• 締切済み

新しい猫について!

タン タン(@tantantanuki104)の回答

回答No.3

こんにちは ネコを3匹飼っています。 しばらくは、2匹を別々にしておく方が良いと思います。 どちらも、生まれてまだ間もないネコたちです。 ネコはきまぐれで、とても神経質です。 新しい環境に慣れるのに、とても時間がかかります。 2匹とも、まだ環境に慣れていない上に、2匹目のネコちゃんが来た事で1匹目も、様子を見てるでしょうし、ネコだけにしておくと、危険です。動物同志ですから、その気がなくても大けがをするかもしれません。 私は基本的に別の部屋で飼っています。気が合わない(すぐにケンカ)ネコもいるので、見ていないとダメですね。もう少し落ち着くまで2匹の様子を見てあげて下さい。仲良く出来る場合もありますから。1ヶ月未満だと、まだ小さいですよね?ミルクをのませて、よく見ててあげないといけません。どんな事故につながるともいいきれないので、もう少し大きくなるまで、出来れば別の部屋で飼ってあげるのが良いと思います。多分動物病院でも、そう言われるんじゃないかな、と思います。また、大きくなると予防接種にも、連れて行かないといけませんし、先住のネコちゃんの注射後は、後から来た子の注射が済むまで接触も控えた方が無難です。お互いに捨てネコなので、どんな病気を持ってるかわからないですよ。うちも、新しい子が増える度、きちんと予防接種に連れて行き、終わってから先住のネコちゃんと接触させました。2匹飼うとなれば、それなりに気遣う部分も増えます。あんまり神経質にはならなくてもいいですが、最初は気をつけて見ててあげて下さい。せっかく飼い主さんが見つかったので大事にしてあげて下さい。仲良く出来るといいですね!