• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京ディズニーリゾート

1月22日から24日まで彼氏と東京ディズニーリゾートに遊びに行こうと思っています。 22日、23日はランドとシーに行く予定で24日は東京観光をするつもりです。 そこでお願いなのですが、なにかよいプランがあれば教えてください。 ディズニーリゾートは始めていきます。 22日は11時前に到着予定です。 ホテルは2泊ともシェラトンなので閉園時間まで滞在できます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数206
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2665/3649)

これだけの情報ではアドバイスは正直難しいのですが… なにかよいプランというのは、どこからどこまでのことですか? 初めて行かれるということなので、アトラクション中心で動かれることを前提に回答したいと思います。 http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html 上記サイトを見ても、行かれる期間はどちらのパークもあまり混みません。 まず1日目の到着がちょっと遅いかもしれません。最終日、帰る時間にもよりますが、もしできるのなら1日目と最終日を入れ替えてもいいかもしれません。(朝の出だしが肝心なので。) ファストパスは人気のもので混雑時だと12時過ぎくらいに発券終了します。この混雑ではまずそれはありえませんが、この時期は学生が多いのでFPの使い方もうまいです。遅い時間の利用にはなると思いますので、まずは到着したら最初にFPをとったほうがいいでしょう。 なくなるのが早いものは、TDLはバズ、ハニーハントですが、学生さんが多いとコースター系のFPのはけが早くなりますので、どれもおなじぐらいと思っていいと思います。TDSはレイジング、インディ、センターオブジアース。海底2万マイルは一般人にはあまりうけがよくないので、空いていれば利用でいいとおもいます。 それと基本的には、TDLのほうが混んでいてかつアトラクションの数も多いので、滞在期間中少しでも空いている日、朝からいれる日、長くいれる日をTDLにしたらいいと思います。開園時間・閉園時間はあまり関係ないです。逆に遅く開いて早くしまる日のほうが、空いているので快適に遊べます。 ですので、質問者さんの場合は3日目東京観光を変えないつもりなら1日目をシー、2日目をランドに、1日目東京観光なら2日目をランドに、最終日をシーにしたらいいと思います。 食事は予約もできますけれど、この混雑であればしなくてもいいと思います。ショーレストランは当日予約でお勧めですが、予約も大変だし初めてパークに行かれる方に1時間強の拘束はちょっともったいない気もするので、キャラクターが超好き!というぐらいの方以外には、初めてならお勧めしないでおきます。 それとまずはオフィシャルHPをすみからすみまでじっくりみて、質問を絞ってみてはいかがでしょうか。たいていのことはHPに書いてありますよ。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。 情報が少なすぎて申し訳ありません。 なにしろ、ディズニーランドは初めて行くし、時間も限られてます。 なので、絶対このアトラクション、パレード、ショーはかかせない!!というようなものがあれば教えていただきたいです。 他には、ポップコーンを食べたいのでおすすめの味とかあれば教えてください。 最終日ですが、飛行機の時間を考えても17時までしか滞在できません。 それでも最終日の方がいいでしょうか?? たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2665/3649)

あ、すいません、シンブレは1日目に見れますね。 失礼しました。 ランドの1日分が2日に分かれているのはまる1日いるのと比べるとちょっと非効率的でもありますが、仕方ないかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もわざわざ丁寧に教えていただきありがとうございました!!! 日にちのほうはもう少し検討してみたいと思います。 シンデレラブレーションはどうしてもみたいので、いろいろ考えてみます。 本もやっと昨日買ったのでもっと勉強したいと思います。 本当にありがとうございました!!!!

