノンストップや 深夜のアイドリング状態での休息5~6時間など営業車並みの使用をしています。 いまだに何一つ修理をするトラブルは有りません。 コーナーセンサーが鳴っているにも関わらず草だと思い寄った所背丈の低い枝が有りコントロール棒を折ってしまっただけです。 本題に移ると普段の運転の仕方 (1)急加速 をしない (2)減速時シフトダウンをしない (ミッションの修理より ブレーキパッドの摩耗の方が安く付きます)    もちろん長い下り坂はシフトダウンで。。(ディラーからの指導です) (3)オイル交換はディーラーで (エンジンオイルは5000Km毎に フィルターは10000Km毎に いつもキャンペーン価格で安くして貰っています)   今でもオイル交換時になってもオイルはきれいです) (4)8年目位までは東北道等は深夜140Km/h位で走りましたが(当然追い抜きの時は120Km/hまで落とします)    今は車も年季が入って来たので最高120Km/hに抑えなるべく法定速度に合わせています。     燃費はリッター2Kmくらい伸びました。   発進時は市街地でエンジンの回転は1500RPMをキープする 場合によって2000RPMで抑えるように加速しています。    100Km/h位で追い越すときも3000RPMを超えないよう気を使っています。 (5)ミッションはベルト式ですから(エンジンに次ぐ技術の塊)過積載になっても常に痛まないよう考慮して走行しています。 (6) 冬季は特に東北地方では零下の世界ですからエンジンがそこそこ温まったらスピードを上げずになるべくゆっくり走りエンジン以外も温めるよう考慮しています。  よって結論は普段の車に対する思いやりで運転すると 長距離など関係なく安心できます。   後普段使わないで急に長距離はトラブルは発生の原因になるかも?   タクシーは車に一番いい運転と聞いたことが有ります。 (急加速 急ブレーキ エンジンを止めない 点検を怠らない 等) 余計なことで長くなりました  失礼いたします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 大切な点、多く挙げていただき大変嬉しく思います。 20万ですか!! 回答者様の愛情でここまで頑張ってくれたんですね。 やはり点検を怠らないのと、車が負担にならない運転の仕方を守れば長持ちしてくれるのだと思います。

関連するQ&A

  • 日産 WHP-11プリメーラ ハイパーCVT M6

    プリメーラ(ワゴン)WHP-11ハイパーCVT M6を所有している方(過去に所有していた方)に質問です。 この車はCVTのトラブルが多いそうですが、実際にCVTベルト切れなどトラブルを経験された方は、いらっしゃいますか? 私は現在、平成10年式のプリメーラワゴンG-VハイパーCVT M6に乗っています。 ネット検索でCVTのトラブルを知りましたが、私のプリメーラは10万キロを超えた現在、何のトラブルもなく好調ですが、CVTベルトが切れたりする前って前兆な様な症状はあるのでしょうか? CVTオイルは7万キロ時に日産で純正オイル交換してあり、そろそろ交換しようと思っています。今年、車検なのですが後2年無事で乗れるのか不安になってしまい質問しました。ディーラーに問い合わせる前に実際にCVTトラブルにあった方の情報をお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。

  • スバル・プレオネスタの価格、燃費等について

    通勤や日ごろの足車として、スバル・プレオ・ネスタを検討しています。 (車種は、普通のプレオかネスタのみで) 燃費はリッター15キロ程度なら構いません。 プレオネスタRG(プレオRMと同じスーパーチャージャーE/G)H14年式4万キロ車検2年付きで35万でありますが安いでしょうか? また、普通のプレオRSで距離11万キロで車検2年付き15万ぐらいでありますが、どちらが買いでしょうか?? CVTミッションなので、故障等が心配です。

