元カノから乗り換えた理由とは?一緒に考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の元カノが距離を置きたいと言ってきました。私は忙しくても頼ってくれれば、嬉しいから頼ってと伝えました。しかし、最近、私との連絡が辛くなったと元カノが言ってきました。別れ話の前に身内の事で忙しいと聞いたため、そのせいかもしれないと思いましたが、元カノは別れたいと言ってきました。私は納得できず、会って話がしたいと伝えました。元カノは県内で会える人から告白されたと言いました。元カノが言うには、その人と比べて私は頼りないという印象だったようです。
  • 遠距離恋愛をしていた元カノから距離を置きたいと言われました。私は忙しい時でも頼ってくれれば嬉しいと伝えましたが、最近は私との連絡が辛くなったとのことです。別れ話の前には身内の入院や忙しい業務があったため、その影響かもしれないと思いましたが、元カノは別れたいと言ってきました。私は納得できず、直接会って話をしたいと伝えました。しかし、元カノは県内で会える人から告白されたと言いました。元カノはその人と比較して私は頼りないと感じたようです。
  • 遠距離恋愛中の元カノから距離を置くよう言われました。私は忙しくても頼ってくれれば嬉しいと伝えました。しかし、最近は私との連絡が辛くなったと元カノが言ってきました。別れ話の2週間前には身内の入院や忙しい業務があったため、そのことが影響しているのかもしれません。私は納得できず、直接会って話をしたいと伝えました。そこで元カノは県内で会える人から告白されたと言いました。元カノはその人と比較して私は頼りないと感じたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をしたから乗り換えられたのか…

遠距離の元カノが距離を置きたいと電話で言ってきました。 理由は頼れなかったと元カノは言いました。 私は忙しくても頼ってくれれば、嬉しいから頼ってと伝えました。 今度は付き合う前の方が楽しかった、最近、私との連絡が辛くなったと元カノが言ってきました。 辛くなった理由は聞けませんでした。 別れ話の2週間前に身内が入院したり、業務が繁忙期で余裕ないと聞いていたので、身内の事かもと思い、深く聞けませんでした。 私が連絡は互いに返せる時で良いよと言っても納得していませんでした。 今度は元カノが別れたいと言ってきました。 私が納得できず、会って話がしたいと伝えました。 元カノは今月なら良いけど、それ以降は長いと否定的でした。 私は今月は互いに忙しいはずなのに何で今月に拘るのか疑問でした。 話を続け、今までの内容だと、別れなきゃいけない理由がないと私が伝えると、 元カノは言うか悩んだけど、気になってた人から告白されたと言いました。 告白された人は県内で、遠距離の私より会いやすいし、今思えば最初に元カノが言った頼りないは、この人と比較して頼れないと元カノが言ってる印象でした。 私も元カノも遠距離は初めてでした。 元カノから話せなくて寂しいと言われた事もありました。 私は普段、会えない分、互いにお盆休みなどの長期休暇は一致してるので会おうと思ってました。 元カノも同じ考えだったようですが、付き合い初めより仕事に慣れて、時間を作れるようになっていたのかもしれません。 元カノが入社2年目となってから、仕事に前向きに取り組み出して、付き合い出した1年目より余裕が出てきた感じがしました。 実際、別れ話の電話の時、元カノは「休みの時に会えればと考えてたけど… 友達の遠距離は地元が一緒で私たちと違って沢山会えるし…」 と言ってました。 電話で振られるのが初めてで何が起きたかすら混乱してます。 長々と申し訳ありません、告白されたかつ乗り換えできる程の理由が分からず、詳細を色々と書いてしまいました。

