• ベストアンサー

寂しさと不安と孤独に

おしつぶされそうです。 先々月に彼氏と別れました。 以前から寂しさと不安と孤独を感じている人間でしたが、 今回はひどすぎる自分にびっくりです。 友達たちといても満たされません。 年齢的なこともあるのかな? 皆さんも、感じることありますか? どうして、打ち勝ってられますか? ほんとうに、苦しいのです。

• nnnnmr
  • お礼率69% (138/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じ気持ちにずっとさいなまれています。 国際遠距離の彼と些細なことのあと連絡がなくなりました。 きちんと話すこともできず、自然消滅のような格好になりました。 私も今回はとてもひどくてどうしたらいいかわからず、 ただただ毎日をひたすら必死で乗り越えている感じです。 みんな時間が解決してくれるよ、と言います。 それしかないので余計にモヤモヤするのですが、 その、「時間」とやらが助けてくれるのを待っているところです。 苦しいですね。 悲しいですね。 でも雨ばかり続かないと、毎日言い聞かせ、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせています。 これを乗り越えたらきっといい事があるんじゃないでしょうか。 そうおもいたいですね。

nnnnmr
質問者

お礼

自然消滅で恋が終わるのは、 気持ちの持って行きようがなく本当にお辛いこととことと思います。 「大丈夫、大丈夫」と私も最近言い聞かせています。 今の自分を乗り越えた先に、イイコトが本当にあるんだと思います。 お互いがんばりましょう!!!

その他の回答 (4)

• dremp
回答No.5

年齢的なところはあるかもしれないですね。 高校生くらいのときも孤独感は感じるのですが、大人になったからのそれと違いますから。 で、まずは、実は「孤独感」というのは、他人と付き合うことで解消されるものではない、というのを知るべきですね。 彼氏がいるいない、親友がいるいない、これは関係ないです。 まずは、生活の充実があって、そこに付き合いが加わるから孤独がなくなるものです。 生活が空虚なら、いくら彼氏や友達がいても孤独になります。 将来への不安感なども、同じく孤独につながりますよね。 で、生活の充実ですが、これは、仕事でも趣味でも、ボランティアでも子育てでも、なんでもいいのですよね。逆に、それがなんであるかは、自分でしかみつかりません。 多くの人間はそれが自分では見つけられないので、とりあえず仕事に精をだしてみます。 そうすれば、なんとなく生活も充実してくる(または充実していると錯覚できる)し、将来の不安も感じなくなるので、その結果、あまり孤独感は感じなくなります。平凡な人間はそうするしかないのですねえ。 あなたのばあい、人間関係以外の生活は満たされていますか?

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係から離れたところで、 生きがい。 となるものを探してみます。

回答No.4

彼氏と別れるのは本当につらいです。 別れてから、寂しさをすごく感じて、彼のことで頭がいっぱいになっちゃいますよね。 友達は大切だけど、彼と同じ存在にはなってくれない、いつも心にぽっかり穴が開いたように なってる…。 私も前にそういう時ありました。周りには気丈に振る舞ってても、心のどこかで、寂しいって泣いてる 自分がいるんですよね。 そんなときは、周りが何を言おうが、自分が忘れようと努力しようが、寂しい想いってどうしようもないんです。 私はそうでした。 打ち勝とうとも思えなかったですよ。毎日がつらくて、一生恋愛できないと思いました。 でも、母が言ってました。恋愛してたら傷付くこともあるって。 毎回上手くいくわけないって。 それで救われましたよ。少しだけでしたが… 彼氏がいても、不安や孤独はつきものです。傷付くことだってあります。 負けないで。次の恋愛に向けて、前進あるのみです。 過去は過去。 私は一通り泣いて、後は絶対泣かないって決めました。

回答No.2

失恋の寂しさって、自分一人の問題だから尚更寂しいんですよね。 家族の誰かが亡くなっても、悲しみを共有できる人がいるけど、 恋人を失った寂しさは一人で乗り越えなきゃならないってとこが きついんだと思います。 よしもとばななさんの「ハゴロモ」という小説があります。 青春の一番いい時代を8年も奥さんのいる人と過ごして、とてもいい 関係だったのに、ある日突然別れが来てどうしようもなくなっている 主人公が少しずつ立ち直って行く過程が丁寧に描かれてます。 人の心の温もりによってしか人は立ち直れないのかもしれません。 元気が出るかもしれないし、もっと寂しくなるかもしれませんが、 気が向いたら読んでみてください。

nnnnmr
質問者

お礼

失恋の寂しさは、自分ひとりの問題だから尚更寂しい・・・ これ本当にそのとおりだと実感しました。私と彼、一対一の問題ですから・・・。なんか、そう思うと自分を救えるのも自分次第だと再確認しました。 教えていただいた本読んでみます、ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

時間が全て解決するよ。 寂しさとか孤独感とか、そういうのは感じられても姿が見えないじゃない?。 姿が見えない相手に喧嘩売って勝てるわけない。 自分が疲れるばっかりね。 暗闇で目を凝らしてじっとしてりゃあ、ハッキリとはわからないが、ボンヤリとは見えてくるもんだよ。 ボンヤリと見えてきたら、ソイツの前に立てば良い。 そして「見ればいい」…大きさを、形を、臭いを、色を。 そうすればひとつ、納得が出来る。 それが出来るまでは、バタバタ動かないことだ。 苦しくても、耐えるんだよ。

nnnnmr
質問者

お礼

時間が解決する・・・。 ほんとうにそうですね。 へんに押さえ込もうとせずに、今は受け止めようと思います。 ありがとうございました。