楽しい人生にしたいのに悪いループから抜け出せない

このQ&Aのポイント
  • 楽しい人生を送りたい30代前半の女性が、無職で一人暮らしをしている現状について悩んでいます。
  • 彼女は鬱やアルコール依存症の問題を抱えており、対人恐怖やコミュニケーションの困難に苦しんでいます。
  • 鬱の診断を受けて治療をしているものの、薬の副作用や酒への依存などで良いループから抜け出せず、自分自身の価値や未来についても疑問を抱いています。彼女はどうしたら楽しい人生を送ることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しい人生にしたいのに悪いループから抜け出せない

はじめまして。30代前半女性、無職で一人暮らしをしています。 無職な理由は鬱に入っている事、アルコール依存がある事からです。対人恐怖もあり、コミュニケーションを取るのがとても苦痛です。 鬱かアルコール依存かなんて、数値とかレントゲンに映る事ではないし、実際自分が本当に鬱なのか、それとも一過性の何か(やる気がないとか)なのかもわからないです。 けれども恐らく鬱だと思っていますのでそれを治そうと病院行って薬貰っていますが出された薬を飲んでもぼーっとするだけで寝て起きて頭がぼ~っともやもやしてしまうので又寝ての繰り返しだった為、今は安定剤のみ飲んでいます。 それで元気になると酒を飲んでしまい、酷い時には20時間も飲んでしまいます。 酒の力を借りないと人に会えなかったり、楽天的になれなかったりするんです。 そして翌日は極度の二日酔いで一日潰れ、ほとぼりが冷めた頃に又ビール飲んで深みにはまるという事を繰り返してしまいます。二日酔い中~素面の時にはかなりのネガティブ思考になっています。 [安定剤を飲む]→数日後→[冷静な判断ができるまでになる]→[気晴らしにビールを飲む]→[ついつい飲みすぎ]→[二日酔い]→[落ち込む日々が続く]の繰り返しの毎日です。 酒を飲まないと緊張が全くほぐれず、肩に力が入って物凄く疲れます・・ そんな事やってるから今の状況から抜け出せないんだと思うんですが、どうしてもこの堂々巡りから脱出できません。 仲の良い親友等がいれば電話で話して、会話をするうちに気持ちも楽になるのかもしれませんが今の私にはそんな友人もいません・・ 一人で考えてばっかりで無職を続けていて、かなりの貧乏になりましたしこの年まで独身。この年齢で筋肉も落ちてきて疲れやすいし、この先もどうなるか不安で私って価値のある人間なのか、生きてても死んでても同じなんじゃないかと思ってきています。 今の状態はだれの為にもなっていないし、自分の為にもならない無駄なものとさえ思えてきています。 理想の生き方は同年代の皆さんのように生き生きとした形で笑いながら楽しく生きて行きたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

まずは禁酒でしょうね。 アルコールに逃げていては、いつまでたっても何も解決しませんよ。 弱い自分から逃げないで、きちんと向き合わないといけないと思います。 自分は何から逃げようとしているのか? 何が怖いのか? なんでネガ思考に入っていってしまうのか? その辺を真剣に考える必要があると思います。 おそらくですけど、あなたは、自分自身に自信がないんですよね。 自己肯定感が薄いから、いろんなものが怖くなる。 そしてネガ思考へ。 程度の差こそあれ、これで悩んでいる人はほんとに多いと思います。 自分もそうです。 ずっと悩んできました。 おそらく根底にあるのは、罪悪感と劣等感だと思っています。 自分で自分を認められなかった・・・。 だからそれをどうにかしようと努力したがどうにもならない・・・。 それで、どんどんネガ思考へ。 最後には、ひきこもったり、アルコールへ逃避してしまうんだと思います。 じゃあ、どこで、このループを切るのか? 自分で自分を認めることだと思います。 こんな自分でもいいんだと。 こんな自分で外へ出てもいいんだと。 自分らしくあってもいいんだと。 あなたがあなたを許してあげて欲しいのです。 今の自分がダメだ、というところから話がスタートするから 悪い回転をするのです。 今のこんな自分でもいいんだ、ってことろから、話がスタートすれば、 良い回転をするように思います。 いきなりきちんとやろうと意気込むとしんどいです。 であれば、手が届きそうなところからでもいいじゃないですか? まずは、酒を断ち、仕事をする方が良いと思います。 簡単なことからでも。 こんな自分でもいいんだ、って思いながら。 こんな自分でも、きっとそれなりに何かができると思います。 そうやって、少しずつでも自分で自分を認め、育てていってほしいと思います。 いきなり否定されたら、否定したら、そりゃ、辛いですよ。 自分で自分に×するわけですからね。 一つでも、二つでも○をつけるところから始めてみてはどうでしょうか?

