• 締切済み

仕事と私物携帯について

eyealf8355の回答

回答No.3

こんにちわ。 少々質問者さんと相違がありますけど、昨年までは私物携帯で14年仕事していましたが、昨年から業務携帯を持たされてるもの です。 たまに私物携帯にもかかってきますが、その際は、「この電話はプライベート携帯だから業務中は持ち歩くことが少ないので、今後は業務用携帯にかけてください」と伝えてます。 そんな感じではっきり伝えてみてはどうでしょうか。 私物携帯に仕事の連絡がくるのは嫌ですよね。

mattsu_1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が長すぎたので端折ってしまったのですが、私物の携帯電話の番号を教えた時に 「仕事中に携帯を見ることがほとんどありませんし、就業時間以外の時間に連絡を貰っても 応答しません(=ここに連絡を貰っても、対応出来るのは翌日以降)」と伝えてはいます…。 それでもこちらに連絡があり困っています。

関連するQ&A

  • 私物携帯電話の電話帳について

    私物のスマートフォンに登録してある、社内関係者の連絡先(名前、電話番号、メールアドレス)や取引先の方の連絡先は紛失した場合は、個人情報に該当しますか? 会社のパソコンであれば、ウイルス対策ソフトは会社が入れてくれていますが、上記のような物が個人情報になるなら、私物のスマートフォンにも入れてもらいたいなと思っております。

  • 会社の上司に私物の携帯電話を没収されました!

    先日仕事中に上司からの電話に出なかったということを理由に、上司に仕事中は携帯を持たないようにと没収されました。会社から支給されている携帯はなく、仕事で外出している時の連絡は全てその携帯で行っています。 このようなことは法律的に問題はないんでしょうか?

  • 仕事用の携帯について

    会社支給の携帯電話を使用するにあたって注意する点はどこですか? 私には「私的使用(公私混同)しない」くらいしか思いつかないのですが、そのほかにありましたら教えていただけませんか? 個人の携帯電話とは別に「仕事用携帯電話」が支給されるようなので、その携帯電話の料金は会社に負担してもらえるようです。 未熟な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 仕事中の携帯

    私の上司(30代前半・男性)なのですが、仕事中にしょっちゅう携帯をいじっています。まるで5分おきくらいにいじってるような時もあります。会議中にも携帯をチェックしていたことがありました。 最初は彼女とメール?と思ってたのですが、こんなに頻繁にメールを送るくらい暇な彼女っているのか!?というくらい頻繁なので違うのかもしれません。 ちなみに会社から携帯電話が支給されているのですが、彼がいじっているのは個人用の携帯です。 仕事が出来る人なのでまだ救われますが、やはり仕事中に携帯をいじるのを見ているのは気持ちいいモノではなく、なんだか気になります。 何をしているのでしょう??? 携帯ってそんなにいじる必要があるものですか!!??

  • 携帯会社社員の方~私物携帯は他社携帯?

    銀行など民間金融業界とは違い、 携帯電話など通信業界には昔気質な縛りはなく、 私物ケータイにまで会社は干渉しないと聞きます。 大手携帯電話キャリア事業者にお勤めの社員さん達は、 私物ケータイはライバル社のものを使ったりするのでしょうか? 職場で自社の携帯に触り飽きて、 プライベートの私物携帯は ライバル社のケータイを使うことも、 珍しくはないのでしょうか? 性別は必ず明記をお願いします。

  • 仕事とプライベートの携帯電話の使い分け(料金請求について)

    先日、本社の方から夜に携帯電話に電話が入りました。 「どうして私の電話番号を知っているの?」っていうので驚きました。 後で知ったことなんですが、会社全員に配られている連絡網に、 私の携帯電話が記載されていました。(私自身見落としていました) 緊急連絡先ということで、自分の上司には番号を教えていました。 上司からモレたとしか考えられないのですが、私としては納得がいきません。 愚痴になりましたが、本題です。 仕事柄、携帯電話で会社(客先も)連絡することが多いです。 しかしそれは自分の携帯を使っています。 細かいことを言うようですが、仕事とプライベートは区別したいです。 それに、仕事で使用した電話代が出るわけではありません。 みなさんの会社では連絡に使う携帯電話の料金の請求はできますか? 仕事とプライベートのケジメはどのような規定で分かれているのでしょうか? ご参考までにお聞かせください。 みなさんのご意見を参考にし、上司に、仕事用に会社から携帯電話を 支給してもらうなどの案を出そうかと思っています。 (それとも、普通はもう皆さんに電話が支給されていたりして?!)

