• 締切済み

アルコール依存と鬱の関係

長年、鬱(の気分)で苦しんでいるのですが、所謂、鬱病の症状とは微妙に 食い違います。気分がふさぎ込むので、酒を飲み続けていますが、最近になって 依存症と思われるような様相を示し始めて来ました。鬱の緩和策として飲み続けてきた「酒」が、実は鬱の「原因」だった、ということは あるのでしょうか? アルコール依存と鬱症状の関連を教えて下さい。 ちなみに私の場合 毎日飲む(15年位) 飲酒量(ビール1700~2000ml) 今日は飲むまいと思っても結局飲んでいる。 飲み始めたら止まらない、ということは無い。 休みの日でも夕方5時前には飲まない。 あくまでも酔う為に飲む。時には退社後コンビニで買って路上で飲む。 翌日まで残ることが多い。 慢性的な下痢を起こしている。 アルコールがもとでの対人的なトラブルは今のところ、無い。 朝、酒が残っていることなど指摘されると、とても傷付く。 脳内の科学物質等の説明を加えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

うつの緩和でアルコールということ事態を避けられたほうがいいと思いますよ。 後、アルコールは脳には抑制性として働く(GABAもそうですね)のですが、なんで抑制性として働くか?ということに対してはわかってなかったと思います・・・ 関係あるのかどうかはわかりませんが、アルコールよりも抗うつ剤の方が安全性は高いですので、そちらに切り替えられてみてはいかがでしょうか? どちらにせよ、一度受診されてみてはいかがでしょうか?

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、鬱屈した酒は「あぶない」とよく聞きます。 『星の王子様』に出てくる酔っ払いみたいな自分です。 「何故お酒を飲むの?」「恥ずかしいからさ」「何が恥ずかしいの?」 「酔っぱらっていることがさ!」(だったかな?) ありがとうございました。 あ、質問の中の「科学物質」は「化学物質」の間違いでした。