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会社の携帯料金12万円はどこまで責任ですか?
- 会社の携帯料金が12万円かかっていると厳重注意を受けた。音声料金は一部私用で使っていたが、パケット料金がほとんど。
- 音声料金の一部私用は自宅への「帰るコール」など。パケット料金はパケホーダイに入っていたが、数ヶ月前から解除されていたため、高額になった。
- 会社からの処罰は携帯電話を取り上げられる程度かもしれないが、解雇や減給される可能性もあるため、対抗策を考えている。
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まず、あなたに罪の意識が乏しいのが問題でしょうね。 会社の備品を私的に使用して会社に損害を与えたことが問題です。 業務上横領にもなりかねませんね。 >またパケット料金は、パケホーダイに入っていたので、業務以外の >サイトやゲームをやっていました。 会社は社員に勤務時間中に業務以外でパケット通信をさせるためにパケットホーダイ契約していたのではないのです。 それを個人の勝手な解釈で私的利用し続けていたことも問題ですね。 >最悪、解雇・減給されるのではないかと思い、こんなことをして >しまった自分にも対抗策があるのかと思い、 解雇は当たり前として、最悪は刑事事件として訴えられることも想定しておいた方がよいですね、世の中そんなに甘くはありません。 策としては、実際に損害を与えた数ヶ月前から露見するまでの料金をすぐさま弁済して、反省文を提出しましょう。 そしたら最悪の告訴は免れるかもしれませんね。懲戒解雇から解雇になるくらいは期待できます。 しかし、『対抗策』ですかぁ…その言葉では会社と事を構えるように受け取られますよ。せめて『対応策』ぐらいに留めておくのが良かったと思えますよ。 反対に会社からすれば、あなたのような社員をこのまま見逃せば会社の信用も失います。株式会社なら株主から責任を問われる事態です。 >こんな身勝手な質問にお答えいただける心の広い方からの >叱咤激励を心待ちにしております。 しかし、この質問を会社関係者が見たらどう思うか考えられなかったのですか? 『叱咤激励』も何も…叱咤はされても激励は期待しない方がよろしいかと存じますよ。 子供の頃に親にいわれませんでしたか? 『悪いことをしたら、ごめんなさいと謝る』って… 最後にアドバイスですが、なんとしても告訴と懲戒解雇を避けることが質問者様の将来には最重要なところです。 懲戒解雇では新たな就職も困難になりますよ。
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- taikon3
- ベストアンサー率22% (803/3613)
アホか?クビにされたくなかったら12万円を弁済してください。 これが叱咤激励 パケホーダイ? 個人が勝手に会社契約の電話のコースを変えれるわけないでしょ
- iidamushi
- ベストアンサー率37% (131/349)
>全くもって自分が悪いのは承知で質問いたします。 他の回答にもありますけど既にここから疑わしいですよね。 >ここからは、自分勝手な言い訳ですが、 言い訳するならもっと上手にやってください。 あなたの言い訳から要点を掘り出すと ・借りたものと自分のものとの区別が付いていない。 ・さらにそれは会社から貸与されたものだ。 ・なのに業務外のことで使用。 ・しかも調子ぶっこいて際限なく利用。 あなたの浅はかさを露呈し、人間性を疑わせる材料でしかないですよ。 ちなみにパケ代で12万も使うのはだいたいエロ画像かゲームなので 本来は言い訳のしようもないんですけどね。 そもそもあなたのような大馬鹿が居るから 会社も定額制の利用をやめたんじゃないですか? (会社側は利用状況をモニターすることができますので) 業務で使わないものにいつまでもお金なんてかけませんから。 >このことに対する会社からの処罰 いっそのこと解雇してもらったほうが 自分のしたことが理解できていいんじゃないですか? 横領は刑法犯に該当しますから解雇の理由には十分なりますよ。 >対抗策 少なくとも12万の弁償と携帯の没収は間違いないでしょうが、 処分が決まるまでは真面目に仕事しながら待つべきでしょう。 間違っても、サボったり、遊んだり、携帯使ったりしないように。
- yabbechi
- ベストアンサー率27% (3/11)
take1969さん、こんにちわ。 最近、あたなと同様のことが私の会社でも発生して当人は減俸処分になりました。(当初は解雇という話も・・) 使った半額は4ヶ月で16万程度になります。すべてが私用ではないにしろ、いったんそういう目で見られたらいくら弁解しても聞き入れてはくれません。 携帯の料金に関する請求方法は知ってますよね。請求内容を業務用で使用していれば総務が支払時にチェックして、他の社員に比べて金額の多寡、内容についておおよそは見ています。音声通話については請求書添付の発信先電話番号履歴で公用、私用の区別はつきます。 携帯電話料金は企業にとって、見過ごすことのできないかなり大きい金額となります。社内から携帯を使って発信するのに慣れていると、この辺が杜撰になり自分の携帯ならそんなことをしないのに会社のだと、気になりませんよね。 パケホーダイの解除は多分総務が実施したのではないでしょうか。その後、私用でエロサイトなどを見ている社員はパケット量の異常な多さで判明するので、個別呼び出ししたのでしょう。 請求書が自分のところを経由しないからと油断していましたね。会社はそんなに甘くないです。他の方が書かれていますが、会社に対するコンプライアンスが厳しい世の中です。早く自分の非を認めて、反省の弁を表した方が最悪の事態にならないとも限りません。会社は「いらない社員」の選別をしていますよ。 追伸: 前述した経緯で、私の会社では業務用携帯は廃止になり、すべて個人名義にすると同時に基本料金のみ会社が払うというシステムに変更になるそうです。社員からはブーイングが出てますが、その原因になった社員は社内にまだいます。その人間は退職しない限り、社内の人間から「そういう眼」で見られ続けるわけです。あなたは耐えられますか?
- kernel_kazzz
- ベストアンサー率29% (895/2993)
12万を自腹で弁済。 言われる前に、携帯の返還。 対抗策って表現もどうかな、と思いますけどね。 あまり反省していない?
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
対抗策って? 何と支払わずに済む方法を教えろということですか? 自分で業務外に使用してかかった料金ですから、全額支払いして 仕事に邁進する以外に方法があるのでしょうか?
>対抗策 反省文でも書いて、上司・総務部長に提出するしかないんじゃないでしょうか?黙っていても書かされるかもしれませんが、言われる前に書いて提出すれば、少しは心証がいいでしょう。 その中で、反省している、二度と同じようなことはしない、今回の失態を今後の仕事で必ず挽回するので寛大な処置をお願いします、とでも書いてください。
悪いことをしておきながら「叱咤激励」はないでしょう。 で、質問の内容は何ですか? それが分からなければ回答のしようがありません。