• ベストアンサー

国の防音工事について

国の助成金を受けて防音工事をしようと思うのですが、私の地区は騒音が75dbの為、施工法がII工法(大体窓のみの工事)になるそうなのですが、スマホのアプリで簡易の騒音測定器で測ったとこ80dbを超える事があります。 (80dbだとI工法になり壁の工事までしてもらえます。) なので、どうにかI工法で工事を受けられるような知恵はないでしょうか? いいアドレスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

騒音測定器で値を証明するために使うには、計量法に即した測定器を使い、指定期間ごとに校正にだす必要があります。  したがって、スマホのアプリで簡易の騒音測定器のデータは証拠として使えません。まずは。校正が正しくされている正規の騒音測定器で測定をして下さい・  市町村によっては、貸出をしている場合もあります。  http://www.houko.com/00/01/H04/051.HTM  http://aokeikyo.main.jp/gaiyou-index.html

k2718
質問者

お礼

やっぱり、一定の期間計らないとダメなんですね。 日によって飛行機が飛ばない日とかもあるので微妙になりそうです。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

5dbならば、周りのビルの立地条件による反響音や道路の交通量の関係で変動する範囲なので、スマホが間違っている分けではないと思います。  冗談ですけど、計測中に自衛隊や報道局のヘリ飛ばすとかして騒音立ててみては?! ※定められた計測器により、定められた時間内の値が採用されてる筈です。 ダメなら、壁や窓の遮音・防音でしたら、あまり費用を使わない方法で検討してみてはいかがでしょうか。? 例えば遮音性のあるカーテン、家具の配置、断熱性のある壁紙など、音の大きな壁に貼ってみるとかです。

k2718
質問者

お礼

遮音カーテンなんてあるんですね。初めて知りました。 工事してもらってもうるさかったら付けてみます。 有り難うございました。

• inon
回答No.2

お気の毒ですが、国が定める基準で補助金が出ます。例では原発事故の市町村でも、距離で補償金が決まるので、線一本違うだけで保証の程度が変わってくるのです。 本来なら現状に合わせるべきものが、おかしな話です。 又、スマホのアプリでは信頼性に欠けますね。

k2718
質問者

お礼

確かにそうですよね。国の補助でしてもらうので仕方ないですよね。 有難うございました