• 締切済み

東武東上線(池袋発)土曜朝の混み具合

池袋から小川町まで行くのに、土曜の朝7時~7時半頃の東武東上線の急行・快速急行は、どのくらい混んでいますか? 大きな荷物を持っていても、迷惑にならないでしょうか。

noname#220943
noname#220943

みんなの回答

回答No.1

3年位前の記憶で申し訳ありませんが・・・ 荷物を座席に座らせる、平気でドアの前に置く等の 他人の迷惑となる行為をしなければ、 特に気にする必要はないかと思います。

noname#220943
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 座席に余裕があり、立っている人がいない位という意味でしょうか…?

関連するQ&A

  • 東武東上線と西武池袋線の違いって何ですか?

    東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね? 副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。 西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに 東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか? 森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか? なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。 霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか? 3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか? どなたかお導きよろしくお願いいたします。

  • 東武東上線が小川町で区切られたのはいつから?

     こんにちは、ghq7xyです。東武東上線のファンですが、気になることがあります。今回はマニアックな質問ですが、宜しくお願いします。  私が今はなき祖父に連れてってもらって東武東上線に初めて乗ったのは私が小学生の時のことですから、16,7年も前のことですが、このころは池袋~寄居間を直通して運転していて、池袋から乗換えなしで寄居まで行けたような記憶があります。確か、祖父と乗った当時の列車の種別は準急だった、と記憶しています。  しかし、今は寄居行きとして、直通している電車は土休日の一部の特急電車を除き、全てが小川町止まりですね。東武竹沢から先へ行くには小川町で寄居行きに乗り換える形ですね。なにか不便な気がしますが。  そこでお聞きしたいのは、いつ頃から、現在のように小川町で区切る形になったのでしょうか。池袋発着の電車は10両編成が基本ですから、10両編成に対応しているのが小川町までなので、小川町で区切るのは分かるのですけれども。でも、それなら小川町で下りなら切り離し、上りなら増結する形でやっていったらいいかとも思うのですが、無理なのでしょうか。  東上線に詳しい方、お願いします。  

  • 東武東上線で池袋に行くルートについて

    夕方、若葉駅から池袋へ行きたいのですが、路線検索結果がよく理解できなくて困っています。 まず若葉駅で東武東上り線急行・池袋行きに乗るのですが、なぜかその後川越市で、同じ東武東上り線の快速急行に乗り換え、池袋に到着するルートが出てきます。 池袋から若葉駅は急行一本で行けるのに、なぜ乗り換えなくてはいけないのか、乗り換えしないと到着時間はどうなるのか、など全く表示がなくて困ります。初めて行く所なのであまり乗り換えを増やしたくはないのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみに、使用した検索サービスはヤフーの「路線」です。

  • 東武東上線朝の混雑状況について

    来週東武東上線坂戸より池袋まで乗車する予定です。 時間帯は朝8時半頃。 体調が悪いため座って行きたいのですが、この時間帯の 混雑状況はどうでしょうか?? (約束の時間がある為時間帯はあまり後にずらせません。)

  • 東武東上線ラッシュ

    東武東上線の初めてラッシュに乗るのですが、平日の上りの急行もどこの車両が空いていますか? 私はいつも先頭車両に乗っているのですが、やっぱり池袋の出口に近いのでやっぱり混みますかね? くだらない質問ですがお願いします。

  • 東武東上線 池袋駅近くの住みやすいところ

    家を買うことを考えると、東武東上線の池袋~成増の間は便利そうだけれど値段はそこまで高くないので、現実的に考えて買えそうな範囲内?と思いました。 おすすめの駅はどこでしょう? なるべく東京駅あたりへの通勤が楽だとよい。 駅からの帰り道にスーパーに寄れると楽。 子供(小学生くらい)の学校が荒れていないとかレベルがそれなりだといいなと思う。 成増駅はスーパーが充実してそうなので、いいなと思ったのですが、東武東上線で池袋まで出る急行が満員電車で大変そうです。 大山駅は各駅停車ですが、行き・帰りそんなに混まなそう。商店街は充実しているが、スーパーはなさそう。 ・・・ということで一長一短かと思います。

  • 池袋駅で東武東上線から山手線に乗換えるには?

    来週、子どもを4人連れて帰省します。 途中、池袋駅で東武東上線からJR山手線に乗り換えます。 ちょうど、朝のラッシュ時間と重なるため、子どもをつれてもたもたしていると、かなり時間がかかる心配があり、心配になって池袋駅構内図など調べてみましたが、複雑すぎていまいちよくわかりません。 もっともスムーズに乗り換えるには、東上線はどこの改札を出るのが便利なのか、詳しい方、教えてください。

  • 成増から池袋の通勤

    仕事の関係で成増から池袋まで通う事になり、朝8時10分には池袋駅に着かないといけません。東武東上線の快速や急行は、かなり混雑すると聞いたので各駅停車で行こうかと考えてますが、成増発7時40分~50分の各駅停車の電車も混むのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 池袋駅の各路線の混雑具合について

    池袋周辺に転勤することになりまして、住む場所を決める際に、通勤ラッシュが一番軽い路線を希望しております。 ベッドタウンから池袋へは ●西武池袋線各駅 ●西武池袋線急行 ●東武東上線各駅 ●東武東上線急行 ●有楽町線・新線 ●湘南新宿ライン(栃木方面・横浜方面どちらでも) ●埼京線(埼玉方面) といった方法があるようですが、午前9時頃(池袋へ)と19時頃(池袋から)の、各路線の混雑具合はいかがでしょうか? おわかりになる路線だけでも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東武東上線の複線化について

     東武東上線は3月に森林公園~武蔵嵐山間が複線化され、同区間につきのわ駅が開業しました。  さて、武蔵嵐山から先についても複線化の計画があるようですが、特定都市鉄道整備事業による計画は武蔵嵐山から3キロの地点までのようですね。武蔵嵐山から次の小川町までは約7キロは離れており、東上線の中では1番駅間距離が長い区間ですから、途中までしか複線にならないということになってしまいます。  東上線は小川町まで複線にはならないのでしょうか。それとも一応、小川町駅まで複線化になる見込みはあるのでしょうか。  マニアックな質問ですが、東上線に詳しい方、お願いします。