• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当に美味しい蕎麦が食べたい)

本当に美味しいお蕎麦と天ぷらを探しています

daredakisamaの回答

回答No.4

ヒント:時期 夏の蕎麦は犬さえ食わぬ

usagi27
質問者

お礼

時期ですか!? 夏の蕎麦はあまり美味しくないのですか…… 初歩的なミスです(;o;) 暑いので、何だか食べたくなります 確かに植物が育つ時期などありますよね。 その時期に近い方がいいのでしょうか。 調べてみます!! ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どんな年越し蕎麦を食べますか?

    除夜の鐘を聞きながら食べる年越し蕎麦は、特別なものがありますね。 さて、皆様の食べる年越し蕎麦は、どんな物なのでしょうか? わが家では夕食を普通に食べ、除夜の鐘が鳴る頃に、普段より少し高い200円くらいのインスタン・カップ蕎麦を買って、それにスーパーで買った海老の天ぷらを一本乗せます。 妻は蕎麦アレルギーのため、うどんにします。 明朝は、豪華な(笑)御節が待ってるので、夜はこれくらいにしておきます。

  • このようなお蕎麦屋さんがあったのですが…是非ご意見を!

    皆さんはお蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べますよね? 実は今日…都内のホテルに泊まっていて、お昼時にホテルの裏にお蕎麦やさんがあったなぁ~…。 …と思い入ってみました! さっと食べて部屋に戻りくつろぐつもりだったので、 夫婦揃って軽い身なりで入りました! なんとなく、少し有名?…というか老舗?…なのか? そんな雰囲気を感じられるお店でしたが…大きい感じの店舗でもありません。 お客さんは結構入っていましたが、とても静かで、食べ終わったらすぐに去って行く様子でした。 メニューをみても… 「あられそば」とか… 他のメニューをみてもわからない感じが多かったので…。 ひとまず…てんぷらそばを頼みました! 出てきたおそばは…特に美味しいとかまずい…というのはなく、 ただ器が…15㎝くらいの直径の小ぶりのもの。 天ぷらも…エビチリに使うエビにうっすら衣がついている上に… 天かすが雪のようにかかっていて… 混ぜると、おつゆ全体に広がってしまい、 味もうすい感じで、とても不思議でたまりませんでした! お茶もお冷やも出てきません。 たぬきそば…とか、きつねそば…とか、いまいち書いてないし…変わった名前で…。 てんぷらそば自体は1500円で…ちょっと高いなぁ…とも思いましたが、そういう、こだわりのある有名なとこなのかなぁ~?…とか。 隣のカップルは熱燗と板わさを最初頼んでいましたが…、見たところ、板わさは、白いかまぼこが厚さ1、5センチくらいのが二枚で580円。 あまりにもびっくりで…怒る気持ちも起きないし、とにかく不思議な気分で食べてすぐ出てきました! そうそう!…なぜか食べ終わった頃、そば湯が出てきましたが… 温かいおそばに、どうやって、そば湯を飲むのかなぁ~?…とか思ったり。 このようなお店は…名前やブランド的に営業しているのでしょうか? 同じような経験をした方に、お話聞きたくて書かせて頂きました! その他気づいた事などお願いいたします! なんか不思議である意味では貴重な体験?だったのかなぁ? 宜しくお願いいたします m(_ _)m m(_ _)m

  • キノコの名前を教えてほしいです

    みなさん、教えてほしいです。 ずっと前に食べたキノコなのですが、天ぷらにしている物を食べたらエビの味がしました。 そのキノコの名前を思い出せず、とても気になっています。 みなさん、もしそのキノコの名前を知っていた時には教えてもらえたらうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • チャンピオンズリーグ観戦

    今月28日(木)の早朝に放映されるUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦をサッカーカフェでみんなでお酒を飲みながら楽しみたいのですが東武東上線の駅近くの店で、どこかよいトコご存知でしたら教えてください。

  • 引っ越す地域が決まっていない場合、どうやって探していますか?

