• ベストアンサー

地球温暖化対策って無駄ですよね?

先ほどのテレビで日本も一昔前までは竜巻なんてほとんどなかったけど 人間の排出した温暖化ガスによる地球温暖化現象の影響で竜巻も増加。 この後の50年後はもっと竜巻は増え、台風の巨大化が言われています。 しかし日本は世界5番目の温暖化ガス排出国ですが アメリカ、中国、ロシアだけで世界の半分ぐらいの温暖化ガスが排出され ついでインド、日本が出しているが こればっかりは、日本やヨーロッパの一部の国が力を入れた所で アメリカや中国が大量にまき散らしている以上 無駄なだけ。 地球温暖化は一部の国のせいで悪化していくだけですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> 地球温暖化は一部の国のせいで悪化していくだけですか。    温暖化をとめることは困難、  温暖化の促進は人間が行っていることは間違いない、食い止めるには先進国がなくなれば良いですね。  人間が一回呼吸する空気が08リッターとすれば、酸素の消費は0.6リッタ。  一分間で25回呼吸するとすれば15リッター/毎分。  60億人の人間が酸素の消費量は900億リッター。  さて、植物で生成できる酸素はこれを遥かに超える。  自動車1200ccの一回吸う量は当然1.2リッタ、  エンジンを4000回転/毎分で回すと、4サイクルエンジンですから1.2x2000となる。 2400リッタ、酸素が0.9の消費率とすれば2160リッタ/毎分で酸素が消費される。  900億リッタ/2160リッタを換算すると四千二百万台の車で、60億人相当の酸素を消費することになるかな。  さて、トラックもある、バスもある、膨大が数値の酸素は消費されるのですが、なぜなくならないのでしょうか。  あああ計算間違ってたらごめんなさいね、何しろ記憶のみに頼っている門ですから  約4億年前は、酸素の量は非常に少なかったですね。現在の約50-60%程度。  地上での濃度はあまり現在とは変わらない。  酸素窒素は比較的比重が重いから、地上付近に溜まるからですね。   生物が序序に生まれ、酸素は一気に増えてきた。しかし酸素が少なかった時期は、熱圏が低かった為、各所で竜巻が頻度にあった。  水蒸気が熱せられ、その雲の密度が大きくなる、それが地上大気を吸い上げるように渦を巻き始めるのですね。  さて、アメリカの竜巻も100年前は無かった。  日本の竜巻は、年々増え、最後には夏は竜巻の生活を強いられることは間違いない。  酸素が少なくなり、成層圏が序序に下がってきているのは人間の仕業には間違いないですね。  能天気な涼しい人達は、温暖化は環境汚染の性ではないと云いますね。  ばっかしゃあ~ないの、おとと、ごめんなさいね。  環境汚染の癌苦は日本の膨大な技術力、中国が煤塵で見えない環境汚染も、日本が起こす環境汚染も、全く変わりはない。日本は見えない、中国は見えるだけ。  熱圏が下がったのみで1度や2度は直ぐ変わることが人間には理解できない。 Oh my god

その他の回答 (7)

回答No.8

あくまでも思う範囲ですが… 集中豪雨に竜巻 温暖化が原因では無いと思うんです 何処かにあった水が大気中に上昇し、それが偏西風に乗って日本まで来たと考えるのが筋です では何処なのか? 3ヶ所あります まずはアラル海で、かつては世界第4位の大きさを誇る内陸湖でしたが現在は消滅しています 原因は温暖化では無く、無謀な周辺開発と灌漑施設が原因で、実に水の60%が毛細管現象で蒸発して大気に放出されています もう一つが黄河で、周辺の乱開発により水が極端に減っています それから内蒙古の沙漠化 この40年で乱開発が進んだ場所の保水力が失われ、それが蒸発して大気に放出されてしまった結果、日本に大雨をもたらしていると私は見ています 早々にカザフスタン・ウズベキスタン・トルクメニスタンに特別ODAを組み、アムダリヤ川とシルダリヤ川周辺に広がる用水路をコンクリート化することです

noname#184563
質問者

補足

どっちにしてもお金に目がくらんだ人間がしでかした事ですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6195)
回答No.7