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・全ては自分と向き合わず、嫌なことから全部逃げてきてこのようになったんだと思います・・。 酒についても色々hp読みましたが大脳を麻痺させているからネガティブ感情も無くなってそれが心地よかったのかなと思います。 しかし、このままの生活をしていたらお金もそうですが身も心ももっとボロボロになってゆくと思うので、まずは酒を絶つしかないのか。と思っています。 自分に対する理想が高すぎてそのハードルを越えられないからストレスになったり否定に走ってしまうのかなと思いました。 まずは酒を辞める努力をしつつ簡単な仕事を探さなければなりませんよね。

xyyx
質問者

補足

その後、一度だけ飲みましたがそれ以外は断酒し、通院とバイトも見つけてきました。 これから一生飲まないかと言われたらはっきりとした答えはできませんが、真剣に自分の人生と向き合わなければいけないんだなと感じています。これから少しずつ頑張って行きたいです。 劣等感を克服できるよう、自分を認められたらいいなとそれを目標に頑張ります。 親身な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

貴方の書き綴られている症状からすると、 対人対策、就活に関しては、二の次にして、、、 ここ(このコーナー)に、悩み相談をしてくるということは まだ改善の意思があるということでしょ!? 自分を救ってあげましょうよ!(笑) 先ずは、健康、次に健全な人間になることから始めましょう。 リズム感ある生活。 目覚ましで定時に起きること。 朝起きてから行う順番を大きな紙に書いて貼り付け、実行。 朝食は必ず取ること。 軽い運動、ストレッチ! 気分が乗らなければ、取敢えずジャージに着替えて外出してみる。 公園で休んでも良いし、図書館へ行っても良し、 ボーとしていても自然に他人の行動が目に飛び込んできます。 人間観察! 意外と面白いですよ~(笑) 面白かったら素直に笑う事! また、こうすれば良いのに・・・と 自分の意見も付け足して考えてみること! 更に面白い! 人間てね~完璧な人って居ないことに気付く。 法治国家の中では、何をしてでも良い訳じゃありませんが、 「したい!」と思ったことは、ある程度許されるし、それが少しでも 人の為であれば、、、感謝されることであれば、、、自分の価値観が 生まれる。(仕事に結び付けば尚良し。) 人間、笑顔で一日を送れることが一番の幸せです。 他人に感謝されることが人間価値のバロメーターになります。 金銭の事も心配しなければいけないので、なるべく早い段階で アルコール依存を克服しましょう!

xyyx
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私は今の状態から立ち直りたいです!だから相談させていただきました! おっしゃる通り、健康第一だと思って来たのでまずはやはり酒を抜いて、脳を正常の状態にすることが一番だと思いました。 酒を飲んできた理由を今素面の状態で振り返っておりますが人間関係にしろ、行動にしろ、自分が弱すぎて酒の力を借りてただけに過ぎなかったんだと思っています。 ずっと辞めるだなんて事は約束できないですが、病院に通ったり(現在の所から転院します)、そういった情報を沢山集めてみたり、あとは今でもPCとスマホばかりやっているので自然に行ってみたいと思います。 人の目が気になりますがそういった事にも徐々に慣れて行ったり、自分のおかしくなってしまった感情も徐々に取り戻していけたらいいなと思っています。

