• 締切済み

メル友から返事がこなくなった

10年以上前にあった人で当時恋愛をして振られました。私が失業して仕事をしていなかったのがあってくれない理由でした。 最近ひょんなことから連絡をとるようになり、1年半になります。メールのやり取りのみです。仕事の相談とか人生相談をしてもらっていました。最近になり返事が来なくなりました。きても2行くらいの挨拶程度です。 今年の初めには、時間を作って合うことになっていましたが、実現しませんでした。お互い遠距離で機会がなかったからです。でも私は彼が好きで、いつも彼からのメールを楽しみにしていましたが、最近彼が仕事が忙しかったらしく(海外出張)で私の誕生日のお知らせメールをしても返事が着ません。 もう彼は私に興味がなくなったのでしょうか?どうやって関係を復活させたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

少し仕切り直してみたら? パワーバランスとしては、 貴方の方が「会いたい」、「繋がりたい」関係。 相手「から」貴方に何かを話したい、持ちかけたい、繋がりたい。 そういう気持ちってそんなに強くない。 貴方は、 1年半前に関係が「再興」した事。 それを「特別」だと思っている。 貴方はまだ、 古い思い(片思い)の余熱を抱きながら繋がっている。 今度は切れたくない。 そう思うからこそ、 「相談」というスタンスでも良いから彼に持ちかけて。 構って貰う形でも良いから、 何とか繋がり続けていく事に拘ってきた。 でも、 彼は基本的に「応じる」姿勢を続けている。 応じる姿勢って、 自分「から」の自発性があまり必要のないスタンス。 貴方からの働き掛けに対して、 出来る範囲で応じてきたこの1年半。 でも、 応じる作業はあっても、 それを貴方との「⇔」の関係だとは思っていない彼。 貴方からの「→」が来て。 それに対して出来る範囲で「←」を返すのが基本だった。 でも、 返す作業自体も段々熱を失っていった。 別に興味がある無いとか、 個人的な感情の問題じゃない。 それは元々少ない彼。 ノラリクラリやり取りしている状態が段々マンネリ化してきた。 彼は自分「から」何かを求めて貴方と向き合っていない。 応じる作業中心故のマンネリ感。 似たようなやり取りばかりが続くマンネリ感。 忙しくないならまだしも、 彼には他にもする事が沢山あるし、やり取りしている人も沢山いる。 貴方はその中の一人であり、やり取りの一つなんだよ。 貴方は片思い。 彼と繋がる「だけ」で嬉しかったけれど。 彼にはそんなに特別な事をしていた自覚が無い。 今の彼は、 自分の日々の優先順位に素直になっているだけ。 応じる作業は、 その為に用意出来る心のゆとり(余白)があった時に限る。 今の彼はおそらく無いんだと思う。 あっても、 自分の為に使うだけでいっぱい。 だからこそ、 貴方とのやり取りって少しずつ先細って行ったんだと思う。 貴方はどう思う? 彼は繋がり「続ける」事には拘っていないよ? 元々切れていた時間が長い。 繋がる時があっても良いし、 また時間が相手も全然良いと思っているのが彼。 だったら貴方も、 少し時間を置いて仕切り直しをするんだよ。 貴方から届くメールや内容にも新鮮味が減っている。 だったら、 貴方なりに充実した日々を過ごして、 彼に色々な話題を提供出来るような、 そういう貴方になって「から」再度連絡してみるんだよ。 ふんわりと構われたいスタンスで繋がっても。 今の彼には「応じる」だけの余白って無いからね? メル友だからこそ、 そのメールの言葉の中「から」、 貴方の活き活きとしたイメージが浮かび上がるように。 その為には、 貴方自身が今の生活を笑顔で快活に過ごしている事が大事でしょ? 貴方も自分の時間を止めない事。 メル友との繋がりに必死になり過ぎない事。 心の暖を求め過ぎない事。 深呼吸を忘れないで。 「風通しの良い」貴方の生活を大切にね☆

• zakiyu
回答No.2

おそらく本人が最近忙しいからメールの返信がないのかだと思います。 それか、メールの内容によっては返さなくてもいいと判断されたのかだと思います。 まあ、誕生日のメールを返信して来ないんだったら、よっぽど忙しかったんじゃないですか? 今はあまりメールを送るのは抑えて、また時間が絶ってから、また様子を見て、 またメールをするといいと思いますよ。 復活できる可能性は十分あると思います。

• flhr1450
回答No.1

たぶん彼女ができたのでしょう。 もともとあなたをふった人ですから、そこそこ返信していたけど ちゃんと付き合う人ができたか、これ以上のメールは意味がないと持ったのか(気があるのは知ってるんですから) 期待を持たせるのはよくないと。 ちなみに・女性が失業したくらいで付き合いはできないとか・・普通あまりありませんね あなたがタイプではなかった・・これに尽きるでしょう。