• ベストアンサー

東京にも放射能ってきますか?

福島の原発がヤバい状態になってるみたいですが、さらにヒドい状態になったら放射能が東京まで来たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

心配ならガイガーカウンター(放射線測定器)を買っておけばどうでしょうか。 安い物でも2万円くらいしますが、命に関わる、または重大な健康被害に及ぶ事ですからね。

その他の回答 (5)

• misawajp
回答No.5

現実問題として 自然界に存在する放射線と区別できるだけの量が来ることはありません (原子炉が原爆のように爆発すればある程度は来る可能性はありますが、人体に影響するほどの量はありえない) 放射能とは 放射線を発生する能力のことです 放射能アレルギー感染者が 根拠もなしに大騒ぎするだけです 広島・長崎に人が住みようになるまでどの程度の期間だったかをお調べください

• nama777
回答No.4

いま出ているという放射能は、原子炉内のガス抜きをして圧を下げたことによるものです。ガスを排出すれば多少の放射能は外へ出るので、そのため半径10キロ以内に避難勧告が出ました。たとえ風向きが変わっても、東京まで来るほどの量ではありません。 また炉心の温度が上がっていることが問題になっていますが、チェルノブイリは炉心温度が上がるほど核反応も増えるという悪循環(正のフィードバック効果)により炉心爆発まで至りましたが、今回はそもそも核反応は止まっており、余熱で温度が上がっているだけです。つまり 「温度が上がるとなお温度が上がる」 という悪循環の起きる要素が存在しません。その状態では、炉心温度が上がるほど周辺との温度差が大きくなる、つまり自然の放熱効果が強くなりますので、炉心温度は一定の上限値であげ止まるはずです。つまりチェルノブイリとは逆のコースをたどります。 問題となるのはガス抜きの過程で出る多少の放射能ですが、周辺住民は避難してるし、陸上自衛隊は放射能防護服をそなえてるので事後処置をすすめてくれるでしょう。原発の外へ放射能が出たのは、逆に炉心周辺の圧を下げて安全性を確保した結果であると考えるべきです。

• borg121
回答No.3

未だ分かりませんが、来ないことを祈りましょう。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

チェルノブイリを調べればわかります

noname#142850
noname#142850
回答No.1

来ません。