そもそも地球温暖化対策って    温暖化阻止が目的じゃなく金儲けが目的です。 ないと『二酸化炭素排出権をお金で買う』なんて項目があることが説明できません。  そもそも二酸化炭素食い止めるために   まだ乗れる車を高いハイブリットカーに買い換える  とか意味不明な広告がまかりとおりません   なのでお金儲けとしては十分機能してます

noname#184563
質問者

お礼

はいわかります。 エコカー減税とか・・・・ 完全に電気だけで走るならともかく 少しだけ排気ガス発生量が減っているだけだし 空気税とか・・・・人間社会はなんでも「金」ですね。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.6

私もNo4さん同様 温暖化自体に疑問派です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E6%87%90%E7%96%91%E8%AB%96 そもそも私の疑いの発端はアルゴア氏が地球温暖化に関しての事業で巨額の富を得ていることです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%A2 商業的な意図を感じてならない。。。。氷河期もあれば温暖期(?)もある いたずらに危機感を煽るのは人類滅亡を唱え本を売ったり怪しい宗教団体を設立する行為と変わらない気がする 本当にCo2は 温暖化と関連があるのでしょうか?誰か教えてって感じです><

回答No.4

温暖化を食い止めるのは「無理」という意味合いではなく、温暖化を食い止める「必要がない」と思います。 >人間の排出した温暖化ガスによる地球温暖化現象の影響で竜巻も増加。 これは誰の推測でしょうか?最近の報道は寒波襲来で大雪に見舞われても、「温暖化の影響で」とのコメントが付いてきます。確証のない安易な結論だと思います。次の日の天気予報ですら外れることが珍しくないのに、50年後の気候を予測することは不可能です。ただの当て推量で、根拠はありません。 >アメリカ、中国、ロシアだけで世界の半分ぐらい 温暖化が起こって最初に影響がでるのは↑のよう大陸国です。大陸国がCO2を出しているということは、「CO2が温暖化の原因でない」ということを知っているからです。日本のような島国は温暖化の影響は最後にやってきます。CO2によって大気が温められ、次いで海流が温められて、それが日本に流れてきたら日本が温暖化するのです。随分と遠い話しだと思いませんか? 温暖化も寒冷化も急激なのは困りますが、ゆっくりとした変化であれば、温暖化は歓迎すべき変化だと思います。特に日本のように食料自給率の低い国は、耕作可能な土地が増えるので、食糧難を迎えるようなことが起こった場合は、日本は温暖化によって助かる道がでてきます。(農業人口が減り、耕作放棄地が増えている現状は、温暖化とは別の課題として解決しなければならないと思います。)

noname#184563
質問者

補足

温暖化で影響受けるのは日本のような島国では? 北極や南極の氷がとけだすと海水面があがっていく 北極、南極の氷が全てとけると100m以上の海水面が上昇するので 島国で海に囲まれた日本はあっさり沈没ですね。 実際に予想を上回るはやさで地球温暖化していて氷もかなり溶けているようだし。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

地球温暖化対策は、一部の先進国にだけ許された贅沢であり、ステータスなんです。 アメリカは、宇宙科学を自慢しますが、生活レベルの科学は途上国並みです。 やはり ・サイエンス ・ケミカル ・バイオケミカル ・インダストリー 全て長けているドイツと日本の科学力に、末端の途上国は期待しています。 特に日本のJICAの支援が歓迎されています。 異本はODAより、もう少しこちらの予算を回すべきでしょう。

noname#184563
質問者

お礼

このまま北極や南極の氷がとけて海面上昇が続いていけば 近い将来、日本島は海の下では?

noname#187562
noname#187562
回答No.2

そうですよ。  あっちは、排出ガスが多いし真っ黒の物質が一番温暖化を促進しますし大気汚染の原因です。 排出権は売るわ、改善はしないわ で困ったものです。

参考URL:
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj2.html
noname#184563
質問者

お礼

本当に困った国です。 中国なんて隣国ですから あの酷い渋滞などで有害物質が日本にまでとびちってくるし。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

>地球温暖化は一部の国のせいで悪化していくだけですか。 地球上に生存している人間全てのせいです。

noname#184563
質問者

補足

そうなんですが 日本とかドイツとかスイスとかが こういう問題に積極的にとりくんでも 温暖化ガスや汚染ガスの半分はアメリカと中国とロシアが まき散らしているのですから あっちの国がなにもしないなら 日本が環境問題に取り組んでも無駄じゃないですか? あちらの国々はお金の事しか考えてないでしょうし。

関連するQ&A