    来年2月頃に引越を考えています。 賃貸です。 都内(例として、山手線上の駅)に 20分程度で出られる場所であれば、 場所は特定しません。 本当は地域さえ決まっていれば、 その地域の不動産屋に行くのが一番良いのでしょうが、 条件はたくさんありますが、地域は決まりません。 そういう場合、どのように探しますか? ネット検索以外で。 ちなみに、考えているところは、 池袋-埼京線、京浜東北線 方面 池袋-東武東上線、西武池袋線 方面 新宿-立川 方面 上野-越谷 方面 川崎 方面 などです。 とりあえず、どこかの地域の不動産屋へ行くのが 一番でしょうか? また、みなさんが住みやすいと思う地域を 教えていただけると嬉しいです。 駅前でもあまりうるさくないくらいのところか、 駅前はごみごみしていても、 1本道を入ると、静かなようなところが良いです。

  • 浅はかな提案とマナー

    例えば、蕎麦打ち同好会があるとするじゃないですか。 蕎麦が好き、自分で蕎麦を打ってみたい。 そういう人が集まってきて。わきあいあいと。 見学者もきますよ。そりゃ。 自分らを見てもらって、こんな風に私たちはやってます。と。 そして、見学者が帰り際、、、 「今日はどうもありがとうございました。ほんとに楽しい同好会ですね。お蕎麦もご馳走になっちゃって。。。そうそう、お蕎麦もいいですけど、今度は、みなさんでお料理したり、お花見に行くなんてのもどうでしょうか。そういうのもきっと楽しいと思いますよ?。それでは、またよろしくお願いします。失礼します。」 その提案って、何?と思うわけです。 いや、悪気はないのはわかりますが、今日の今日初めて来て、お前らもっとこうすれば?みたいな。 楽しくやってる同士でいろんな遊びをしてみたら面白いのは解るけど、蕎麦を習いたくて来てる人がいる中、 なんで、蕎麦打ちの時間削って、料理しなくちゃならんの?本末転倒というか。 いや、思いついてもいいよ。解るよ言ってること。 いろんな内容あれば楽しいし。こっちも余裕があればやりたいし。 でも、今日ぽっと出の立場で言わなくてもいいじゃん。 自分色に染めたいの? 改革したいの?俺たちを。 と思うのですがいかがでしょうか? ※ この設定は例えです。

  • おにぎりで~す!^0^

    皆様 こんばんは! 初めて質問させて頂きます。ありがとうございます。 日本人ではないですけど、日本料理が大好きです。 天婦羅。。。うどん。。。蕎麦。。。お好み焼き。。。ラーメンセット(日本特有)。。。おにぎり。。。等等々。。。 食べるたけではなく、自分も作ってみたいです。O(^0^)O ですから、一番簡単だと思ってるおにぎりを挑戦したいです。 しかし、失敗しました。TOT(硬くて、歯応えがない、味もおかしい) それは、材料の問題ですか?ご飯の問題?握り方の問題?? それとも。。。私の問題?!(料理がすごく下手な女ですーー!!!)やはり、おにぎりのポイントは何でしょうか?! PS:三角形も。。。難しい!!!