  • 車 エンジン回転計の不安定

    いつも、お世話様になっています。 今回は車の事についてわからないのでアドバイスやこうかな?と、思うところありましたら、ご教授願います。 ホンダ アコード オートマ 2000cc  型番E-CB3 EXLタイプ 平成2年車を中古で平成4年に購入 現在走行距離 89400km 車検を知り合いのつての工場でお願い致しました。 無事車検は終わったのですが、工場の方から 回転計が不安定になっているとの事でメーカーにて調べてもらった方がいい。と、言われました。 アコード近況情報として 今年の夏あたりから、車を走らせてるのに速度計が0kmだったり、40km位の速度でメーターは60kmになったりしていました。毎日ではなく時折。  今月12月始めに走行中にエンジンが止まり、JAFさんにお世話になりホンダへ、タイミングベルトが切れたのが原因にて修理をお願い致しました。上記の速度計の件もお願い致しましたが、速度計のメーター交換と言われて中古探してもらいましたが、広島に在庫あったのですが私側の都合により、ベルトが切れた場所と住んでいる場所(隣合う県違い)に車検を以前より住んでいる所にお願いしていたこともあり、2週間後我が家に戻って、すぐ今回の車検でした。  車の修理後受け取り、4時間ほど運転して家に戻る途中信号などで止まると今までにない、ガタガタと車がゆれました。パーキングにして停車して見るとマフラーからボッボッボッと排気ガス(以前は無かった現象)が出て結構ガタガタと車がゆれていました。 わからない事と質問 回転計・速度計の不具合になる原因? 修理・交換になったらどのくらいの金額になるか? 短距離・長距離の走行は大丈夫か? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

前回答者様方と重複しない事です。 質問者の意図が日産セレナのCVTは長距離使用時に壊れ易いのか? ですね。 長距離使用は機械としては好条件です。 適切に暖気された状態が、使用前提ですよね。 ですから、走行前に暖気しますよね。(現在は推奨していませんが。燃費等の問題です) 適度に暖気され、金属の集合体であるミッションが適切なクリアランス等で作動しているのに、壊れる事が異常です。 別件で、中古車屋さんに以前に聞いた事ですが、う~~~~~んでした。(中古車屋さんでは周知の事ですか) 距離の少ないのを買ったけど(怖いから)、でも、だめだった。 修理保障のある修理をお勧めします。当たり外れも確立は、、れが多い多そうですかね??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 今は無事に走っているのでほっとしている所です。 メンテナンスなど車にも目配りを心がけたいと思っています。

  • 回答No.7

ところで、車検自体をどこで受けていますか? ディーラーならば、兆候を見つけて交換を勧めます。 ですので、民間か1日車検などで過ごしているならば、車が壊れやすいのではなく、メンテナンスが行き届いていないから、長距離で無理が掛かって壊れるのです。 私の車は、H3式の旧車ですが、ここ10年以上ディーラー車検ですので、長距離を走っても故障知らずです。 設備(車)投資をケチると、長時間運転で必ずギブアップしますよ。 車も普段の注がれた愛情の分だけ、仕事をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 長年お世話になっている車屋に車検をお願いしています。 信頼がありますので、今回は運だったのかな~と思います。 私自身、メンテナンスを怠ってしまったのも事実ですので、反省していますところです。 車も愛情をそそぐほど、働いてくれると信じています。

  • 回答No.6

運!と言ってしまえばそれまでですが・・・。 タイミングベルト切れた時は、そのまま慣性で目的ちの駐車場にすべり込んだし、Vベルト切れた時は、異音に気がついていたが、時間がなかったため、念のため発電機を積み込んでいたため最悪の事態はさけられたし。 >夏に続き長距離を走ったため壊れてしまったのでしょうか 因果関係をこれにもとめるようでは、まさにメカ音痴、日頃のメンテとトラブルの兆候(わずかな異音、発生場所の特定)に気がつくか否かにかかっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 車に異変があったりしたときは、早急に手をうとうと考えています。

  • 回答No.4
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)

他の方も言われて居ますが 車検は現時点 その時の検査です 一分後に 何が起こるか 責任は有りません 日々の乗る前の検査 半年毎の定期検査を受けて居れば 余程の事が無い限り 今の日本の車で長距離走行 で故障は無いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 やはり定期的に検査を受けるべきなんだなと思いました。

