• ベストアンサー

電信柱が、自宅に!

埼玉県の越谷市で、竜巻が発生し、多大な被害が出ています。映像では、住宅街なのか?電信柱が、揃って何本も同方向に倒れ、道路を挟んだ向かい側の住宅に倒れてましたが、アレの補償は、各自の建物共済か?個人で加入した保険で補填されるのでしょうか?それとも東電?万一東電ですと、泣きっ面に蜂ですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>埼玉県の越谷市で、竜巻が発生し、多大な被害が出ています。 被害が大きいですよね。 自然災害の怖さを、感じます。 ※反日国家の某国では、「また、日本に天罰が下った」と喜んでいるようです。 ※「天罰を受けた方々に、国民及び在日を代表してお喜び申し上げます。」朴○ネク○。 >アレの補償は、各自の建物共済か? 自然災害の場合は、各自が入っている地震保険・地震共済です。 一般の火災保険では、見舞金(金一封)が出れば万々歳ですね。 多くの保険会社は、見舞金を出しませんが・・・。 竜巻ではありませんが、我が家が落雷被害に遭った時は「金一封(5万円)」が建物共済から出ました。^^; 今では、もちろん地震など自然災害でも補償対象になっている保険に入ってます。 >それとも東電?万一東電ですと、泣きっ面に蜂ですが? 東電もNTT東日本も、一切補償には応じませんよ。 「電柱の設置、保存のやり方に問題があった場合には賠償させてもらうが、法令に基づき適切に設置、保存をしているので、賠償責任はない」(東電広報部) 「設置状況、維持管理に問題がなければ損害賠償は行わない」(NTT東日本広報部) 東北大震災での正式声明ですから、今回の竜巻被害も同様でしよう。 なぜなら、重要な前例があるのです。 平成7年の阪神淡路大震災。 「当社に落ち度がなければ賠償責任はない」(関西電力) 「震災は不可抗力ということで賠償責任はない」(NTT西日本) というスタンスで、両社とも賠償していません。 今回も、前例に倣うでしようね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか、保険は大事ですね。それと【天罰】とヌカしましたか?知りませんでした。これは捨て置けませんね。徹底抗戦ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.3

電力会社で補償(賠償)されます。 あの辺だと東電ですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。意見が割れておりまして、東電ならば、支払いに応じますかね。まぁ保険でしょうが?金食い虫ですね。

• hideka0404
回答No.2

火災保険の風災で補償されています。 全壊なら全額補償です。 (三井住友海上・談)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。様々ですね。当方も家の保険かとは思いますが、東京電力とのご意見もあります。しかしながら、三井住友談なら、そうかも知れませんね。ありがとうございました。

回答No.1

天災は責任をとることはない 自宅の改修は家の持ち主がする(火災保険に風水害特約がある) その家の屋根瓦が飛んで他の家の屋根を壊してるかも知れない。 そんな所まで責任は持てない。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。瓦はわかりました。仰る通りかも知れません。しかし、今回は電柱です。