• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳房撮影 保険点数

  • 質問No.824667
  • 閲覧数7251
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
マンモグラフィーで、乳房両側2方向ずつの計4枚撮影した場合、保険点数はどれくらいになるのでしょうか。ちなみに、デジタルではありません。撮影料・診断料・フィルム料などの内わけについても、ご解説いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (46/194)

両方に病気がある場合、撮影料+診断料で65+33+85+43これにフィルム代10×2これを左右で二倍、片方に病気があり比較のためにもう一方を撮影する場合、撮影料+診断料で65+33+33+33+85+43+43+43これにフィルム代10×4
デジタル加算必要なし、よって両方の場合492点、片方の場合416点で更に診察料がかかります、ところで医療関係者でしょうか?(診断料などの言葉を知ってるから、私はそうです)
お礼コメント
noname#130701
ご回答ありがとうございます。
私は、医療関係者ではありません。あるサイトに、レントゲンには「撮影料」「診断料」「フィルム代」の3つを合計した点数から金額がわかるとあったのですが、具体的な数字が出ていなかったので、こちらで教えていただきました。大変わかりやすくまとめていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時:2004/04/07 18:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「費用について」

ご参考まで。
お礼コメント
noname#130701
大変わかりやすいサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2004/04/07 18:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (46/194)

#1です、4月1日に点数が変更されています、注意してください、フィルム代はおよそです、診療報酬請求の資料を参照ください(概算ですよ)
補足コメント
noname#130701
#1で教えていただいたのは、4月1日以前の点数ということですね。点数の変更がどの程度のものかわかりませんが、大きく金額が変わるのでしょうか。フィルム代もその変更のためにおおよそということですね。診療報酬請求というのを検索してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/07 19:03