• 締切済み

距離を置く理由がわかりません

付き合って1年半の彼がいます。最初から遠距離です。 3月中旬に彼の部屋に泊まった後から、急に連絡が減りました。 まず、毎日電話をすることが日課だったのですが、「飲み会だった」「寝てた」などと言って3日間かかってきませんでした。 忙しい時には無理しなくていいよと日頃から言っていたので、それを信じていたのですが、4日後にかかってきた電話が変でした。 こちらが質問しない限りほとんど喋らないし、眠そうにして、沈黙が続きました。 悲しいやら腹立たしいやらで「もう寝よ」と言ったら、私の態度がおかしいのには気付いているはずなのに、「そうだね、おやすみ」とあっさり切られてしまいました。 それからは、私からメールしない限り連絡は来ず、試しにメールをやめたら3日間何も連絡がありませんでした。 なんでこんなに冷たい対応をされるのか分からないし、「二人の付き合い方について考えたいから距離を置こう」とメールしたら、理由も聞かれずに「そうしよ。俺も時間ほしい」と言われました。 私は、彼に距離を置きたい理由を話して、態度が変わった理由を聞いて、1週間ほど彼のことを考えずに過ごそうと思っていました。 なぜ連絡してくれないんだろうと考え続けるのは辛いし、彼が連絡しない理由が分かれば、彼のことを考えずに過ごそうと思ったからです。 実際は、理由も分からないまま距離を置いて、いつ連絡がくるかも分かりません。 このまま彼からの連絡を待っていれば、状態は好転するのでしょうか。 とてもそうは思えないのですが、何をすればいいか分かりません。 彼は以前、元カノとの交際を故意に自然消滅させた過去があります。 私は「それはよくない」と話した事がありますが、このまま自然消滅させようとされているのでしょうか。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.8

No.5です。  結婚はプレッシャーの一つで、あなたの前では優柔不断を出さないように、相当努力をしていたのもプレッシャーでしょう。  男性の弱いところを責めないで、受け入れてあげてください。そうすれば安心します。全部は無理だけど、いくつかは受け入れて許してあげてください。私の前では無理をしなくても良いよと。  結婚には男性にとっては「責任」という重圧がかかります。たぶん、彼は見えない恐怖と闘っているのかもしれません。我が息子がアスペルガー症候群とわかり勉強しているのですが、そういった症状をもつ人は比較的多いそうです。優柔不断な所も症状の一つです。ふと、彼はそういった障害があるのかもしれません。そうなると病院に行っても治るわけでないので、そのまま受けて入れてあげるしかないのです。  男は虚勢を張って生きています。でも、母親や心許せる女性の前では甘えたいのです。

godblessyou_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、彼と連絡を取ったので、お礼を兼ねて報告をさせていただきます。 昨夜までは直接会いに行こうと思っていたのですが、今朝、気持ちがすごく落ち着いていたので電話をしました。 きっと皆様のアドバイスのおかげです。冷静に二人のことを考えることができました。 彼が時間がほしいと言った理由は、 将来のことを現実的に考えるようになって、これからどうするか一人で考えたくなった。 毎日連絡をしなければいけないというのが負担になった。ということです。 「そういうことなら、やはりしばらく距離を置こう」と言ったところ、 好きという気持ちは変わらずあって、連絡がない間は淋しいと思った。 返事が義務でなければ、メールも電話もしたいときにしてくれていい。 自分もしたくなったときにはメールも電話もするから。と言われたので、了解しました。 これからは、私の気が向いたときに、返事を求めないメールを送るようにします。 彼の話を聞いて、かなりすっきりしました。 付かず離れずの関係でしばらくいこうと思います。 彼が望むからではなく、私もこの関係に収まった事でほっとしています。 今回の件で、自分が思った以上に無理をしていたこと、頑張りすぎていたことに気付きました。 無意識の内に「私は頑張っているのに」という独りよがりな考えもありました。 そういった面について、私自身も考える必要があると思います。 kyo-moguさんのアドバイス、非常にためになります。 彼も頑張っているんですよね。 改めて、その点に気付かされました。 距離を置いた後の二人がどうなるかまだわかりませんが、後悔だけはしないようにしたいと思います。 皆さん、親身なアドバイスをくださって、本当にありがとうございました。

