• 締切済み

恋人と「距離を置く期間」の有意義な過ごし方

うまくいった方(復縁や新たな出会いを見つけた等)で ご存じの方、教えてください。 まだ付き合いの浅い相手ですが、お互いに結婚を意識している年齢です。 私が、相手の浮気を疑ったり、会う時間がなかったり、あっても肉体関係だけだったりで、 けんかばっかりです・・・。 相手が余裕のないときにわがままを言って会いたがったり、 相手が会おうと言っていても、実際は全然会えなくて長時間待つだけだったりで、 加えて、私は仕事で嫌な目に遭っている状況で滅入っていて、 気づいたら彼と会うことで逃避しようという依存心も生まれていて、 なんだか負のスパイラルになっていました。 で、彼から距離を置こうと言われました。 別れの前兆だと思い、また疑ったり、離れたくないと言ったり、号泣したりしました。 (泣いているところはさすがにみせていません) 私も、正直 理性の部分では、相手が好きだったのに なんだか最近無理しているし、悲しいことが多いな・・・ と思っていたタイミングだったので、同じようなことを同時に思っていました。 メールで言われ、それでは納得できないので顔をみて話し、 相手も、私の相手をできてなかったし、前向きな意味で 長期的に続くのか 結構ちゃんと考えたい、と言いました。 その日も、仕事関係の人が複数で遊びに来るといっていて、 私が疑っていることを相手に気づかれ、メールのやりとりみせるよとか、 いろいろ言われましたが、なかなか信じようとしない私に引くんだけど・・ と逆ギレされました。(結局、メールなどいろいろみせなくていいよとできれば相手のプライバシーを尊重したいので、困惑しつつ断りました) でも、この私の言動で、終わったな・・・と思いました。 一応、期限付きでGWに会う約束をしてはいますが、実際・・ 今後の冷却期間も含めて、どうしたらいいものかと悩んでいます。 彼に連絡しない間に、ひさしぶりに自分に余裕がなくて 自身の生活が疎かになっていたことに気づき、ゆっくり休養を取りながら、 自分の好きなテレビや本などに触れることで、自分の時間を少し取り戻しました。 仕事や今後のことも静かに考えています。 こうした時間を通じて、彼と距離を置いてよかったな・・と思う反面、 ひとりでいるには時間が長すぎて、彼と出会った頃のことを思い出して、 なんで、こうなっちゃったのかな・・と落ち込んだりします。 彼は、職業柄 いろいろな人と接していることが多い人なので、 賑やかに過ごしていれば、私とのことがだんだん理想的に過去になって 気持ちの整理がついていくんだろうなぁ、そうした環境が少し羨ましいなぁと思います。 こうした状況下で、どうしたら私は無理をせずに 自分の時間を充実して過ごすことができると思いますか。 人とたくさん会う時間をつくった方がいいのでしょうか。 なんだか、無理して自分磨きをするのも違和感があって、 彼を見返したいとかなんとか、思っていないのと 変に彼を意識したくないなという風に思っています。 乱文となってしまいましたが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

距離を置く=別れ・・・です。

saw8mi74
質問者

お礼

ありがとうございます。

saw8mi74
質問者

補足

質問に対する回答は頂けてませんが・・・

  • jun2511
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.1

>彼は、職業柄 いろいろな人と接していることが多い人なので 彼氏さんはおモテになるのでしょうか? モテる方で、人と接することの多い職種だと心配にはなりますよね。 余りにも浮気を疑っていらっしゃいますが、彼氏さんは浮気体質なんですか? 何か怪しいと感じるから信用出来ないのですよね。 今は淋しいと思いますけど、戻ったところで彼氏さんに対する疑念が払拭されていなければ前と同じですよね。 何だか根本的に合わない気質のお2人だなぁというのが率直な感想です。 ありきたりですが、何か趣味をお持ちならそちらに気持を向けてみるのもいいし、外出して人と会うのも悪くはないですよ。 友達は元気をくれますし、外に出ないことには出逢いもありませんから。 でも、かく言う私は元彼と別れた時にですが、その間タロットにハマっていました。 別れた彼とは‥なんて、全く前向きじゃなかったです。 でも、いつの間にか前向きにもなれたし、今の彼氏にも出逢えました。 あと、GWに彼氏さんに会えたら明るい質問者様で居て下さい。 出逢った頃と同じようにね。 もう会わなくていい、ではなく、やっぱりまた会いたい、と思われたくありませんか?