xyyx
質問者

補足

まずは、あの後から一度だけ飲みましたがそれ以外は断酒し、通院とバイトも見つけてきました。 これから一生飲まないかと言われたらはっきりとした答えはできませんが、真剣に自分の人生と向き合わなければいけないんだなと感じています。これから少しずつ頑張って行きたいです。 親身な回答どうもありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 確かに悪いループに入っていますね。 原因はアルコールと薬ですね。 2つともきっぱり止めることです。 薬はあなたを無気力にさせ、ぼーっとさせてしまうだけです。 >理想の生き方は同年代の皆さんのように生き生きとした形で笑いながら楽しく生きて行きたいのですがどうしたらいいのでしょうか? このまま行けば、アルコール中毒の廃人です。 >この年齢で筋肉も落ちてきて疲れやすいし、この先もどうなるか不安で 当たり前です。 毎日酒と薬でろくに動かなければ筋肉も落ちて尚更無気力に拍車がかかります。 この状況を抜けるには、中途半端な気持ちでは抜けられません。 強い意志が必要になります。 私も依存症の経験があったので、良く理解できます。 一度きっぱり止めて、今は仕事から帰って缶ビール一本が至福の瞬間です。 それ以上は飲みません。 独り住まいで、質素を基本にに小さな出来事に喜びを感じ 人生の残り少ない秋の夕暮れを味わい尽くそうと考えているところです。 私を変えたのは、大自然です。 自然公園でも、ハイキングでも自然と接することで心が癒されるのです。 アルコールで嫌していた心を大自然に癒して貰うのです。 自然と接し、風があなたの体を通り抜けるのを感じたら、あなたは自然と一体です。 歩き、自然と接することで心身共に健康になって行く事を期待します。 アルコール依存治療薬もあるそうです。 止める切っ掛けにはなるかもしれません。

参考URL:
http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/31/alcohol_abuse_n_3363573.html
xyyx
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 仕事を辞めてから、暑さを理由にずーっと家に居て暇だしPCとスマホを片手に飲んだくれてしまったので心機一転、少しずつ外に出てみたいと思います。 自然と出会い、忘れてしまった自分の感情を取り戻していきたいです。 薬に関しても、私もどうしたら良いのかわからなく不安なまま飲んでいたので今後は飲まない方向で行きたい為、病院を変えて相談してみます。 アルコール依存症治療薬、日本で発売される以前から存在は知っていたのですがやっと発売されたんですね。こちらの事も新しい病院の先生に話してみます。

xyyx
質問者

補足

まずは、あの後から一度だけ飲みましたがそれ以外は断酒し、通院とバイトも見つけてきました。 これから一生飲まないかと言われたらはっきりとした答えはできませんが、真剣に自分の人生と向き合わなければいけないんだなと感じています。これから少しずつ頑張って行きたいです。 親身な回答どうもありがとうございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.6

彼氏をつくる!

xyyx
質問者

お礼

彼氏がいたのですが、うまくコミュニケーションを取れずに悩み、毎日酒に逃げていた所もありました。 今は自然消滅中なのですが彼にもこんな姿を見せてしまった事、面と向かって話してこなかったことなどが申し訳ないなと思っています。

