• ベストアンサー

傲慢な自動車教習所の指導員

タクシー会社から2種免許を取りに自動車教習所に合宿に行ってました。 傲慢な指導員が1人いました。 まず助手席に座ってるところからして、ひじをついて窓にもたれかけてけだるそうにしています。足も組んでような気がします。 私は縦列駐車とか忘れてるし、普段乗らない大きい車で方向転換や鋭角など狭くて脱輪しやすいようにコースが作られているので苦労してました。 失敗しても「もう1回」、「もう1回」って何回も言うだけです。 最後には「技能教習の本に詳しく載ってるから読んどいて」って。 路上に出ても進路変更するのに後続車が来てて譲ってくれてるのに迷ってたら「早よいかんかい!譲ってくれてるやろ!」って。 右折で時差信号で直進車が止まったらすぐいける交差点があるのですが迷ってたら「何回も来てるやろ!」って。(3,4回通っただけです) 方向転換する時(教習所内)も前の車がしてたら「あれ見とってみ、同じようにやったらいいねん」って。 脱輪せずにできたのですがすごく時間がかかったら「手間かかり過ぎや!」って。 私の同僚2人が同乗した時に鋭角をするように言われて脱輪したら2人に「何があかんかったと思う?」って聞いて言わせます。 2人が言ってくれたら「わかった?」って。 私はよくわからないのにそっぽ向いて「はい」って言いました。 「本当にわかったん?」って聞いてたけど同じ様に「はい」って言いました。 とにかくこの指導員は偉そうにするばっかりで自分は何も教えようとしません。 私の同僚の男性は「よく今まで車の運転してたなぁ!」とか「なんでタクシーの運転手になろうと思ったんや?」とか嫌味っぽく言われたりしたそうです。 全員がその指導員にひどい事言われたって言ってました。 こんなのでよく指導員ができてるなって思うのですがこういう人っているものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.1

自分も教習所に通った時に、デブのダメ指導員がいました。 まあ、この手の人はどこにでもいます。 学校にも明らかに適正のない教師がたくさんいましたしね・・・ こんな相手にいちいち怒っていたら自分が損です。 こんなクズの為に自分が不快な思いをする必要はないと割り切って一歩引いた立場で接しましょう。 自分はダメ指導員の相手をする時は、冷静に指導を受けるように肝に命じておきましたよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 その指導員は痩せていて若く見えるのですが20年も指導員やっているそうです。 教習所内でその上司らしき人が近くに現れたら手の平を返したように「お久しぶりです!お元気でやっていらっしゃいますか?」とか言ってすごい変わりようでびっくりしました! 私も最後の方は顔も見ずにため息ばかりつきながらやってやりました。

その他の回答 (4)

• sss35
回答No.5

私が免許を取った頃はもっと酷かったですね。失敗すればたたかれる、バカ、間抜けとののしられる。時間内にできなければ即乗り越し。それが当たり前の時代でしたから。  紹介していた指導員はその頃の生き残りでしょう。大型免許を取った時は一時間一言も言わない人もいたし、雑談で終わったこともあったし、まあいろいろですね。    指導員の話では、今はあんまり乗り越しができなくなったにもかかわらず、上達が悪いと指導員のせいにされるそうです。覚えの悪い生徒ほど苦情を言うとも嘆いていました。指導員だけでなく生徒にも問題児がいるということです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 たたく指導員もいたのですか、それに比べたらマシかもしれませんね。

• ko-pooh
回答No.4

不思議といるんですよねそのような不愉快な指導員? でも2種免許ということで通常の運転は出来て当たり前とか思っているのかもしれませんね? タクシー業務始まったらもっと不快なお客、酔っ払いなどに絡まれることもあるかとおもいます。 精神修行とおもって一時的に我慢しましょう。 がんばってください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、2種免許だから余計に厳しいのかもしれません。 嫌なお客にも会うだろうからその訓練と思えばいいですね。

• kitanoms
回答No.3

こういう指導員って、どんな自動車学校にも1人や2人必ずいるんです。タクシーの運転手になったら、もっといやなお客さんを乗せてもカッカしちゃいけません。そんなときのための精神修養のために置いているのかなと考えましょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神修養の為っていい考えですね、本当にそうかもって思います。

• epson01
回答No.2

まあ、卒業したら、赤の他人ですので、言わせておけばいいのでは?そんなのに腹を立てていたらきりがありません。まあ、相手にせずにやり過ごしましょう。 この場合、一時だけですから・・・。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、もう会うことはないでしょうから忘れます。