saw8mi74
質問者

お礼

ありがとうございます。 占いには ハマらないようにします(笑)

関連するQ&A

  • 恋人との距離

    21歳学生の男です 恋人との距離に悩んでいます。 元カノは頻繁にメールや電話をしてきたり四六時中べったりしてくるような子でした 自分は真逆で、やりたい勉強やとりたい資格などもあり一緒にいてもあまりべたべたしたくなく一人でいる時間が好きな方です 当初は彼女の事が好きで、自分から告白したのですがメールや電話、会う頻度に対する考え方などの違いから付き合ってるうちに言い合いになる事が多くなりだんだん鬱陶しく思う気持ちが強くなって冷めて別れてしまいました。 今までも3人付き合いましたが毎回こうで、自分から好きになるのですが相手にかける時間を積極的にとりたいと思えずだんだんと負担に思うようになり自分から振って別れてしまいます。すくなくとも自分の周りのカップルは毎日メールや電話を交わし週1~2回会っているようですが自分の場合まったく連絡無しで月1でもいいくらいです。 好きだと思う事があっても付き合ったっていずれ相手を負担に思うようになり、結果傷つける事になってしまうとすると、なかなか踏み込めないようになってしまいました。付き合わない・結婚しない生き方もありますが、好きになると付き合いたいと思ってしまいます。(もちろんやりたいだとか誰でもいいだとかが理由で付き合いたいわけでは無いのですが実際のところ好きになった人をとりあえず独り占めしておきたいだけなのかもしれません) 正直自分は付き合う事や果ては結婚に向いていないのではないか?と感じています。みなさんはどのように思われますか?また自分のような人でも今後うまくいく事はあると思いますか?

  • 距離をおいている期間にメールはありですか?

    彼から距離を置きたいと言われ、数週間がたちました。お互いの仕事の事情を考慮して2ヶ月距離をあけてから今後どうするか話し合うことになっています。距離をおくきっかけになったのは私が原因です。 最初はなんとなくしか理由を言ってくれなかったのですが、はっきり原因がわからないと改善のしようがないし、この期間を無駄にしたくなかったので、思い当たる原因を自分なりに探してメールしたところ、全て教えてくれました。私の謝罪の気持ちも伝えてあります。 そのメールから1週間もたたないうちに彼から「仕事どう?」みたいなメールがきたんです。私は彼との関係を続けたいので嬉しかったですが、でも距離を置くはずだったのにあれ?と動揺しています。それには簡単な返信をして、それから数日後に私からまたメールを送ってしまいました(迷惑だったらごめんねーといいながら。)そしたら速攻返信がきて「迷惑じゃないよ、元気にしてるといいな」と。 距離を置いている間って連絡とかメールはしない方がいいとよくいうじゃないですか?このメール続けても大丈夫なのかなと考えてしまいます。彼は今どんな心理状況なのか謎です。同じような質問されている方がたくさんいるので、距離をおいた経験のある方(ない方でも)何かアドバイスありましたらお願いします。 今までは毎日のように私からメールをしていたので、彼にとってはそれが負担になっていた可能性もあります。なので自立した自分を見せながら週に1−2回のメールなら大丈夫かなとか思ったりしますが、どうでしょう?この間は私から送ったので、次は相手から来るのを待ってからにするとか。嫌ならメールはしないだろうし、読まないだろうし。あれこれ考えています。

  • 距離をおく期間

    彼とお付き合いを始めて半年。一日に何度もあったメールも、彼の仕事が忙しくなり連絡が途切れがちに。私からは毎日、今日も頑張ろう!等返信しなくてもいいような内容でメールをしていましたが、10日後に忙しく余裕がない・・・のメールが。彼のペースにあわせようと思い、私からはメールを控え、彼のメールがきたら送ろうと考えた。10日間音沙汰がない。体調を崩していないか等心配のメールを送っても返事はなく、あなたを応援したいからもう少し今の状況等を知りたいと伝える。それから10日後、彼からメールが。距離をおきたいとの内容。 話をしたいと連絡すると10日後に、との事。なんとか気持ちを抑えてこの期間をのりきったが彼から連絡がない。そろそろ時間を作れるかと私から連絡すると、2週間先にと延ばされる始末。 ・今更距離は充分においているのに、更に距離をおく理由って何? ・精神的な余裕がないのは電話一本する事もできないのでしょうか? ・10日以上、彼女を放っておくのはもう思いがないのでしょうか?

