東京ディズニーリゾートと放射線

このQ&Aのポイント
  • 東京ディズニーリゾートの旅行における放射線の影響について
  • 現在の福島原発問題による放射線の影響は限定的であると判断されています
  • ディズニーリゾート周辺に暮らす方々も安心して過ごしており、旅行による危険性は低いです
回答を見る
  • ベストアンサー

東京ディズニーリゾートと放射線

今月の下旬に家族と東京ディズニーリゾート3泊4日の旅行を予定しています。 私も既に4回生で、今後は自由な時間がうまく取れないかもしれないと思い、半年前から計画を立てて楽しみにしていました。 しかし、いざ予定日が近づいてみるとニュースなどで福島の原発に関するニュースを見ると、急に福島の原発によって飛散した放射線が東京や千葉にも影響を及ぼしているのではないか?と不安になってしまいました。 つい先日も、汚染水が大量流出していたなんてニュースが出て、不安に拍車がかかってしまいました。 結局、どの情報が正しいのかわからず、ある程度調べた結果、個人的には「4日程度なら恐れる必要はほぼない」程度だと判断しましたが、それでも不安は拭いきれません…。 情報自体も、最近はニュースでもあんまりやっていませんし、そういうことを扱った情報サイトも2012年くらいまでの情報しかないことが多いです。 しかし、現在もまだ原発問題は解決どころか目処もあまり立っていないようですし…。 あれこれ考えてもどうしようもないことがわかっているのですが、このままだと放射線以前に、不安のストレスで体調を崩しそうです…。 考えないようにしようと思っても、考えてしまいます…。 そもそも、ディズニーリゾート周辺に暮らしている方もおられるわけですし、その方々が避難勧告を出されたという話も聞きませんから、そんなに気にしなくてもいいと思いはするのですが…。 不安に弄ばれて判断を揺さぶられている気分です。 どなたか、放射線関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、現状の簡単な解説をお願いできませんでしょうか? そして、ディズニーリゾートの旅行は危険なのか、そうでないのかも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.4

えーと近所に住んでるものです。 年パスも持ってますので震災後からもう数百回は行ったでしょうか(笑) 放射線が危険な状態ならもうとっくに何か発症するほど行ってるレベルでしょうね。 今心配されているのは海へ流出しているものかと思います。 風に乗ってくるのは震災の翌日は結構広範囲に飛んで場所によってはやばかったみたいですけど、今は心配するレベルではないでしょう。 さすがに私もあちら方面で海水浴したいとは思いませんが、このあたりはせいぜい海の水が蒸発して雲になって…の心配かなと思います。 それ言いだしたら、かなり広範囲で心配しないといけなくなります。 日本どころの話じゃないかも(笑) そういうレベルの話で、あなたが住んでるところも大丈夫と言えるのですか? それとも日本の裏側にお住まいで? ウチのマンションはガイガーカウンター持ってますけど、もう計測するのはやめました。 測っても大した数字が出ないからです。 毎日と言うことを考慮しても、健康診断や歯医者でレントゲン撮るほうがよっぽど浴びるんじゃないですかね? それより浦安市はまたあの規模の地震が来たら…のほうがよっぽど心配ですよ。 今一生懸命液状化対策していますが、まだ全部が終わったわけではないので、もしあの規模と同じ地震がきたら、あっという間に陸の孤島になります。 まぁそれでも死ぬわけじゃないし時間はかかるけど復旧もするし、家に帰れないわけではないけど、大変だというのは事実です。 私の住んでいた場所(引っ越したので今とは若干異なります)は、幸いにも「元埋立地」ではない場所だったため、古いアパートでしたが被害は少なかったです。 でも水は1週間、ちょろちょろしか出ませんでした。 友人が住んでいる家は水が出ず、翌日そのエリアに(たまたま友人が住むエリアだった)ボランティアに行きましたが、住民は情報が途絶えて他のエリアでは水が出ることすら知りませんでした。 あの時水が使えないので調理せずに食べられるおにぎりやカップラーメン、マクドナルドが大人気で、コンビニでカップラーメンをたまたま見つけて買えた時にはもう「英雄」のようでした。 なんであの人カップラーメン持ってるの?どこで買ってきたの?!みたいな! またあの規模の震災がすぐやってくることはしばらくはないと思いますが、天災はいつ起きるかわかりません。 放射線の心配するより、液状化の心配。 それよりもっと心配したほうがいいのは、台風(すぐ電車が止まって陸の孤島になる)、今はやりの竜巻、雷(TDRでは雷が鳴るとキャストすら屋根から出られなくなります)。 危機管理の順序をもうちょっと考えたほうがいいかも。 今朝もものすごい雷で、午前中パーク行ったけどガラガラでした(笑) 雷打たれて死ぬ確率のほうがずっと高そうですね。

blacka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに回答者様のおっしゃる通りだと感じました。 私がこの質問を投稿し、回答をいただいたとき、私は自分がどうかしてるんじゃないかと考えることができました。 結論から言って、私は冷静とは言えませんでした。 回答者様のご回答を読ませていただき、いまではなぜこんなことを聞いてしまったのかと後悔しています。 私の投稿を見て、不愉快な思いをされた方にお詫びいたします。 すいませんでした。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

真実は闇の中ですが、ごく一部知っている人達が未だに東京やその周辺に住んでいる訳で、もし4日で影響が出るなら、2年半ずっと住んでいる人達はかなり酷い状態になっているはずです。首都圏には日本の総人口の2割近い人達が住んでいて、例えばその後出産した赤ちゃんに奇形が増えたとか、癌の発生が急増したというニュースすら聞いたこともなく、その意味では影響がないレベルだということです。どうしても心配なら行かないに越したことはありません。楽しめないでしょうから。

回答No.2

現状は放射能が降り注いでいるような状況ではないですから4日程度なら大丈夫だと思います♪ 一応、不織布マスクに湿らせたガーゼをはさんだ物を装着してください♪ あと、地べたに直接座らない、植え込みなどの通路の端には極力近付かないようにしてください♪ 食事は東日本産をあまり使用していないものを選択すればより安心できますよ♪

blacka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 私に必要なのは、恐らくほんの少しの安心「感」だと思いますので、簡単にできて、目に見える対策を教えていただけるのは安心感につながり、本当にありがたいです。 ありがとうございました。

• go3776
回答No.1

心配ならこないでください。  東京都民1000万人、関東周辺に約4000万の人々が現在も生活しています。  いまだこのような風評被害をあおるような考えの方はどうぞ関東、東北にはいらっしゃらないほうがよいでしょう。心配し始めたらきりがありませんが、もし、あなたが50年後に癌にでもなったら、きっと今回の東京ディズニーランドの旅行が原因と考えるでしょうから、辞めておいたほうがいいと思います。

blacka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の言う事はもっともだと考えます。 私の言動が風評被害の加害者となっている事実は言い訳の余地もありません。 突発的で勝手な不安だけで考え足らずな言動で回答者様の気分を害してしまったことを、謝罪致します。 申し訳ございませんでした。