• ベストアンサー

寂しさと不安と孤独に

おしつぶされそうです。 先々月に彼氏と別れました。 以前から寂しさと不安と孤独を感じている人間でしたが、 今回はひどすぎる自分にびっくりです。 友達たちといても満たされません。 年齢的なこともあるのかな? 皆さんも、感じることありますか? どうして、打ち勝ってられますか? ほんとうに、苦しいのです。

  • nnnnmr
  • お礼率69% (138/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じ気持ちにずっとさいなまれています。 国際遠距離の彼と些細なことのあと連絡がなくなりました。 きちんと話すこともできず、自然消滅のような格好になりました。 私も今回はとてもひどくてどうしたらいいかわからず、 ただただ毎日をひたすら必死で乗り越えている感じです。 みんな時間が解決してくれるよ、と言います。 それしかないので余計にモヤモヤするのですが、 その、「時間」とやらが助けてくれるのを待っているところです。 苦しいですね。 悲しいですね。 でも雨ばかり続かないと、毎日言い聞かせ、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせています。 これを乗り越えたらきっといい事があるんじゃないでしょうか。 そうおもいたいですね。

nnnnmr
質問者

お礼

自然消滅で恋が終わるのは、 気持ちの持って行きようがなく本当にお辛いこととことと思います。 「大丈夫、大丈夫」と私も最近言い聞かせています。 今の自分を乗り越えた先に、イイコトが本当にあるんだと思います。 お互いがんばりましょう!!!

その他の回答 (4)

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.5

年齢的なところはあるかもしれないですね。 高校生くらいのときも孤独感は感じるのですが、大人になったからのそれと違いますから。 で、まずは、実は「孤独感」というのは、他人と付き合うことで解消されるものではない、というのを知るべきですね。 彼氏がいるいない、親友がいるいない、これは関係ないです。 まずは、生活の充実があって、そこに付き合いが加わるから孤独がなくなるものです。 生活が空虚なら、いくら彼氏や友達がいても孤独になります。 将来への不安感なども、同じく孤独につながりますよね。 で、生活の充実ですが、これは、仕事でも趣味でも、ボランティアでも子育てでも、なんでもいいのですよね。逆に、それがなんであるかは、自分でしかみつかりません。 多くの人間はそれが自分では見つけられないので、とりあえず仕事に精をだしてみます。 そうすれば、なんとなく生活も充実してくる(または充実していると錯覚できる)し、将来の不安も感じなくなるので、その結果、あまり孤独感は感じなくなります。平凡な人間はそうするしかないのですねえ。 あなたのばあい、人間関係以外の生活は満たされていますか?

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係から離れたところで、 生きがい。 となるものを探してみます。

回答No.4

彼氏と別れるのは本当につらいです。 別れてから、寂しさをすごく感じて、彼のことで頭がいっぱいになっちゃいますよね。 友達は大切だけど、彼と同じ存在にはなってくれない、いつも心にぽっかり穴が開いたように なってる…。 私も前にそういう時ありました。周りには気丈に振る舞ってても、心のどこかで、寂しいって泣いてる 自分がいるんですよね。 そんなときは、周りが何を言おうが、自分が忘れようと努力しようが、寂しい想いってどうしようもないんです。 私はそうでした。 打ち勝とうとも思えなかったですよ。毎日がつらくて、一生恋愛できないと思いました。 でも、母が言ってました。恋愛してたら傷付くこともあるって。 毎回上手くいくわけないって。 それで救われましたよ。少しだけでしたが… 彼氏がいても、不安や孤独はつきものです。傷付くことだってあります。 負けないで。次の恋愛に向けて、前進あるのみです。 過去は過去。 私は一通り泣いて、後は絶対泣かないって決めました。

回答No.2

失恋の寂しさって、自分一人の問題だから尚更寂しいんですよね。 家族の誰かが亡くなっても、悲しみを共有できる人がいるけど、 恋人を失った寂しさは一人で乗り越えなきゃならないってとこが きついんだと思います。 よしもとばななさんの「ハゴロモ」という小説があります。 青春の一番いい時代を8年も奥さんのいる人と過ごして、とてもいい 関係だったのに、ある日突然別れが来てどうしようもなくなっている 主人公が少しずつ立ち直って行く過程が丁寧に描かれてます。 人の心の温もりによってしか人は立ち直れないのかもしれません。 元気が出るかもしれないし、もっと寂しくなるかもしれませんが、 気が向いたら読んでみてください。

nnnnmr
質問者

お礼

失恋の寂しさは、自分ひとりの問題だから尚更寂しい・・・ これ本当にそのとおりだと実感しました。私と彼、一対一の問題ですから・・・。なんか、そう思うと自分を救えるのも自分次第だと再確認しました。 教えていただいた本読んでみます、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