  • 退職した社員の私物

    1月に、会社の倉庫を片付けていたら平成31年3月に退職した社員の私物=仕事道具・その他諸々出てきました。会社の人事担当が元社員の退職時の連絡先に電話しましたが、現在使われていない・退職時の住居先に訪問したが既に転居していました。 会社としては元社員の私物を保管したくはありません。さっさと持って帰って欲しいのは言うまでもありません。最近になり、元社員の勤務先が分かりまして、会社に電話して経緯を話しました。それと合わせて2月25日迄に連絡なければ処分しますと警告文を送付しました。しかし、元社員からは何のアクションもありませんでした。以後、会社は元社員の私物の対応として適切なのはどれですか? ①元社員の連絡が来るまで保管しておく。 ②元社員の勤務先に直接届ける。 ③警察に遺失物として届ける。 ④連絡したにも関わらず、何のアクションもないことから、会社の備品・欲しい人が自由に持って帰る・メルカリに出品。

  • 別れた彼から 私物を取り返したいのですが・・・

    結婚を約束して 彼の会社で働いていました その後 彼の浮気やDVで 逃げるように会社からも彼からも去りました 彼の会社におきっぱなしにした物や彼が持っている私の私物を返却してほしいと メールや電話で再三要求しているのですが 自分で取りに来いとか 自分で取りに行けとか まとめて送って欲しいという要求を拒否されます 取りに行くことで 言葉の暴力や殴られたりすること それが怖くて行けません 弁護士に相談する事も考えましたが できるだけお金がかからず自分で動いて返却請求ができないか調べています ご回答お願いいたします 私物は 私の仕事道具やコンポやプロジェクター等 再度買いなおすのもできないものばかりです

  • 仕事用に作った私物のメールアドレスを使っても問題な

    業務に使う為に、会社からメールアドレスを借りています。 弊社だけでなく、世間一般的に、各自にメールアドレスを与えていると思います。 そして、それは名刺にも記載してあると思います。 そのメールアドレスを、使わないで、私物のメールアドレスを仕事専用でつくり、 それを業務で使うことは、問題になるでしょうか。 なぜ、こんなことを申すかといいますと、 弊社は少し世間と違い、 1つのメールアドレスを数人で使っているんです。 名刺にも、アドレスは記載してありますが、 その数名の名刺のアドレスは同じアドレスです。 従って、外部からくるメール内容は、開封しないと、 自分宛か、他の人宛の物かわからないんです。 そこで、仕事専用のアドレスを自分で作り、 それを使いたいと思いつきました。 しかし、これは問題があることなのか否か、不安になりここで聞いて見ました。 宜しくお願い致します。

  • 私物ケータイで接触確認アプリを使えとの命令の有効性

    友人Aの話です。 AはB市役所に勤務する正規職員(地方公務員)です。さて、B市役所の総務部門から、全庁に向けて次のような通知?が出されました。 「職員は、感染対策のため、接触確認アプリCOCOAを使用するように」 スマートフォン・ケータイ電話は一切支給されておらず、通信料に対する補助もありません。つまり、この通知に従うとすれば私物のケータイに接触確認アプリを入れるしかありません。Aは、私物のケータイをどうするかについて勤務先がどうこうできる話ではなく、法令上の根拠もないので、当該通知は財産権に対する侵害であって効力を有しないのではないかと疑っています。 さて、 質問1 ケータイ電話を支給等していない自治体で、職員に接触確認アプリを使えという命令は有効でしょうか? 質問2 Aの職場が市役所ではなく、民間企業だった場合はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう