• 締切済み

距離を置く理由がわかりません

付き合って1年半の彼がいます。最初から遠距離です。 3月中旬に彼の部屋に泊まった後から、急に連絡が減りました。 まず、毎日電話をすることが日課だったのですが、「飲み会だった」「寝てた」などと言って3日間かかってきませんでした。 忙しい時には無理しなくていいよと日頃から言っていたので、それを信じていたのですが、4日後にかかってきた電話が変でした。 こちらが質問しない限りほとんど喋らないし、眠そうにして、沈黙が続きました。 悲しいやら腹立たしいやらで「もう寝よ」と言ったら、私の態度がおかしいのには気付いているはずなのに、「そうだね、おやすみ」とあっさり切られてしまいました。 それからは、私からメールしない限り連絡は来ず、試しにメールをやめたら3日間何も連絡がありませんでした。 なんでこんなに冷たい対応をされるのか分からないし、「二人の付き合い方について考えたいから距離を置こう」とメールしたら、理由も聞かれずに「そうしよ。俺も時間ほしい」と言われました。 私は、彼に距離を置きたい理由を話して、態度が変わった理由を聞いて、1週間ほど彼のことを考えずに過ごそうと思っていました。 なぜ連絡してくれないんだろうと考え続けるのは辛いし、彼が連絡しない理由が分かれば、彼のことを考えずに過ごそうと思ったからです。 実際は、理由も分からないまま距離を置いて、いつ連絡がくるかも分かりません。 このまま彼からの連絡を待っていれば、状態は好転するのでしょうか。 とてもそうは思えないのですが、何をすればいいか分かりません。 彼は以前、元カノとの交際を故意に自然消滅させた過去があります。 私は「それはよくない」と話した事がありますが、このまま自然消滅させようとされているのでしょうか。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

No.5です。  結婚はプレッシャーの一つで、あなたの前では優柔不断を出さないように、相当努力をしていたのもプレッシャーでしょう。  男性の弱いところを責めないで、受け入れてあげてください。そうすれば安心します。全部は無理だけど、いくつかは受け入れて許してあげてください。私の前では無理をしなくても良いよと。  結婚には男性にとっては「責任」という重圧がかかります。たぶん、彼は見えない恐怖と闘っているのかもしれません。我が息子がアスペルガー症候群とわかり勉強しているのですが、そういった症状をもつ人は比較的多いそうです。優柔不断な所も症状の一つです。ふと、彼はそういった障害があるのかもしれません。そうなると病院に行っても治るわけでないので、そのまま受けて入れてあげるしかないのです。  男は虚勢を張って生きています。でも、母親や心許せる女性の前では甘えたいのです。

godblessyou_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、彼と連絡を取ったので、お礼を兼ねて報告をさせていただきます。 昨夜までは直接会いに行こうと思っていたのですが、今朝、気持ちがすごく落ち着いていたので電話をしました。 きっと皆様のアドバイスのおかげです。冷静に二人のことを考えることができました。 彼が時間がほしいと言った理由は、 将来のことを現実的に考えるようになって、これからどうするか一人で考えたくなった。 毎日連絡をしなければいけないというのが負担になった。ということです。 「そういうことなら、やはりしばらく距離を置こう」と言ったところ、 好きという気持ちは変わらずあって、連絡がない間は淋しいと思った。 返事が義務でなければ、メールも電話もしたいときにしてくれていい。 自分もしたくなったときにはメールも電話もするから。と言われたので、了解しました。 これからは、私の気が向いたときに、返事を求めないメールを送るようにします。 彼の話を聞いて、かなりすっきりしました。 付かず離れずの関係でしばらくいこうと思います。 彼が望むからではなく、私もこの関係に収まった事でほっとしています。 今回の件で、自分が思った以上に無理をしていたこと、頑張りすぎていたことに気付きました。 無意識の内に「私は頑張っているのに」という独りよがりな考えもありました。 そういった面について、私自身も考える必要があると思います。 kyo-moguさんのアドバイス、非常にためになります。 彼も頑張っているんですよね。 改めて、その点に気付かされました。 距離を置いた後の二人がどうなるかまだわかりませんが、後悔だけはしないようにしたいと思います。 皆さん、親身なアドバイスをくださって、本当にありがとうございました。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.7

