• ベストアンサー

猫アレルギーなんです。

はじめまして。 私の家には生後2ヶ月ほどの子猫ちゃん(♀)がいます。 最近きづいたのですが、どうも猫アレルギーらしくてせきが止まりません・・・・ 猫アレルギーは慣れると聞いたのですがやはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? あと、とてもおトイレが臭いのです>< おしっこのにおいがしない砂とかありますか? お願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 私も猫アレルギー持ちで、猫と同居しています。 まず咳については、早めにアレルギー科や耳鼻咽喉科で 検査を受けてアレルギーの原因を特定した上で、 症状に合った薬を処方して貰った方が良いと思います。 猫ちゃんと同居されてから症状が出たとのことですから 猫やハウスダストやノミ・ダニ辺りが引っかかる可能性が 高いと思います。(ちなみに私は全部引っかかりました^^;) これらの原因であれば、こまめな換気と掃除、あと猫ちゃんに シャンプーに入って貰うことで、大分軽くなると思います。 あと猫砂は色々ありますが、我が家ではヒノキ系で、 常陸化工のスーパーウッディという砂を使っています。 ヒノキの香りがトイレの臭いをかき消してくれて、なかなか良いですよ。 ただしこればかりは猫ちゃんの好みもあると思いますので、 猫ちゃんの様子を見ながら一緒に選んであげてくださいね。 あと消臭スプレーや消臭剤との併用は必須です(笑)。 質問者様の場合はアレルギーもある様ですし、空気清浄機の 導入を考えてみても良いかも知れませんね。 せっかくの可愛い時期ですし、猫ちゃんと楽しく過ごせることを お祈りいたします。

その他の回答 (8)

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.8

こんにちは。 私は犬アレルギーなんですが、前の犬を飼っていた時に喘息で病院に行き血液検査したところ「犬か猫か鳥を飼ってますか?」と聞かれました。その時初めて犬アレルギーという存在と、自分がアレルギーになっているという事を知りました。 前前から、散歩行くとくしゃみと鼻水が止まらず触ったところ一面赤くなり強烈な痒み、夜になると喘息に進化してたので、おかしいなぁとは思ってたんですが・・・。 ですが、なぜかアレルギーが出る子と出ない子がいるんです。 姉の家のMダックスのママは触ると痒くて痒くて、ママの家のカーペットに座ってる間中、カーペットに触れてる足が痒かったです。今も変わらず。 姉の家のラブラドールも子犬の頃は舞う毛にくしゃみ鼻水が止まらず喘息も出ました。でも今は平気です。舐められても痒くなりません。 姉の家のMダックスも、うちのコーギーも全く問題なく触れます。 おそらく、ダニとかノミとか犬猫に寄生する物が影響してる気がします。うちの犬もしばらく洗うのを渋ってると触った時痒くなる時があります。 結論から言うと、慣れることはあります。 ただ、質問者さまの状態は少し「軽度」を越していますので、慣れという問題ではないです。まずは病院に行って診断してもらい、マスク等で保護しながら少しずつ触れ合って慣れるようにした方が良いと思います。

回答No.7

子猫ちゃんでも毛がいっぱい生えていますもんね・・・うちは次男坊が猫アレルギーで、1年間飼った猫ちゃんを手放しました。くしゃみ・鼻水・・・そのうち首の周りをかゆがり始め、小児科で血液検査してもらったら見事に猫アレルギーでした。お医者さんが言うには「猫を飼わないのが一番」とのこと。毛についているふけ(表皮)がよくないみたいです。我が家の猫ちゃんは猫の里親探しで知り合った方のところに行きました。その後 次男坊のくしゃみ・鼻水は減りましたが、ペットショップに行くと すぐにくしゃみが始まるので治っていないようです。 猫ちゃんのおしっこの臭いは ひどいですよね。飼っていた頃は、日曜大工センターのような大きなところで「臭わない」という砂を買っていました。重かったけれど、わりと防臭効果があったように思います。あとはトイレに流せるタイプにして小まめに捨てるか・・・。うちの猫ちゃんの新しい飼い主さんのところは先住猫が居ましたが、猫砂は少なめにしていました。2~3日に1回、全部取り替えるそうです。リビングにトイレがありましたが臭いは気にならなったです。 うちの子は結局 猫アレルギーに慣れるどころか症状が増えていったので、質問者さんも早めにアレルギーを診てくれる病院で検査して、お医者さんに相談してみてください☆ あと、その場しのぎですが、ソファや布団には猫ちゃんの毛がくっついているので、コロコロとかで取ると少し違うと思います。(コロコロとか空気清浄機とか、色々やったんです・・・^^;)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.6

アレルギーは、軽症の時はさほどたいした事もなく、軽く考えがちなのですが、ちゃんと理解していないとドンドンひどくなりますので、早めに受診して、対処療法だけではなく、積極的な治療まで考えられた方が良いと思います。 猫ちゃんは、15年から20年近く共に生活しますので、まだまだ先は長いですし、猫だけではなくハウスダストやダニなどもほぼ引っ掛かると思います。 それと猫トイレですが、1週間ぐらいで砂自体の総替えされるとあまり臭いもなくいけます。 猫砂を変えたりしてみてください。また、これからですがオマルタイプの物で出来るようになると便利かと思います。我が家では4匹中2匹だけが使えるんですが。。

