二度のマンモ診断の枚数と点数の不一致に疑問

このQ&Aのポイント
  • ある市立病院で二度のマンモグラフィ検査を受けましたが、撮影枚数と点数に不一致があります。
  • 一度目は左右を2枚ずつ撮影し、632点でした。二度目は左1回、右2回の撮影でしたが、点数は同じでした。
  • さらに、技師は医師の指示を間違え、最初に右を撮影した後に気づいて左だけ撮影しました。しかし、点数は変わりませんでした。返還要求と技師の否定についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度のマンモ診断の枚数と点数が合わずに疑問です。

ある市立病院でマンモグラフィを二度受けましたが、二度とも撮った枚数は明らかに違うのに、二度共「画像診断」の点数が同じなのです。 一度目は左右を2枚づつ撮り(4枚)632点でした。 二度目は左1回、右2回(3枚)でした。しかし、二度目のときは片方だけでよい(ダミーというのだそうですが)という医師の指示をレントゲン技師は間違えたのか、まず右を撮ったあとにそれに気がつきいたようで、技師は医師に確認しに行きましたが、やはり左だけという指示でした。 しかし点数は左右撮ったときと同じなのです。 4枚撮ったはずの1回目と点数が同じということは、ミスの分も請求されているということですが、これは返還していだけるのでしょうか? レントゲン技師は撮影していないと言っています。これについても疑問なのです。

noname#206454
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

素人ですが…… 乳房撮影は、枚数に関係なく、「一連」で算定されます。 また、市立病院ならば、デジタル処理でしょう。 ご参考に http://shirobon.net/24/ika_2_4 写真診断 306点 撮影 202点 デジタル処理 54点 合計 562点 質問者様の632点に対して、70点違うのですが、 この違いは、わかりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に確認しましたら「一連」でした。 そうですか、市立病院ならデジタルなのですね。アナログだと192点ですが、70点の差については、また確認してみます。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

エックス線診断料 乳房撮影(一連につき)196点じゃなかったですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3の方が紹介されたサイトですとアナログ192点、デジタル202点でした。

• AVENGER
回答No.1

何枚撮影しても、画像診断料は同じですよ。 それとレントゲン技師じゃなくて、診療放射線技師。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その根拠は何でしょうか? このような回答もありましたが。 http://okwave.jp/qa/q824667.html

質問者

補足

あなたの回答は誤答です。 こちらの病院では枚数によって点数が違います。 http://www.eisei.or.jp/radiology/10/ いい加減なら回答を辞めていただきたいです。混乱します。