• ベストアンサー

乳房撮影 保険点数

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「費用について」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.breast-tsune.com/hiyou.htm
noname#130701
質問者

お礼

大変わかりやすいサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マンモグラフィ 上下左右で計4回?

    昨日、初めてマンモグラフィ検診を受けたところ、 乳房を左右方向にはさんで撮影されました。 ところが、今日になってなんとなくネットで調べていたら、 マンモグラフィ検診では、上下左右で計4回はさむらしいことを知り、 「担当の技師は上下を撮影するのを忘れたのかな?」 と、ちょっと心配になってしまいました。 そこで、マンモグラフィの専門家の方に質問です。 左右の撮影のみでOKな場合というのはありますか? 「左右だけでOKな機械なのかな?」とか 「胸が小さい場合は左右だけでいいのかな?」とか いろいろ考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 右乳房に悪性を否定できない石灰化あり。

    30歳未婚女性です。 一年前には、乳房のエコー検査のみ受けました。 一年前の結果は、両乳房に複数ののう胞ありとのことでしたが、「経過観察」でした。 そして先日、乳がん検診で、マンモグラフィと、乳房エコーを受けました。 その結果、エコー検査では昨年同様、複数ののう胞ありで「経過観察」という診断でしたが、マンモグラフィでは、右乳房に悪性を否定できない石灰化ありで、「要精検」となってしまいました。 一週間後に、面談がある予定なのですが、とても不安です。 マンモグラフィで、「悪性を否定できない石灰化」と出ている場合、悪性の癌の可能性が非常に高いのでしょうか?乳がんの発見にはマンモグラフィがエコーや触診よりもかなり有効と聞いたことがあるので、ますます不安です。また、のう胞というものも何なのかよくわからず、不安になっています。 ちなみに胸に関して、自覚症状のあるものは、 ・今年に入ってから、生理前に胸が張るという現象を感じるようになった。 ・昨年末に、右乳房と鎖骨の間くらいの位置に痛みを感じることがあった。(常時ではなく、時々)今は、特に痛みを感じなくなりました。←強くストレスを感じる出来事があり、そのせいかと思っています。 ・鏡で見ると右胸の方が若干大きいような気がしますが、これは最近なったわけではなく、何年も前からです。 ということくらいです。 このような状況で、悪性である可能性がどれくらいなのか? がん以外で考えられる病気はなにがあるのか? なんでも構いませんので、ご意見をいただけると幸いです。 ストレスは大敵とわかっていながら、今はただただ不安で、面談の日を待っています。よろしくおねがいいたします。

  • 歯科画像診断(パノラマ)の点数について

    先日歯科を受診(初診)し、レントゲンを撮影してもらったのですが、X線パノラマとして317点が算定されていました。 ネットで検索した所パノラマは317点になるということはわかったのですが、しろぼんねっとを見ても画像診断に317点という項目がなく、恐らく複数の点数を足したものだと思うのですが、その内訳が知りたいです。 デジタル撮影だとして、写真診断:125点+撮影料182点でも307点ですし、電子画像管理加算を適用してもパノラマだと+95点で402点になってしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ※しろぼんは以下のページを参照しました。 http://shirobon.net/24/shika_2_4

  • 高齢女性の乳房のしこり

    80歳代後半女性(近親者)が,3年前の触診ではなかった右乳房の下側に2cmのしこりを自分で見つけ、急遽,私も付き添って外科(内分泌,乳腺)を受診させました。  マンモグラフィーでは 左右対称で異常が観られないとのことでしたが、 診察室の医師にその場で超音波エコーをで見て頂いたら,やはりしこり状のもの2cmがあり,細い針がついた器具で,3か所の細胞組織を吸い取り 検査に回して頂きました。 14日程で結果が出るとのことです。 その日は,さらに検査室で超音波エコーの(精密な)検査を受け,14日後に再度,受診, MRI検査も受けた後, 細胞組織,超音波エコーの検査の結果を総合して診断を頂くことになっています。  本人も私も非常に癌について不安を感じております。 高齢でも3年間で大きくなるようなしこりはできるのでしょうか?  診察室して下さった医師の話ではマンモグラフィーでは乳房が20歳代と観間違える程若いとのことですが,乳癌以外の病気は考えられますか? 因みに,50歳代でモンドール病にかかっています。   仮に,癌だった場合は,やはり切除が必要でしょうか? あまりメスを入れてダメージを与えたくないのですが。

  • 撮影画像から仰角・俯角を知るには??

