• ベストアンサー

猫アレルギーなんです。

はじめまして。 私の家には生後2ヶ月ほどの子猫ちゃん(♀)がいます。 最近きづいたのですが、どうも猫アレルギーらしくてせきが止まりません・・・・ 猫アレルギーは慣れると聞いたのですがやはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? あと、とてもおトイレが臭いのです>< おしっこのにおいがしない砂とかありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 私も猫アレルギー持ちで、猫と同居しています。 まず咳については、早めにアレルギー科や耳鼻咽喉科で 検査を受けてアレルギーの原因を特定した上で、 症状に合った薬を処方して貰った方が良いと思います。 猫ちゃんと同居されてから症状が出たとのことですから 猫やハウスダストやノミ・ダニ辺りが引っかかる可能性が 高いと思います。(ちなみに私は全部引っかかりました^^;) これらの原因であれば、こまめな換気と掃除、あと猫ちゃんに シャンプーに入って貰うことで、大分軽くなると思います。 あと猫砂は色々ありますが、我が家ではヒノキ系で、 常陸化工のスーパーウッディという砂を使っています。 ヒノキの香りがトイレの臭いをかき消してくれて、なかなか良いですよ。 ただしこればかりは猫ちゃんの好みもあると思いますので、 猫ちゃんの様子を見ながら一緒に選んであげてくださいね。 あと消臭スプレーや消臭剤との併用は必須です(笑)。 質問者様の場合はアレルギーもある様ですし、空気清浄機の 導入を考えてみても良いかも知れませんね。 せっかくの可愛い時期ですし、猫ちゃんと楽しく過ごせることを お祈りいたします。

その他の回答 (8)

• baby_blue
回答No.8

こんにちは。 私は犬アレルギーなんですが、前の犬を飼っていた時に喘息で病院に行き血液検査したところ「犬か猫か鳥を飼ってますか?」と聞かれました。その時初めて犬アレルギーという存在と、自分がアレルギーになっているという事を知りました。 前前から、散歩行くとくしゃみと鼻水が止まらず触ったところ一面赤くなり強烈な痒み、夜になると喘息に進化してたので、おかしいなぁとは思ってたんですが・・・。 ですが、なぜかアレルギーが出る子と出ない子がいるんです。 姉の家のMダックスのママは触ると痒くて痒くて、ママの家のカーペットに座ってる間中、カーペットに触れてる足が痒かったです。今も変わらず。 姉の家のラブラドールも子犬の頃は舞う毛にくしゃみ鼻水が止まらず喘息も出ました。でも今は平気です。舐められても痒くなりません。 姉の家のMダックスも、うちのコーギーも全く問題なく触れます。 おそらく、ダニとかノミとか犬猫に寄生する物が影響してる気がします。うちの犬もしばらく洗うのを渋ってると触った時痒くなる時があります。 結論から言うと、慣れることはあります。 ただ、質問者さまの状態は少し「軽度」を越していますので、慣れという問題ではないです。まずは病院に行って診断してもらい、マスク等で保護しながら少しずつ触れ合って慣れるようにした方が良いと思います。

回答No.7

子猫ちゃんでも毛がいっぱい生えていますもんね・・・うちは次男坊が猫アレルギーで、1年間飼った猫ちゃんを手放しました。くしゃみ・鼻水・・・そのうち首の周りをかゆがり始め、小児科で血液検査してもらったら見事に猫アレルギーでした。お医者さんが言うには「猫を飼わないのが一番」とのこと。毛についているふけ(表皮)がよくないみたいです。我が家の猫ちゃんは猫の里親探しで知り合った方のところに行きました。その後 次男坊のくしゃみ・鼻水は減りましたが、ペットショップに行くと すぐにくしゃみが始まるので治っていないようです。 猫ちゃんのおしっこの臭いは ひどいですよね。飼っていた頃は、日曜大工センターのような大きなところで「臭わない」という砂を買っていました。重かったけれど、わりと防臭効果があったように思います。あとはトイレに流せるタイプにして小まめに捨てるか・・・。うちの猫ちゃんの新しい飼い主さんのところは先住猫が居ましたが、猫砂は少なめにしていました。2~3日に1回、全部取り替えるそうです。リビングにトイレがありましたが臭いは気にならなったです。 うちの子は結局 猫アレルギーに慣れるどころか症状が増えていったので、質問者さんも早めにアレルギーを診てくれる病院で検査して、お医者さんに相談してみてください☆ あと、その場しのぎですが、ソファや布団には猫ちゃんの毛がくっついているので、コロコロとかで取ると少し違うと思います。(コロコロとか空気清浄機とか、色々やったんです・・・^^;)

