• 締切済み

東武東上線 池袋駅近くの住みやすいところ

家を買うことを考えると、東武東上線の池袋~成増の間は便利そうだけれど値段はそこまで高くないので、現実的に考えて買えそうな範囲内?と思いました。 おすすめの駅はどこでしょう? なるべく東京駅あたりへの通勤が楽だとよい。 駅からの帰り道にスーパーに寄れると楽。 子供(小学生くらい)の学校が荒れていないとかレベルがそれなりだといいなと思う。 成増駅はスーパーが充実してそうなので、いいなと思ったのですが、東武東上線で池袋まで出る急行が満員電車で大変そうです。 大山駅は各駅停車ですが、行き・帰りそんなに混まなそう。商店街は充実しているが、スーパーはなさそう。 ・・・ということで一長一短かと思います。

みんなの回答

回答No.3

東武東上線沿線に住んでいます。 候補として和光>志木>成増(勝手なお勧め順位です)の急行停車駅は人気がありますね。 あとは、朝霞台も2線利用可能なエリアなので結構便がいいですね。(でも案外お店等は少ないです。) ほとんどが駅徒歩10分から15分圏内で5000万円ほどだと思います。 志木より川越方面になりますと、列車事故などで電車が不通になることが多々ありますので電車通勤であればやめたほうが宜しいかと思います。(ご家族の方が車で送迎可能であれば問題はありませんけど) 柳瀬川・みずほ台あたりですと物件価格は1500万~2000万ぐらい安くなります。 当方は最初朝霞台で探していたのですが徒歩15分圏内だと予算が合わず、3駅ほど奥になってしまいました。また、震災以降こちらは地盤も結構良いらしく人気が出てきていると聞きました。 みずほ台なんかはスーパー激戦区なので結構安いお店があり家計が助かっています、工場直売の店も多いですね。笑 朝霞駅なんかも住環境を考えると結構穴場だと思います。(これからの季節花火大会もあります) 副都心線が横浜まで開通すると少し価格に変動が出そうな気配ですので早めに良い物件が見つかると良いですね。(ご予算にもよると思いますが西武線の石神井公園や大泉学園あたりも良いかもしれません)

rinkorinko3
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 「~ベイ」とか湾岸よりこちら側の方が地盤は良さそうです。 和光は人気あるようですね!副都心線で横浜にもつながるので、少し値段が上がったりするかもしれませんね。 朝霞台は武蔵野線も使えますね。 川越はかなり栄えていますが、池袋まで通勤ででると、なかなか大変そうです。 もっといろいろ調べてみようと思います。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

成増の1つ先になってしまいますが、和光市はダメですか? 副都心線で池袋まで行くと改札を出ずに丸の内線のホームに出られるので、東京駅まで行けます。 成増でも、地下鉄成増から副都心線に乗ればOKですが、和光市は始発があるので。 あとは、東上線では無いですが、都営三田線の西高島平。ここも始発駅なので楽、朝もあまり混まなかったと思います。 直接、東京駅は無いですが、大手町駅がほぼ東京駅なので多分大丈夫だと思います。 ただ、西高島平は大きな商店街は無かったと思いますので、途中駅の西台(ダイエー)や高島平での買い物の方が便利かもしれません。

rinkorinko3
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 和光市は人気あるようですね。たしか有楽町線の始発でしたよね。 副都心線で横浜にもつながるので、候補に入れようと思いました。 西高島平も調べてみます。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

東武成増駅と有楽町線の地下鉄成増駅は、もちろん、別の駅だってことは、 理解してますよね? > 家を買うことを考えると、現実的に考えて買えそうな範囲内?と思いました。 え?そんなにお金持ちなんですか。うらまやしい。 > 成増駅はスーパーが充実してそうなので、いいなと思ったのですが、東 > 武東上線で池袋まで出る急行が満員電車で大変そうです。 スーパーっって、ダイエーと西友のことでしょう? 「東京駅あたりへの通勤が楽だとよい。」って書いてますが、勤務地は東京駅あたりと決まったんですか? 有楽町線沿線に住むと、東京駅にいくのはちょっと面倒ですよ。飯田橋駅で有楽町線から東西線に乗り換えるとき、数100m地下道を歩きますから(ほとんどの人が同じ方向に歩いてます)。 駅前の様子はこっちでも確認できますよ。 見落としているスーパーがないか確認を: http://tamagazou.machinami.net/oyama.htm http://tamagazou.machinami.net/narimasu.htm http://tamagazou.machinami.net/kamiitabashi.htm http://tamagazou.machinami.net/nakaitabashi.htm http://tamagazou.machinami.net/tokiwadai.htm 有楽町線の各駅停車の混雑は終点近くになると、 たいしたことありません(車両によっては終点近くでガラガラ)。 自分がよく利用している、東武東上線の急行や準急は有楽町線より 混んでいるので、乗らないことですね。 でも、未だにわかりませんが、東京駅近くの勤務なのに なぜに東京の正反対側の板橋区にするんですか? 板橋、練馬は東京都心のビル街のエアコンの熱気が東京湾の海風に吹かれて 流れてくるので、23区内でも、ひときわ夏暑いことはご存じですよね。

rinkorinko3
質問者

お礼

有楽町線・東武東上線の混雑状況など、ありがとうございます。 成増で駅に近い物件なら、両方の駅を使用可能になるんだろうと思っています。 そんなたいそうな家を買うわけではないのです。 ただ東京駅に出やすいところは、現実的に購入は厳しいと思いました。豊洲あたりならいいのかもしれませんが、こちらは地盤が強くはなさそうで、買うのはちょっとこわいです。 成増あたりはたしかに東京駅とは反対側のほうになってしまうのですが、それでも便利?と思ったからです。 板橋にはエアコンの熱気が行き、その後館林に向かう・・・というのは聞いたことあります。あまりひどくないならば、南側との価格差を考えるといいのかなと思っています。実際に板橋・練馬あたりに住んでいる人から暑過ぎて困っているという話しは聞いたことはないので。

