• 締切済み

引っ越す地域が決まっていない場合、どうやって探していますか?

来年2月頃に引越を考えています。 賃貸です。 都内(例として、山手線上の駅)に 20分程度で出られる場所であれば、 場所は特定しません。 本当は地域さえ決まっていれば、 その地域の不動産屋に行くのが一番良いのでしょうが、 条件はたくさんありますが、地域は決まりません。 そういう場合、どのように探しますか? ネット検索以外で。 ちなみに、考えているところは、 池袋-埼京線、京浜東北線 方面 池袋-東武東上線、西武池袋線 方面 新宿-立川 方面 上野-越谷 方面 川崎 方面 などです。 とりあえず、どこかの地域の不動産屋へ行くのが 一番でしょうか? また、みなさんが住みやすいと思う地域を 教えていただけると嬉しいです。 駅前でもあまりうるさくないくらいのところか、 駅前はごみごみしていても、 1本道を入ると、静かなようなところが良いです。

みんなの回答

回答No.3

考えられている範囲が広いので絞りきれませんが、「駅前でもあまりうるさくないくらいのところか、 駅前はごみごみしていても、 1本道を入ると、静かなようなところが良いです。」 と言う事を考えてその上相手先に行きやすいならば、ターミナルに近い所でしょう。 私鉄沿線で(JRより安い)、急行停車でない駅、が一番適当ではないでしょうか。 小田急の世田谷代田、豪徳寺、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵。京王線の代田橋、上北沢、八幡山。この辺は静かだし駅前はそれなりに買い物にも便利、物価も安い、遅くなってのタクシーでも有る程度の価格で帰れる。 2LDKはぎりぎりですが2DKなら可能です。 この辺に行くと駅前に必ず何件かの不動産屋が有る。 先ず入って聞いてみると周辺情報を知っているし、お互いに情報交換しているので案外物件は見つけやすいです。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地域を絞ることが先でしょうか…。 周辺情報を知っているのは地域の不動産屋ですよねぇ。 なんとか絞って探したいと思います。

• coco1701
回答No.2

私の場合は、転勤によって勤務場所が決まった後に、通勤時間でどこまでなら可能か範囲を決めました。 1時間以内なら、自宅から駅、待ち時間、乗り換え時間、乗車時間、駅から勤務先、以上の合計が1時間になるぎりぎりの所までの駅をチェック そのあと、アパマン等の賃貸誌を購入、家賃相場を見て、自分の予算と合わせて、範囲限定しました。 そのあとは、現地の不動産屋(複数の駅候補)をウィンドウショッピングしながら、駅周辺も探索、そうすると、駅周辺の環境、相場等がより詳しくわかります。 環境、または物件で駅をほぼ決めてから、再度不動産屋にいって、説明を受け、現物を見てからきめていました。 参考になれば幸いです。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸誌を購入してチェック。 あとは、やはり歩いて、ってことですね。 参考になります。 私の場合、職場は基準になりません。 職場は客先に出ることが多いので、転々としています。

• elmclose
回答No.1

そのような状況でしたら、不動産屋へ行く前に、いろいろな地域を見ることによって、まず希望の地域を絞り込むことをおすすめします。 いろいろ歩くことによって、自分の好みの地域というものが明らかになってくると思いますので。 なお、「駅前でもあまりうるさくないくらいのところか、駅前はごみごみしていても、1本道を入ると、静かなようなところが良いです。」ということですが、山手線内にもそのようなところはたくさんありますので、あえて対象から除外する必要もないのではないかと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩いてみる、ですか。。。 なかなか労力が要りますね。 参考になりました。 山手線内をあえて除外する必要もなさそうですが、 家賃などを考えると、やはり都心は高いのでは? 2DK、2LDKで12万円くらいを考えています。