• 締切済み

東武東上線 池袋駅近くの住みやすいところ

家を買うことを考えると、東武東上線の池袋~成増の間は便利そうだけれど値段はそこまで高くないので、現実的に考えて買えそうな範囲内?と思いました。 おすすめの駅はどこでしょう? なるべく東京駅あたりへの通勤が楽だとよい。 駅からの帰り道にスーパーに寄れると楽。 子供(小学生くらい)の学校が荒れていないとかレベルがそれなりだといいなと思う。 成増駅はスーパーが充実してそうなので、いいなと思ったのですが、東武東上線で池袋まで出る急行が満員電車で大変そうです。 大山駅は各駅停車ですが、行き・帰りそんなに混まなそう。商店街は充実しているが、スーパーはなさそう。 ・・・ということで一長一短かと思います。

みんなの回答

回答No.3

東武東上線沿線に住んでいます。 候補として和光>志木>成増(勝手なお勧め順位です)の急行停車駅は人気がありますね。 あとは、朝霞台も2線利用可能なエリアなので結構便がいいですね。(でも案外お店等は少ないです。) ほとんどが駅徒歩10分から15分圏内で5000万円ほどだと思います。 志木より川越方面になりますと、列車事故などで電車が不通になることが多々ありますので電車通勤であればやめたほうが宜しいかと思います。(ご家族の方が車で送迎可能であれば問題はありませんけど) 柳瀬川・みずほ台あたりですと物件価格は1500万~2000万ぐらい安くなります。 当方は最初朝霞台で探していたのですが徒歩15分圏内だと予算が合わず、3駅ほど奥になってしまいました。また、震災以降こちらは地盤も結構良いらしく人気が出てきていると聞きました。 みずほ台なんかはスーパー激戦区なので結構安いお店があり家計が助かっています、工場直売の店も多いですね。笑 朝霞駅なんかも住環境を考えると結構穴場だと思います。(これからの季節花火大会もあります) 副都心線が横浜まで開通すると少し価格に変動が出そうな気配ですので早めに良い物件が見つかると良いですね。(ご予算にもよると思いますが西武線の石神井公園や大泉学園あたりも良いかもしれません)

rinkorinko3
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 「~ベイ」とか湾岸よりこちら側の方が地盤は良さそうです。 和光は人気あるようですね!副都心線で横浜にもつながるので、少し値段が上がったりするかもしれませんね。 朝霞台は武蔵野線も使えますね。 川越はかなり栄えていますが、池袋まで通勤ででると、なかなか大変そうです。 もっといろいろ調べてみようと思います。

• pochi2tama
回答No.2

成増の1つ先になってしまいますが、和光市はダメですか? 副都心線で池袋まで行くと改札を出ずに丸の内線のホームに出られるので、東京駅まで行けます。 成増でも、地下鉄成増から副都心線に乗ればOKですが、和光市は始発があるので。 あとは、東上線では無いですが、都営三田線の西高島平。ここも始発駅なので楽、朝もあまり混まなかったと思います。 直接、東京駅は無いですが、大手町駅がほぼ東京駅なので多分大丈夫だと思います。 ただ、西高島平は大きな商店街は無かったと思いますので、途中駅の西台(ダイエー)や高島平での買い物の方が便利かもしれません。

rinkorinko3
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 和光市は人気あるようですね。たしか有楽町線の始発でしたよね。 副都心線で横浜にもつながるので、候補に入れようと思いました。 西高島平も調べてみます。

• kendosanko
回答No.1

東武成増駅と有楽町線の地下鉄成増駅は、もちろん、別の駅だってことは、 理解してますよね? > 家を買うことを考えると、現実的に考えて買えそうな範囲内?と思いました。 え?そんなにお金持ちなんですか。うらまやしい。 > 成増駅はスーパーが充実してそうなので、いいなと思ったのですが、東 > 武東上線で池袋まで出る急行が満員電車で大変そうです。 スーパーっって、ダイエーと西友のことでしょう? 「東京駅あたりへの通勤が楽だとよい。」って書いてますが、勤務地は東京駅あたりと決まったんですか? 有楽町線沿線に住むと、東京駅にいくのはちょっと面倒ですよ。飯田橋駅で有楽町線から東西線に乗り換えるとき、数100m地下道を歩きますから(ほとんどの人が同じ方向に歩いてます)。 駅前の様子はこっちでも確認できますよ。 見落としているスーパーがないか確認を: http://tamagazou.machinami.net/oyama.htm http://tamagazou.machinami.net/narimasu.htm http://tamagazou.machinami.net/kamiitabashi.htm http://tamagazou.machinami.net/nakaitabashi.htm http://tamagazou.machinami.net/tokiwadai.htm 有楽町線の各駅停車の混雑は終点近くになると、 たいしたことありません(車両によっては終点近くでガラガラ)。 自分がよく利用している、東武東上線の急行や準急は有楽町線より 混んでいるので、乗らないことですね。 でも、未だにわかりませんが、東京駅近くの勤務なのに なぜに東京の正反対側の板橋区にするんですか? 板橋、練馬は東京都心のビル街のエアコンの熱気が東京湾の海風に吹かれて 流れてくるので、23区内でも、ひときわ夏暑いことはご存じですよね。

rinkorinko3
質問者

お礼

有楽町線・東武東上線の混雑状況など、ありがとうございます。 成増で駅に近い物件なら、両方の駅を使用可能になるんだろうと思っています。 そんなたいそうな家を買うわけではないのです。 ただ東京駅に出やすいところは、現実的に購入は厳しいと思いました。豊洲あたりならいいのかもしれませんが、こちらは地盤が強くはなさそうで、買うのはちょっとこわいです。 成増あたりはたしかに東京駅とは反対側のほうになってしまうのですが、それでも便利?と思ったからです。 板橋にはエアコンの熱気が行き、その後館林に向かう・・・というのは聞いたことあります。あまりひどくないならば、南側との価格差を考えるといいのかなと思っています。実際に板橋・練馬あたりに住んでいる人から暑過ぎて困っているという話しは聞いたことはないので。