• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯料金について教えてください。

携帯の料金について 教えてください。 現在ソフトバンクで、iPhone4を使用していて、 月々8千円支払っています。 パケットはかなり使っていますが、通話は月に1000円未満です。メールも滅多にしません。 8月で2年更新があるのですが、 そこで、iPhoneを辞めたいです。 理由としては、 来月にパソコンにネットを繋ぐため、月々6千円かかります。 なので、パソコンで ネットやメールをするとして、 携帯からは、通話のみで、 パケットは契約しないように したいです。 できるだけ、携帯料金を 抑えたい場合、 どの携帯会社の携帯で、 プランのオススメは何か 教えてください。 できれば月に2000円以下に 抑えたいです。 携帯の機種にこだわりは ありません。 とにかく安ければいいです。 携帯は、通話専用で十分です。 (メールやパケットを契約しない、使えないようにすることは 可能性ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryu-fiz

携帯端末の購入費用まで考えれば、SoftBankプリモバイル以外の選択肢はほとんどないと思います。サムスン製端末が3000円分の通話込みで5000円位。チャージ分の有効期限は2ヶ月なので、かけられる状態を維持するために定期的なチャージを行うとすれば一月当たり1500円の計算になります。なお、チャージしなくても1年間は契約や番号を維持出来、電話を受けることが可能です。 プリモバイルの購入はソフトバンクオンラインショップで出来ます。 例えばソフトバンクで通常の契約を行い、実質0円の携帯をパケットし放題なしで購入することは可能ですが…実際には基本プラン以外の通話料などが数千円ないと月月割の恩恵を受けることは出来ず、差額は持ち出しで支払うことになります。また、ソフトバンク以外の各社では基本プランも端末割賦サポートの対象となるものの、割賦の月額自体がソフトバンクより概ね高めなため、やはり月々の負担が増すことになりそうです。 結局、今の業界ではパケット定額無しで実質0円で携帯を購入するのは困難ではないかと思われます。端末代金込みで通話のみ安く、となるとやはりプリモバイルが妥当ではないかと。 代案としては…日本通信のスマホ電話SIMを通話のみの最安プランで契約、というのがあります。月々約1200円で2000円位の無料通話が付きます。ただし、端末購入の選択肢が非常に少ない。新品で購入可能なSIMフリー端末は事実上、日本通信が扱うIDEOSのみで、300日のパケット使い放題が付いて約2万円。あとはドコモ携帯の中古をオークションかリサイクルショップで購入するしかありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プリモバイル、 知らなかったです。 調べてみます。 昔みたいに、 単純に実質0円携帯を買って、 安いプランっていう風には 難しいんですね(>_<) 今の時代は、 ネット繋ぐのが大前提なんですね。 周りにソフトバンクのひとがいないため、 auかドコモも検討していますが、 確かにソフトバンクは、 他社に比べて安いし、 ポイントもたまってたりするので、 迷いますね(>_<)

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>どの携帯会社の携帯で、プランのオススメは何か iPhoneでの設定を知らないのですが、3G(データ通信)をオフにすればスマホはキャリアの パケット通信を行いません。ダブル定額ブランの最低価格で使用する事が可能です。 SO-01BからSO-03Bと3年ほど2500円位で使ってます。パケホは殆どの月は390円です。 >できれば月に2000円以下に抑えたいです。 料金プラン:タイプSS バリュー 980円 SPモード 315円 ユニバーサルサービス料 5円 パケ・ホーダイ ダブル 390円(~5,985円) ケータイ補償 380円 自分はドコモで、通話は980円の無料通話分で収まってますしケータイ補償を外せば 2000円以下になるかと思います。 >来月にパソコンにネットを繋ぐため、月々6千円かかります。 外で完全にネットなしは不便なのでWiMAXルーター(3880円)を使ってます。家でも問題ない 速度だったのでADSLも辞めて、ネット環境は、WiMAX(3880円)+スマホ(390円+SPモード315) で家とスマホを合わせても月々4500円程度で済んでます。 SPモードメールはWifiのみで出来ますし、小まめな3Gオン・オフでメール運用だと ダブル(390円)でもメール受信・返信が可能です。キャリアメールはないと不便ですよ。 スマートフォンでもWiMAX! http://www.uqwimax.jp/service/wimax/smartphone.html これが出来るのは、FOMA端末スマホのみなのでお勧め出来る機種がELUGA P-06Dか Xperia acro HD SO-03Dしかなくなってます。SO-03Dはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 3Gオフ、ついていました。 知らなかったです。 今は、定額で4千いくらかの パケ代で、毎月10万円分くらいは 使用しています。 今までネット付き携帯しか利用してこなかったので、 確かにこのご時世に、 ネット無しで外出は、 不便ですよね(>_<) wimax、検討してみます!

• 回答No.1
  • SWM5903

docomoかauでフィーチャーフォンを契約すると良いで しょうね。 その際、i-modeやEZWEBを付けなければEメール等の パケット通信を行わなくなります。 ※パケット通信を行うにはPCか電話で申し込む必要が  あります。 尚、両方とも。無料通信分1000円付きで月980円です。 SoftbankもS!ベーシックパックを申し込まなければ、パケット 通信できなくなります。 但し、携帯操作でS!ベーシックパックを申し込む事が出来る ので、間違って操作する可能性がある為お勧めは出来かね ます。 余談 >通話は月に1000円未満です。 →これはSoftbank宛で1~21時の通話を含んでいますか?  此れを含めて1000円未満なら良いのですが、含めずに  1000円未満と言うのであれば、Softbank宛の通話料金も  確認するほうが良いでしょう。  もし、Softbank宛の通話料金が大幅にあるようでしたら、  Softbankのフィーチャーフォンも視野に入れる必要があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フィーチャーフォン、知らなかったです。 調べてみます! 家族がauのため、 auも検討しています。 通話は、 ソフトバンク宛はゼロで、 相手はauかドコモか固定電話のみです。 電話苦手なため、 通話は要件のみなので(^◇^;)