• 締切済み

家賃2万のアパートに引越しを考えています。

家賃2万のアパートに引越しを考えています。 光熱費や原チャのガソリン代など全てを考えたらいくらぐらい必要だと思いますか? 敷金ゎゼロ円です。

  • ha31
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

いくらの収入があれば生活可能か?という事ですか? まず、アパートを借りる事に関しては、 家賃(月2万円)の他に、不動産屋を通せば、事務手数料などが加算されます。 その他に、契約時点から締め日までの日割り計算された前家賃分が必要です。 アパートなら共益費などもあると思うので、それも加算ですね。 したがって、普通は敷金・礼金0の物件でも、家賃の2~3ヶ月分ぐらいが契約時に必要になります。 また、地域によっては更新料が無いという地域も存在しますが、 関東などでは2年に一度の契約更新が必要で、その際には通常の家賃支払いの他に、 1ヶ月分の家賃額がプラスされます。(2年に一度ですが) 更に、アパートなどに引っ越すと電気やガスの契約が必要になりますが、 最近では保証金として1万円ぐらいのお金を先に預けるスタイルが主流になっているので、 引越しと共にガス・電気などに各1万円づつ保証金&預かり金として必要になったりします。 ざっと計算しても、初期費用として最低でも6万~10万ぐらいは必要と思っておいた方が良いでしょうね。 その後の光熱費&生活費に関しては、その人の生活レベルや電気・ガス・水道・ガソリン等の 使用料によって異なるので、何とも言えない部分があります。 基本的な最低レベルを知りたいというのであれば、 生活保護者が貰っている金額を基本として考えるのはどうでしょうか? 生活保護者が支給されている生活費は、地域によっての違いもありますが、 一人6万~7万ぐらいが平均だと思います。(家賃は別途支給されます) したがって、生活保護者と同等の生活を心がければ、月8万ぐらいの収入があればなんとかなるとも言えます。 しかし、原付のガソリン代や友人などの付き合いなどがあるのであれば、 8万ではちょっと無理に近い「状況になるかと思います。 また、原付の故障や事故&違反なども考えておかなければなりませんし、 年金や保険の支払い、貯金、賃貸契約の更新、何かあった時の為に「貯金」は絶対必要な事なので、 それらの普通の状況を確保するには、10万円以上の収入が必要だと考えておきましょう。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

計算するから 家電の総数と各家電の消費電力と、原付の機種名と月の走行距離を教えてくださいね

関連するQ&A

  • 家賃の安いアパートに引っ越すかどうか迷っています

    現在、引越しをするかどうかで迷っています。 地方に住んでいるのですが、現在のアパートは駐車料金なども含め、 51,000円です。 これを出来れば、2万円~1万円位 家賃の安い所に移りたいと考えています。なかなかないかとも思いましたが、3万の物件でも探せば幾つかありました。 今住んでいるアパートは場所の関係か他より若干高い所らしいので、家賃を落としたアパートに引っ越したとしても、住まいの環境(部屋の広さなど)はそれほどは悪くはならない所で、探しています。 しかし、引越しをするにもいろいろと料金がかかってきますよね。 仮に、今より、1万1千円安い40,000円のアパートに移り住んだとすると、年間で132,000円お金がうくことになります。 これを引越し料金(出来るだけおさえるとして、敷金8万、仲介料4万 引越し費用2万(レンタルトラックなど)、他は保険料などでしょうか)と差し引きすると、1年間で見れば引越し費用が上回ってしまうような 計算になってしまいます。 長く住む事を思えば、後々楽にはなるのでしょうが… 住まいに関わる事ですので、なかなか決心がつきません。 いざ移り住んでみたら、近所トラブルにあってしまったりとか…やはり ネガティブな事も多少は考えておかなくてはいけないと思うので、慎重になってしまうのです。 今現在は仕事を探しながら、貯金をきりくずして生活をしている状態です。次の働き先が見つかってからも、5万の家賃では少々高く、もしかしたら月々の生活費も合わせると、給料ではまかなえなくなってしまうのではというのが、不安でいます。 職探しと、物件探しを平行して行うというのは、変わっているのかも知れませんが、一人暮らしといえども引越しというのは、体力も時間も かなり要すると思うので、できれば仕事に就く前に、大きな作業を終わらせておきたいという思いがあります。 (前職では、病気のためもあって、休みの日はほとんどアパートにいて安静にしているという感じで、休みの日を使って、物件探しや引越しをするというような体力・気力はありませんでした。 その時は生活費・家賃などはなんとかなっていたのですが、次の職場では給料は若干下がる事を覚悟しています。) また、車を持っているので職場はある程度は遠くても構わないと考えています。 このような状況なのですが、今引っ越しておくべきでしょうか。

