• 締切済み

恋人から距離を置こうと言われました。

客観的な意見が欲しくて、こちらに質問させていただきました。 長文になりますが最後までお願いします。 現在、交際9か月の彼がいます。どちらも同じ大学に通う大学4年生で(私は歳が2つ上です)就活が始まるころから付き合いだしました。就職活動という大変な時期から付き合いましたが、お互い束縛するタイプでもなく、適度な距離を保ちながらの良い関係でした。私から告白したので最初は私の好きのほうが大きかったと思います。彼もまた、「自分は徐々に好きになっていくタイプだから付き合っていって、お前のことをもっと知りたいし、お前とならいい付き合いができると思う」という感じで最初はつきあいました。 就職活動という大変な時期からの交際でしたが、会えるときには会って、電話できるときは電話して。という感じで一般的なカップルと比べて十分ではありませんでしたが、お互いどんどん好きになって、交際半年くらいのころから、彼が私のことを本気で好きになってくれていました。 特にケンカもなく順調に付き合ってきました。2人とも急激に盛り上がるタイプではないので本当に付き合って半年前後くらいから、2人でいるときにラブラブな感じになるといった感じで、落ち着いた恋愛をしてきたと思います。 本当に順調で、うまくいっていたんですが彼の内定が8月の始めに決まり、9月入社ということが決まりました。彼の就職先は忙しい業界で実際に働きだしたら資格の勉強も同時に平行して行わなければならないので社会人になったらものすごく忙しくなるということでした。 (イメージでは弁護士みたいな感じです!弁護士事務所で働きながら司法試験に励むみたいな) 大学のころからその資格の勉強をしていて、まだとれていない残りの資格を働きながら勉強すると考えているようです。私は彼の内定自体は嬉しかったんですが、9月入社ということに一気に不安を覚えました。彼は大学のときに勉強していたとき、元カノとは彼の忙しさが原因で別れたと聞いていました。私とはそうなりたくないといっており、私もそれは嫌だと思っていました。 物事がどんどんと決まってしまい、予想していたこととはいえ、いざ決まったら不安と自信のなさから彼と話し合いました。彼は私が思っていたよりことを深刻に考えてはいなっかたようで、彼女をこんなに考えさせていたことに落ち込んでいました(笑) でもその時は、実際に働いてみないと俺にもどのくらい余裕があるかわからないから入社して1か月くらいしたら、どんな感じかわかると思うから、とりあえずやってみようという形で話し合いは終わり、彼は入社しました。 私の予想は的中して、毎日、想像を超える忙しさのようです。仕事を覚えるのも一苦労なのに休みの日は試験勉強。。 私も私なりに考えてメールを2~3日に1通くらいのかんじで送ってました。お疲れ様みたいな文章で、返信を強要するような文面ではありません。極力私に気を使ってほしくなくて、今は慣れるまで見守りたいなと思っていたからです。 そんなこんなで2週間くらいたって初めて電話が来て、すごく疲れている感じでした。私をあまりにも放置しすぎていることから少しの時間を見つけて電話してくれたのですが、電話では、ごめんごめんというばかりで。。 そして、約1か月ぶりに彼と先日会いました。その時距離を置きたいといわれました。 すごく忙しくて私からの連絡もろくに返せない自分が嫌だし、今の中途半端な感じが嫌だといわれました。このままじゃ付き合ってる意味がわからないと。。 また、私のことも自信持って好きって言えるかわからないとも言われました。久しぶりに会って楽しいとか癒されるとか、その感じが今日感じられなかったと。付き合うなら彼女と次会うのが楽しみだとかそういうのが今感じられないみたいです。その理由は彼自身わからないみたいで。 お前の嫌いなとこなんて一個もないし、むしろすごく良い子なのに、なんでだろうといっていました。 それは忙しさから恋愛すらする余裕がないという所からきているのかなとも思います。 ただ、今は私のことを考えるとちゃんとしてあげなきゃって思うけどそれに応えられることができなくて辛いし、私のことを考えたくない時間がほしいから距離を置きたいといわれました。 とりあえず、1週間くれといわれ、今は待っている状態です。(彼にとっては1週間がものすごく長く感じるらしいです) 今回の距離を置くことに関しては、別れるのかどうするのかを考えるのではなく、私のことを気にしなくていい時間ということみたいです。でも私にはもう別れる道しか残っていない気がして、今とてもつらいです。2人の問題で起きた理由ならともかく、環境の変化という外的なもので別れなければならないのがとても嫌なのです。(まだ別れるわけではないんですが。。。) ですが、私たちに初めて起きた困難というか壁だとも感じています。付き合っていくなら良いことばかり、順調なことばかりではありません。今まで順調であったぶんいきなり大きな問題に直面して逃げたくなっているのでは?とも彼に言い、図星なようでした。彼は元カノとも同じ理由で別れたので、またこれですぐ別れていいの?と聞いたら、俺もそれは嫌なんだと言っていました。 私は彼のことが大好きで側でいてあげたいと思っているので、とりあえず別れたくないといいました。 彼は誠実で真面目で優しくて、年下とは思えないほどしっかりしています。軽く付き合ってるなら何も思わないけど真剣に付き合ってるからこそ、今の中途半端さが許せないと言っていました。 長くなりましたが、この状況をみて、皆さんどう思いますか?私たちには具体的に改善するようなことも見つからないので、もう別れることしかないのでしょうか。 付き合う意味とか、恋人への好きって気持ちってなんだと思いますか。 また、彼が私への気持ちも揺らいでしまった理由はなんだと思いますか。 同じような経験された方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見を伺いたいと思いますので、お願いいたします。

