お見舞いのマナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • お世話になった方が入院した際、お見舞いに行く際のマナーや心構えについて教えてください。
  • 入院中の方へのお見舞いは重要なサポートとなりますが、失礼や迷惑にならないようにしたいです。
  • 具体的なアプローチ方法や気を付けるべきポイントなど、アドバイスをいただけますと助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いのマナー

お世話になった方が入院したと聞き、お見舞いに行きたいと思っております。 50代の男性。 もともと血圧が高かったのですが、 ある日突然倒れ、そのまま入院。 高血圧と、病状が関係あるのか、詳しい話は一切わかりませんが 入院は少々長期化しそうだ。という話は、人づてに聞いております。 生死には直接結びつかないけれど、数ヶ月で完治というわけにはいかないかと思います。 お見舞いにうかがう際には 本人にアポイントメントをとってから、病院を訪ねるべきでしょうか? 狭い町内ですので、人づてに話は聞こえてきております。 その方と、わたしの関係は、 娘のような年齢のわたしを大変かわいがっていただきました。 最近は疎遠ですが、 親しい時は携帯電話でメールをしたり、食事に連れて行っていただいたり、 ほんとうにかわいがっていただいておりました。 心配なので、お見舞いに行きたいのですが、 昭和の頑固親父のような方なので、 入院を知った人にも、お見舞いに行った方にも、誰にも言うなよ! と告げているようです。 近しい人はお見舞いに駆けつけているようですし、 その話の中で、 「あの子の家には知らせてやってもいいだろう~」というような話は、仲間うちで出ているようです。 ご自身で商売をしており、顔が広い方ですので、 誰にも知られたくない。というのは、 変にウワサにされたくない。というキモチが強いのではないかと思うのですが 人のことを考え、人のために動くような方で、 性格上、あまり弱っている姿は人に知られたくない方です。 本人の嫌がることはしたくないので、悩んでおります。 実際お見舞いに行った方とは、 面会しているようですし、お話をできるような状況ではあるようです。 こういうとき、どうすれば失礼にならずに私の気持ちを伝えられるのでしょうか。 アポイントメントをとるか、直接病院に行くか、 まずは手紙を書くべきか 悩んでおります。 お恥ずかしながら、あまりお見舞いの経験がないため、 参考意見やご自身のご経験、教えていただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka6699
回答No.2

どなたであれ、自分の知ってる方が病気・入院となると、穏やかではないですよね、ましてや自分を娘のように可愛がってくださった方だと余計にいても立っても・・・と言う気持ちは充分わかります。 しかしながら、そのご本人様は(人づてによりますと?)内緒にしてて欲しいようですよね。 本当に内緒にして欲しいのか、ある程度の方には来て欲しいけど大騒ぎにはさせたくないのか、判りかねますが、まずはその方のお宅に、何かご持参して伺ってみてはいかがでしょうか? そこで、自分としては面会させていただきたいのですが・・・の旨を伝えて、ご家族の方が、ご本人に話されて、ご了承されてから、病院の方に、お見舞いに行かれればよろしいのではないかと。 私の場合、父がチューブに繋がれた状態でしたので、質問者様とはちょっと違いますが、わざわざお見舞いに来てくださった方たちにも、今の父は見せたくないので、大変申し訳ございませんが・・・と言って面会をお断りさせてもらったことがありました。判って下さる方、下さらない方それぞれでしたが、自分にとってはいい勉強になりましたので、そ以来一応相手方ご家族に、お見舞いに行きたい旨、いつの何時が都合がいいか(回診等がありますから)お伺いしてから、お見舞いは行くようにしております。 早く退院されるといいですね。

grasshoppa
質問者

お礼

お心遣いの最後の一文が大変うれしかったです。 ありがとうございます おそらく大騒ぎされたくない。 という気持ちが大きいのではないかと思いますが あくまでも推測の範囲であり、 ご家族の気持ちまで考えが回りませんでしや。 大変参考になりました。 周りでご存知の方がいないか、 もう少し当たってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• qwezxcasd
回答No.4

家族の方からお見舞いにお伺いしてよいか、確認するのがいいと思います。 私の場合、兄と叔母でしたが 兄の場合、親戚が時間や日にちに関係なくお見舞いに見えて 当人はとても疲れるといっていました。私が少し遠慮したくらいです。 叔母の場合当人と家族の意思により、親戚の中では一番親しくしてもらった私だけに連絡があり 当然お見舞いに行きましたが、家族の方に時間や都合の良い日をうかがってから 何回か行っています。 ほかの親戚等には一切知らせていません。 連絡すれば当然見舞いには来るでしょうが、当人が望んでいないので 亡くなってから入院していたことを知らせたくらいです。

grasshoppa
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族ぐるみのお付き合いはないので、 こちらで質問させていただきました。 自身の立場で考えたら・・・そうですよね。 来て欲しくない場合もありますよね。 もう少し情報収集をしようと思います。 率直なご意見感謝いたします。 ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.3

マナーというよりも気遣いですね。 命に別条はなく、重い状態でなければ お見舞いに行く方が良いと思います。 しかし本人が近しい人以外の見舞いを 拒否する傾向なら行かない方が無難です。 人によっては自分の無様な格好(でもないんですけどね・・)を 人様には見せたくないっていう人もいますから。 でも、案外内心は嬉しいもんです。 お見舞いしたい気持ちは、まずその近しい人に 相談してみましょうよ。 自分が世話になったからどうしても見舞いに行きたい、と。 そして見舞いに行きたいので、それを伝えてくださいって。 で、近しい人に窓口になってもらって日程を合わせてもらって 行けば良いと思います。 まずはそこからでしょうね。 私も入院経験あります(骨折手術です)が、 突然の身内の訪問でも・・・嫌なもんです。 リハビリ終わってベッドで一休みしようと思っていた矢先の 訪問ですからね。 こういう訪問は心象悪くします。

grasshoppa
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の気持ちをすごく大事にする方なので、 そういう意味では、喜んでくださるかな・・・と 気持ちが前向きになりました。 あまり相談できる近しい人がいないので、 悩んでおり、質問しました。 実体験のご経験談ありがとうございます。 そうですよね。 先方には先方の都合もあるでしょうから、 まずは訪問可否と、可能ならば先方の都合。 どうにか話をつなげないか・・・ うーん。難しいと思うのですが、 ちょっと調べてみます。 ありがとうございます

• trajaa
回答No.1

本人に連絡を取るのは難しいだろうからご家族に一度確認してみたら? お見舞いに伺いたいのですが差し支えないでしょうか?的に あるいは・・・・ 病院ではなく、自宅の方へ伺うというのもある 最近の病院では、飲食物や生花などの持ち込みを制限しているところも多いし 高血圧+合併症だと制限食の可能性もあるから、差し入れとしては手紙とか書籍だろうか? 意識があって一人で読み物などが出来るという状況であればの話だけど・・・・

grasshoppa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご家族に連絡が取れないため、 少々悩んでおりました。 もう少し近所の方から情報収集し、 可能であれば お見舞いに行きたいと思います。 お見舞いもまったく経験がないため、 お見舞いのお品、参考になりました。 もう少し病の詳細が分かれば制限品なども調べてみます ありがとうございます。