• 締切済み

家賃2万のアパートに引越しを考えています。

家賃2万のアパートに引越しを考えています。 光熱費や原チャのガソリン代など全てを考えたらいくらぐらい必要だと思いますか? 敷金ゎゼロ円です。

• ha31
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

いくらの収入があれば生活可能か?という事ですか? まず、アパートを借りる事に関しては、 家賃(月2万円)の他に、不動産屋を通せば、事務手数料などが加算されます。 その他に、契約時点から締め日までの日割り計算された前家賃分が必要です。 アパートなら共益費などもあると思うので、それも加算ですね。 したがって、普通は敷金・礼金0の物件でも、家賃の2~3ヶ月分ぐらいが契約時に必要になります。 また、地域によっては更新料が無いという地域も存在しますが、 関東などでは2年に一度の契約更新が必要で、その際には通常の家賃支払いの他に、 1ヶ月分の家賃額がプラスされます。(2年に一度ですが) 更に、アパートなどに引っ越すと電気やガスの契約が必要になりますが、 最近では保証金として1万円ぐらいのお金を先に預けるスタイルが主流になっているので、 引越しと共にガス・電気などに各1万円づつ保証金&預かり金として必要になったりします。 ざっと計算しても、初期費用として最低でも6万~10万ぐらいは必要と思っておいた方が良いでしょうね。 その後の光熱費&生活費に関しては、その人の生活レベルや電気・ガス・水道・ガソリン等の 使用料によって異なるので、何とも言えない部分があります。 基本的な最低レベルを知りたいというのであれば、 生活保護者が貰っている金額を基本として考えるのはどうでしょうか? 生活保護者が支給されている生活費は、地域によっての違いもありますが、 一人6万~7万ぐらいが平均だと思います。(家賃は別途支給されます) したがって、生活保護者と同等の生活を心がければ、月8万ぐらいの収入があればなんとかなるとも言えます。 しかし、原付のガソリン代や友人などの付き合いなどがあるのであれば、 8万ではちょっと無理に近い「状況になるかと思います。 また、原付の故障や事故&違反なども考えておかなければなりませんし、 年金や保険の支払い、貯金、賃貸契約の更新、何かあった時の為に「貯金」は絶対必要な事なので、 それらの普通の状況を確保するには、10万円以上の収入が必要だと考えておきましょう。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

計算するから 家電の総数と各家電の消費電力と、原付の機種名と月の走行距離を教えてくださいね