• K6NAT2
  • お礼率99% (230/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.8

女性にも色々性格が違いますから「寂しさ」といっても多くの女性に共通という訳ではありません。 近くにいないとダメなタイプ。 単純に、かまってちゃんタイプ。 依存気味… ですが信頼関係を重ねると数日連絡がなくても問題ないというタイプもいますから本当に人それぞれです。 貴方は自分の出来る範囲で連絡や付き合いをしていたのなら合わなかっただけです。 無理に理由を探す必要もありません。 遠距離になるタイミング、気になる異性と出会うタイミングも重要な要素ですから。 お別れする時、相手の同意は必要ないのでどちらかが別れたいと言えばそれで終わりです。 電話はショックでしょうけど、音信不通のパターンもありますからそれに比べればまだマシです。 別れを告げる方は相手が納得するような説明責任は義務では無いなので仕方ないです。 >理由は頼れなかったと元カノは言いました これが本当に主要因なのか、少し思っていただけを新しい彼氏が出来て後付けの言い訳にしたのか、本人しか分からないので「言葉」に囚われすぎない方が良いですよ。 元カノさんは遠距離云々ではなく近距離でも忙しい人は厳しそうな感じがします。 諦めきれないのでしたら次の彼氏と順調か分からないので、あれこれ原因など聞かず潔い対応をして様子を見ませんか。 今の彼氏とすれ違いが生じて寂しくなった時に連絡出来る間柄だとチャンスがありますよ。 次の出会いを求める時は今回の事を気にしすぎては「新しい出会い」を見落とす事になるので気をつけて下さい。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うごさいます。 かなり気持ちが落ち着く回答に救われました。 諦められない気持ちはありますが、それをすると今の彼氏と同じ事をすることになるので、控えます。 自分で決着をつけたいです。

その他の回答 (7)

• go_gohide
回答No.7

女性の寂しさとは何でしょうか? これが分からないようでは恋愛には不向きだろうね。 遠距離恋愛の大変さも全く分かっていなかったということでしょう。 恋愛は好きとか嫌いというよりも安心させてくれて大切にして くれることのほうが大事だということを理解しましょう。 それができなければ恋愛不適合者です。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うごさいます。 結局、女性の寂しさは相手に大切にされてる、安心させてると思わせれば、満たされるってことでしょうか?

• chiychiy
回答No.6

こんにちは それは単なる距離なのか? 心の距離なのか? それは両方だと思います。 彼女が忙しいはずの日に、どうしてもと言ってきたのは 元から会えないと判っていて言っているのか? それともあなたを試すために言っているのか? そのどちらかだと思います。 気になる人は、距離も心も両方埋めてくれて 好きとか嫌いの以前に、とても便利な存在だったんだと思います。 辛いときにそばにいてくれ、話を聞いてくれ これは恋人じゃないから、話せることもあったりするのです。 そうこうしているうちに、あなたよりも存在を身近に考えて 彼女は心のよりどころ彼に見出すようになったのだと思います。 どちらかというと、私はあなたが彼女に対して 構わな過ぎたとか大切さを表面に出さなかったことも 大きく災いしていると思います。 直ぐに会える、これは凄くメリットではありますけれど それ以外にも何かあなたに引っかかる部分があったのでしょうね。 話してよ と言われて、話せる人がどれだけいるでしょうか? 離すような雰囲気聞き上手、カバー力がある それらは、簡単には身につきません。 彼女の心にはもうあなたが入る余地が 無くなったのだと思います。 就職すると、今まで見えなかった身近にいなかった人に とても頼もしさを感じるものなのです。 そこも大きなきっかけになったと思われます。

K6NAT2
質問者

お礼

>どちらかというと、私はあなたが彼女に対して 構わな過ぎたとか大切さを表面に出さなかったことも 大きく災いしていると思います。 有難うごさいます。 どのように構えば良かったでしょうか? 大切さを表に出すには何をすればいいでしょうか?

