• 締切済み

東武東上線上りの朝のラッシュ状況について

東武東上線上り(池袋経由で新木場まで行きます)の朝のラッシュ時 は何時ごろで、どの程度込むか教えてください。 私一人ならいいのですが、5歳と1歳の子供プラス小さなスーツケースとベビーカーがあります。 やはりラッシュを避けたほうがいいでしょうか。8時後半なら空いていますか。

みんなの回答

回答No.2

池袋発の有楽町線の始発はありません。 有楽町線に行く電車は、和光市からか、もしくは川越市、森林公園発の直通になります。(志木発は全て副都心線方面のようです) ですので、直通を希望されるのであれば川越市発が宜しいかと思います。混雑については、やはり8時台は避けた方が宜しいかと思います。 とりあえず、直通するふじみ野発の8時台から9時台までの時刻を書いておきます。 ふじみ野発→新木場着 8:00→9:11 × 8:15→9:26 × 8:27→9:35 △ 9:00→10:09 △ 9:23→10:31 ○ 9:43→10:49 ○ 9:59→11:06 ○(この列車はふじみ野で東上線方面急行池袋行きの接続があるので、ふじみ野から座れる可能性があります) ×は混雑が予想される列車 △は混雑する時間帯がありそうな列車 ○はラッシュも終わり、そろそろ空いてきそうな列車 です。この時間帯は利用した事が無いので何とも言えないのが現状ですが、9時台半ばからであれば恐らく大丈夫かと思います。

• kendosanko
回答No.1

沿線の住民です。 どこの駅から乗りますか? 東上線から有楽町線は直通電車で行きますか。 乗り換えもOKとしますか。 東上線の始発駅は小川、森林公園、川越市 それに有楽町線の始発駅もありますから、 始発駅の近くから乗れば、当然混雑は少なくなります。 混雑は、電車のドアや急行、準急、各停にもよって変わります。 ちなみに、小川町発の東上線池袋行き急行は 午前6時台前半の時点でさえ、川越市に着く直前の 時点で、席はおおかた満席、席に座れず、 パラパラと立っている人がいます。

miyonaise
質問者

補足

ふじみ野駅から乗ります。 できれば乗り換えなしで有楽町線直通がいいのですが、 池袋で乗り換えしたほうが有楽町線の始発に乗れるのでいいでしょうか。