• 締切済み

恋人と距離を置く期間は?(長文失礼します)

一昨日、大好きな彼に一度リセットしよう(別れよう)と言われました。完全な別れではないらしく、自分の気持ちに整理がついたらまた迎えにいく、だからそれまで待っていてほしい…と、言われました。頑固で中途半端な事が嫌いな彼は、距離を置くという表現が嫌らしく、別れてリセットしたいと言われました。結婚も考え、籍を入れる日も決まってました。でも私の思わぬひょうきんな言動を見て、妹にしか見えなくなった、と言われました。今は時間がほしい、ちゃんとまた私を愛せれるように間をあけてほしいと。必ず迎えにいく、でもそれがいつになるか分からない、多分長くなると言われました。彼も号泣で私も号泣。 これは最後なんかじゃない、次また宜しくねって、笑って言えるようになる為の別れなんだって、何度も言われました。だから待っていてほしい、大好きでも今このままじゃ中途半端にしか私を愛せないと。浮気はしない、お互いを忘れない、必ず迎えにいく、と約束しました。 私と彼は一回りぐらい年の離れたカップルでした。それでも私を1人の大人の女性とし、接してくれました。優しく私を包み込んでくれました。だから待ちたいです、待ち続けていたいです。でも初めての事ばかりで、本当にどれぐらいの期間待つことになるのか自分でも想像できません… 今日が彼と恋人として過ごす最後の夜です。 最後という言葉を使ったら彼に怒られてしまいましたが…(*^^*) 長文失礼致しました。ここまで読んでくださりありがとうございます。今はまだ頭の中が混乱していまして、駄文になってしまい本当に申し訳ありません…

noname#185304

みんなの回答

回答No.4

まあ、別れるでもなんでもいいですが、 一方的な婚約破棄ですから、けじめをとるように言うべきでしょ。 慰謝料を払ってもらうとか 後で迎えに来るというのであれば、慰謝料といってもあなたの貯金 結婚資金ぐらいに考えて、手をつけなければいいだけの話だから。 一回りも離れているなら彼も自分がやってることがどういうことかちゃんとわかってるはずだけど 筋を通すこともできないようなら、あなたも考え直したほうがいいと思うよ。

質問者

お礼

御回答の方ありがとうございます。 婚約破棄、慰謝料、筋を通す…そういった内容はまた今後の状況次第でお互いがよく話し合おうと思います。今の時点ではそのような事は一切考えておりません(^^) 貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• -yo-shi-
回答No.3

彼の言葉が真実であり、嘘偽りのない言葉であるのなら、貴女が立派な社会人となったころだと推測します。 つまり、1ヶ月とか1年とか時間的な経過では無く、貴女の成長が基準になるのかと思います。 私の個人的な間隔ですが、やはり同じ年齢でも学生と社会人は違います。また、同じ社会人であっても学生気分が抜けない人は仕事や社会に対する向き合い方が違うと思います。 彼から見た貴女は大人になれてない部分が見えるのではないかと思います。 仮に結婚となれば、貴女と彼は対等な立場です。 また、彼の年齢を考えると30代半ばでしょう。すぐにでも子供が欲しいと考えるなら、貴女が母親になれるだけ大人なのか?と言うことも考えるでしょう。 おそらく、今までは彼に頼り切りの付き合い方をしていたのではないでしょうか? 彼は、一緒に居れば貴女の成長の妨げになると考えた結果では無いのでしょうか? 貴女のプロフィールを見て学生である前提での回答ですが、社会人であっても同様の事が言えると思います。あくまでも勝手な想像ですが…

質問者

お礼

御回答の方ありがとうございます。 思いあたる事が多々あります… はい!私は学生です(^^) 私の成長次第…確かに私は、彼が一回りも年上だという事で、ついつい甘えてばかりだったと思います。優しい彼ならば、そのような考えに達する事もありうるだろうと思いました。 そうであるならば、私は彼と同じ舞台に立てるぐらい自立し、成長したいと思ってます。それがどれだけ長い期間になっても、彼を待つと決めた自分の決意です。 ありがとうございました。 確信をつかれた気がして、ドキッとしました。成長した自分を彼にも見てほしい、その為の努力は惜しみません。