みんなの回答

• m04
回答No.4

20代後半の男です。 内容を拝見して、 彼はまだ精神的に未熟なんだな、と感じました。 その理由としては、 彼の言い訳が、すべて自分本位である点です。 連絡ができない自分が許せない、 中途半端が嫌だ、 久しぶりに会っても楽しくなかった、 等々、全て自分の感情です。 質問者さんの感情はどうなるのでしょうか? 自分さえよければいいのでしょうか? 関係を継続するには努力が必要です。 いくらかは自分を犠牲にする必要も出てくるでしょう。 彼はその辺りを理解していないように思います。 忙しくなったから連絡できない、会えない、 そういった事は良くあると思います。 でも恋人同士なんだから、疲れててもメール1本送るぐらいの 気を使うのが当たり前だと思います。 支え合って生きて行く事、 それが真剣なおつきあいですよね。 結論から言って、 根本的に彼が他人を思いやる気持ちを養う、といったところで 精神的に成長するしかないでしょう。 それを質問者さんが導いてあげることはできると思います。 素直な気持ちを彼に伝えて、彼に自分本位であることを 気づいてもらいましょう。 上手くいけば、今の危機も乗り越えられると思いますよ。

Megmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 m04さんの文章を拝見していて、まさに私の考えていたことと合致しており、思わず涙が出てしまいました。 彼には、どこか必要以上に他人と向き合わないといいますか、自分には今必要ではないことだとおもったことは切り捨てるという部分がありまして。。 彼自身、それが短所だと気付いてはいるものの、今目の前の仕事に手一杯で自分のことしか考えられないのだと思います。 なので、現在優先順位の低い、恋愛が彼の中でいらないものだと変換されているのだと思います。 ですが、いつまでもこれを繰り返していたら彼の成長にはつながらないと思いますし、そんな不器用な彼も含めて好きなので、私が受け止めてあげたいと思っています。 それが「人と付き合っていく」ということだと思うので、この正直な気持ちを彼に伝えてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#161756
noname#161756
回答No.3

早めに別れた方がいいでしょう。確かに素敵な恋愛ですが、先を考えると良い感じはしないので…終わったとしても、友達としてはいられませんか?

Megmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、これから先のことを考えて、まったく不安がないかといえば嘘になります。 ですが、私はここで別れてしまったら彼を支えることから逃げてしまったように思えて後悔すると感じています。 今はまだ彼のことが好きですし、別れて友達に戻ることも考えられません。 もう一度彼と話し合ってみます。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

彼はまだ半人前にもなっていない新人さんですよね。 男性は女性よりも「社会に認められたい願望」が強いので、働き始めは「仕事>恋愛」になりがちです。 彼は今「早く一人前にならなくては!」と仕事のプレッシャーで一杯一杯で、恋愛どころじゃないのかも。 仕事に慣れてくれば、彼にも恋愛をする余裕が出てくると思うので、待てるのなら待ってみてもいいと思いますよ。 あなたも社会人になれば、仕事で忙しくなり、彼としばらく会わなくても大丈夫になるかもしれませんし。 ちなみに私と夫は激務なことで有名な業界で働いており、付き合っている時は月に1回会えればいい方でした。 それでも結婚まで行ったので、縁さえあれば続きますよ。

Megmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ご指摘の通り、彼には今恋愛をする余裕がないことが、結果的に私への気持ちが冷めてきている原因につながっているのかなと思います。 学生のときにできていた付き合いと社会人になってからの付き合い方には大きな差があると思います。 ですが、彼は学生のときにできていた付き合いを継続しようと無意識に考えてしまっていたのかもしれません。 それは、上手くいくわけありませんよね。。もう一度彼とじっくり話そうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

私も告白されて彼女と付き合ったことがあります。 付き合っているうちに彼女を好きになりましたが、遠距離になり自然消滅しました。 交際中は好きと思っていましたが、どうも情や、来る者を拒まず的な面は少なからずあったと思います。 やはり自分から女性を好きになったときの気持ちと比較すると、大きく違ってましたね。 人間的に好きだったし、自分を好いてくれたので守ってあげたかったのですが、この感情では遅かれ早かれ別れていたと思います。 ちなみにその彼女は私の理想とは全く違っていました。 おそらくあなたの好きな度合いと、彼の好きの度合に大差があるのでしょう。このまま続けてもさらに悲しい思いをするのではないでしょうか。

Megmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、恋愛において告白したほうが弱いといいますか、告白されたほうは優位になりがちですよね。 でも彼は私のことをどんどん好きになってくれていたことは確かです。 まぁ、彼の気持ちは彼にしかわからないので何とも言えないですが。。 貴重なご意見ありがとうございました。参考に致します。