歯科画像診断(パノラマ)の点数について

このQ&Aのポイント
  • X線パノラマ撮影の点数について調べましたが、恐らく複数の点数を足したものだと思われます。
  • デジタル撮影の場合、写真診断と撮影料の点数を足しても307点です。
  • さらに電子画像管理加算を適用すると、パノラマ撮影の点数は402点になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科画像診断(パノラマ)の点数について

先日歯科を受診(初診)し、レントゲンを撮影してもらったのですが、X線パノラマとして317点が算定されていました。 ネットで検索した所パノラマは317点になるということはわかったのですが、しろぼんねっとを見ても画像診断に317点という項目がなく、恐らく複数の点数を足したものだと思うのですが、その内訳が知りたいです。 デジタル撮影だとして、写真診断:125点+撮影料182点でも307点ですし、電子画像管理加算を適用してもパノラマだと+95点で402点になってしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ※しろぼんは以下のページを参照しました。 http://shirobon.net/24/shika_2_4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.1

従来のレントゲンなら 診断料 125点  撮影料180点  フィルム料(15*30)12点 で合計317点 デジタルなら 診断料 125点  撮影料182点  電子画像管理 パノラマ 95点 で合計402点

NanNanNa-ni
質問者

お礼

ありがとうございます! アナログでフィルム料が12点だったのですね。 とても参考になりました。