• ベストアンサー

適性 見つかるものですか?

人それぞれには、適性というものがあるようです。 その適性についてなのですが、そもそも適性など見つかるものなのですか? 何をもって適性と呼べるのでしょうか。 適性を調べる検査などもありますが、あれはどのくらい正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

個人的には「これだけはどうしても嫌!」というもの以外が適性があるものだと思っています。 ですので、様々な経験(失敗を含む)をすれば、おのずと自分の適性がわかります。

medamaclip4
質問者

お礼

「これだけはどうしても嫌!」というもの以外が適性なんですね。 適性は様々な経験を経てわかる適性もあるんですね。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

見つかる人もいるし、見つからない人もいると思いますよ。 また、自分では適性ではないと思っていても、他人から見ると、「アナタにぴったりだよ」というものもあり、その逆もあります。 私は、社内で20回以上職場や担当職務を変わっていますが、どれも嫌なものはなく、むしろ私にぴったりの仕事ばかりでした。 自分では、「え? 今度はそんな仕事するの?」とか、「そんな仕事できるかな?」と思う仕事や、前例のない最先端の仕事などでしたが、やってみると面白く、結果的に私には合っていた仕事ばかりだったと思います。 思いましたね、上司は適性を良く見てるな~

medamaclip4
質問者

お礼

やってみると面白く、嫌でないものは適性といえる可能性がありそうですね。 良い上司に恵まれてなによりでおられます。