あくまで文章からの想像ですがgodblessyou_2005さんは気が強めで私は私は!って傾向あるのかな? :自然消滅を狙っていたら、悲しいというより呆れます。 :「問題があれば話し合うべき」と常々言っていた彼なので。 とありますが、たとえば何か言おうとしてたことはありませんか? :「また勝手に一人でふてくされてるの?」と言われましたが、 :また…っていつのことを言ってるんだろうと思いました。 なにか彼には引っかかるとこがあったんではないでしょうか。 それをバン!といえる人もいれば、遠まわしに言ったり素振りをしてみたりする人もいると思うのですが、後者のような人の場合そこで相手にふて腐れられたりするとそれ以上話できないってこともあるかと思います。 会って話し合うならまず相手の話を最後まで聞いてあげましょう。 :もし交際を続けていきたいのであれば、指摘してはいけませんよね。 :改心させるのって難しそうです。 まず自分が反省する点がないかを見直してみましょう。

godblessyou_2005
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 会いに行く前に、自分の反省点も考えて見ます。 結婚という言葉が彼のプレッシャーだったかもしれないし、 転職したての彼に就活の相談はストレスだったかもしれないし、 愛情表現をしすぎて重かったのかもしれないし。

godblessyou_2005
質問者

補足

私は気は強い方だと思います。 そこが災いすることは身を持って経験してきたので、彼の前でふて腐れたり喧嘩腰にならないよう、意識して付き合ってきました。 彼には困らせるようなことは言わず、感謝の気持ちを忘れず、不満があるときも喧嘩にならないように、言葉を選んで明るく伝えてきました。 以前、彼が理由も言わずに急に冷たくなったときも、あくまで冷静に理由を聞いて、気に入らないと言われたことには丁寧に謝りました。 その時は、電話中に上の空だったからという理由で、丸2日あからさまに怒ってましたので、彼がそっと何かを伝えるタイプだとは思えません。 立場も彼が上で、私が構ってもらってる感じでした。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.6

距離を置く理由がわかりません、とありますが、 彼に「距離を置こう」と言ったのは貴方からですよね。 なぜ「距離を置こう」と言う前に「ちゃんと話し合おう」と言えなかった のか・・・ 他の方もおっしゃっている通り、彼はその言葉を待ってたのかも知れないし、 貴方から言われたことで冷めたのかも知れません。 多分このままでは彼から連絡が来ることはないでしょう。 一度きちんと話がしたいと言って見た方がいいと思いますよ。 逢って話してみないと分からないことって沢山ありますよ。 それでも渋るようなら、諦めた方がいいかもしれません。 あれこれ考えたところで相性が悪かった、縁がなかったということなん だと思います。

godblessyou_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これまでの恋愛経験から、彼とのやりとりでは、感情的にならないよう気をつけてきました。 本当は「なんで連絡くれないの?一通くらい送れるでしょ!」と思っていても、「淋しいな」とか「声が聞きたい」と言いました。 「上の空で適当な返事をしないでって何度も言ってるのに!!」と思っていても、言葉を選んで明るく伝えるようにしました。 そういう話し合いの場に疲れてしまったことから、今回のことは「もういいや…」と思ってしまいました。 冷たくされる理由がなんであれ距離を置きたいと思ったし、話し合いたくないと思いました。 まさか話し合わないという選択肢が彼にあるとは思いませんでした。 今はまだ彼に連絡は取れそうにありません。 自然消滅を狙っているなら「話し合うべきって自分で言ってたくせに」と言ってしまいそうです。 気持ちが冷めたと言われても「こっちだって不満だらけよ」と言ってしまいそうです。 相性が悪かったんでしょうね。私も疲れました。 これからどうなるかは分かりませんが、 自然消滅は許せないので、気持ちが落ち着いたら会いに行きます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 結婚を意識しているかどうかわかります?結婚を意識して怖くなったり自信が無くなったりしてとも考えられます。体の関係がその泊まりが最初だったら、理想的な物じゃなかったとかあるかもしれません。  しかし、自然消滅させた実績から考えると、決断力が乏しいかもしれません。大きな出来事にぶつかったときには動けない。動かないかもしれません。  状態は好転しそうにもないでしょうね。たぶんもう一度会っても、あれこれ言い訳ばかり聞かされそうな予感がします。  遠距離恋愛経験者 男性より。