xyyx
質問者

補足

まずは、あの後から一度だけ飲みましたがそれ以外は断酒し、通院とバイトも見つけてきました。 彼とも連絡を取り、真面目な自分を見てもらえるように素面で接したいと思います。 これから一生飲まないかと言われたらはっきりとした答えはできませんが、真剣に自分の人生と向き合わなければいけないんだなと感じています。これから少しずつ頑張って行きたいです。 親身な回答どうもありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私も世界中から嫌われているかもしれないという恐怖感が常にあります。 私の味方になってくれるのは神様しかいないとさえ考えています。 神様からも見捨てられたら、もう私の人生何も意味が無くなると思って生きています。 人間にも嫌われてしまう私は、この先どうすればいいのだろうか?と自信も持てなくなりました。 ハルマゲドンも近いようなので生活習慣も、ちゃんとしなくてはと思ってはいますが…。 私も因みに無職です。理由は仕事する気になれないのと社会に出ても孤立してしまい人間関係も築いていけないので家にいる方が楽だからです。外へ出るのが恥ずかしいので、あまり出る気にもなれません。なので最近は自分の過ごす部屋を心地良くいられるようにしようと思い壁色を変えてみたりしてみようと思っています。 何でも話せて気をつかわないで済む親友がいたりすれば、もっと人生は幸せだろうなと私も思います。 私はアルコールが美味しいとは思えません。逆に不味くて飲む気になれません。飲むとウエーとなるくらい絵の具のような味がして好きになれません。 アルコールは、お金もかかるし買う気にもなれません。

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と似た部分があって共感しました。 もう天涯孤独だと思って私も神様を信じるしかない!と思っていたところでした。 酒が飲めないという事ですが、それはそれで又大変なのかな・・とも思っています。 お互い良くなると良いですね!

xyyx
質問者

補足

まずは、あの後から一度だけ飲みましたがそれ以外は断酒し、通院とバイトも見つけてきました。 これから一生飲まないかと言われたらはっきりとした答えはできませんが、真剣に自分の人生と向き合わなければいけないんだなと感じています。これから少しずつ頑張って行きたいです。 envisageさんも、大変だと思いますが良くなる事を願っております。 親身な回答どうもありがとうございました。

noname#183992
noname#183992
回答No.4

酒飲む金がよくありますね。 もうすぐあなたは改善されますよ。 酒代がなくなって、飲めなくなりますから。 うつより、アルコール依存症のほうを治療したほうがいいでしょう。 素人でも、あなたは依存症とわかります。 血液のアルコール度数調べれば、すごいことになりそうだし。

xyyx
質問者

お礼

お金は今まで貯金してきてた分ですが、酒第一に考えて使っていたらとうとう底をつきそうな状態です。 まずは飲まないで過ごして自分の気持ちが普通になるようであれば外に出るしかないと思っています。 それから別件で病院で採血をしたのですが血液検査の結果はガンマの値も正常値でした。

xyyx
質問者

補足

少ないお金から飲んだくれの毎日を過ごしていましたが、まずはあの後から一度だけ飲みましたがそれ以外は断酒し、通院とバイトも見つけてきました。 因みにガンマの値を断酒後に調べて貰った所正常値でした。飲酒の翌日でも正常値の範囲内で収まっていたので大丈夫かと思っておりましたがわざわざご心配どうもありがとうございます。 これから一生飲まないかと言われたらはっきりとした答えはできませんが、真剣に自分の人生と向き合わなければいけないんだなと感じています。これから少しずつ頑張って行きたいです。 親身な回答どうもありがとうございました。

回答No.3

お酒に逃げたく成るの分かります。 昔 経験有ります、朝から湯船につかってお酒飲んで過ごした時期ありました。 2ヶ月ほどして 字がきちんと書けなくなりパニックになりまして お酒を断ちました。 今でも大変飲みたい気になる事もありますが 抑えています。 現在は悪循環です。 順番に改善しないと駄目です お酒を止めてください。禁酒会とかあります。それからです。

xyyx
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私もまずは酒を辞めることから第一歩が始まると皆さんの言葉を聞いて思うようになってきました。

xyyx
質問者

補足

まずは、あの後から一度だけ飲みましたがそれ以外は断酒し、通院とバイトも見つけてきました。 断酒会やAAも考えたのですが、まずは稼がないと生活ができないのでバイトしながら自分と見つめあいたいです。 これから一生飲まないかと言われたらはっきりとした答えはできませんが、真剣に自分の人生と向き合わなければいけないんだなと感じています。これから少しずつ頑張って行きたいです。 親身な回答どうもありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