回答No.5

アレルギーは検査して確認することの他、 こまめな掃除と、定期的にネコちゃんをシャンプーすると良いそうです。抜け毛・ノミ・フケなど、シャンプーで改善できると思います。 トイレのニオイですが、 換気の良い場所に変えたり、こまめに天日干しする、消臭スプレーを利用するなどでも改善できる場合があります。 我が家はおから系の流せる砂です。デオスプラッシュという無臭の消臭スプレーがお気に入りです。

回答No.4

アレルギーの血液検査をすれば一発?でわかりますよ~ 確か保険がきかないので5千円位しますが、1回の検査で 何にアレルギーがあるかついでにわかって一石二鳥です! あと、トイレの砂だけでなくトイレ自体を替えてはどうですか? トイレの出入口が扉になってるものが良いです。びっくりする位、 臭ってこなくなります。経験者は語る♪(・ω・)ノ

回答No.3

>猫アレルギーらしくてせきが止まりません・・・・ 一度お医者さんへ行って、確認されてみた方が良いでしょう。人によって程度もあると思いますが、軽い咳から喘息などになってしまってはいけませんので。 >おしっこのにおいがしない砂とかありますか? いろいろな商品があります。猫ちゃんによっても好みもあるようです。 私が使っているのは"ニャンとも清潔トイレ"です。 紙の砂-->木の砂-->ニャンとも と替わってきました。 替えて良かったと思う毎日です。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/petcare/products01/
回答No.2

うちは「一週間消臭・抗菌デオトイレ」を使っていますが、においは本当にありません。一人暮らしでして帰宅して玄関の扉の次にある引き戸をあけるとお手洗いがあるのですが、全く臭わずです。 ただうちの子は大きいせいか(汗)、周りのカバーは外して使っています。 最初のうちは専用の消臭シートも使っていたのですが、これは一枚で一週間持つとはいえ、少しでもトイレが臭うとうちの子は我慢しちゃう子なので、楽天で一枚7円(だったと記憶しております)という破格で購入できるものを購入しております。 だから惜しげもなく毎日交換していますよ♪ またうちの近所のドンキホーテでは「さらさら消臭サンド4L」が980円で販売しているときがあるので、こんな時は大量買いしてます。

参考URL:
http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index.html
回答No.1

病院でパッチテストか血液検査をしてもらって、本当に猫アレルギーなのかどうか調べてもらってはいかがでしょうか。 本当のアレルギーなら、慣れるなんてことはないハズですよ。 猫アレルギーじゃなくて、猫についたノミが原因かもしれませんし、 抜けた毛が原因かもしれませんし、 ちゃんと調べて対策すれば、なんとかなるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ

    生後約4カ月の猫がいます。 野良猫ですが、1から2カ月のときに飼い始めて今ではすっかりなついています。 家に来る前に猫の保護ボランティアの方がある程度しつけしていたので、家に来てもすぐに専用のトイレでおしっこをしていました。 しかし、2~3週間経ってからソファーにおしっこをしてしまい、その時からたびたび(1から2日おきに)ソファーにおしっこをするようになりました。 いつも同じ場所です。 オスですが、まだマーキング行動ではないと思います。 獣医に相談して去勢は6カ月たったころにしようと思っています。 石鹸を置いたりミカンを置いたりコーヒーを置いたりしましたが効果がありません。 専用のトイレでもおしっこしますし、うんこはそこでします。 どうしたらよいでしょうか。 ミントのにおいをかがせたらいやな顔して後ずさりましたが、これを置いておくのはどうでしょうか。 トイレの砂は週に1度砂を全部買えますが、少し前のにおいのついた砂を入れています。 お知恵拝借願います。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。

    義母の飼っていた猫を引き取る事になりました。 犬は飼った事があるのですが、猫のことはさっぱり分かりません。 そこで、猫を飼っている方に質問させてください。 (1)臭いが気になります。  おしっこの臭いはないのに、うんちが何ともいえない臭いがします。  その場で処理したのですが、どうも家にこもっているような・・・  臭いがなくなるためにどうすればいいですか?  トイレの砂やペットシート、消臭剤でよいものがあれば、教えて下さい。  (なるべく安価だと助かります) (2)押入れに入ってしまいます。  押し入れに入ってほしくないのですが、どうやら押し入れの布団の上を寝 床にしてしまったらしく、いつもそこで寝ようとします。  義母の家でも、やはり押し入れに入ってしまっていたようです。  押し入れに入れない様にするにはどうすればよいでしょうか?   (3)アレルギーについて  やむ終えない事情で猫を引き取ったのですが、実はひどい猫アレルギーな のです。  今は症状が落ち着いたのか、目立ったアレルギー症状はありませんが、  もしアレルギーが出た時はどうすればよいでしょうか?  妊娠を希望しているということがあり、アレルギーの治療は難しいのでは ないかといわれました。  漢方薬などはないのでしょうか?  うちで飼えなければ、残念ながら保健所へ連れて行かなければならなくな る可能性が大なので、手放せません。 (4)シャンプー  猫も綺麗にシャンプーしたいのですが、猫のシャンプーは犬と同じ扱いで いいのでしょうか?  頻度はどのくらいでしょうか?  噛み癖もなく、非常におとなしい猫ですが、水を恐れて噛みつかれたりし ないでしょうか?  (噛まれたら、アレルギーによりショック症状を引き起こす可能性が高い  と以前病院でいわれました)   アドバイスもあれば、合わせてお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを嫌います!

