• ベストアンサー

スーパーの食材は売れないときは総菜にしていのか

スーパーマーケットの食材は売れないときは総菜にしていのか?それとも破棄しているのですか? 破棄しているならもったいない気もしますし、ちょっと複雑です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8499
noname#8499
回答No.2

スーパーでパートしたことがあります。 正直に言って私もスーパーで働くまではそう思っていましたが、 売れ残りを惣菜にしている事は全くありませんでした。 売れない食材は値引きシールを貼れば、 よっぽどでないかぎり売れてしまいますし、 質の悪い食材を惣菜に使って何か問題が起きる方が怖いですしね。 小さなスーパーはわかりませんが、 効率から考えてもそんな事は無いんじゃないかなって思います。

その他の回答 (1)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

私はスーパーの青果コーナーでごく短時間働いたことが有りますが、再利用のようなことはほとんどやっていません。 たとえばキャベツだったら、捨てるはずの外側の青い葉を使っているとか、完全に売れ残った肉を調理して使うというのはデマです。 なぜかというと、形や量が揃わないので調理が面倒になりますし、不味くて形が不ぞろいなものは当然売れないからです。 余り物でまかない(働いている人のための食事)を作ったりすることは確かにありますが、部署が違うところ同士で商品としての食材をやり取りすること(横流し)自体も無いのです。仕入れルートも、惣菜と店頭に出すものとはたいてい別になっています。 私が見た限り、一部が傷んだ果物や野菜を綺麗にしてカット物として店頭に並べているくらいのものです。例えばパイナップルは長時間並べると必ず尻の部分が傷むので、そうなった物を皮をむいてカットして出したり、作業場でみんなで食べたりしていましたが・・・ もちろん100%無いとは言い切れません。 一部では売れ残りの鮮魚を捌いて加工食品として出しているというようなケースも有るようです。むしろこちらのほうが問題があるのではないか、と私は思いますが。

関連するQ&A

  • スーパーの惣菜を冷凍

    夫の友人の家庭では、スーパーの惣菜をタイムセールの時にまとめ買いをし、冷凍しているそうです。そのため、リーズナブルな値段で惣菜を食べられるし、料理の手間もいらない、と言っていました。 それを聞いて帰った、夫は 「賢いよなぁ~」 と感心していました。 しかし、私は 「私の家事<夫友人の奥さんの家事」 と言われたような気がして落ち込んでしまいました。 又、今まで食事のバランスを考え、手作りをしてきたことが無駄であると、言われたような気にもなりました。 勿論、私も自分が作った食材を冷凍することは、ありますし、市販の冷凍食材を購入し、使うこともあります。ですが、スーパーの惣菜を冷凍するのには、抵抗があります。 この考え方は、矛盾しているような気もしますが、一般的な家庭では、スーパーの割引された惣菜を冷凍されるのでしょうか? (ちなみに夫の実家では、焼き豚や生餃子などを購入し、冷凍しておくことはありますが、スーパーの惣菜を冷凍していません) 教えてください。

  • スーパー、デパートの惣菜

    主に既婚男性にお聞きしたいことです。 スーパー、デパートの惣菜はお嫌いですか? 味付けが濃いから?添加物が気になりますか?奥さんのお手製のほうが愛情を感じますか?食材から揃えて大量に作ったほうが最終的には安上がりだから? スーパーやデパ地下で買って来た出来合いのお惣菜を食卓に出すのは主婦として減点だという傾向があるように思います。手抜きだとか。(私の勘違いですか?) どうしてだかよくわかりません。 デパートの惣菜なんかは100g単位で買えてバリエーション豊富。100g安くて298円~高めで560円~もっと高いのもあり、確かに並の家庭なら家計を圧迫しそうですが、それを買えるということは旦那の甲斐性がある証拠で逆に誇らしいことではありませんか?