あなたの人生は酒を抜けば、まともになりますよ。 大変でしょうが、断酒に専念し成功すれば、見事に好転します。 やるんです。失敗してもそこからやり直し。ライフワークにしましょう。 大事なのはしらふの自分を肯定する事です。酔った自分は否定する事です。 酒を飲まない事があなたにとって素晴らしい事なんです。 信じてみてください。

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、酒を飲んでしまってやらなければならない行動が全て止まってしまっているところがあると自分で思うので酒を出来るだけ飲まないようにし、そこから又考えてもいいのかなと思いました。 けれど、素面の時には人見知りが激しくて気が小さくてという所が嫌いです。でも飲んだ時にはそれがなくなり、酔った自分が嫌いな部分もありますが好きな自分もあります。 だからつい飲んでしまうんだと思います。 でも、今日一日は飲まないで頑張ってみようと思います!

xyyx
質問者

補足

まずは、あの後から一度だけ飲みましたがそれ以外は断酒し、通院とバイトも見つけてきました。 これから一生飲まないかと言われたらはっきりとした答えはできませんが、真剣に自分の人生と向き合わなければいけないんだなと感じています。これから少しずつ頑張って行きたいです。 今考えると酔った自分はとんでもなかったです。今思えばとても怖い事していたなと思います。 親身な回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 32条について詳しく教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私はここ数ヶ月不眠と情緒不安定とアルコールで心療内科も兼ねた精神科へ通っています。 とりあえずお酒がないと辛い気分が晴れずに飲み続け不眠になり、ドクターに辛さを逃れる為にお酒に頼りすぎている軽いアルコール依存だと言われました。今はきっぱりアルコールは止めているのですが以前にもまして不安や辛さが増し、安定剤も眠剤も増え続けています。ドクターも今が一番辛いだろうとおっしゃってます。 こんな症状のわたしですが毎週の通院代や薬代がバカになりません。こんなわたしでも32条は適応させて頂けるんでしょうか?今薬は安定剤数種類と眠剤数種類のみで鬱の薬は頂いていません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。医療費の事までも家族に負担を掛けたくないです・・・

  • アルコール依存症者が酒量をコントロールする

    アルコール依存症の夫が居ますが、最近大量飲酒の為に喧嘩が起こり仲が悪くなってきていました。(ビールやウイスキーを飲んでは次の日に二日酔い、それが毎月6回はあった)。 最近このままではまずいと思ったのか、自分で飲酒量をコントロールするようになって来ています(ビールのみになりました)。しかしながら、一日も飲む日を止める事がありません(3-4本)。 以前ほど、悪酔いはしてません。元々酒に強い体質なので。 アルコール依存症の定義の一つにお酒を少量でも飲む事が止められないのなら、それは依存しているとありましたが、これは(依存)ずっとこれからも続き、いづれまたリラップ(大量飲酒の生活へ戻る)するのでしょうか?今だけなのでしょうか・・・?それが少し疑問に思ったので聞いてみたくなりました。 ちなみに休肝日もありません。 本人はビール3-4本なら酔わないし二日酔いにもならないので、飲んでないに等しいと考えていますよ、きっと。 アルコール依存は断酒のみと以前サイトで読みましたが、少量の酒を酔わない程度に毎日飲む事は、自主的に酒量をコントロール出来ているので、このコントロールがきく限り、依存はしていますが、体に害を及ぼす事も前よりは減ってくる事になりますし、心配する事も無いのではと考えていますが、甘いでしょうか?やはり、解決法は断酒のみなのでしょうか??

  • 精神安定剤とアルコール

    私の知り合いで、アルコール依存気味の男性がいます。 家にビールがあったら全部飲んでしまう、お酒は5杯位は飲まないと眠れないと言っています。 ある女性はアルコール依存とタバコが原因で脳梗塞で半身不随で寝たきりになってしまいました。そうなってしまうのではないかと心配なんです…。 それで、思ったのですが、安定剤の方がまだ体には悪くないのではないかと…。もしそうなら、通院して薬を貰う事を勧めようと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 前よりお酒に強くなりました。

    今27ですが、20の頃はビール一杯で結構お酒回ってきつかったのですが 最近は4,5杯飲んでもあまり顔に出ず酔っぱらう事はありません。 飲めば飲むほど強くなるというのはあるのでしょうか? またアルコールの分解早いと強いと聞いた事ありますが アルコールの分解と酔いは関係ありますか?