時間が全て解決するよ。 寂しさとか孤独感とか、そういうのは感じられても姿が見えないじゃない?。 姿が見えない相手に喧嘩売って勝てるわけない。 自分が疲れるばっかりね。 暗闇で目を凝らしてじっとしてりゃあ、ハッキリとはわからないが、ボンヤリとは見えてくるもんだよ。 ボンヤリと見えてきたら、ソイツの前に立てば良い。 そして「見ればいい」…大きさを、形を、臭いを、色を。 そうすればひとつ、納得が出来る。 それが出来るまでは、バタバタ動かないことだ。 苦しくても、耐えるんだよ。

nnnnmr
質問者

お礼

時間が解決する・・・。 ほんとうにそうですね。 へんに押さえ込もうとせずに、今は受け止めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安で孤独で…耐えられません

    先日は色々アドバイスをいただきありがとうございました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1927377 私は去年の春に実家を離れて大学に進学し、ホームシックになりました。誰かと一緒にいないと不安で眠れない、孤独に押し潰されそうになるんです。自分は必要とされていない存在だと感じ、こんなに苦しいのなら死んでしまいたいとも思ってしまいます。友達も彼氏もいるし部活も楽しいはずなのに…。 彼といるのが一番楽で(友達には相手の予定など色々気を使ってしまうけど、彼なら「会おう」って言えるから)よく一緒にいるんですが、会えないと私がすごく不機嫌になったり落ち込んだりして愚痴るので、このままじゃいつか彼に嫌われてしまいそうで恐いです…。 自分の寂しがりで依存的な性格をなんとか直したいけど、不安でたまりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 寂しさと不安と孤独に押しつぶされそうです。

    30代の女性です。 彼氏と別れて3ヶ月、未練もあるせいかまだまだ彼のことを考える時間が多く、寂しさや孤独感が酷いのです。 周りの友達は結婚したり彼氏がいたりで、遊ぶことも少なくなり、元彼の存在が大きかったせいか、いつも心にぽっかり穴が開いたようで、友達と遊んでも家に帰って一人になると、なんとも言えない気持ちになり涙が出てきて、友達といても満たされません。 どうやったら打ち勝てますか? 時間が解決してくれると言いますが、ただ毎日をひたすら必死で乗り越えている感じで、本当に苦しいのです。

  • 人間関係・・孤独で不安

    現在、高校1年です。 最近人間関係について悩みすぎて、もうすぐ学年末テストだというのに まったく手につかない状況です・・・。簡潔に言うと、休み時間などでひとりでいる孤独・不安のストレスに押し潰されてしまいそうなのです・・・。 いじめとかではないのですが、同じグループの友達が休み時間にスポーツで遊んでいても、運動神経の悪い僕は入っていけず、教室にいるしかありません。ただ、他の運動をしないような人達のグループに入っていくようなタイプでもなく、結局ひとりになってしまいます・・・。 実は僕の高校は3年間クラス替えがありません。 だから、「何としても人間関係で失敗はできない」というプレッシャーがあり、ひとりでいることに過敏に反応してしまう自分がいるのかもしれません。 最近は毎日、「あと高校生活が何日・・・」なんてことをずっと考えています。ただただ、こんなことを2年間続けていたら、鬱になってしまいそうです。 とにかく「孤独」に耐えられない性格です。友達がいないと不安で不安で・・・死にたくなってきます。 どうやったら人間関係への「孤独」「不安」それらに対する「ストレス」を感じなくなるのでしょうか??少しでもやわらぐ考え方などはありませんか? 辛口なことでも良いので、待ってます。。。

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?

  • 孤独を感じ始めた年齢。

    皆さんはいつ頃から孤独を感じ始めましたか? 僕の場合、小学校低学年頃にはすでに孤独を感じていました。 友達は多かったのですが 休日遊ぶような友達は居ず、ひとりで遊ぶことがほとんどでした。 孤独を感じ始める年齢 に興味があります。 よろしくお願いします。

  • 孤独と将来の不安

    僕は中学2年生の不登校です。 僕は友達が1人もいなくて、 勉強が小学3年生の所までしか分かりません。 毎日夜寝る時に 孤独と将来の不安で体全体が針で1時間刺される様な感じがして毎日苦しいです。 勉強しないと駄目って分かってても今の状態じゃ何も出来そうにありません。 勉強のためじゃなくて ただただ同じ境遇の友達が欲しいってだけで 週1くらいで行っているフリースクールも 皆勉強が追いついていたり、 皆でグループを作って 楽しそうにトランプしたり... それなのに僕は人と会ったり 話したりするだけで 緊張し過ぎて目が回ります。 そして孤立...。 結局僕はこうなってしまうんです。 そして僕の心の奥底では 幸せになりたくないと言うか、このまま苦しんで居たいと思う自分が居ます。僕は本当はそんな事一ミリも思いたくないのに思ってます。 もうどうしていいのか分かりません どうしたらいいですか...?