godblessyou_2005
質問者

お礼

結婚したいというのは、私がよく言っています。 滞在中にもその話をしたかどうかは覚えていないので、 このタイミングはたまたまで、ずっと重く感じていたのかもしれませんね。 付き合い始めた当初から、彼は「俺は優柔不断だ」と言っていました。 だけど、私はそう感じたことは一度もありませんでしたし、 むしろ困難な事にも目を逸らさず取り組む性格を尊敬していました。

godblessyou_2005
質問者

補足

お礼を申し遅れました。 アドバイスをありがとうございます。 このままでも好転しないなら、いろいろと想像するより、 会って話したほうがすっきりするかもと思っています。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

距離を置きたかったのは彼ですね。心変わりしたか、よほど疲れたか。まあ、あなたの反応は、脅しのつもりだったのでしょうが、相手にしたら渡りに船だったのでしょうね。 まあ、そういうルーズな彼なら、やはり自然消滅しか念頭にないでしょう。改心させるか、諦めるかです。 部屋でないかあったとかはどうでもいい。タイミング的に、たまたまその日ピークだっただけでしょう。

godblessyou_2005
質問者

お礼

脅しのつもりだった。それもあります。 「振られる前にこっちから縁を切りたい」という思いと、 「距離を置きたい理由を知りたがるはずだ」という思いがありました。 自然消滅を狙っていたら、悲しいというより呆れます。 「問題があれば話し合うべき」と常々言っていた彼なので。 もし交際を続けていきたいのであれば、指摘してはいけませんよね。 改心させるのって難しそうです。 あまり愛情表現をしない彼で、「こうやって電話したりあったりするのが好きな証拠」と言っていました。 それがなくなったんだから、愛がなくなったと考えるのが自然ですよね。 よく「好き?」と聞いて「好き」と言ってもらいました。 そうしなければ、彼の口からは聞けないからです。

godblessyou_2005
質問者

補足

お礼を申し送れました。 アドバイスをありがとうございます。 皆さん「自然消滅を狙っている」で一致しているようです。 悲しみよりも、がっかりしています。 私は交際を続けられるように、気を遣ってきたのに。 でも、それすら良くなかったのかもしれません。

noname#29206
noname#29206
回答No.3

彼の部屋に泊まって何をしたのかにもよりますね。 それが初セックスならば、攻略したからクリア。故にもう不要。 セックスすら今まで無しで尚且つ部屋に来ていながらセックス拒否ならば、こいつ相手にするのはこれ以上は無駄。 上の2つの場合、おそらく他にも候補の女がいる事でしょう。 他にも考えられますが、今考えられる可能性としては上記が考えられます。

godblessyou_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書き忘れましたが、彼も私も20代前半です。 交際から1年半、プラトニックな交際はしてこなかったので、 残念ながら他のところに原因があったようです。 他にも考えられる可能性というのを、お聞きできればと思います。

  • rie0120_
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.2

男の人って冷める時期があるそうですよ。 そのまま放棄っていうのもよくないですがかえってこまめに連絡するのも「うざい」と思われるかもしれません。 一回ちゃんと話し合う機会を作ってみては??

