二度のマンモ診断の枚数と点数の不一致に疑問

このQ&Aのポイント
  • ある市立病院で二度のマンモグラフィ検査を受けましたが、撮影枚数と点数に不一致があります。
  • 一度目は左右を2枚ずつ撮影し、632点でした。二度目は左1回、右2回の撮影でしたが、点数は同じでした。
  • さらに、技師は医師の指示を間違え、最初に右を撮影した後に気づいて左だけ撮影しました。しかし、点数は変わりませんでした。返還要求と技師の否定についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度のマンモ診断の枚数と点数が合わずに疑問です。

ある市立病院でマンモグラフィを二度受けましたが、二度とも撮った枚数は明らかに違うのに、二度共「画像診断」の点数が同じなのです。 一度目は左右を2枚づつ撮り(4枚)632点でした。 二度目は左1回、右2回(3枚)でした。しかし、二度目のときは片方だけでよい(ダミーというのだそうですが)という医師の指示をレントゲン技師は間違えたのか、まず右を撮ったあとにそれに気がつきいたようで、技師は医師に確認しに行きましたが、やはり左だけという指示でした。 しかし点数は左右撮ったときと同じなのです。 4枚撮ったはずの1回目と点数が同じということは、ミスの分も請求されているということですが、これは返還していだけるのでしょうか? レントゲン技師は撮影していないと言っています。これについても疑問なのです。

noname#206454
noname#206454
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

素人ですが…… 乳房撮影は、枚数に関係なく、「一連」で算定されます。 また、市立病院ならば、デジタル処理でしょう。 ご参考に http://shirobon.net/24/ika_2_4 写真診断 306点 撮影 202点 デジタル処理 54点 合計 562点 質問者様の632点に対して、70点違うのですが、 この違いは、わかりません。

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に確認しましたら「一連」でした。 そうですか、市立病院ならデジタルなのですね。アナログだと192点ですが、70点の差については、また確認してみます。

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

エックス線診断料 乳房撮影(一連につき)196点じゃなかったですか?

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3の方が紹介されたサイトですとアナログ192点、デジタル202点でした。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

何枚撮影しても、画像診断料は同じですよ。 それとレントゲン技師じゃなくて、診療放射線技師。

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その根拠は何でしょうか? このような回答もありましたが。 http://okwave.jp/qa/q824667.html

noname#206454
質問者

補足

あなたの回答は誤答です。 こちらの病院では枚数によって点数が違います。 http://www.eisei.or.jp/radiology/10/ いい加減なら回答を辞めていただきたいです。混乱します。

関連するQ&A

  • マンモグラフィ検査 よい病院を教えてください

    練馬区のある大学付属病院でマンモグラフィの検査をうけ、マンモグラフィの検査について不信感を覚えました。 レントゲン技師(若い女性のレントゲン技師さんでした)の指示通り、撮影時は動かずにいるにもかかわらず、「撮影できませんでしたのでもう一度やります」と片側だけで3回やり直しになり、4回目で「繰り返しやったので痛みが強くなってきたので、検査方法を変えられませんか?」と私が聞いたところ、「痛みがあって当然だから何回やり直しても我慢してください」と言われました。「目を閉じているとやり直しです」などと撮影時の表情まで細かい注文をつけられました。 痛いのが当然と思われているマンモグラフィ、患者の体に負担をかけても短時間で何度でも撮影を続けるというスタンス(私以外に検査を受ける人も見当たらなかったので混雑しているような状況ではないはず)。あげくの果てに、何度も撮影をやり直していることは話さず、「痛みに耐えられないそうなのでマンモグラフィを中止します」と担当医師に報告していることにも呆れました(こんな大きい病院のレントゲン技師さんでもそんなひどい技師もいるのだとびっくり)。。。←病院の大きさで質を問う気持ちはないのですが。 この検査はとても痛いことは認識しています。以前にも会社の健康診断で検査を受けたことはあり、そのときはレントゲン車でしたが、鮮明な画像が撮れており、痛みはかなりありましたが、女性のレントゲン技師さんが手際よく、両側それぞれ1回ずつの撮影で複数にわたるやり直しはありませんでした。 インターネットで少し検索してみたところ、マンモグラフィ検査には痛みに個人差があるが、技師の技量によるところも大きいと書かれてありました。 これから健康管理のためにも、年に1度くらいは定期的に検診したいと思いますし、友人も一度でもマンモグラフィをうけておきたいと話していますが、何度もやり直しになるような病院でマンモグラフィ検査を受けたくありません。東京都内(できましたら23区内)でどこかよい病院(レントゲン技師さん)がありましたら、教えてください。

  • マンモグラフィ 上下左右で計4回?