  • 回答No.3

適切にメンテナンスしていますか? 車検後だったから遺憾…と言っている方なら、車検がどのようなものか理解されていないと思いますし、メンテナンスのこともよく理解していないと思います。 最低限、取り扱い説明書の通りのメンテナンスはしましょう。 車検の時だけディーラーに任せて、普段は何もしないなら、普通にメンテナンスしている車よりも故障しやすいです。 今まで適切にメンテナンスされているなら、それは運が無かっただけです。 車自体に問題があったかもしれませんし、質問者さんが車に負担がかかる乗り方をしていたのかもしれません。 どんな理由かは特定出来ませんが、それがたまたま長距離旅行の時に起こったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 これからはちゃんと理解して行おうと考えています。 確かに車に負担がかかる乗り方をしていたかもしれません。 毎年、長距離はするのですが、メンテナンスは全く(車検・オイル交換以外)してなかったと思います。 定期的にメンテナンスをしようと思っています。

  • 回答No.2
noname#211894

普通に700kmとか走りますがなんともありません。 日産のCVT車です。 年間2万km位は走ります。今は8万kmを超えています。 当たりの悪い車だったか、手入れが悪いかでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 一日700kmですか!! す、凄いですww 自分(現在中2)も車を持ったら長距離旅行したいなぁ~と思っています。 やはり手入れだと思います。 毎年、長距離は走っていましたので、、、 メンテナンスも心がけたいと思います。

  • 回答No.1
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

車検は、あくまでも検査に合格するための基準を満たしているかどうかだけです。 車検を通した=壊れないというものではありませんので、誤解の内容に。 >GW、夏に続き長距離を走ったため壊れてしまったのでしょうか。 >これから、長距離は避けたほうがいいのでしょうか。。。 この程度で壊れていたら、誰もどこへも行けませんよ^^; C24でしたら、CVTに関してはリコールが出ていたようですが、修理には出しました?リコールがこれ1回だけかどうかまでは調べていませんが。 http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00011.html もし出されていたとしても、車は『壮大な消耗品の塊』ですから、いずれはどこかで壊れます。それが質問者さんの場合は遠出をした時に起こってしまっただけでしょう。 こればかりは運かなって思います。私も先日、バイクが突然壊れました(完全に走行不能)。幸い、自宅から1km以内だったので押して帰りましたが、これがツーリング中で山間部だったらと思うとゾッとします(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 運が悪かったんでしょうね・・・。 C24型がリコールが出されているのを知ったのは、故障後でした><。 うわぁまじかって思いましたよ・・・。早めにしとけばよかったです。。 バイクが故障したとの事で、無事で何よりです。 山間部や旅行先だったらまじ勘弁!!ですよ(笑)

関連するQ&A

  • 02年式日産プリメーラのメンテナンスについて

    02年式の日産プリメーラ(ワゴン)の車検が12月にあります。 走行距離10万キロ。ダンパーのオイル漏れがあり、交換しなければいけません。他にもエンジンマウントの交換やベルト関係の部品交換(オートテンショナー&オルタネーター)も必要です。見積もりは約40万円です。 妻の愛車なのですが、とても気に入っているためできれば修理して乗り続けたいのですが・・・今後この車特有のトラブルで何か大きな出費につながりそうなものはありませんか? 気になるのはCVTのショックです。今まで一度もCVTオイル?の交換はしていません。少し前から若干Dにギアを入れた際ショックが出るようになりました。気になる時とそうでもない時があります。ディーラーの方にはこの距離までCVTのオイルを交換していないなら逆にしない方が良いと言われました。 一番困るのは1、2年後にエンジンやミッション類の故障が起こり、30万~50万の費用がかかる・・・という事です。それなら今回の車検を受けずに・・・車を処分という事も考えてしまいます。(未来の事はわかりませんが) プリメーラに詳しい方。もしくは日産車に詳しい方。助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミッションの故障?

