• 締切済み

仕事で使用する携帯電話料金は自腹?会社負担?

表題の通りなのですがみなさんは次のうちどれですか? 1)電話本体、通話料(パケット代含む)全て会社負担 2)全て自己負担 3)通話料のみ会社負担(パケット代含む) 4)その他 ちなみにその他の方は詳細を教えて下さい。できたら職種も教えて頂きたいです。 私の会社の営業は、1)なんです。だから、プライベートで使いたい放題!ある人は、会社から「パケット代が多すぎる」と叱られる始末。でも結局払ってもらっていました。 私も、外出先などで客先に電話することがたまにあるのですが、自前の携帯でかけています。 仕入れ先の営業の方に聞いてみたら、ほとんどが2)なんですよね。みんな苦労してるようで、、、。 個人的には、私用の携帯と仕事用の携帯と分けるのが常識だと思うのですが、みなさんの状況をお聞かせ下さい。

  • mr-115
  • お礼率96% (393/406)

みんなの回答

回答No.6

大手電気メーカー子会社の営業職です。私の勤務する会社は4)です。業務で使用する場合は通常通りの発信で行い、個人的に使用する場合は番号の頭に決められたコードをつけて発信します。個人使用分は、給与から天引きされる仕組みです。業務使用の明細が会社に送られるため、個人的に使用すると発信番号でバレてしまいます。 でも、全社員の履歴なんて一つ一つ管理しきれないから、どさくさで個人使用している人もいるのが現状でしょうね。かくいう私も短い通話の時にはコードつけないで使う場合もありますから。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。初めて聞くシステムです。給与から天引きは徹底してますね!

noname#15046
noname#15046
回答No.5

大規模の企業です(職種はごめんなさい)。1)です。 下請けの会社などはほとんど2)、たまに3)ですね。 「すべて仕事に使っているのであれば」1)で当然だと思うのですが、わが社の社員も(派遣も)私用が非常に多い。 社用携帯を私用するのは、横領です。 そのへんはきちんと管理してもらわないと困りますね。 ゆくゆくは自分の首を絞めることになるんですから。 少し書きましたが、わが社は自給いくらの派遣社員にまで、社用携帯を渡す始末。 ずーーっと一日中オフィスで雑用をしているのに、なぜ必要なんだか。 中には、社員との不倫交際の連絡用になっちゃってる派遣さんも・・・やれやれ。 (社用携帯は定時後はロッカーにしまって施錠する決まりですので、緊急連絡用にはなりません。) 社用を渡してくれるのはいいのですが、質問者さま同様、私用との区別をきっちりして欲しいものだと思います。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちの会社より親切!?ですね。うちは上司が娘とメールしあったり、町内会の会合の電話連絡をしてる営業もいます。 全部自腹の人もいるというのに、、、。

noname#114321
noname#114321
回答No.4

国家公務員です。 2.のすべて自己負担です。これは(うちの)制度として またうちの職場では携帯電話を支給されません。 仕事では個人の電話をみんなバシバシ使っていますよ。 また、緊急時の連絡網は個人の携帯番号と自宅を申告しています。 正直職場負担なんてうらやましいですね。 ちょっとショックです。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちの仕入れ先の営業さんに、会社負担のことを言うと「いいなー!うらやましすぎる」って言います。aobajamさんも同じですね。 会社負担が結構多いみたいですね。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.3

IT関連です。 今勤務している会社は完全に1です。 前に勤務していた会社では 外へ出ることが多い人には1 外へ出ることが少ない人は3でした。 3の場合、通話明細を携帯会社から送ってもらい、それを証明書代わりにして会社に請求するようになっていました。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり会社負担ですね。うちの仕入れ先さんは中小企業だからですかねー?うちの会社が特別優遇なのかと思っていました。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (193/568)
回答No.2