  • お酒のあるある

    お酒のあるある このカテゴでよいか分かりませんが、質問させて下さい。 お酒(ビール)を大量に飲んだ後、直ぐに寝ると危険と聞いたのですが、 通常どれぐらい時間を置いてから寝たほうが良いものなのでしょうか? ※因みに私は、お酒が弱すぎです。  ビール500mlで嘔吐。水やお茶を飲んで胃を落ち着かせてから、  またお酒を飲んで嘔吐の繰り返しです。 また、私は二日酔いになったことが無いのですが、 寝てる間にアルコールを分解する胃の分解酵素を生成したり、 その量を促進する作用のある薬や飲食物などが 御座いましたら教えて下さい。

  • アルコール依存と鬱の関係

     長年、鬱(の気分)で苦しんでいるのですが、所謂、鬱病の症状とは微妙に 食い違います。気分がふさぎ込むので、酒を飲み続けていますが、最近になって 依存症と思われるような様相を示し始めて来ました。鬱の緩和策として飲み続けてきた「酒」が、実は鬱の「原因」だった、ということは あるのでしょうか? アルコール依存と鬱症状の関連を教えて下さい。 ちなみに私の場合 毎日飲む(15年位) 飲酒量(ビール1700~2000ml) 今日は飲むまいと思っても結局飲んでいる。 飲み始めたら止まらない、ということは無い。 休みの日でも夕方5時前には飲まない。 あくまでも酔う為に飲む。時には退社後コンビニで買って路上で飲む。 翌日まで残ることが多い。 慢性的な下痢を起こしている。 アルコールがもとでの対人的なトラブルは今のところ、無い。 朝、酒が残っていることなど指摘されると、とても傷付く。 脳内の科学物質等の説明を加えて頂けると幸いです。

  • 体が温まり酔える安酒

    風呂から出て寝るまでの間、テレビやネットを見ながら酒を少しずつ飲み程よく酔いが回ったら寝たいです。 暖かい間は第3のビール・発泡酒で良かったんですが、冬は冷えたアルコールでは酔いが回るより先に体が冷えてしまいます。 低価格で温まる酒を教えて下さい。 酒には詳しくありません。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 胃のもたれが治らない。考える病名は!?

    胃のもたれがなかなか取れません。 51歳の男性です。 1か月位前から缶350mlのビール2本を飲んだ翌日に必ず胃がもたれるようになりました。 胃薬を飲むといったんおさまりますが、次の日にまた同じ量のアルコールを飲むともたれてしまいます。毎日お酒を飲んだら薬を飲むの繰り返しでした。試しに5日ほどアルコールをやめてみてそれからまた飲み始めたら、1日目2日目はもたれませんでしたが、3日目からまたもたれはじめました。元々お酒は強くはありません。入浴後に350ml2缶のビールを飲む程度です。 病院に行って診てもらった方がいいでしょうか!? 考えられる病名はありますか!? ご回答よろしくお願いします。

  • アルコール依存性

    こんにちは。 よろしくお願いします。 自分はアルコール依存性なのか?最近悩んでいます。 普段はお酒は飲まないのですが、飲み会になると際限なく 飲んでしまい、最悪なことに記憶がなくなることもしばしば… ストレスなのかも…お酒の力でベロンベロンになってしまう… 本当に情けないです。 次の日は二日酔いと後悔で一日潰してしまいます。 やはり禁酒する必要のある依存性でしょうか? 昨年から禁煙を始めたので、今年は禁酒か… お酒を飲まないで飲み会に行くのも辛そうです。 でも、とんでもないことをやらかす前に酒を断つ しかないとも思っています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。