• ベストアンサー

高3男子 太ってきたのか胸がでてきた

部活が引退して筋肉が落ちたせいでしょうか? 最近胸が出てきました 筋肉をつければたるまないでしょうか? また、そうだとしたら筋トレ方法も教えていただけると助かります 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.3

その問題はいくつか原因が考えられるので それをまず特定してください。 対策も各々異なりますので。 1.運動をやめても食べる量が変わらないので脂肪がついてきた 2.緊張が解れて筋肉が柔らかくなり普段は垂れ下がっている 3.猫背なので大胸筋や脂肪を寄せている 2はめったにないので気にしなくてもいいのですが 3なら肩甲骨を寄せるだけで解決します。 1なら食事制限ですね。

fpsma_x
質問者

お礼

多分1です ありがとうございました 3にも気をつけたいです

その他の回答 (2)

• nicofoto
回答No.2

筋肉を付けてもつけなくても、かなり脂肪が付けば弛みますよ。 しかし弛む弛まないに関わらず、胸の贅肉はカッコ悪いです。鍛えた大胸筋とは形もピークも柔らかさも違う。 部活引退したら少し食事を減らし、ランニングと自重の筋トレぐらいは自分で習慣づけて、運動不足にならないよう気を付けてください。間をあけすぎるほど元に戻るのが大変になるから、今日からやってください。

fpsma_x
質問者

お礼

ランニングは簡単にできそうですね 帰り道自転車を使わず走ってみようと思います ありがとうございました

• epsz30
回答No.1

筋肉が落ちたかどうかはご自身の判断に委ねられますが、 普通の人であれば、筋肉が落ちても胸が出るとか垂れるという事にはなりません。 可能性として一番考えられるのは「太りすぎ」の場合ですが、体重&体脂肪はどうでしょう? 男性の場合は皮下脂肪は比較的付きにくいので、胸が垂れるほどになるには 相撲部や柔道部なみの体格にならないと、普通は垂れてきません。 例外としては、「女性化乳房」と言って、ホルモンバランスの異常で 男性が女性のような胸になる現象は存在します。 もし、太りすぎでもないのに胸が垂れるほどに・・・というのであれば、 一度、「女性化乳房」を調べてみてください。 この場合は、結論として切除しかありませんが・・・ 筋トレ法に関しては、その人のレベルによって程度も様々なので一概には「これが良い」と言えません。 以前に部活をしていたのであれば、その際の自主トレ&筋トレを元に同じ事をされては如何でしょうか?

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど、今後部活中にしていた筋トレをしていきたいとおもいます!