• ベストアンサー

一ヶ月の減量適性パーセントを教えてください

体重の3%とも5%とも聞きます。 何%くらいまでなら一ヶ月で痩せても、適性なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病的な肥満でない場合、減量するなら1カ月2%、やっても4%までともいわれます。別の物差しで言うと、太ってきたスピードで痩せるというのが基本です。つまり1年で10kg太った人なら1年かけて10kg痩せる程度にすれば、健康への悪影響が少ないし、リバウンドも少ないということです。 これは素人が独自の判断で減量するときの目安です。栄養や健康の専門家の指導の下で減量をするなら、もう少し多めの減量は可能でしょう。たとえ2%、4%の範囲内でも、体調に異常を感じたら、減量は直ちに辞めて、専門家の指導を受けないといけません。また成長期にある未成年者は身長を伸ばすことと、健康を最優先すべきであり、素人判断の減量は一生に悔いを残す結果となることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.7

そんなもの(減量適正パーセント)なんてありませんよ。 とくに太り過ぎている人なら関係ないです。 3%とか5%なんてケチなことを言わず、10%でも20%でも可能ならばどんどん痩せてくださいな。 デブのまま餓死したり栄養失調になる人はいませんから安心してください。 なおどんなに緩やかに痩せても、痩せたあと油断して元の生活に戻してしまうと必ずリバウンドします。 減量によって目標体重に到達した後、5年間その体重を維持できる人はダイエット挑戦者全体の20%くらいと言われています。あとはもれなくリバウンドするんです。 太っている人はデブ因子が身体の中に刻み込まれています。もともと食べるの大好き、運動大嫌い。これが顕在化するといつかリバウンドします。 痩せていっているときが痩せられるときです。 遠慮することなんかありませんからどんどん痩せてください。 痩せられるならね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyan-osa
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.6

適正体重の+10kg程度のひとなら,1~2kgがいいとこだと思います。 急激に減らすと,筋肉やカルシウムの低下も多くなり危険です。 適正体重の+10kgを大きく超えている場合は,通常のダイエットでももっと減ります。 私の経験ですと,+20kgですと1ヶ月5~10kgは普通に減ります。 この調子で一気にやせるぞ!と思ってもそう甘くはありません。+10kg付近で壁に当るはずです。 同じ方法では簡単にやせなくなります。 と言うような具合に時期とか体調によってもばらつきがあるので,3ヶ月~6ヶ月の平均で1~2kg/月となるような設定がいいと思います。

nerineri
質問者

補足

私の現状をお書きします。 前は75キロくらいありましたが、今は70キロです。中年男性です。 BMIの適正値は63キロです。 学生時代の体重は57キロくらいでした。 食事制限(カロリー制限)と軽い運動をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今の状況が分からないと何とも言えませんね。 減量する理由にも寄りますから。 肥満度、食べる量の状況、摂取している栄養の状況、 運動、過去のダイエット歴など。 原因と目的が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

食事制限で行う場合は、 3年くらいかけて理想の体重に するくらいのスタンスで臨む方が 宜しいかもしれませんよ。 私、個人的には、 ビタミン、ミネラル等も含めて 栄養のバランスのとれた食事をして、 (三浦雄一郎さん等のように) エクササイズで体重を落としてゆく スタイルをおススメしたいです。 〈ふろく〉 余計なことを申しあげますと: 自己流のダイエットは、ホルモンのバランスを 損ない、骨粗鬆症などの原因になってしまうことを よく認識して、大学の研究室などで基礎代謝を 算出してくださるところがありますので、そうした データや、ドクター、管理栄養士と綿密に相談しながら 進めることをおススメします。 更に、 余計なことになりますが、女性が輝いて見える 時間は、意外と短いので、そうした外見等に拘るよりも、 インナー(=内面性)やイマジネーション、常識力、知性、 美的感覚などを磨くことを考慮された方が、永続する プラスのオーラがゲットできるように感じます。 超難問の推理パズル、数理パズル、数独(=ナンプレ)なども ダイエット効果があるように(私は)感じております。 パズルで遊ぶのでは何も残りませんので、 数学検定1級などクリアするのを1つの目標にすると いいかもしれませんよ。でもまぁ、 『賢くなるパズル』の上級編から始めてみませんか。まぁ 上級と言っても小学生向けで……麻布中・開成中などを 受験する人たち向けでもありますので、易し過ぎることは ないでしょう。 (但し、何かを食べながらは、しないでください。 ダイエットになりませんから) 諦めさえしなければ、脳の機能が進みます。 以上、回答になりませんが、参考まで。 以前、大リーグのイチローさんが、毎朝カレーを食している ということで、真似た女性が激太りしてしまって朝カレーを 止めたそうですが、彼女はイチローさん式のトレーニングは 少しも採用していませんでした。彼女の場合は、 安易にできることしか、採用しなかったのが敗因ですね。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.3

その手の話はあまり気にしないほうがいいです。 体脂肪率の低い人にとっては体重を減らすのは難しいですが、 体脂肪率が高い人はガンガン落ちていきますから。 減らす速さよりも何を制限するかの方が健康には影響大ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.1

%は解りませんが、大体1~1.5kg位が無理なく痩せられるようですよ。 摂取カロリーを少なくして運動を増やす。 気持ちにも身体にも負担が掛かりますから、急にやると続かないし、リバウンドしますから、ゆっくりのんびりやるのがいいです。 ちょっと食べるのを我慢する。ちょっとそこまで歩く。このくらいから始めることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 減量は1ヶ月に何キロまでにするべきですか

    ダイエット中です。糖質を中心に食事を制限しています。ここ1ヶ月で体重が8キロほど減りました。もとの体重に戻っただけなので、減りやすかったというのもあるかもしれません。たまに立ちくらみがしたり、気持ちが悪くなったりしますが、体重が減っていく喜びの方がまさっています。しかし最近おそらく栄養不足からだと思いますが、上半身に湿疹のようなものがでてきました。体重が減るのは嬉しいけれど急激に減らすのも危険かもしれないと思い始めています。減量は1ヶ月に何キロぐらいまでにしておくべきですか?