コンピュータ業界です。 制度的には1と3です。 よく使う人の場合、申請すると携帯を会社支給してくれます。 営業さんや管理職は持たされてます。 通話明細が会社に行くので通話先がどこかは会社側に把握されます。 だからムチャする人はいないみたいです。 個人の携帯を使った場合、通話明細を添付して申請すると通話料を支給してくれます。 でも明細を取り寄せなければならないのが面倒であまり申請する人はいません。結局自腹ですね。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり営業職は会社負担ですね。私も自分の携帯を使っても、めんどうなので会社に請求してません。

回答No.1

一部上場の食品メーカー勤務です。 うちの会社は、営業に関しては(1)ですね。 会社からそれぞれ貸与された携帯を使っています。 但し、個人ではなく部署に所属するもなので、転勤した場合は古い携帯は置いていき、新しい部署でまたそこの部署の携帯を貸与されるようです。 なので、担当者が変わっても携帯番号は変わらず…(転勤してきた新しい担当者が同じ携帯を使うので)という感じです。 プライベートで使い放題…というのはあるかもしれませんが、日中はまず無理かなぁと。 見ているとすさまじい勢いで電話が鳴っているので、遊んではいられないように思えます。 ただ、特に規制をしているようには思えないので、個人のモラルに任されているのかもしれません。 営業以外の場合は、個人の携帯番号を会社に提出させられるケースが多いです。 私の部署もそうです。 ただし、使用頻度は低いですし、基本的にかかってくる方が多いので料金面では問題を感じてはいません。 プライバシーの問題で嫌だなぁとは思いますが。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大手だとやはり会社負担ですね。ちなみにうちの会社は中堅です。個人の携帯番号を申告するのは私も嫌ですね。

関連するQ&A

  • 携帯電話の使用料金

    現在auのA5503SAを使っています、料金プランはコミコミONEエコノミーというやつです。 お聞きしたいのは携帯電話の通話料、パケット代の ことなのですが、今月は既にいくら使ったかという のを具体的に知る方法はないのでしょうか? 通話料に関して目安は携帯電話で見る事ができるので すが、私のプランの場合、料金レートを何倍に設定し ていいのかわかりません。また仮に設定しても目安の域はでないですよね? このプランの場合、通話料は終日15秒/10円となっているのですが、相手の会社や距離、時間帯によって その通話料金って変わってきますか? パケット代は、文字数や添付するファイルの容量に よって1パケットの料金が変わるんですよね? 相手の場所や使っている機種、会社等によって変わる ことはないでしょうか? またこれらを市販されているソフトなどで具体的に知る事は可能でしょうか? 最後に、auのパケット定額サービスを私の機種で受ける事は可能でしょうか? 最近長距離の電話とメールが増えたので、通話料と パケット代が気になります。 よろしくお願い致します。

  • 携帯電話の通話代が高くて困っています。

    携帯電話の通話代が高くて困っています。 携帯代(パケット代込み)は普段の月は6000円くらいですが、今月は15000円くらいの請求が届きました。 パケット代はダブル定額にしていますので、通話代が跳ね上がったことが考えられます。 携帯は私用と業務を併用していますが、10分以内の通話がかなり多いのが実状です。 willcomとの2台持ちも検討していますが、他によい方法はございますでしょうか。 当方、スマートフォンではなく普通の携帯(au)です。 また私用、業務含めて通話先として連絡する頻度の高い番号は4つほどありますが、それ以外は不特定多数です。 利用時間帯としては夜がほとんどです。 携帯に詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話料金