• akagi3939
回答No.7

あくまで文章からの想像ですがgodblessyou_2005さんは気が強めで私は私は!って傾向あるのかな? :自然消滅を狙っていたら、悲しいというより呆れます。 :「問題があれば話し合うべき」と常々言っていた彼なので。 とありますが、たとえば何か言おうとしてたことはありませんか? :「また勝手に一人でふてくされてるの?」と言われましたが、 :また…っていつのことを言ってるんだろうと思いました。 なにか彼には引っかかるとこがあったんではないでしょうか。 それをバン!といえる人もいれば、遠まわしに言ったり素振りをしてみたりする人もいると思うのですが、後者のような人の場合そこで相手にふて腐れられたりするとそれ以上話できないってこともあるかと思います。 会って話し合うならまず相手の話を最後まで聞いてあげましょう。 :もし交際を続けていきたいのであれば、指摘してはいけませんよね。 :改心させるのって難しそうです。 まず自分が反省する点がないかを見直してみましょう。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 会いに行く前に、自分の反省点も考えて見ます。 結婚という言葉が彼のプレッシャーだったかもしれないし、 転職したての彼に就活の相談はストレスだったかもしれないし、 愛情表現をしすぎて重かったのかもしれないし。

質問者

補足

私は気は強い方だと思います。 そこが災いすることは身を持って経験してきたので、彼の前でふて腐れたり喧嘩腰にならないよう、意識して付き合ってきました。 彼には困らせるようなことは言わず、感謝の気持ちを忘れず、不満があるときも喧嘩にならないように、言葉を選んで明るく伝えてきました。 以前、彼が理由も言わずに急に冷たくなったときも、あくまで冷静に理由を聞いて、気に入らないと言われたことには丁寧に謝りました。 その時は、電話中に上の空だったからという理由で、丸2日あからさまに怒ってましたので、彼がそっと何かを伝えるタイプだとは思えません。 立場も彼が上で、私が構ってもらってる感じでした。

• hamicky
回答No.6

距離を置く理由がわかりません、とありますが、 彼に「距離を置こう」と言ったのは貴方からですよね。 なぜ「距離を置こう」と言う前に「ちゃんと話し合おう」と言えなかった のか・・・ 他の方もおっしゃっている通り、彼はその言葉を待ってたのかも知れないし、 貴方から言われたことで冷めたのかも知れません。 多分このままでは彼から連絡が来ることはないでしょう。 一度きちんと話がしたいと言って見た方がいいと思いますよ。 逢って話してみないと分からないことって沢山ありますよ。 それでも渋るようなら、諦めた方がいいかもしれません。 あれこれ考えたところで相性が悪かった、縁がなかったということなん だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これまでの恋愛経験から、彼とのやりとりでは、感情的にならないよう気をつけてきました。 本当は「なんで連絡くれないの?一通くらい送れるでしょ!」と思っていても、「淋しいな」とか「声が聞きたい」と言いました。 「上の空で適当な返事をしないでって何度も言ってるのに!!」と思っていても、言葉を選んで明るく伝えるようにしました。 そういう話し合いの場に疲れてしまったことから、今回のことは「もういいや…」と思ってしまいました。 冷たくされる理由がなんであれ距離を置きたいと思ったし、話し合いたくないと思いました。 まさか話し合わないという選択肢が彼にあるとは思いませんでした。 今はまだ彼に連絡は取れそうにありません。 自然消滅を狙っているなら「話し合うべきって自分で言ってたくせに」と言ってしまいそうです。 気持ちが冷めたと言われても「こっちだって不満だらけよ」と言ってしまいそうです。 相性が悪かったんでしょうね。私も疲れました。 これからどうなるかは分かりませんが、 自然消滅は許せないので、気持ちが落ち着いたら会いに行きます。

• kyo-mogu
回答No.5

結婚を意識しているかどうかわかります?結婚を意識して怖くなったり自信が無くなったりしてとも考えられます。体の関係がその泊まりが最初だったら、理想的な物じゃなかったとかあるかもしれません。  しかし、自然消滅させた実績から考えると、決断力が乏しいかもしれません。大きな出来事にぶつかったときには動けない。動かないかもしれません。  状態は好転しそうにもないでしょうね。たぶんもう一度会っても、あれこれ言い訳ばかり聞かされそうな予感がします。  遠距離恋愛経験者 男性より。

質問者

お礼

結婚したいというのは、私がよく言っています。 滞在中にもその話をしたかどうかは覚えていないので、 このタイミングはたまたまで、ずっと重く感じていたのかもしれませんね。 付き合い始めた当初から、彼は「俺は優柔不断だ」と言っていました。 だけど、私はそう感じたことは一度もありませんでしたし、 むしろ困難な事にも目を逸らさず取り組む性格を尊敬していました。