  • アパートの家賃

    今年の8月に結婚を予定しています。 アパートの家賃をいくらくらいで探せばいいか分からなくて悩んでいます。 手取り 彼  23歳  正社員  給料 16万5千円 (ボーナスは半年に一回 25万円) 私   24歳  正社員  給料 17万5千円 (ボーナスは半年に一回  9万円) 奨学金や車などのローンは、返し終えています。 結婚式や、新居のためのお金(家具家電、敷金礼金)など払っても、 100万円以上の貯金があるところからスタートできると思います。 私は節約家なのですが、 でも、住むとこだけは、新しくて綺麗な所に住みたいという強い希望があります。 できれば新築がいいくらいです。身分不相応かもしれません。 私も彼もお小遣いは月2万円以内にしようと話をしています。 2年くらいは二人でいたいので、子どもをすぐに作るつもりはありません。 一番の理想は、彼の給料で生活して、 私の給料は お小遣い、何かあった時のお金、貯金 にしたいですが、 彼の給料が低いので、それはムリだろうな…と思っています。 できるだけ、新築に近いアパートがいいのですが… 私たちの給料から見て、家賃はいくらくらいが妥当だと思いますか? (中国地方に住んでいます。駐車場は2台必要) また、アパート住まいの方で、給料はこのくらいで、家賃はいくらっていうのを 教えていただければ嬉しいです。 大勢の方からのコメントをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの引越し資金

    現在、家賃65000円のアパートを借りて一人暮らしをしています。 現在住んでいるアパートから300mほど先にある(ほぼ目の前です)家賃58000円のアパートに一人暮らしで引っ越したいと考えているのですが、退去~入居までに だいたいいくらくらいの資金が必要となりますか。 家具家電はすべてそろっているものとします。 礼金は0円、敷金の欄は空欄になってしまっています…。

  • アパート借りたいんですが最初かかる費用わ敷金、礼金、家賃ですか?

    アパート借りたいんですが最初かかる費用わ敷金、礼金、家賃ですか? 敷金2ヶ月礼金1ヶ月 家賃4万でしたら最初いくらぐらいかかりますか?教えてください(;_;)

  • 賃貸アパートへ猫と引っ越ししたいのですが…

    賃貸アパートへ猫と引っ越しを予定しています。不動産屋へ勤務している友人へ相談したところ、 ペット可の物件であっても、小型犬は問題無いけども猫は嫌がる所が多いので、契約時には小型犬と言っていた方が良いとのアドバイスをうけました。 そこで相談なのですが (1)実際に猫との同居は嫌がられるのか? (2)小型犬と偽っても問題は無いのか? (3)引っ越しに伴う敷金礼金、特に保証金は幾ら位かかるのでしょうか? (大阪、神戸方面で家賃5万5千円位を考えています) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アパートの家賃&その他費用について。

    来月又は8月より一人住まいのため、アパートに入る予定です。 そこで質問なのですが、例えばこのような条件の場合。 敷金:15万円 礼金:15万円 保証金:20万円 家賃:5万円 管理費:4000円 入居時(最初に払う金額)に払う金額は敷金+礼金+保証金+ 家賃+管理費=55万4000円ということでよいのでしょうか? もう一つ、月々に払う金額は 家賃+管理費=5万4000円ということでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートを借りる時、初めにかかるお金

    アパートを借りるためにお金が必要なのですが、例えば家賃が月5万円、敷金・礼金ともに1ヶ月の場合は媒介料などを含めて初めの月にはいくら位必要になるものなのですか?大体でいいので教えてください。

  • 会社契約のアパート家賃。

    会社の契約であるアパートに住んでいましたが、どうも家賃を水増ししているようです。更には車を持っていないにもかかわらず、駐車場代で1800円引かれてます。 この会社に入った時は家賃2万円の別のアパートに住んでいました(こちらも会社契約です)。しかし、今年3月に会社から「アパートを代わってもらおうと思ってるけどどうかな?」と、提案がありました。 会社が言う次のアパートは家賃19800円共益費150円で合計19950円。それまで住んでいたアパートとほぼ同額だったので「家賃もほとんど変わらないし、良いですよ」と言いました。 ところが、いざ引越しが済んで給料日当日になってから、「駐車場代で1800円引かれるから」とのこと。車を持っていなかったので納得は出来なかったけど、また引越しとなると重労働だし、渋々「わかりました」と言いました。 ところが給料明細を見ると家賃欄から23800円引かれていました。おかしいと思って、このアパートの情報をネットで見たら洋室が22000円和室が19800円でした。 私は和室なので本来ならば19800円のはずなのに、2200円余分に取られていました。 このアパートには私の会社の人が7人住んでいて3人が洋室、4人が和室です。 おそらくは家賃を全員同じにするために会社が勝手にしたことだと思いますが、私は既にこの会社を退職しており、この騙し取られている、駐車場代1800円と家賃の差額2200円を取り戻したいのです。 長くなりましたがそれが法律的に可能かどうか、また詐欺罪にならないのかをご回答お願いします。

  • アパートの家賃

    ひとり暮らしを始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 収入は手取りで 22万円 ボーナスなしです。 家賃が 6万4千円のアパートに住んでいます。(駐車代 共益費 込み ) 近隣にはスーパーやドラッグストア、コンビニもあり、路面電車の電停まで歩いて2分くらいの場所です。 最近 ふと思うのですが 収入のわりに家賃の高いトコに住んでいる感じがします。 貯金も毎月 2万円くらいは出来ているのですが もう少し家賃の安いトコに引越しした方が良いでしょうか? 生活は苦しくありませんが このままで良いのか 少し不安になったもので 質問してみました。

  • アパートの家賃の領収書

    アパートの家賃の領収書 毎月の65000円の家賃収入に印紙は必要ですか