• ベストアンサー

イラストの印象をお聞かせください。(20)

ゼンチャン(@zenchang)の回答

回答No.1

こんにちは! 私も、マグリットやダリなどのシュールレアリズムの絵は好きですね…。 この絵を見て、まっ先に思い浮かんだのは、Pink Floydの「狂気」のジャケットでした。実は、このLPには、ピラミッドのポスターが付いてました。夜のピラミッドの写真でしたね…。 余談ですが、フロイドやツェッペリンのジャケット・デザインを手掛けた元ヒプノシスのストーム・トーガソンが今年の春先に亡くなったのは残念でした。 特に、彼の作品で好きだったのは、アルバム「鬱」のジャケット・デザインでした。実際に海岸にベッドを数キロに渡って並べて撮った作品でした。 http://www.allmusic.com/album/a-momentary-lapse-of-reason-mw0000196951

alterd1953
質問者

お礼

どうもです。 あなたもシュールお好きでしたか(笑) 確かにピンク・フロイドやツェッペリンのジャケットって良いのが多かったですね。 「ヒプノシス」って最近、ここで教えて貰いましたが 特に「Houses of the Holy」のジャケットはインパクトありました。 ところで、このまま音楽のネット配信が進めばジャケットって無くなるんでしょうが さすがに、ちょっと淋しいですね(笑) 「鬱」のジャケットも良いですね。 いわゆる「コンセプチャアル・アート」に属するんでしょうが あれだけベッド並べたら凄いです(笑) 実は、私のイラストのラクダに乗った人が並んでるのも 昔、新聞に載ってたコンセプチュアル・アートの作品で 暗い地下室にCAが同じ姿勢で並んでいた写真のパクリです。 元ネタはもっと沢山いたんですが うるさくなりそうなので三つにしました。 ではまた(笑)

関連するQ&A