• blazin
回答No.5

彼女が何に乗り換えたかと言えば・・・ 悩みの方が少ない世界に足を置き変えた。 貴方との関係だって、 「部分」を取ればまだプラスはあるんだと思う。 ただ・・・ 部分ではプラスがあっても、 トータルではマイナスになっている(しまう) 彼女は、 自分が抱える漠然としたマイナス感が苦しかった。 悩み自体は、 貴方以外の別の人を選んでもおそらく生じる。 全てがプラスにはならない。 それも分かっている彼女。 でも・・・ 大事なのはトータルではプラスだ。 トータルでは笑顔になれる自分がいる事だ。 そう考えた時、 貴方との関係はトータルではマイナス(が多い) それが苦しくなり、 そしてそれに耐えられなくなってしまった。 早くプラスに自分を置き変えたい。 貴方とのマイナスに悩んでいた時に、 自分をプラスに導いてくれる新しい扉が登場した。 ⇒気になる人からの告白。 彼女は、 そのアクションに凄く意味や示唆を感じた。 マイナスに悩んでいる私を、 プラスに導いてくれるきっかけになるのでは? そう感じた彼女は、 思い切ったスタイルの変更を選んだ。 ⇒貴方と別れ、 告白してくれた彼を選ぶ。 選んだら、 必ずプラスになっていくか? 彼女自身もまだまだ半信半疑なんだと思う。 貴方への気持ち(部分的にはまだ好き) それだって無い訳じゃないから。 それでも、 トータルではマイナス(悩む方が多い) そういう日々をこれ以上続けたくは無い。 その決断が、 電話でのお別れを選ばせた。 貴方との関係をダラダラ先延ばしても、 それはトータルではマイナスの日々が続く事を意味するから。 まずは、 自分なりにプラスに舵を切りたい。 上手くいくかどうかは分からないけれど、 プラスに向かっていると信じられる一歩を選びたい。 それが、 貴方と別れ、新しい人を選んだ彼女の気持ち。 この理由だから! 決定的な一つの理由では無いんだと思う。 トータルで悩み(ストレス)の方が多くなってしまっている。 その全体としての重さが、 彼女に決断(取捨選択)を選ばせた。 貴方はどう思う? 今の彼女は、 悩む事のストレスから解放されたい。 それがとにかく強いんだと思う。 好きな人との関係(交際)なら、 尚更悩まずに付き合いたい。 悩みながらの付き合いも大事だけれど。 トータルではプラスとして感じられる、 今の自分にしっかり活かせている。 そういう手応えが欲しかったのかもしれない。 そんな彼女の気持ちを踏まえて、 貴方も混濁した自分自身を整えてみる事。 どうしても解せないなら、 少し長い目で彼女側の動きを見守ってみる事。 大切にしてみて☆

K6NAT2
質問者

お礼

有難うごさいます。 私との付き合いが悩むことが多く、疲れてしまったんですね。。 そんな時に表れた異性だったんですね。。

• zabusakura
回答No.4

理由は、その人のことが好きになった、会いたい時に会える人が いいということなんだと思います。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うごさいます。 結局近くの人なんですね。

• go_gohide
回答No.3

簡単な話でしょう。彼氏である貴方が彼女の寂しさをまったく理解して いなかったということです。 女性の寂しさと男性の寂しさは全く別物だということをあなた自身が 理解していれば彼女も頼ることが出来たけど、わかっていなかったから これ以上のお付き合いは無理だと随分前から考えていたんでしょう。 そんな時に近くにいる男性から告白されたら彼女の心が動いても 仕方ないでしょう。 恋愛って好きだということよりも側にいて安心させてくれることが 何よりも大事なんだよ。側に居て欲しい時に側に居てくれる男性を 選ぶのは女性として当然だと思うよ。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うごさいます。 女性の寂しさとは何でしょうか?

• eroero4649
回答No.2

ちょっと、というかだいぶショッキングな話にはなりますが、もう彼女は新しい彼氏を彼の地で作っちゃったんですよ。それでなのか、それより前なのか分かりませんが自分自身が遠距離恋愛ができる女ではないということに気が付いたのでしょう。 「遠くの親戚より近くの他人」という言葉があるように、遠くにいる人よりとりあえず身近にいる人のほうが頼りにはなるんですね。 彼女が今月にこだわる理由もシンプルで、要するにもう新しい彼氏が彼女の中にはあるので、早く質問者さんとはケリをつけてスッキリしたいということなのです。 >乗り換えできる程の理由 一言でいえば「そばにいる」ってことでしょうね。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うごさいます。 最後の扱いが適当で悲しかったです。 遠距離は難しいんですね。。

回答No.1

これはあなたのせいではありません。 このような遠距離という条件と、そういう彼女の特質 そんな彼女と出会ってしまったということです。 好きな人が近くにいないとダメな人は難しいでしょうね 仕方ありません。 この辛い経験で鍛えられたと思って下さい。 でも最悪の出来事の後は必ず 最高の出来事がある!そう信じ 良き出会いを掴んでください!

K6NAT2
質問者

お礼

有難うごさいます。 人を見る目がなかった自分を恨みます。。