godblessyou_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり話し合う機会を設けることが必要…ですよね…。 最初は私から「距離を置こう」と言ったということと、 話せば喧嘩になるような気がして、躊躇っています。。 放置が良くないと思えば、そんなこと言ってられないですよね。 これまでの経験(元彼たち)から、 メールや電話で言い合ってもこじれるだけだと思っています。 会いに行って話し合うことを考えます。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.1

その泊まった日に何かあったのでしょうか? 文章を読む限り貴方の考えてる通りでしょうね。 彼にあって理由を聞くしかないでしょう

godblessyou_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつも「問題があれば話し合うべき!」と言っていたのに、 もし自然消滅を狙っているのだとしたら、呆れてしまいます。 これまでは、不満があるときには喧嘩にならないように、 言葉を選んで明るく伝えていたのですが、 私はもともとそういうところを指摘してしまう性格なので、 喧嘩になる気がして、連絡を取ることを躊躇っています。 そう言えば、ふてくされて後をついて行った時、 「また勝手に一人でふてくされてるの?」と言われましたが、 また…っていつのことを言ってるんだろうと思いました。 以前、電話中に上の空だったときに、彼が2日間ふてくされたことはありますが。

godblessyou_2005
質問者

補足

泊まったのは10日間ほどで、行く前は彼も乗り気でした。 悪く考えようと思えば、あれもこれも原因に思えてきます…。 滞在中に彼の部屋の近くにある企業から内定を貰い、私も行く気で承諾したのですが、結局辞退してしまいました。 エイブルに迷惑をかけたのに、冷たい対応に不満を言うところに幻滅したとか。 会社に採用条件を確認するとき、いつまで経っても電話しなかったことにイラついたとか。 ふてくされて後ろから遅れながらついてきたことに腹が立ったとか。 掃除洗濯料理をして、「やっといたよ!えらい??」と言ったのが、うざかったとか。 何にせよ、彼に聞くしかないですよね…。

関連するQ&A

  • 遠距離って難しい・・

    わたしは3ヶ月前から遠距離をしています。 出会いは、遠方でお友達の結婚式がありそこにいた男性と仲良くなり、帰った後も東京・九州と離れてますが毎日連絡していました。 2週間前に彼の誕生日で会いに行って、2人で旅行して初めての夜を迎えて楽しく幸せに帰ってきたのですが、 5.6日目くらいからあまりメールもなく、電話もありません。。 このまま私が連絡しなければ、自然消滅しそうです。。私は変わらず大好きなのですが、どうすればいいのでしょうか?自然消滅になるよりお別れメールしたほうがいいのでしょうか?

  • 彼に、距離を置きたいと言われています。

    似たような質問をさせて頂いているのですが、もう少し意見が欲しかったので…。 彼は38才、私は30才です。 2年付き合った彼に、距離を置きたいと言われました。 理由は、私のことが好きかどうかわからなくなったからです。 彼の仕事上、女の子が多い環境だったので、私のやきもちのせいで彼を責めたり、自分のことを信用してくれない私に、つらかったし疲れたと言われました。 何度か同じ事があり、いつも私が引き止めていたのですが、今回は、好きかわからなくなったと言われてしまったので、ショックだけど、距離を置くしかないのかなと思っています。 今はまだ1週間位なのですが、メールをしてしまい、すぐに電話がかかってきました。 その電話でも、距離を置きたいと言われました。 私は待っている方がつらいので、もう気持ちがなくて決まっているなら、はっきり言ってくれて大丈夫だから言って?って伝えましたが、どのくらいかかるかわからないけど、考えたいの一点張りでした。 何を考えたいのかも聞きましたが、私と今後結婚に向けて付き合って行くか、本当に終わりにするかとのこと。 自然消滅や曖昧なのがつらくて、真剣に考えているのは嘘じゃないよね?と、メールしたら『うん』と一言きたので、じゃあ気持ちに整理がついたら連絡してと伝えました。 長くなってしまいましたが、他の質問者様の回答を見る限り、男性からすると、 『距離を置く』=『別れたい』 と言う意見が多かったですが、私もそうなのでしょうか。。。