  • 孤独すぎて死んでしまいそう

    本当に孤独です。 会社でも仕事の話以外はほとんど話さず、自宅でもひとりぼっちです。 会社で友達を作るような雰囲気でもないので。 地方出身のため、近くに友達もいません。 社会人サークルで知り合った年上の彼氏がいましたが、うまくいかなくなり もう連絡すら来ません。 誰からも連絡が来ないので、携帯電話の電源を切って 押入れに投げ入れました。今日丸一日、携帯の姿を見ていません。 家にいるときは、ずっと資格試験の勉強をしています。 一念発起し、かなり難易度の高い資格を受けることになって、毎日勉強ばかりしています。 でもその勉強も、「本当にこんなやりかたで受かるのかなあ、時間だけ食ってるだけじゃないのかなあ」と悩んでばかり。 趣味もないし、お金もないし、一人で遊びに行くのが怖いので 休日はずっと家で勉強しています。 習い事もいろいろ試したし、ボランティアにも参加してみたのですが 興味が持てず、「何をやってもつまらないとしか思えない自分」に罪悪感を感じただけでした。 人とまともにしゃべらない生活でつらいです。 月に一度カウンセリングに行きます。そのときは自分の本音をいろいろ聞いてもらうため 帰宅すると具合が悪くなります。多分、一月溜め込んでいたものを 汚い言葉交じりで1時間しゃべるからだと思います・・・ 孤独で仕方なくて、書き込みました。 孤独な人、どうやって孤独を紛らわせていますか?

  • 年齢を重ねるごとに人と接すると孤独を感じるように

     子供の頃って友達と遊ぶの本当に楽しかったですよね  年齢を重ねるごとに人と接すると、どう自分をキャラ設定すればいいかわからないようになり、孤独を感じるようになるんですけど、どうしたいいですか?

  • 友達ができません 孤独です

    友達ができません。どの職場に行っても、内気で小心者なので、一人ぼっちになってしまいます。人と仲良くなりたい気持ちはあります。でも、ほとんど口を聞くことができないくらい、自分はおとなしい人間です。 本当に孤独で嫌になってしまいます。内気で情けない自分を見ると、死にたくなります。だから、本当は職場にもいたくないんです。職場にいると、自分の弱さが浮き彫りになりますから。そんな自分を直視するのに耐えられません。 死ぬか、生きるか。どうしたらいいのかわからなくなりました。このままこんなおとなしい性格で生きても、辛い目に合うことの方が多そうです。 どうしたらこんな自分でも孤独にならずにすむでしょうか?

  • 寂しくて、孤独で、何かをしなきゃいけないと思うのにしたいことがないです。。。。。

    今日昔の日記を読み返していました。 そうしたら私は毎日孤独と寂しさ、そのことばっかり書いていました。 今もずっとそうです。 なぜこんなに寂しさや孤独感がずっとつきまとって離れないのでしょうか。 人間関係がうまくいったことはありません。 学生の頃はいつもいじめられ、学生時代の友達というものがいないのです。 みんなは青春時代は楽しく過ごし、良い思い出としてもってるのに私は辛い過去しかありません。 生きていてつらくなることが多すぎます。 性格を変えたくて頑張るけど、表面的には少しかえれたとしても すぐに内面的に何もかわってない人に好かれない自分がでてきます。 人に必要とされてない、人に誘われない、そのことで死にたくなります。 ほんとは心から許せる友達がほしいです。 でも人がこわくてできないのです。。。 知らない人と道を歩いていてすれ違うだけなのに動悸がします。 みんなにおいていかれると思い予定をやたらいれてしまいます。 しかし、予定が入ってることが安心の元で、実際その日人と遊ぶとすごく精神的につかれるのです。楽しみたいのに楽しめない。 死にたくなる気分はどうしたら解消できるのでしょうか。 一時的になくなってもまたすぐに出てくるのです。出てくるとなかなかひきません。幸せになりたい。のになれない。。。