  • スーパーで惣菜を購入しましたが・・・

    あるスーパーで天麩羅のちくわの中にチーズが 入ってる惣菜を購入しましたが、どう味わっても 中身のチーズがマーガリンとマヨネーズを 混ぜたような味にしか思えず、家族にも試食させて みたところ、皆同じ意見でした。 クレームを付けたいのですが、本社に直接 講義したほうがいいのか?それとも スーパーマーケットに直接講義したほうがいいのか 教えてください。

  • スーパー等の惣菜、お皿に盛って出されても見抜ける?

    スーパーやコンビニなどで売っている惣菜ですが、どうしてもおかずを作る時間がない時や、気分的に作りたくない時などは、それで済ませてしまうことって、ありますね。 でもひと手間かける意味で、きれいなお皿に盛ったり、パセリを置いたり、ちょっと食材を加えたり、中には豪華に金粉を散らす人もいるみたいです。 さてそこで、このようにして出された惣菜ですが、何も言われないままに出されたら、皆さんはスーパーやコンビニなどで売っているものだと見抜く自信がありますか? それと、食べる人が気付かずに、“いつも料理を作るのが上手だね”とほめたら、出す人はどんなリアクションだと思いますか?

  • 食材宅配サービスとスーパーの惣菜はどちらが安いか

    下記の条件で「食材宅配サービス」と「スーパーの惣菜」を比べたとき、安いのはどちらですか。 ◯東京23区内在住、20代男性、事務職 ◯一般的な20代男性が食べる量 ◯夕食のみこの方法で調達、1か月続けた場合 ◯肉または魚、野菜、汁物を揃える デザートなし ◯米と飲み物は別途用意する ◯参考までに月収は手取り18万円

  • お弁当やお惣菜が売り切れる時間

    この寒い季節、なぜかスーパーマーケットのお弁当やお惣菜が売り切れる時間が他の季節に比べて早いような気がします。 こうした傾向は毎年寒い季節に見られるのでしょうか? もしそうだとしたら、この現象はいつごろまで続くのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スーパーで安い食材を探してます

    食費を切り詰めています。 料理の手間(包丁カット等)がほとんど無い、激安の食材を探してます。 基本的に買っている物は、 もやし20円位、即席麺(5袋)200円位、食パン80円位、納豆3P50円位、 豆腐1丁35円位、乾燥ワカメ、お米、卵、他はたまに期限間近の半額以下の惣菜類です。 最近は中国とフィリピンの領土問題で、激安バナナ(5房、80円位)も基本メニューに入れています。 他ありますか?

  • 夕張からトマム近郊で、お弁当などの食材を調達できる、スーパーマーケット

    夕張からトマム近郊で、お弁当などの食材を調達できる、スーパーマーケットを教えていただけませんか?家族旅行を計画し、美味しい物を買ってお部屋でと考えています。トマム周辺にはお店が少ないと聞きますが、お弁当やお総菜、飲み物などを買えるお店を教えてください。

  • お惣菜・食材ネットショップ

    僕はひどい対人恐怖の症状を患っているため、スーパーへ行って買い物に行くことが困難です。 毎度、スーパーへ行くたびに頓服(薬)を飲んでは、身体症状が出るか出ないかという状態です。 レジで会計を済ませる時が一番、怖いです。 よって、なにかネットショッピングで、一般のスーパーのような価格で惣菜や食材などをサービスしているオンラインショッピングサービスはあるでしょうか? 自分でネットで探してみても、なかなか分かりません。 この分野に精通している方がおられたら、ご回答の方をよろしくお願いします。

  • 食材等に移ったかんきつ類の匂いを消す方法

    お寿司や総菜などに、 輪切りのレモン等のかんきつ類がのっていることがあります。 親が買ってきてくれたり、自身でそんなににおわないだろうと思って購入し食べると、 なんとも言えないキツイにおいが食材に移っていて、 せっかくのおいしいマグロがかんきつ臭で食べられなかったりします。 そういうときに、かんきつ類の匂いがなくなればなといつも思うのですが、 上にのっているかんきつ類のにおいが食材に移っていても消せる方法はありますか? ごはんにレモン汁がしみたのなんて、食べらず、捨てました。 もったいないのでなんとかしたいです。

専門家に質問してみよう