  • 遠距離で連絡取れなくなりました・・・

    遠距離中の彼にメールしても電話しても全く連絡がこなくなったのですが、こっちから連絡取れなくなってしまいました。前も仕事上連絡がこなくなったことがありますが、今回は2週間も連絡がきません。こうなってしまったらもう自然消滅を待つのみなのでしょうか?結構辛いです。

  • 彼氏に距離をおくと言われ

    長ったらしくなりますがアドバイスが欲しいです。 最近半年になった彼氏がいます。ですが些細なことで気まずくなりました。次の日謝罪メールを送ったのですが、色々考えます。とだけ言われ、そこから3日間なにも連絡がこず、しびれを聞かせた私はなにを考えているのかと聞きました。すると、最近忙しいから考えてない、少し距離をおこうと言われてしまいました。 自然消滅だけは嫌なので、別れたいと思ったらはっきり言って欲しい。それまで待つとだけ言いました。 やはりこれは別れるってことなんでしょうか?いつまで待てばいいのでしょうか、、 アドバイスが欲しいです、

  • 自然消滅にしたい理由ってありますか?

    自然消滅にしたい理由ってありますか? 彼と付き合って3カ月です。 3月は最近彼が仕事が忙しいと言い会えなくなり、連絡がなかったり。 私がメールをしても返事はなし、次の日に電話をしても出ない。 折り返しの電話もなし。それから4日経ちました。 私からは連絡をしていません。多分彼自信自然消滅をさせようとしているんだと思います。 男性にとって自然消滅させる原因ってなんですか? きちんと別れることを言えないからですか? それとも、面倒なだけなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 遠距離中の不安を相手につたえてみたら・・・

    以前『遠距離中の不安』という質問でお世話になったものです。 参照→http://okwave.jp/qa2986312.html その後、相手から連絡はなく、私からも連絡を入れることもなく一週間ほど経過しました。 前回、皆様のご意見を参考に、一度自分の不安な思いを整理して、相手にメールしてみました。 『忙しいのならば今すぐでなくても良いが、一度会いたい』と言うことと、『このまま自然消滅していくのは嫌だ』ということを書いて・・・。 すると、その日のうちに電話をくれたのですが、私が出られず。 結局、メールで返信が来ていました。 『自然消滅については、メールでは失礼だから、後日電話する』と。 明日電話が掛かってくると思います。 不安でたまりません・・・。 いったい、私はどんな態度で電話に出れば良いのでしょうか??? 電話を待っている間、悪い結末ばかりを考えてしまいます・・・。 きちんと私と向き合ってくれる気持ちがあることがわかったのは良かったけれど・・・結局、自分が傷付くのが怖いのかな・・・? 電話に出るまでに、自分の気持ちの方向性を定めておかないと、電話で話すのも2ヶ月ぶりぐらいなので号泣してしまいそうです・・・。 きちんと話ができるか自信がありません・・・。 電話に出る前に、心にとめておくべきこと、心掛けることって何かありますか?

  • 遠距離恋愛の別れ方

    今、5年目の遠距離恋愛中ですが、彼が信じられなくて(年に3・4回しか会えないので証拠はありませんが、浮気してるっぽい) 彼の事大好きだけど、浮気は絶対許せないので別れようって悩んでいます。実は2度目なんです。 最近、極度に連絡も減っているし、このままだと自然消滅か、電話で簡単な“さよなら”で終わりそうなんですが、やっぱり会ってちゃんと確かめてから別れるべきでしょうか? ただ、私に未練がたくさん残っているので、いざ会ってしまったら、言いたい事も言えなくなってしまって、 彼の甘い言葉に負けてしまうのではないかと・・ちゃんときっぱり別れてくる自信がないのです。 でも自然消滅だと、いつかまた彼から電話がくるのではないかとどかこで期待もしてしまう。。前に彼が浮気して私から別れた時も1年後の彼からの電話で復活しました。 別れるって決めたら、やっぱり皆さんは電話番号とかメールアドレスも変えますか?