    生後4ヶ月の子猫をもらって2日前から飼っています。 もらった先は、広いお庭があり、生まれた当初は家の中で、普通に砂でトイレをしていたそうですが、最近はお庭に出していたそうで、どうやら外でしていたようです。 私は、室内で飼おうと思っているため、トイレをおいているのですが、トイレに入るのを極端にいやがります。 砂の入れすぎかなーと思っているのですが、猫のトイレの砂ってどれぐらい入れるものですか?今かなりたくさん入れています。  他にも原因になりそうなことがあったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がうんちを床でして困っています

    先住猫4ひきのところに、生後半年弱くらいの猫を入れてから、ひと月半経ってしまいました。 その子はおしっこはちゃんと砂でするのに、うんちはトイレ近くの床でしてしまいます。 トイレは綺麗なものを用意してもダメ、うんちを入れておいてもダメ、床でうんちの準備中に砂に移動するとうんちを諦めて逃げてしまう、漂白剤で床の臭いを消しても戸惑いつつまたそこにしてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ネコのトイレ(>_<)

    飼い猫のトイレのしつけで困っています。 ウンチはきちんとネコのトイレ(ネコ砂)の中でするのですが オシッコをトイレでまったくしません。 お風呂場の排水のことろや洗面所、人間のトイレの手洗いのところ 洗濯機の中などでやってしまいます。 排水できるところなので、においなどは気にならないのですが やっぱりきちんとトイレでやって欲しいんです。 特に洗濯機の中などあまり気持ちのいいものではありません。 ペットショップに相談に行きましたが ネコのしつけは犬と違って簡単で、トイレをおいといてあげると 自然にできると言われてしまいました(^^ゞ ネコを飼っている方、トイレのしつけ、どのようにしていますか? うちのは生後8ヶ月のオスネコ(野良出身)です。 生後1ヶ月ぐらいからうちで飼っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の砂について

    最近猫の多頭飼いのことで相談した在仏のものです。 猫の砂のことでちょっと疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 日本では猫を飼ったことがなく、フランスで飼い始めた1匹目がメス4歳、最近拾ったワイルドな2匹目がメス推定1歳です。 こちらではあまり日本のようにペット用品が充実していないので、猫の砂もきっと日本の数(十)年前というレベルかもしれません。ずっと使っている砂はおしっこをするとコロンと固まります(こちらでは固まらない砂も結構主流です・・・汗)。 でも臭いはなく性能としては不満はありません。ただ最近2匹目が来てから、その子のおしっこは1匹目と違って固まらないのでなぜ??と思いました。 同じ砂なのに1匹目のはコロンと固まります。 2匹目のだと「べちゃ」っとくっつき、掃除しようとしたらプラスチックの専用シャベルが折れました・・・。 猫(のおしっこ)によって砂にあうあわないがあるのでしょうか。それとも何かの病気か、はたまた2匹目がわざと(?)そういうおしっこをしてしまう、ということもあるのでしょうか(テリトリー争いなどが原因とか?)。 ちなみに2匹目が来た時は、2つのトイレを用意しましたが結局1つしか使わなかったので、今は大きめなトイレ1つです。 くだらない質問ですがどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレのしつけ方!!

    こんにちは。 生後1ヶ月くらいの子猫を保護したのですが・・・ (眼がよく見えていない猫ちゃんです。) トイレをなかなか覚えてくれなくて困っています。 眼が見えないためにトイレの場所がわからないのかぁ?とも 思っているのですが、匂いで分かりそうな気もするし。。。 部屋中のいたるところで、おしっこをもらしまくってます(><) 昨日はついにウンチも床の上でおもらししてしまって、 匂いがとれません。。。。(^^; どこか一箇所でするのではなく、見ている限りでは あ、おしっこしたいなぁーと思った場所でしている感じです。 しかも座ってするために、体中がおしっこでびしょびしょです! 「ここがトイレだよぉ」とつれていったり、 ティッシュでおっしこをつけてトイレに匂いをつけてみたのですが、 まったく覚えてくれません。 どうしたらトイレを覚えてくれるでしょうか? 1週間以上覚えてくれません。 本当に困っています。

    • ベストアンサー