関連するQ&A

  • 成増から池袋の通勤

    仕事の関係で成増から池袋まで通う事になり、朝8時10分には池袋駅に着かないといけません。東武東上線の快速や急行は、かなり混雑すると聞いたので各駅停車で行こうかと考えてますが、成増発7時40分~50分の各駅停車の電車も混むのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 東武東上線 ハウス まぜてマジック が置いてある店

    ハウスのまぜてマジックを購入したいのですが、今住んでいる所のスーパーやイオンではハウスまぜてマジックが置いてありませんでした。 東武東上線沿線に住んでいるため池袋や大山にはすぐ行けます。 そこで、池袋~成増間のスーパーや百貨店でハウスまぜてマジックを見た、購入したという方がいればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 東武東上線と西武池袋線の違いって何ですか?

    東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね? 副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。 西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに 東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか? 森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか? なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。 霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか? 3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか? どなたかお導きよろしくお願いいたします。

  • 東武東上線の朝の混み具合について

    東武東上線の鶴瀬駅の近くに転職する事になりました。 近くにアパートを借りる予定ですが、 仮に東武東上線で通勤する場合、朝の混み具合を考えてどの駅が お勧めでしょうか。どの程度混みますか? ※満員電車が苦手なので、出来れば、ぎゅうぎゅう詰め状況は避けたい。 ※同じく、電車で10分程度が希望。 ※駅近くに商店街、スーパー等の商業施設が充実している所が希望。 土地勘が無いので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 東武東上線池袋駅→山手線池袋駅

    明日東武東上線に乗って池袋まで行き、そこから山手線に乗って新宿まで行かなくてはなりません。新宿駅南口に出たいので、山手線では先頭の方に乗ると良いと教えてもらいました。混雑しているでしょうし、元々あまり使わない路線なので、乗り換えがスムーズに出来ないと思うので、 東武東上線に乗る際にはどの辺の車両に乗るのが良いのか 東上線で池袋駅に着いたらどの様に行けば山手線の前方のホームに行けるか 教えて頂きたいです。自分でも構内図など見ましたがイマイチわかりませんでした。すみませんがよろしくお願いします。

  • 池袋駅で東武東上線から山手線に乗換えるには?

    来週、子どもを4人連れて帰省します。 途中、池袋駅で東武東上線からJR山手線に乗り換えます。 ちょうど、朝のラッシュ時間と重なるため、子どもをつれてもたもたしていると、かなり時間がかかる心配があり、心配になって池袋駅構内図など調べてみましたが、複雑すぎていまいちよくわかりません。 もっともスムーズに乗り換えるには、東上線はどこの改札を出るのが便利なのか、詳しい方、教えてください。

  • 東武東上線・大山みたいな町

     現在ベトナムに住んでおります。来越前に東京に住んでいた事もあり、帰国後も東京で暮らそうと考えておりますが、どのあたりにしようか悩んでおります。  そこでひとつの基準(目印)として、東武東上線の大山周辺が思い浮かびました。似た雰囲気の町ってどこかにあるでしょうか?  私のイメージでは、大山はこんな感じです。  商店街が大きくて、有名フランチャイズの店舗が幾種類もそろって充実の間を呈しており、さらに個人経営のお惣菜屋さんなんかも負けずにいっぱいある。つまり毎日のお買い物が自分の家の周辺で滞りなく済ませる。  外国人がいっぱい住んでる。中国と韓国の人がたくさん住んでいるイメージがあります。外国人にとっても住みやすいんでしょうね。ちなみに私の妻はベトナム人です。  池袋に近い。山手線の主要駅の一つである池袋につながる私鉄駅であるという交通の便のよさ。  みなさん、こんな大山みたいに住み心地のよさそうな町はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 東武東上線で池袋に行くルートについて

    夕方、若葉駅から池袋へ行きたいのですが、路線検索結果がよく理解できなくて困っています。 まず若葉駅で東武東上り線急行・池袋行きに乗るのですが、なぜかその後川越市で、同じ東武東上り線の快速急行に乗り換え、池袋に到着するルートが出てきます。 池袋から若葉駅は急行一本で行けるのに、なぜ乗り換えなくてはいけないのか、乗り換えしないと到着時間はどうなるのか、など全く表示がなくて困ります。初めて行く所なのであまり乗り換えを増やしたくはないのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみに、使用した検索サービスはヤフーの「路線」です。

  • 東武東上線沿線でおすすめの駅

    今度、東武東上線沿い(和光~ふじみ野)に引っ越しを考えています。 各駅の住みやすさはいろいろな質問回答を参考にさせていただいているのですが、朝の電車の混雑状況についてさらに詳しく教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。 都内に通勤、午前8:30頃池袋に到着といった場合、どの駅からどの電車(各駅、準急など)に乗れば混雑は比較的少なくて済むのでしょうか? 朝霞台から各駅に乗れば比較的空いた状態で池袋に行けるなど、細かい質問ですがよろしくお願いします。 特に気になる駅が、朝霞、朝霞台、志木、ふじみ野です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東武東上線(池袋発)土曜朝の混み具合

    池袋から小川町まで行くのに、土曜の朝7時~7時半頃の東武東上線の急行・快速急行は、どのくらい混んでいますか? 大きな荷物を持っていても、迷惑にならないでしょうか。