    こんばんは、車は、平成6年 トヨタ ウィンダム 2.5Gです。昨年の夏の帰省時(片道600km)の高速走行中に、真っ白い煙をふきました。(この光景はよくF1で見たものと同じ様でした)のでスピ-ドを落として、20kmほど走り、高速を降りて、オ-トバックスに寄り見て貰いました。上記を告げましたが、オイルは全て正常な量で特にオイル漏れして、減った様でもないとの事で、1週間過ごし東京へユ-タ-ン小雨振る残り250km当たりでアクセル踏んでも回転数は上がれどスピ-ドはどんどん落ちていき滑り始めたと思って直ぐに、アクセルがペタンペタンに軽くなり止まってしまい、JAFのお世話になり、車の修理(ミッツション乗せ換え、ベルト類全て交換)を依頼しました。20日程して引き取りに行き、半年ほど5000km乗った今月始め頃エンジン始動して、ドライブに入れると、ガタンと強いショックを感じることになり、信号待ちでアクセル軽く踏んで発進しようとすると、まずガタンとショックを受けてから走り始めシフトアップもスム-ズ出ない様な感じで、もう寿命かな。ちなみに 二人目が生まれたので、妻の希望でエルグランドも所有していますので、仕事用に乗っています。ウィンダムは妻が買ってくれたので、何とか直せればもう少し乗りたいと思っています。やはりミッション乗せ換え でしょうか?ご教示お願いします。

  • 車のエンジンのかかりについて質問です。

    今仕事が忙しく、カー用品店が開いている時間に帰宅ができない状態なので、質問します。 購入してから一度も不調はなかったのですが、最近、たまに(ここ3カ月に3回ほどですが)エンジンのかかりが悪い時があります。 車種:トヨタ フィールダーS【18年式 アニバーサリーエディション(モデルチェンジ前の最終型)】 走行距離:102,000km オイル交換:3000kmに一回 バッテリー交換:1度も交換なし 5年前に新車で購入。 今年の8月にちょうど車検なのですが、GWに長距離を走行するため、今修理に行くべきか…。 不良の原因などわかればお教えください。 もしバッテリーが落ちてしまったら、ナビやHDDや電気系統に影響が出るということを聞いたことがあります。 そうはなりたくないので、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車10年のって買い替えか継続か迷っています

    平成15年式のプレオのミッションでバンタイプを新車で購入し、乗って今年で10年になります。 走行距離が今18万キロであと一年位で20万キロになるのでベルト交換などで 20万円ほどかかると言われました。 車検は今年の3月にしました。 私としては、このまま今の車に乗ってもいいし、今はちょうど燃費のいい軽が沢山出ているので 一年後に新車に買い換えてもいいとも思っています。 外見や、中の装備に一切こだわりないので、今の車でも充分満足しています。 税金もバンタイプなので安いので。 通常、長距離運転なので燃費のいい経済的な方に魅力を感じます。 このまま20万キロでベルトを交換し今の車に乗り続けるか 新しい燃費のいい軽に乗り換えるか、どちらが今後経済的にお徳でしょうか?