  • 適性 見つかるものですか?

    人それぞれには、適性というものがあるようです。 その適性についてなのですが、そもそも適性など見つかるものなのですか? 何をもって適性と呼べるのでしょうか。 適性を調べる検査などもありますが、あれはどのくらい正しいのでしょうか。

  • 2~3ヶ月で10kgの減量は不可能でしょうか?

    私は、急激に(1年で15kg)太ってしまいました。 身長177で、体重87で、高血圧があります。 5月にある試験があって、体重制限があるのですが、どうしても 2,3ヶ月で10kg減らしたいのです。 なにか、よい方法がありましたら、教えてください。 食事、運動、その他なんでもかまいませんので、 よろしくお願いします。 重ねて、3ヶ月で、15kgのダイエットは不可能なのでしょうか?

  • 約1ヶ月での減量

    大学でソフトボールをしている女です。 今身長158の体重57の体脂肪率は23くらいです。 あと1ヶ月くらいで体重を53まで落として引き締めたいです。 部活しているため、有酸素運動など疲れてできないです。 なので食事を気を付けて痩せたいです。 今は大体朝500カロリーで昼は600カロリーで夜は400か500カロリーくらいで1日1600~1800カロリーくらいに抑えてます。3食はきちんととりたいので毎食炭水化物はとっています。 大学生で1人暮らしなのでたまに外食などしますが、食事には気を付けてます。焼き肉食べた次の日は控え目にしたりなどです。 朝も昼も夜もバランス良くしたいのでなるべく自炊で頑張ってますが、自炊するときに献立がなかなか立てれなくて困ってるのでいい献立があれば教えてください。 できれば来月の合宿までには体を引き締めたいので食事など何かありましたら、お願いします!!! 今春休みで部活しかやってないので少しなら有酸素系できます。。。ちなみに部活は週6でやってます。 いい回答をお願いします!!!

  • 一ヶ月で5kほど減量したいのですが……

    身長166.6 体重78 で73~75まで一ヶ月ほどで落としたいのですが、効率のいい方法は無いものでしょうか? 運動は毎日70回の腕立てをし、腹筋も日常習慣化しようと50回頑張っています。 他に1500mを時折走っています。 ちなみに脂肪はたっぷり(ゑ 助言よろしくお願いします。

  • 適性検査で・・・・。

    前日参加した会社説明会で適性検査をうけました。 その結果、選考から落ちました。 こちらとしては説明聞いてすぐ適性検査をうけ落とされ正直へこみました。自分の性格をみる適性検査で落とされるというのは想像していなかったので。 適性検査は逆になった図形と同じものを選んだり、異義語を見つけるものでした。 適性検査というのはやはり正確性を取るべきで、速さを重視すべきではないのでしょうか?これからの参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • 自分の適性ってどうやって見極めましたか?

    自分の適性ってどうやって見極めましたか? 打ち込むなにかがありましたか? 成り行き上適性になってしまいましたか? まだ探していますか?

  • 適性とやりたいことが分かれたときどちらがいいか?

    漫画「All you need is kell」にて もし、数式で宇宙を読み解く才を授かった人間が文学者を志望したら。たぐいまれなパンを焼く才を授かった人間が技術者を目材したら。やりたいことと天部の才を与えられたこと。その二つが分かれてしまったとき、どちらの道を選ぶのが本人にとって一番幸せな道なのだろうか? という問いかけがありました。 私はその人の天部の才とはいかないまでも個性がわかる世の中になってその仕事に就ける社会になればいいなと思っていましたが、果たしてそうなのかと疑問に持つようになりました。 適性検査はその人の適性を見ていますが最終的にはやりたいことを選択すべきか適性を選択すべきかという問題になると思います。どちらがその人のために幸せか、あるいは社会のためによいかということに繋がると思います。 私は両方の結果を踏まえた上でその人が選ぶことが大事かなと思いますが皆様はどう思いますか?

  • 適性検査について…

    一次面接が無事合格して二次面接の適性検査をすることになりました。 適性検査とは協調性などを調べる検査とばかり思っていましたが、書店に行くと適性検査やSPIなどの本を見ると普通の筆記試験のような数学などがありました。 最近のいわゆる適性検査とは数学などがあったりSPIなどのような問題が出るのでしょうか?

  • 超低身長成人の適性体脂肪が知りたいです。

    私は現在28の女性ですが、身長が130cmです。この身長で悩んだ時期もありましたが今は気に入っています(^_^) 本題ですが、最近本格的にダイエットをしています。毎朝体重と体脂肪を測っています。どう考えても太ももの脂肪が5cm以上掴めるほど脂肪過多なのに、このままの年齢で計測すると脂肪率は21~22%となります。しかし、だいたい130cmくらいの年齢 (9歳)で計測すると、26%でした。37kgのときは29%になってました!私の適性体脂肪はどのくらいでしょうか? 身長130 体重35 年齢28 BMI適性体重37.1 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナの感染者数が増加し、ウイルスの変異による強毒化や感染者全員の死亡の可能性について懸念が広がっています
  • 日本政府の対応については、恐怖を煽ってくる可能性もありますが、素早い対策や情報の正確性が求められています
  • 未来への影響を考える上で、科学的な研究や予防策の重要性が高まっています
回答を見る