• hisuke
回答No.6

アレルギーは、軽症の時はさほどたいした事もなく、軽く考えがちなのですが、ちゃんと理解していないとドンドンひどくなりますので、早めに受診して、対処療法だけではなく、積極的な治療まで考えられた方が良いと思います。 猫ちゃんは、15年から20年近く共に生活しますので、まだまだ先は長いですし、猫だけではなくハウスダストやダニなどもほぼ引っ掛かると思います。 それと猫トイレですが、1週間ぐらいで砂自体の総替えされるとあまり臭いもなくいけます。 猫砂を変えたりしてみてください。また、これからですがオマルタイプの物で出来るようになると便利かと思います。我が家では4匹中2匹だけが使えるんですが。。

回答No.5

アレルギーは検査して確認することの他、 こまめな掃除と、定期的にネコちゃんをシャンプーすると良いそうです。抜け毛・ノミ・フケなど、シャンプーで改善できると思います。 トイレのニオイですが、 換気の良い場所に変えたり、こまめに天日干しする、消臭スプレーを利用するなどでも改善できる場合があります。 我が家はおから系の流せる砂です。デオスプラッシュという無臭の消臭スプレーがお気に入りです。

回答No.4

アレルギーの血液検査をすれば一発?でわかりますよ~ 確か保険がきかないので5千円位しますが、1回の検査で 何にアレルギーがあるかついでにわかって一石二鳥です! あと、トイレの砂だけでなくトイレ自体を替えてはどうですか? トイレの出入口が扉になってるものが良いです。びっくりする位、 臭ってこなくなります。経験者は語る♪(・ω・)ノ

回答No.3

>猫アレルギーらしくてせきが止まりません・・・・ 一度お医者さんへ行って、確認されてみた方が良いでしょう。人によって程度もあると思いますが、軽い咳から喘息などになってしまってはいけませんので。 >おしっこのにおいがしない砂とかありますか? いろいろな商品があります。猫ちゃんによっても好みもあるようです。 私が使っているのは"ニャンとも清潔トイレ"です。 紙の砂-->木の砂-->ニャンとも と替わってきました。 替えて良かったと思う毎日です。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/petcare/products01/
回答No.2

うちは「一週間消臭・抗菌デオトイレ」を使っていますが、においは本当にありません。一人暮らしでして帰宅して玄関の扉の次にある引き戸をあけるとお手洗いがあるのですが、全く臭わずです。 ただうちの子は大きいせいか(汗)、周りのカバーは外して使っています。 最初のうちは専用の消臭シートも使っていたのですが、これは一枚で一週間持つとはいえ、少しでもトイレが臭うとうちの子は我慢しちゃう子なので、楽天で一枚7円(だったと記憶しております)という破格で購入できるものを購入しております。 だから惜しげもなく毎日交換していますよ♪ またうちの近所のドンキホーテでは「さらさら消臭サンド4L」が980円で販売しているときがあるので、こんな時は大量買いしてます。

参考URL:
http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index.html
回答No.1

病院でパッチテストか血液検査をしてもらって、本当に猫アレルギーなのかどうか調べてもらってはいかがでしょうか。 本当のアレルギーなら、慣れるなんてことはないハズですよ。 猫アレルギーじゃなくて、猫についたノミが原因かもしれませんし、 抜けた毛が原因かもしれませんし、 ちゃんと調べて対策すれば、なんとかなるかもしれませんよ。