  • 回答No.6
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2665/3649)

日程ですが、お気づきのとおりこの時期TDLは夜のパレードやっていないんですよね。 で、それにかわるものがシンデレラブレーションです。 基本的に、1日1回しかないもの(まぁ、この場合シンデレラの戴冠式は2回なのですが)は、パークの目玉と思っていいので、せっかく行くのなら見ないのはもったいないかなぁとも思います。イベントものなので来年はないかもしれないですし。 シンブレはライトアップがメインの夜のショーですから、常連的には何回も繰り返し見るほど面白いものでもないですが、1度は見ておいたほうがいいショーだとは思います。 なので、シンブレは見なくていい、どうしてもシーに力を入れたい!と思うのでしたら、最終日ランドでもかまいませんが、基本的には同じ平日・混雑具合なら滞在時間が長いほうをランドにしないと、1日いてもすべて回りきれませんからもったいないです。 チケットは、この期間空いているので入場制限の心配もないしチケット引き換えに手間取ることもないですからどちらでもいいです。もし事前購入するなら引き換え不要の原券(ホテル泊で元々入園保障がありますから、日付指定でも指定なしでもいいが、原券が便利)が購入できるディズニーストアがいいですが、ストアまで距離があるなら交通費を考えて現地購入で十分だと思います。旅行会社で買うと結局当日引き換えが必要なので、だったら現地購入でよいかと。 22日に購入する場合、パークへ行く前にウェルカムセンター1階へ。荷物を預けると同時にチケットを買ってパークへ行けばいいと思います。その時間の到着なら並ぶこともないでしょう。 23日にチケットを購入する場合、朝6時から購入できますし、混んでることもないと思います。 ちなみに、 ・旅行会社(バウチャー)だとパーク変更や日程変更の場合旅行会社を通さなければ払い戻しも変更もできない(つまり現地についてからでは利用日当日にいったん原券に変えてからでないと何もできない)が、手数料等は旅行会社の規定による。事前の変更であれば結構融通が利く。 ・原券だと払い戻しはできないが、日付指定なしの購入ができる。(ただし入園保障はないが、この時期は空いているのでまったく問題ない。)日付指定の場合は入園保障がつくが、日程変更の場合200円かかる。日付変更やパーク変更・日数の増減は入園前までなら自力で現地で自由にできる。 というメリット・デメリットがあります。 要するに、事前の変更だったら旅行会社の方が結構融通が利くけれど、当日「やっぱり疲れたから日数を減らそう」とか思っても、バウチャーのままでは変更できませんので面倒な気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたびごめんなさい。。。 えっと、シンデレラブレーションは17時に入園しても見れないのでしょうか? 17:50からだったみたいなので間に合うかなぁと思ったのですが。。。

  • 回答No.5

♯2&3です。 確かに、期日指定券を扱っているディズニーストアで買うのが一番いいかとは思います。 ただ、例えば大阪の場合は心斎橋(もしくは兵庫方面)まで行かなければ期日指定は扱っていません。 (梅田HEP5・天王寺ミオは期日指定なし1Dayのみ) また、公式にパスポートの販売をやっているホテルではバウチャー引換えもやっています。 おそらく旅行会社のパックで行かれるかとは思います。 これはあくまで私の場合なのですが、旅行会社の人は結構売上ノルマが厳しい部分がありますので、彼らに協力する形でバウチャーで購入する→当日引き換えるという手もあります。 (私の場合は旅行会社の窓口の方と顔見知りになってしまうぐらいいろんな無茶(特にJR券関係)を聞いてもらっている・・・という事情がありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もわざわざありがとうございます。 私は出発は九州からで、パックで行くわけではないんですよね。。。 だから残念ながら旅行会社で買うことはできません。 そしてディズニーストア近くにないんです。。。 だからホテルで買うことにします。 この時期はあまり混むことはないようですし。 本当にありがとうございました!!!!

  • 回答No.4
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2665/3649)