  • 性格の悪い子供の扱い方を教えてください。

    こんにちは。 今、キッズシッターしているお宅の9歳の男の子がとてもずる賢い性格で困っています。嘘もつきます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 半年間の契約で、今ちょうど3ヶ月が過ぎたところです。 問題の男の子は、人を嫌な気持ちにさせる事に関して天才的な才能を持っています。 (いい方向に使う事も出来るのでしょうが、今はしたくないようです。) 彼の人を嫌な気持ちにさせる行動は、私にだけではなく、学校の友達、弟、知り合いの人、誰にでも同じです。とてもずる賢いため、自分の立場が悪くなるりそうな場合はしっかり黙っています。 いつも良く状況を判断して、ここで何か一言口をはさんだら、相手の立場が悪くなるぞと思ったときには必ず関係のない話に割り込んできます。 こんな子供なので、学校での友達は残念ながら、とても悪そうな子達ばかりです。 その為、帽子を取られて泣いて帰ってきたり、毎日いろんな問題を持って帰ってきます。 もちろんかばってあげたり、慰めてあげたりするのですが、一向にいい子になりません。 また、問題は、彼の意地悪が私を標的にしてきた時です。 例えば、「あの、すみませんが、今日のご飯、前回作って頂いた時よりおいしくありませんので、 今日は食べなくていいですか?」といいます。 この言葉の本当の意味は、”あー野菜食べたくない。でも野菜たべなかったっとママに報告されたらこまるし、よし!こういって話せばきっと、食べなくていいって言うはずだ” こんな事をいつも考えているのです。 もう一つ例えですが、彼と弟の分の天ぷらを作った時、2人分の天ぷらを1皿にのせて渡したら、わざと、2人分全部の海老を食べたのです。いつもそうしているのでそれが全部自分の分ではないことはもちろん知っています。そして、全部食ってやったぜ、という顔で、テーブルをさっていきました。 あまりの驚きに言葉をなくしてしまい、何もいえませんでした。 しかたなく、お母さんとお父さんの天ぷらの海老を弟の分に回しましたが、本当に困ってしまいました。 そして、その次の天ぷらの日、前回より多く海老の天ぷらを作り、テーブルに出しました。 おなかいっぱい海老を食べた満足そうなその子に、もっと食べたかったらあるからねと優しさで声を掛けたら、またこの悪がき、今度はなんていったと思います?? 「いいえけっこうです、だって僕が沢山食べてしまったら、他の人の分がなくなってしまうでしょ?」 これは全ての状況を把握したうえで、どうせおなかもいっぱいで食べられないから、人聞きのいい事でもいっておこうってことですよ。 いつもこんな事ばかり言っているので、段々気分も悪くなってきてしまいました。 しかも、私がテーブルに近づくとわざとらしく野菜を食べ始めます、にんじん食べてねといったら、「あ、ちょっとお手洗いに行ってきます」といって。もちろん用事はトイレではなく、ニンジンから逃げるため、席を立ちたかった。そして、白々しく戻ってきて、「あ、おいしかったですご馳走様でした」なんていったので、「あの、にんじん食べてもらえますか?」といったところ、睨まれました。 もう相手するのも疲れてきたし、3ヶ月心を込めてお世話をしてきたのに、これじゃあ心を込めて世話するたびに嫌な思いをしてしまいます。 このことにうまく関わる方法をご存知の方いましたら、アドバイスを頂けますでしょうか? また、このままの悪い状況が続くようなら、6ヶ月の契約を持たず辞職してもいいでしょうか? 辞める場合、ほんとに理由を言ってもいいでしょうか? そうでない場合、どんな理由を言えばいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 東武東上線・大山みたいな町

     現在ベトナムに住んでおります。来越前に東京に住んでいた事もあり、帰国後も東京で暮らそうと考えておりますが、どのあたりにしようか悩んでおります。  そこでひとつの基準(目印)として、東武東上線の大山周辺が思い浮かびました。似た雰囲気の町ってどこかにあるでしょうか?  私のイメージでは、大山はこんな感じです。  商店街が大きくて、有名フランチャイズの店舗が幾種類もそろって充実の間を呈しており、さらに個人経営のお惣菜屋さんなんかも負けずにいっぱいある。つまり毎日のお買い物が自分の家の周辺で滞りなく済ませる。  外国人がいっぱい住んでる。中国と韓国の人がたくさん住んでいるイメージがあります。外国人にとっても住みやすいんでしょうね。ちなみに私の妻はベトナム人です。  池袋に近い。山手線の主要駅の一つである池袋につながる私鉄駅であるという交通の便のよさ。  みなさん、こんな大山みたいに住み心地のよさそうな町はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。