• mi3821
回答No.2

距離を置く期間は、これといって何ヵ月とも何年とも言えないと思います。 彼が決めたことなので、彼しだいですし、ただそう言って完全に別れたつもりでいる男性は少なからずもいます。 わたしがそうでした。 あなたの彼の場合は、そんなことがないように感じ取れます。 しかし一回りも年が離れていれば(話の流れから年下ですよね?)すでに妹のようなもの、子供だな~と笑い飛ばして守ってやりたいと思えるくらいの心の広さが、わたしならほしいです。 わたしなら。 だって、ずっとがんばっていたらつかれてしまうじゃないですか。 ぽろっと出たあどけなさなど、許してほしいものです。 すこし離れれば、お互いの細かなことなど曖昧になってしまいます。 ふと会ったときに、あれ?ってなります。 あれ?こんなに大人の女性だったろうか、そう思わせるように、黙って自分磨きするしかないとおもいますよ。 立派になって、迎えてもらいましょう。 偉そうなこといってすみません。

質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 温かいお言葉凄く嬉しかったです。 mi3821様の回答を読ませていただいてる間、涙が止まりませんでした。頑張ろうと思えました。はい!私の方が年下です(^^) 私は自分で言うのもなんですが凄く変わり者です、その全てを受け入れてくれていた彼が今回は受け止めきれなかった。余程きたんだと思います。 彼が本当に大好きで大好きでたまらないです、本音を言えばこんな別れをしたくなかった。でも彼だから信じようと思えました。しかしながら、どれぐらいの期間なんだろうかと、寂しがり屋な私はソワソワしてしまい、このような場をお借りして皆様にお伺いしてしまいました。 努力は惜しみません、立派にりたいです。出来ないんじゃなく、するんだ!彼の口癖です(*^^*)笑 mi3821様の意見、全然偉そうなんかじゃないです!本当にありがとうございました。

• cyrus-kun
回答No.1

きっと彼は今は、本当にそのように感じているというか、 思っていると思いますよ。 私自身にも経験があるのですが、 本当に相手との関係を続けるには自分の精神状態がきつい、 でも、完全に別れたくないと思った時に、 ”しばらく距離を置こう”って言ったことと期間を設定しましたね。 私の場合、”1年”という期間を設けました。 周りにこのことを話すと「1年なんて長すぎる、ダメダメ!!」 って言われたけれど、でも、相手と長く付き合っていればいるからこそ、 本当に時間をかけて考え直さなければと思ったんです。 結果的に1年後私のほうから連絡はしませんでした。 何度も何度もよく考えた結果、 好きだけれどお互いに直せない部分があるんだなって、 ことに気が付いたんです。(価値観や性格的な問題) 今は質問者様も結果が吉と出るか凶と出るかわからない。 それこそ相手が決めることなので、どうにもできないと思うんです。 ただ、いつまでも別れてしまう不安感や捨てられてしまうのだろうか? と思い悩むより、一度、スパーンと切ってしまえばすっきりとするとは 思うんですが? どうでしょう? お相手も年上の方ということで色々な価値観や考え方の違いもあると思いますよ。 だから、決して簡単ではない。 人と人が付き合うことって歩み寄りというか、 努力しかありませんから。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 沢山の意見嬉しかったです。 彼は私に待っていてほしいと言いましたが、事実上彼の方からスパーンと切ってくれました。連絡も会う事も絶対にしないと、中途半端になりたくないからと、彼の方から切られました。 でも、今から1人になった時間で色々な事を考えなおして、彼との事を考えていきたいと思っています。今でも昨日よりも彼の事が大好きです、彼にもう一度振り向いてもらう、これからもそんな素敵な女性になる為の努力は惜しみません。 貴重な意見ありがとうございました。それだけでもとても気持ちが楽になりました。本当に本当にありがとうございます。 ご投稿いただく前に、利用規約と禁止事項ガイラインを御確認ください。