補足をありがとうございます。#1です。 私も#3の回答をお勧めします。 わからなければ、TDLは1日1回のみの昼と夜のパレード、TDSは1日1回のみの昼と夜のハーバーのショー、それぞれのパークのファストパスアトラクションを中心に回れるといいと思います。 海底2万マイルは、がっかり名所というほどではないと思っています。実は奥深いアトラクションです。が、人によって感じ方は様々だと思いますし、やはり初心者には理解し難いものがありますので、スタンバイでほとんど並ばないようなら利用してもいいと思います。FPを使うのでしたら、他のアトラクションを優先させて、余裕があれば取ればいいと思います。 22日TDSは19時閉園ですから11時到着と考えて8時間、24日のTDSも10時~19時閉園ですから17時退園で7時間の滞在です。1時間程度しか変わらないのでしたら私なら朝早くいけるほう・平日の空いているほうを重視しますね。 1時間ロスすると思うなら初日観光から帰ってきたら夜ボンヴォヤージュ(もしくはホテル)で買い物しておきます。ボンボ(orホテル)にはパーク内で品薄商品は置かないので、もし先にパークで買い物してボンボで最終日探してもない場合があります。 ボンボで下見しておいてそのまま買ってもいいし、もし迷うようだったらパークでも買えますがその逆では出来ない場合もありますよ。 ポップコーンについてはこちらの#1で回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1829185 辛いのが苦手なのでブラックペッパー以外は食べました。 私の好きなのは(甘いの好きなんで)1位キャラメル、2位ココナツ、3位ソルト。 ストロベリー・アップルはそこそこイケるという感じ。 ソーダは緑なので見た目が嫌い。 カレーはお菓子のカールみたいな味ですが、辛いのが嫌いな私にはそんなに辛くはないのですが1箱はつらかったです。 ただあくまで好みもあるので、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私もキャラメルポップコーンに惹かれます☆ いろいろ考えてみたのですが、 初日に東京観光(ランチする程度)で、17時からのウィンターナイトパスポートを使ってランドに行こうかという案もでています。 そして2日目にシーに行って3日は17時までランドというのはどうでしょうか?? そうすれば、夜のパレードも見逃すことがないかと思いました。 あと、チケットは前もって買ったほうがいいのでしょうか?? ホテルでも買えるようなので当日に買おうと思っていましたがどうでしょう? 質問ばかりして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 回答No.3

♯2です。 基本的に ・ランドでやっている昼と夜のパレード ・シーの中央部の港のようになっている部分でやっている昼と夜の大きなショー ・ファストパスと呼ばれる優先乗車整理券が発行されているアトラクション を、それなりに(初めてなのであくまでそれなりでよいです。)押えたらよいとは思います。 初めての方が下手にがっつりと廻ってしまうと「食あたり」を起こしますよ。 ただ、これは例外があって、シーの「海底2万マイル」は、いわゆる「がっかり名所」ですので十分注意が必要です。それなりに良いアトラクションですが、あくまで「それなり」です。例えば2時間並んで乗ったら相当後悔すること請け合いです。 ポップコーンは定番のソルト(シーソルト)か、キャラメル、シーにはカプチーノなるものがあった記憶があります。 驚くほどおいしいというものではありませんが、買うと雰囲気が出るのでいつも買ってしまいます。 しかし、他にもソーダやカレーなどもありますが、私は怖くて手を出したことがありません。 やはり、最初は定番ものから始めるのが良いように思います。(本当にこの部分は自信はありませんが・・・) 最終日のフライトは19時ぐらい発ですか? 私なら(私は関西在住です)余程のことが無い限り東京観光を初日にもってゆきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ教えていただきありがとうございます。 最終日のフライトは18:55ですね。 アドバイスどおり初日に東京観光することにしました。 キャラメルポップコーンはおいしそうですね☆ ぜひ食べてみたいと思います。

  • 回答No.2

私も1日目と3日目を入れ替えることをお勧めしたいです。 ただ、夜のパレード・ショーを両方とも押えたい!となると入替は難しいですね。 (1日目が平日なら別途アフター6パスポートを購入してパレードだけを見るという方法もあります(私はよくやっています)が・・・) 東京都内観光は早朝から動く必然性があまりありませんが、TDRの朝は本当に早いです(シーズンによって違いますが、JR京葉線の始発には既に列が形成されているのが通常です)し、前の日の夜を早めに切り上げてでも朝は早めに動くべきだと思います。 また、TDRでスムーズに廻ろうと考えれば、開園前後1時間の動きが非常に重要になってきます。 (これが、私なりの1日目・3日目入れ替えの根拠です) また、TDRの2パークは、わざと1パーク内を1日では廻りきれない(2/3ぐらいしか廻れない)ように設計されています。(TDRを運営するOLC・加賀見CEOの著書にかれています) 今回はあくまで「雰囲気を楽しむ」ぐらいの気持ちで、次回のお楽しみにするのも良いかもしれません。 (滅多に行けないのは承知していますが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!