     風景撮影を始めたばっかりの初心者で困っていることがあります。  タイトル通り、撮影画像から仰角・俯角を知りたいのです。  街の中で河川やビルを主に撮影しています。  水準器付き三脚を用いて撮影しているため、撮影画像の鉛直方向の中心が水平0°であることは把握できますが、水平0°以外に画像の鉛直方向の位置から映ってる対象物(のある一点)への仰角・俯角を知ることはできるのでしょうか?  ちなみに35mmフィルム換算の35mmおよび36mmの焦点距離でのデジタル撮影画像です。  どなたかカメラ/写真に詳しい方、ご回答お願いします。  

  • 二度のマンモ診断の枚数と点数が合わずに疑問です。

    ある市立病院でマンモグラフィを二度受けましたが、二度とも撮った枚数は明らかに違うのに、二度共「画像診断」の点数が同じなのです。 一度目は左右を2枚づつ撮り(4枚)632点でした。 二度目は左1回、右2回(3枚)でした。しかし、二度目のときは片方だけでよい(ダミーというのだそうですが)という医師の指示をレントゲン技師は間違えたのか、まず右を撮ったあとにそれに気がつきいたようで、技師は医師に確認しに行きましたが、やはり左だけという指示でした。 しかし点数は左右撮ったときと同じなのです。 4枚撮ったはずの1回目と点数が同じということは、ミスの分も請求されているということですが、これは返還していだけるのでしょうか? レントゲン技師は撮影していないと言っています。これについても疑問なのです。

  • 医療費 保険の点数と領収金額について

    先日歯医者に行きました。帰ってきて領収書を見てみると 保険 632点 負担額 1,900円 保険外負担 空白 領収額合計 3,220円 になっていたので不明金1,320円について問い合わせてみたところ、前回型取りをしたが来院されていないのでその分の未収金ですと言われました。 歯医者さんがおっしゃる意味は解ったので「1,320円分の領収書をもらえますか?」と尋ねたら「ありません」と言われ「では手書きの領収書をもらえますか?」と尋ねたら「普段はしておりませんができます」との事でした。 また支払い時に何の説明もありませんでした。 前回の分は保険適用という事だったので 合計点数 1073 負担額 3,220円になるのではないかと思うのですが・・・(素人考えで) 保険の点数と領収金額は比例しないのですか?(保険外負担等がない場合) また、領収書にすべての内訳がないのは不思議な気がします。

  • レセプト:画像診断の間接撮影とは?

    レセプト記載の勉強をしております。 画像診断料の中に間接撮影を行った場合は、所定点数の100分の50になりますとありますが、間接撮影とはどのような撮影なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医療事務の点数算定は難しいです(;´д`)

    私は現在、通信教育で医療事務の勉強をしています。 点数算定で質問があります。 (1)胃部に造影剤使用撮影とスポットを同時にデジタル撮影した場合 胃X-D、X-P(四ツ切5枚) 胃スポット(六ツ切1枚、4分画) バリトゲン300g この算定方法を教えてください! (2)左肘打撲傷 左肘X-P(アナログ) 六ツ切 1枚 この画像診断が160とのことなのですが、理由が分かりません。算定方法を教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 乳房に痛みがあり産婦人科へ行こうと思うのですが

    30代半ばの女性です。 1ヶ月くらい前から片方の乳房に鈍い痛みがあります。 といっても、痛い!というよりは違和感があるというか…。 最初は生理前の張りかな?と思っていたのですが 生理の周期とは関係なくずっと継続しています。 最初は乳房の脇寄りに違和感がありましたが、徐々に 全体に感じられるようになってきました。 やっぱりちょっと心配なので病院へ行こうと思うのですが 費用の面がちょっと不安です。 というのも、婦人科検診(乳がん・子宮がん検診)って 自費で受けると4~5万円くらいかかりますよね。 自治体の補助で受けると自己負担なし~無料なのですが それは受けられる時期が決まっていて、数ヶ月~半年 くらい先になります。 (検診によっては2年に一度のものもあります) 今回、乳房に違和感があるので…と病院へ行って では検査しましょう。となった場合も、検査には 数万単位でお金がかかるものなのでしょうか? (例えば乳がんかどうかの検査をしましょうって なった場合など) お金がかかるならじゃあ放置しとくか…という訳にも いかないのですが、費用面での不安もあります。 乳がん検診などの健康診断の場合は、病気じゃないから 保険が適用されないけど、違和感がある等の 体に不調が感じられる場合などは、同じ検査でも 保険適用となって自己負担費用は少なくなるのでしょうか? どうしても費用面が不安で・・・ 会計時にいきなり5万とか6万と言われても すぐに払えるかどうかわかりません(汗) どなたかお分かりになる方、教えてください。