  • 初めての車検。整備内容や値段について

    初回車検で何社か見積もりました。 車種 ミラココア L675S GBVF 初年度登録H22年1月 走行キロ36000 何社か見積もりました。諸費用はほぼ同じですが、整備内容が業者により違います。 1.自分では整備できないので、必要なものは整備してもらい、不必要なものは省きたいと思います。 2.ディーラーでは、CVTオイル交換4000円、CVTフルード8100円と言われました。 CVTミッションオイル交換はしないつもりですが、問題ありませんか? 1.2の質問と 下記の見積もりが妥当かどうか、 整備内容は本当に必要か不必要かアドバイスいただければ非常に助かります。 業者が信頼できるかが一番重要と思いますが、予備知識が必要なのでよろしくお願いします。 A社  エアーコンディショナーフィルターキット2310円 (本当に交換時期でしょうか?) オイル交換 エンジンオイル 3150円 (1000キロ時期が早い) ブレーキフルード2730円  バッテリー 40B19L 5250円 (負荷電圧 8.99V 回復電圧 12.45V) 車検整備一式 作業技術料 17850円 代行料 3675円 保安確認検査 12075円   B社 ブレーキオイル交換 3150円 LCC交換 ラジエーター液の交換 7350円  ベルト交換 2本(クーラー、ダイナE)7350円  バッテリー交換 60B19(eneos 3年保証)9800円 または 40B 6300円  車検料金 13060円 (18060&#65293;5000割引) C社 車検整備基本点検料 7800円 保安確認の為の総合検査料(ラスター使用) 6000円 ブレーキオイル交換 3750円 ブレーキフルード DOT3 1500円 エンジンオイル交換 ECOエンジンオイル HVI OW&#65293;20 SM 2.9 2610円 オイルエレメント 950円 バッテリー UN&#65293;40B19L/R 5000円 代行料 10500円 技術料合計 17550円 D社(見積もりに車の解体が必要らしく、口頭でしか見積もってもらえませんでした) ファンベルト 3500円 クーラーベルト 1500円 工賃 4200円 ブレーキオイル2100円など

  • これは寿命の前触れでしょうか?

    ミッションに詳しい方にお聞きします。 車は アウディ A4 (B6) 2400cc  ミッションはCVT 走行距離14万km超です。 低速走行時(2000回転以下)や発進時(特に丁寧に発進するとき)にタイヤが空転するような感じの 不快な振動が出ます。 アクセルを強く踏んで2000回転過ぎまで素早く回せば、振動は2&#65374;3回小さく有りますが気にするほどでないのですけど、ゆっくりアクセル操作するときには4&#65374;5回出ます。 以前から発進時にコツンと当たる様な衝撃というか小さな振動が出ていましたが、最近それが酷くなり現在の症状になりました。 タイヤは冬BS レボ1、夏横浜 Dスポーツですのでグリップしないとは思えません。 ディーラーのチーフメカに車検時訊ねたところでは、ミッションが滑っていれば変速時にもっと極端に エンジン回転が上がるので、滑っているとは判断しにくいと回答がありました。 走行距離や年数からしてオーバーホールかな?と思うのですがコストを考えると騙しだまし乗り 買い替えも考えるあるのですが?お知恵拝借したくお願いします。

  • 3日前に車検をとったばかりなのに!!!

    タイトルの通り、3日前に車検を取ったばかりなのに車が壊れました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 車種→ハイエースロングバン 走行距離→20まんキロ 年式→平成7年車 仕事で使っていて、300kg位の荷物を常に乗せてます。 車検の何日か前に20万キロを越えたので「タイミングベルト」の警告が点滅しました。車検時に一緒に・・と思っていたのですが、どうしても仕事で車を1日以上預けることが無理で、交換は後日にして車検だけとりました。 そして昨日の朝、走ってたらいきなり減速・・進まなくなったのです。バックは普通に動くのですが。 JAFを呼んだところ、「ギアがかみ合わない」とかなんとか。修理に20~30万円かかると言われました。 頭を抱えて、車検をしたところに連絡をしました。持って行ってもらったのですが「ギアのところは精密なので開けられないから調べられない」「一応オートマオイルを交換してみて様子をみよう」ってことになったのですが、動かない・・・ こりゃ~修理をするか買い替えた方がいいといわれ、困ってます。 この車を20~30万で修理をして、なおかつタイミングベルトも交換して40万ほどかかりますよね。2,3年走ってくれるとしても今度はエンジンが心配で。 みなさんはどう思いますか? この状況の車を修理して乗るか買い換えるか。 以前から「次かうならトラック(2t)と話してたのですが、こんなにすぐ壊れると思ってなかったので、探したり融資のこととか色々あってすぐに手配できないんですよ。 トラックを買うまでのつなぎとして、安いハイエースみたいな感じのバンを買おうか悩んでます。 はっきりいって、今夜の仕事もどうしたらいいか・・・ レンタカーを借りるのか。 ディーラーでは、修理に出さないと台車って借りれないですよね? 車に詳しい方、お答え願います!! とにかく焦って、悩んでます。