  • 距離を置かれて連絡しました

    何回か質問させていただいてますが、短い付き合いで距離を置いている彼がいます。 私が置かれた側です。 「考えたい」と言われました。 どのぐらい待てばいいんだろうと苦しくなり、こちらで色々聞いていただいて「短い付き合いでそんな1ヶ月も考えない、期限を決めるべき」等意見してもらいました。 1週間過ぎたのでメールして私の悪かった点をメールで謝りました。 私はまだ彼が好きです。 謝りのメールに返事は1日経ってもなかったので、「私は好きだけどもう駄目なら言って下さい」とまたメールしてしまいました。 すがったりは一度も(距離を置こうと言われたときも)していませんが重かったでしょうか? 距離を置いてる間は連絡しないほうがよかったんでしょうか? 彼はもともとマメではなく連絡もくれないような人なのでそのまま私がいないことが楽になって自然消滅されてしまうかもしれないという思いもあって連絡してしまいました。 電話は彼は休日出勤等があったり友達付き合いも大事にする人なのでかけられませんでした。 私もいい年なので振られたら悲しいけど早く次に進みたいとも思ってしまって・・・ これで連絡がなければそれが答えということですよね?

  • 中距離恋愛・・・

    こんばんは。 付き合って4ヶ月の中距離恋愛中の彼氏がいます。しかし彼氏が忙しくて2ヶ月ほど会ってませんでした。 その間毎日メールなどしてたのですが、最近メールがだんだん少なくなってきて、金曜日に私がメールを送ったきり彼氏からメールがありません。 昨日、「最近いそがしいの?不安になってくる・・・」ってメールを送っても返信なしです。今日仕事が終わるくらいの時間に電話しても出てくれませんでした・・。どんなに忙しくても毎日メールくれてた人だったんですけど。 なんかもう連絡がなくなってこれで終わってしまいそうで怖いです。このままだったら自然消滅になってしまいそうです。やっぱりもう、終わらせたいから連絡をくれないのでしょうか?しつこく電話とかしないほうがいいんですかね?待ってた方がいいんですかね? なにかアドバイスください。

  • 遠距離で時間を置くということ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3618440.html 以前、質問させていただきました。 3週間ほど音信不通だったのですが、昨日彼からついに連絡が来ました。 「クリスマスも正月も連絡しようと思ったけど、送ったらいけない気がして送れなかった。ごめんね。 でも別に嫌いになったわけじゃないのに無視してるのも凄い嫌な気がするし、もう無視するのやめるね。 でもやっぱり間違った事言ってないのに○○に折れてもらってこのまま付き合い続けるのはなんか違うでしょ。 だからもうちょっと時間を置いてみた方がいいと思うんだ。 ○○が大学行ったら考え変わるかもしれないし」 という内容でした。 連絡をやっともらえてすごい嬉しかったし、それだけで十分だと思っていました。 ですが、今日冷静になって色々考えてみて、3週間辛かったのに、また距離を置かなければならないのか・・・。 と、なんだか自信が無くなってしまいました。 少なくとも私が大学生活を送るまでは、このまま距離を置くんでしょうか。 それとも、本当は彼の中で答えは決まっていて、自然消滅を狙っているのではないだろうか・・・とさえ、疑ってしまいます。 私は大学に入っても、付き合いたいという思いや、彼のことが好きという気持ちは、きっと変わらないでしょう。 それなのに、時間を置くという理由がよく分からないのです。 彼の中で何かが変わるのでしょうか? 3週間じゃ駄目なのでしょうか。 彼の考えていることがよくわかりません。 付き合いを悩む理由が私にはわかりません・・・。 かといって彼を問い詰めることも、責めることもできません・・・。 遠距離で距離を置くということは、連絡は無くなり、接点は無くなるでしょう。 不安で、怖くて、苦しいです。 せめてメールでは無く、電話で話したい。会ってちゃんと話したい。 メッセンジャーでもいい。ちゃんと話し合いたいんです。 どうすればいいのでしょうか。