質問者

補足

お礼を申し遅れました。 アドバイスをありがとうございます。 このままでも好転しないなら、いろいろと想像するより、 会って話したほうがすっきりするかもと思っています。

• 2009ken
回答No.4

距離を置きたかったのは彼ですね。心変わりしたか、よほど疲れたか。まあ、あなたの反応は、脅しのつもりだったのでしょうが、相手にしたら渡りに船だったのでしょうね。 まあ、そういうルーズな彼なら、やはり自然消滅しか念頭にないでしょう。改心させるか、諦めるかです。 部屋でないかあったとかはどうでもいい。タイミング的に、たまたまその日ピークだっただけでしょう。

質問者

お礼

脅しのつもりだった。それもあります。 「振られる前にこっちから縁を切りたい」という思いと、 「距離を置きたい理由を知りたがるはずだ」という思いがありました。 自然消滅を狙っていたら、悲しいというより呆れます。 「問題があれば話し合うべき」と常々言っていた彼なので。 もし交際を続けていきたいのであれば、指摘してはいけませんよね。 改心させるのって難しそうです。 あまり愛情表現をしない彼で、「こうやって電話したりあったりするのが好きな証拠」と言っていました。 それがなくなったんだから、愛がなくなったと考えるのが自然ですよね。 よく「好き?」と聞いて「好き」と言ってもらいました。 そうしなければ、彼の口からは聞けないからです。

質問者

補足

お礼を申し送れました。 アドバイスをありがとうございます。 皆さん「自然消滅を狙っている」で一致しているようです。 悲しみよりも、がっかりしています。 私は交際を続けられるように、気を遣ってきたのに。 でも、それすら良くなかったのかもしれません。

noname#29206
noname#29206
回答No.3

彼の部屋に泊まって何をしたのかにもよりますね。 それが初セックスならば、攻略したからクリア。故にもう不要。 セックスすら今まで無しで尚且つ部屋に来ていながらセックス拒否ならば、こいつ相手にするのはこれ以上は無駄。 上の2つの場合、おそらく他にも候補の女がいる事でしょう。 他にも考えられますが、今考えられる可能性としては上記が考えられます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書き忘れましたが、彼も私も20代前半です。 交際から1年半、プラトニックな交際はしてこなかったので、 残念ながら他のところに原因があったようです。 他にも考えられる可能性というのを、お聞きできればと思います。

• rie0120_
回答No.2

男の人って冷める時期があるそうですよ。 そのまま放棄っていうのもよくないですがかえってこまめに連絡するのも「うざい」と思われるかもしれません。 一回ちゃんと話し合う機会を作ってみては??

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり話し合う機会を設けることが必要…ですよね…。 最初は私から「距離を置こう」と言ったということと、 話せば喧嘩になるような気がして、躊躇っています。。 放置が良くないと思えば、そんなこと言ってられないですよね。 これまでの経験(元彼たち)から、 メールや電話で言い合ってもこじれるだけだと思っています。 会いに行って話し合うことを考えます。

• akagi3939
回答No.1

その泊まった日に何かあったのでしょうか? 文章を読む限り貴方の考えてる通りでしょうね。 彼にあって理由を聞くしかないでしょう

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつも「問題があれば話し合うべき!」と言っていたのに、 もし自然消滅を狙っているのだとしたら、呆れてしまいます。 これまでは、不満があるときには喧嘩にならないように、 言葉を選んで明るく伝えていたのですが、 私はもともとそういうところを指摘してしまう性格なので、 喧嘩になる気がして、連絡を取ることを躊躇っています。 そう言えば、ふてくされて後をついて行った時、 「また勝手に一人でふてくされてるの?」と言われましたが、 また…っていつのことを言ってるんだろうと思いました。 以前、電話中に上の空だったときに、彼が2日間ふてくされたことはありますが。

質問者

補足

泊まったのは10日間ほどで、行く前は彼も乗り気でした。 悪く考えようと思えば、あれもこれも原因に思えてきます…。 滞在中に彼の部屋の近くにある企業から内定を貰い、私も行く気で承諾したのですが、結局辞退してしまいました。 エイブルに迷惑をかけたのに、冷たい対応に不満を言うところに幻滅したとか。 会社に採用条件を確認するとき、いつまで経っても電話しなかったことにイラついたとか。 ふてくされて後ろから遅れながらついてきたことに腹が立ったとか。 掃除洗濯料理をして、「やっといたよ!えらい??」と言ったのが、うざかったとか。 何にせよ、彼に聞くしかないですよね…。