• ベストアンサー

牛タンと麦飯の組み合わせが多いのはなぜ?

daredakisamaの回答

回答No.2

発祥がどうとか、元祖がどうとか色々あるようですが、 とりあえず、「理由」と言われると http://www.gyutown.com/about/qa.htm#gyutan-q05 これなんじゃないかなぁ、と思いますけど。 ま、こういうのは確たる根拠が有ってやってるものではないでしょう。 おそらく「何となくセット」だと思いますよ。

EOPOPZQXMQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛タンに麦飯(とろろ付き)

    何故、牛タン(塩焼き)には麦飯なんでしょうか?しかもとろろ付き。 合わないとは思いませんが、特別“絶妙なマッチング”とも思えません。 麦飯である必要性が何かあるのでしょうか? 更に麦飯にとろろをかけると、どうしても噛む回数が減って消化に悪いのでは?との疑問も出てきます。 御存知の方、いらっしゃいますか?

  • 牛タンはなぜ仙台?

    牛タンという仙台名物ですが、どういう理由で名物になったのでしょうか? すごく畜産が盛んという土地でもないような気がしますが・・・

  • 仙台の方に質問です。 どうして仙台名物は牛タンなんですか?

    仙台名物はどうして牛タンなんですか? 以前、狂牛病によって、アメリカ産牛肉の輸入禁止で牛タンを仕入れることが困難になり、閉店やメユー改訂を余儀なくされた牛タンを扱う飲食店があったことをニュースでみました。 また、現在の仙台の牛タンのお店でもオーストラリア産の牛肉を提供していると聞きました。 さらに、日本で牛肉を日常的に食べるようになったのも戦後からだそうです。 そこで質問なんですが、どうして仙台名物は牛タンなんですか? また、どうして仙台名物牛タンは、アメリカ産牛肉やオーストラリア産牛肉なんですか? 仙台名物であるのならば、どうして仙台産の牛肉を提供しないのでしょうか? 以前から疑問に思っていたので、教えて下さい。

  • 仙台で 牛タン・他のおいしいお弁当屋さんを教えて

    9月の連休に家族旅行で仙台に行こうと思っています。 そこで、仙台名物牛タンを食べたいと思っているのですが、 牛タンが苦手!母が牛タンが苦手なので、それぞれお弁当を買って 宿で食べようかな、と考えています。 牛タンだけでなく色々なお弁当を扱っている お勧めのお店があれば教えてください。 <(_ _)>宜しくお願いいたします

  • 仙台で 牛タン・他のおいしいお弁当屋さんを

    9月の連休に家族旅行で仙台に行こうと思っています。 そこで、仙台名物牛タンを食べたいと思っているのですが、 牛タンが苦手!母が牛タンが苦手なので、それぞれお弁当を買って 宿で食べようかな、と考えています。 牛タンだけでなく色々なお弁当を扱っている お勧めのお店があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 仙台でおいしい牛タンが食べれる居酒屋は?

    G.Wに仙台で10人程で宴会をします。 全員仙台に行ったことがないので、名物の牛タンを食べたいのですが、おいしいお酒も飲みたいし、ワイワイ騒ぎたいので、居酒屋のような店が適当ではないかと思っています。 本場のおいしい牛タンが食べれる居酒屋をお知りの方、ご教授ください。 土地勘がないので、できれば、仙台駅周辺が良いです。 よろしくお願いします。

  • 安くて美味しい牛タン

    明日仙台に行きます♪ 仙台といえば牛タン☆ そこで、安くて美味しい牛タンが食べられるお店を探しております! 知ってる方がいましたら、是非教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 分厚い牛タン

    以前、仙台に牛タンを食べに行くとき、 店のお兄さんが 「だいぶ前俺が仙台に行ったとき、やたら分厚い牛タンを食べた。どの店だったか覚えていないけど…」 と言ってました。 結局うちらも分からず、定番の利久に行ったのですが、 今でもその分厚い牛タンが食べてみたくて気になります。。 既にその店にはお兄さんも居なくなり、 もはや聞く術が無くなってしまい、ここを利用してます。 仙台で、そんなに分厚い牛タンは食べられるのでしょうか? もしあるのなら店名を教えて下さい。m(__)m

  • 牛タンと言えば仙台ですが…

    「仙台の美味しい物」と言ったら「牛タン」ですよね。 「牛タンの美味しいところ」と言ったら「仙台」ですよね。 実際、仙台で食べる牛タンはホント最高だと思うのですが、 仙台牛は有名ですが、どうして「牛タン」なのでしょうか? もう、気になっちゃって…(^_^;) ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。

  • 国産の牛タン

    先日仙台へ牛タンを食べに行きました。 その帰り、仙台駅のお土産売り場で、おみやげに牛タンを買って行こうと思い、 牛タンを見ていたのですが パッケージの裏の生産地を見たら国産じゃありませんでした。 (ニュージーランドやブラジルだったような・・・よく覚えてません) 某有名店が出している牛タンも国産ではありませんでした。 てっきり仙台産(国産)だと思っていましたが違うのでしょうか? お土産として売られている牛タンは海外産でお店で出してる牛タンは国産なのでしょうか? それともお店によりますか? あと、 国産の牛タンを提供しているお店をご存知でしたら教えてください。