• 締切済み

仕事とプライベートの携帯電話の使い分け(料金請求について)

先日、本社の方から夜に携帯電話に電話が入りました。 「どうして私の電話番号を知っているの?」っていうので驚きました。 後で知ったことなんですが、会社全員に配られている連絡網に、 私の携帯電話が記載されていました。(私自身見落としていました) 緊急連絡先ということで、自分の上司には番号を教えていました。 上司からモレたとしか考えられないのですが、私としては納得がいきません。 愚痴になりましたが、本題です。 仕事柄、携帯電話で会社(客先も)連絡することが多いです。 しかしそれは自分の携帯を使っています。 細かいことを言うようですが、仕事とプライベートは区別したいです。 それに、仕事で使用した電話代が出るわけではありません。 みなさんの会社では連絡に使う携帯電話の料金の請求はできますか? 仕事とプライベートのケジメはどのような規定で分かれているのでしょうか? ご参考までにお聞かせください。 みなさんのご意見を参考にし、上司に、仕事用に会社から携帯電話を 支給してもらうなどの案を出そうかと思っています。 (それとも、普通はもう皆さんに電話が支給されていたりして?!)

• crocs
  • お礼率83% (472/568)

みんなの回答

• babuo
回答No.4

最近は結構、会社から携帯が支給されるのが多いのですが、crocsさんの会社はそうではないいんですね。 これは、crocsさんの会社の問題なんで、電話代を請求できるかどうか等はcrocsさん以外、不満に思っている人がいないならば、crocsさんが会社に相談してみるしかないです。でも、こんな事で会社との関係が悪くなるのまバカらしいとも思いますのでお勧めはできませんが・・・。 労働組合があれば、そこから、主張する方法もありますが。 参考になりましたか。

crocs
質問者

お礼

そうなんですよ。大概会社から支給されますよね? 小さな会社なもので、あまり皆さん仕事とプライベートを分けていないのか、 なぁなぁになってしまっている感じです。 私はそういうなのが嫌なので、きっちりしたいとは思っています。 一度さりげに上司に相談してみます

noname#8251
noname#8251
回答No.3

>しかしドコモも一台の電話で複数の電話番号を持つことができたと思います。 これは意味がありません。この番号、受けだけなんです。つまり仕事用に電話番号を変えられる便利な機能じゃないんです。その上留守電サービスも受けられない。できるのは携帯単体にある伝言サービスのみ。考えて契約しないと全く意味のない無駄なサービスとなってしまいます。 私の会社では利用明細を取り寄せ、それにマーカーでしるしをつけこの分は仕事使用ということで請求する形をとっています。利用明細自体料金がかかるものですから(キャリアによっては違うんでしょうかね)場合によってはその料金のほうが仕事用に使った料金よりも高い可能性もありますからこれも無駄になる可能性が・・・。 どうしても仕事で携帯をつかうならば会社から支給させるようにしたほうがいいと思います。少なくとも仕事中は使用の電話は本来必要ないわけですから2つ携帯があっても問題ないと思います。 #杓子定規ですみません。 今は自分の携帯の利用明細から会社に請求をかけるといった手間を省くため携帯を支給するようにしているようです、うちの会社では・・・。

crocs
質問者

お礼

ドコモの携帯のサービスを教えていただきありがとうございました。 一度上司にでも相談してみようと思います。

回答No.2

こんにちは。 以前携帯電話ショップに勤務した事があるものです。 ツーカーには(今は他社でもそういったサービスあるかもしれませんがわかりません。) ある数桁の番号を付けてて発信すると その番号を付けないで発信した番号と区別してくれて 請求書が別になり会社に請求が出来ます。 お客さまで実際そうされてる方がいました。 いちいちその番号を付けるのは手間ですがきっちり請求できます。 もし、crocsさんの携帯がツーカーなら問い合わせてみてはいかがでしょうか? あまり参考にはならなかったでしょうか。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらドコモの携帯です・・・。 しかしドコモも一台の電話で複数の電話番号を持つことができたと思います。 ツーカーとはちょっと違うかもしれませんが、そのような手もアリということですね。 ただ、個人によってキャリアも違いますし、そうなると別々バラバラに請求が あがることになると、経理の処理が大変になりそうなので、却下されるかもです。 しかし大変参考になりました。ありがとうございます。

• HUTABA
回答No.1

私の父は、本当に最近crocsさんと同じように「何で仕事の電話まで料金払わんといかんのだ!」と思って、会社にPHSを支給させました。 今度は「やっぱり携帯電話2つ持つのはしんどいなぁ」と言っています(^^;

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに・・・。友人も会社用と自分用2台持ち歩いていますが、大変そうです。 支給されたら支給された悩みが出そうですね。