  • 長距離用の車

    年二回、片道約1000キロをかけて田舎に帰ります。 今はホンダのプレリュード(MT)です。 そろそろ買い替えを検討していますが、 旦那と私で意見が分かれています。 旦那は、車の安全性やストレス・疲労を考えると、 2000CC以上の車がいいと言います。 でも私は、小さい車が希望です。 小さい車だと往復2000キロは無理があるでしょうか? 交代で運転して行くのですが、 私は大きい車の運転が苦手なんです・・・。 どの位の大きさの車が無難でしょうか? オススメの車種があれば教えてください!

  • 中古での軽自動車購入:続

    中古で軽自動車を検討し、前質問を承けて車種と価格を簡単に調べてみました。 概ね… ・ステラ ・ワゴンR ・ムーヴ ・プレオ ・ライフ ・タント あたりが個人的な希望に合致しそうなのですが、ファミリーカーとしての運用上どのあたりがどういった点で良いかなどございますでしょうか? また、ミッションについて「フロア・コラム・インパネAT」の違い及び特徴や、雪国に於いて4WDはどれくらいのアドバンテージとなる(経路は街中の除雪が優先される国道、ほか夏場の遠出での燃費比較等)か、中古の走行距離や年式・修理歴はどの程度注意しておくか…なども教えていただけると助かります。 店頭在庫次第ですが、できれば4ATではなくショックレスで快適なCVTにするつもりです。 現実的には、販売店と価格の都合で32万のプレオ(販売店保証・12ヶ月点検込、車検はH26年8月、年式H11、コラムCVT、走行距離9.2万km、ほかキーレスやカーナビ・オーディオ・ETCなど無し)ぐらいしかありません。 とりあえず、こちらで相場をお伺いした上で現物を確かめ、どうするか(展示品の選択肢が増える時期を待つか)考えたい所存ですので、どうかよろしくお願い致します。

  • 軽の燃費悪化の原因は何でしょう?

    車種   スバルR2タイプS スーパーチャジャーCVT仕様 登録日  H17年8月(新車にて購入)  走行    65000キロ カタログ燃費   19キロ(ハイオク仕様) メンテナンス  5000キロ毎オイル交換          10000キロ毎オイルエレメント交換          30000キロ走行時タイヤ交換          2ヶ月に1度の割合で空気圧チェック   車の使用頻度は、片道19キロの通勤が殆どで、後は、 休日の買い物、街乗り程度で、高速を使った長距離は 滅多に有りません。ここ2ヶ月位燃費が急に悪くなり 少し気になりだしました。ガソリン満タン方式で、計ると 毎回12キロ/リッター程度です。 今迄は、最低でも春秋で15キロ/ エアコン・ヒーター 使用する夏冬で14キロ/有り、長距離高速使用時は 18キロ/まで伸びた事もありました。わずか2&#65374;3キロ の差ですのでそれ程気にする事はないと思われるでしょうが、 通勤メインの使用で、毎日同じ時間帯、同じ距離、 同じコース、同じ運転操作をしていてこの燃費の差は 何なのかと疑問に感じた次第です。自分なりに思ったのは、 タイヤの磨耗による燃費悪化(次回車検時に交換予定) CVTの劣化?発進から加速するとスピードに乗るまでの エンジン回転数が以前より高回転域になりそれから エンジン回転数が落ち着くといった風に感じられます。 今まで、10台以上車を乗り継いできましたが、 スバルの軽の4気筒・4輪独立・CVT(以前はスバルのみ) スーチャーと独特の装備が、気に入って購入しました。 これと言った故障も今まで何もなく非常に満足してます。 大型4駆・大型セダン・ミニバンも乗り継ぎましたが、 通勤使用には、これで十分です。 尚冬場だと言って、特別に暖機運転を長くするとか、 積雪による道路変化は、雪の降らない地域なので、 有りません。車に詳しい方の所見を伺いたく思います。 どうか宜しくお願い致します。