    昨日、初めてマンモグラフィ検診を受けたところ、 乳房を左右方向にはさんで撮影されました。 ところが、今日になってなんとなくネットで調べていたら、 マンモグラフィ検診では、上下左右で計4回はさむらしいことを知り、 「担当の技師は上下を撮影するのを忘れたのかな?」 と、ちょっと心配になってしまいました。 そこで、マンモグラフィの専門家の方に質問です。 左右の撮影のみでOKな場合というのはありますか? 「左右だけでOKな機械なのかな?」とか 「胸が小さい場合は左右だけでいいのかな?」とか いろいろ考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 医療点数について

    5月連休中に風邪にかかりある総合病院を受診しました。行くと熱をはかり、「レントゲンをとりますので妊娠はしていないですよね?」と受付。問診もしていないのになぜレントゲンなのか?訳もわからずレントゲン(胸)→インフルエンザ検査(綿棒を使ったもの)をし、診察。「肺はきれいでマイコプラズマではないようですし、インフルエンザも陰性です。」と医師。咳があって喉が痛いと電話で受付に言ったからって、(循環器系の専門医師のようでしたが)問診もしないで、いきなりレントゲンをとるものでしょうか?しかも、会計をしたら、8,720円!画像診断で1486点もとられていました。初診料520点(これは休日のためしかたないか?)、検査851点、投薬68点。たかが風邪ごときに8千円もとられるとは・・・。受付で説明を求めようとしましたが、風邪が辛くとりあえずいいやと思いその場を去りました。レントゲンは2回前と横でとっただけです。後で思い返したら、もしかしてぼったくりでは???と思えてしかたありません。どなたか詳しい方いらっしゃったら、この点数は正しいのか教えてください。

  • ツイスト腹筋の素朴な疑問

    ツイストで腹筋をする場合の数のカウントって・・・・・・左、右とやって、左右1回ずつで1回に数えますか? 今まではそうしていたのですが・・・・ まさか、、、左だけ、右だけでそれぞれ1回に数えますか?! 腹筋でなかなか効果が出ない原因かもしれないので知りたいです。。。

  • 診断書内容

    自賠責保険の後遺症診断書の内容のなかで (8)脊柱の障害  運動障害としては、   頚椎部    前屈  10度、    後屈  20度、    右屈  105度、    左屈  110度、    右回旋30度、    左回旋35度でした。 と医師にかかれましたが、 右屈  100度、 左屈  105度の数値が気になります、おかしくないでしょうか

  • カラーコンタクトの度ありは左右色が違う?

    カラーコンタクトの度ありを購入しました。 左右それぞれ度は違います。 右が3.25と左が3.50です。 購入してみたものをつけると左右色が違いました。 購入したものはファンキーホイップのグレーです。 左右明らかに色が違って右の方が色が濃いです。 この色の違いは度数がちがうからなのでしょうか? それともメーカーの不具合?? どなたか回答お願いいたします!!

  • 検定の点数に関して

    興味本位の質問で恐縮なのですが、検定の点数に関してお聞きしたいです。 先日、大型自動二輪車の卒業検定を教習所で受けてきまして、70点でぎりぎり合格でした。 受かれば良いものですが、どこで減点されたのかが今になって気になってきました。 自分で自覚しているミスは、 方向指示器の消し忘れが2回 方向指示器の出し忘れが1回 坂道発進の時に、左に寄らずに真ん中を走った です。 これでいくつの減点になるのか、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 後は、一本橋の時間不足(おそらく10秒粘れてないです)とスラロームの時間超過(こちらは7秒で抜けられたのではないかと思っています)あたりかというところです。

  • 乳がん検診で疑問&不信を感じました。

    乳がん検診で疑問&不信を感じました。 先週、川崎市の無料検診でマンモグラフィー&自費(健康保険)でエコー検査を受けました。 本日、検査結果を医師より直接結果を聞きました。 開口一番、「問題なし、半年後にまた検査してください。半年に1回受けた方がいいですよ。」と言われました。 「ではこれで」という感じだったので、「ありがとうございました」と席をたったところ、後ろにいた看護士さんが、小声で先生に何か伝えて、「今日、マンモグラフィーをもう1回」撮って帰ってください」と看護士さんに言われました。 「はあ・・」と何か変な気がしましたが、そのままマンモグラフィーを撮りました。 料金を払って帰るバスの中で思い起こし、「今日のマンモグラフィーの結果って聞かなくていいのかな?」と不信がわきました。 どなたも「結果はいついつに聞きにきてください。」と言わなかったから。 「問題なし、半年後にね」とはっきり言われたのに、なぜその日にもう1度マンモグラフィーを撮らなければいけなかったのか? 「結果を○日以降に聞きにきてください。」と言われなかった。聞かなくていいものなのか? このまま、半年後に行けばいいのかどうなのか、モヤモヤッとしています。 どなたかアドバイスあればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 加速度の求め方についてなんですが・・・

    重力加速度の問題なのですが・・・ 水平な台の上にAgの台車があって左右から別々の力(右に引っ張る力をb、左に引っ張る力をc)を加えたときの加速度の大きさの求め方を教えてください。

  • 矯正視力(メガネ)で1.0と1.5

    左右の視力の差が大きいと片方のよい方の目を使ってしまって よくないと聞きますが、 矯正視力で向かって左が0.9~1.2、右が1.5(まれに1.2)だとあまり良くないのでしょうか? 片方ずつ目をつぶって少し遠目の文字を見ると、左の方が ややぼけて見えます。

専門家に質問してみよう