    ここへの質問は初めてなのですが、、、 よろしく御願いします。 何年も使用していた携帯電話の機種変更を行いました。 携帯会社は3度(吸収合併)名前が変更され、TVCMにもよく出てきます。 「2ヶ月間通話料とパケット代が無料になります」と聞きました。 ところが、請求代金(無料だと気を許して使用し、4万弱の請求金額)に通話料が?! 問い合わせると、基本料とパケット料だけが無料になるとの返答。 ショップで「通話料無料」と聞いたと言うと「そっちで話してください、とにかく支払いはしてください」とのことでした。ショップに問い合わせると、センターと同じく、「基本料&パケット料が無料」というではないですか?!(娘(成人)と二人でしっかり聞いたのに) 機種変更に伴いいろいろショップを3店舗ほど回ったのですが、契約に伴い言うこともばらばらでした。(店員も勉強不足でわかっていないような感じがしました)携帯電話業界に新しく乗り出した所に加え番号ポータビリティーやらで大変だったかも知れませんが・・・) 会社の管理体制を疑い、責任転嫁をするような・・・ 詐欺?のような気がするこの携帯電話料金支払わなければいけないのでしょうか?(むかついて眠れません)

  • 携帯電話の機種変更費用は会社持ち?

    とある企業で経理を担当しています。上司が使用している携帯電話のことで皆様の意見を伺いたく思います。 上司(代取)が会社が通話料金を負担している携帯電話の機種変更をし、3万5千円ほどの費用を請求してきました。しかし、以前利用していた携帯電話で何か不都合があるとか、故障しただとか、そういった話は一切ありませんでした。 ちなみにその上司は個人の携帯電話を持っておらず、会社配布の携帯電話を普通に私用に使っています。親戚や友人(会社業務とは関係のない人間)からもほぼ毎日のようにかかってきては、飲み会の約束などを取り付けています。さらに、土日や私用の飲み会の席では、会社から電話しても一切電話に出ません。 そういった人物が持つ携帯電話の機種変換費用を会社のお金で負担するのは納得がいきません。関係会社の経理担当者にも相談したところ、「それはちょっとね・・・」と言われました。皆様はどのようにお考えになりますか?

  • 携帯電話 会社の負担額はいくら?

    社員(営業)に会社の携帯電話を持たせています。現在は全額会社負担で毎月25000円~35000円程通話料がかかっています。売上利益が充分なら問題はないのですが、売上も伸びず時間管理が出来ない社員なので、電話も要領の悪い使い方をしているのではないかと推測しています。来月から上限を設ける事になったのですが金額をいくらに設定するか迷っています。業種や仕事の内容で通話料も変わると思うので回答に困るかもしれませんが、他社では会社負担額をどの様に設定しているのか・いくら位なのか教えてください。

  • 携帯電話の料金の仕組み

    携帯電話の基本料金で「無料通信料」ってありますよね? これって、通話料・パケット料・メール料、全て足したものをいうのですか? よろしくお願いします。

  • 宅配の配達員の携帯電話料金は会社負担?

    宅配便や郵便配達員が、小荷物を届ける前に不在確認などの電話連絡を入れている姿を時々見かけますが、彼らの電話料金は会社や郵便局が負担してくれるのでしょうか。 それとも、彼らは基本料金から通話料まですべて自己負担なのでしょうか。 実体験に基づいたご回答をお願いいたします。

  • 携帯電話

    会社より携帯電話を仕事で使うよう命令されています。 (1)基本料金は個人負担。 (2)通話料金は個人負担。社用と私用の区別がしにくい。 (3)顧客データと個人データが混在する。 上記の問題がおきそうです。 断ることはできないでしょうか。

  • 会社内での営業マンに支給の携帯電話の管理について

    携帯を営業マンに支給しているのですが、通信費がじわじわ伸びてきています。 私用利用の疑いもないとも言い切れません。みなさんの会社では会社携帯の管理・費用負担などについてはどのようになってますか。

  • 携帯電話の使用料金

    私は電話が好きで、ついつい携帯電話を使いすぎてしまい、多額の請求がきては両親に怒られることがありました。 そこで私は父親の会社用の携帯電話を、こっそり私用で使ってしまいました。 そのことが会社側にばれたらしく、父は呼び出されて叱責されたようで、それがきっかけで私が使用していたことも父にばれました。 してはいけないことだとよく考えればわかるはずだったのに…と今では後悔の嵐です。 父は会社をやめさせられるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。