• 締切済み

東武東上線池袋駅→山手線池袋駅

明日東武東上線に乗って池袋まで行き、そこから山手線に乗って新宿まで行かなくてはなりません。新宿駅南口に出たいので、山手線では先頭の方に乗ると良いと教えてもらいました。混雑しているでしょうし、元々あまり使わない路線なので、乗り換えがスムーズに出来ないと思うので、 東武東上線に乗る際にはどの辺の車両に乗るのが良いのか 東上線で池袋駅に着いたらどの様に行けば山手線の前方のホームに行けるか 教えて頂きたいです。自分でも構内図など見ましたがイマイチわかりませんでした。すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• dqf00134
回答No.1

山手線で新宿方面の一番前であれば、東上線も一番前です。 池袋で一番線に入る場合のみ右側のドアしか開きません。その他の線なら両方のドアが開きます。ですから、右側のドアに近い方が確実に早く降りられます。 降りたら前方の改札口に出て、出ると地下に降りる階段が左の方にあり、もう一つ上に上がっていく階段とエスカレーターが前方にありますから、上の方に行ってください。 階段でもエスカレーターでも上がれば、目の前にJRの改札が、回り込むような向きになりますが、あります。