  • 彼に距離をおきたいと言われました。

    もうすぐ付き合って半年になる彼氏がいます。 (彼24歳・私23歳で、お互い社会人です) 高校の先輩だったため、家は徒歩15分くらいです。 彼は社会人一年目で自動車製造の仕事をしています。 職場まで1時間車通勤で、体力仕事、さらに残業もあり、毎日とても疲れていると思います。 付き合い始めた頃は、職場が近かったのですが、それ以外は同じ状況でした。 それでも、時間を作って会いにきてくれたり、電話・メールもよくしてくれました。 「仕事大変だけど、○○がいるから頑張れる」 と言ってくれていました。 しかし、連絡・会う回数は減る一方で、電話はなしで、メールは2日に一回返してくれる程度で、 内容も「おわったよ。」など一言。 土日休みの彼なので、会えるか期待していたのですが、「友達と飲んでくる。」や連絡しても帰ってこない日が何度かあり、11月は1度も会えませんでした。 でも、仕事が辛くて、友達と会って息抜きもしたいだろう。と思うし、楽しんできて欲しかったので、「会いたい」や「会えなくて辛い」と不満を言ったことはありません。 でも端から見たら、彼が冷めていると思いますよね。 彼は元々少し遊び人で、友人からはそんな人別れたほうがいい。もっと大事にしてくれる人いるよ。とよく言われるのですが・・・ 私は初めて心から大好きになれた人なので、どんなに辛くても自分からは別れる気はありません。 そんな中、「仕事でいっぱいいっぱいで○○のこと考えてあげる余裕がない。突然だけど距離を置きたい。」とメールが来ました。 今その返事に悩んでいます。 ・わかった。落ちついたら連絡してほしい。と伝えるか ・距離を置くのはいいけど、それより今は別れた方がいいんじゃないか。  と伝えるか。 彼は多分今私のことは好きじゃないと思うんです。 それでも落ち着いて余裕ができたら、また想ってくれるんじゃないかと考えてしまうのです。 あと、期待してしまう理由のひとつに、彼は7年別れたり付き合ったり繰り返した元彼がいて、○○ともそうゆうふうになる気がする。と言われたことがあるからです。 実際に彼とは高校のときから、たまに連絡をとったりや会っていて、お互いずっと好意を持っていたようです。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、 私はどうするのがいいのでしょうか。 決めるのは自分なんだとわかっていますが、他の方からの意見も聞きたくて。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 彼と距離をおこうか迷っています・・・

    彼と距離をおこうか迷っています・・・ 他の方の質問も閲覧させていただいたのですが、 やはり自分もアドバイスをいただきたいので質問させていただきます。 当方23歳女大学院生、相手33歳自営業です。 付き合い始めて7ヶ月経ちました。 新年度に入ってから、私のほうが研究やバイトで忙しくなり、 彼からの毎晩の電話や週末に会うのが少し億劫になってきました。 平日は帰ってくると疲れて夕飯を食べた後寝てしまい、 いつも彼の電話で起こされては、起こしてごめんねと気を遣わせてしまいます。 彼も仕事で忙しいのだから、いつもかかってくるのが分かっているので起きて出たいのに。 どうしても身体がついてきません。 最近は研究のほうも本格的に始まってきて、ますます時間的にも精神的にも余裕がなく、 そっけない返事をしたり無言になってしまったりして、彼の相手を満足にできず自己嫌悪しています。 会話を楽しめなくて、着信がくるのが怖くなってきました。 昨日はとうとう身体の関係も拒んでしまいました(先に寝た振りをして)。 せっかく私のことを思って日帰り温泉に連れて行ってくれたり、優しい言葉を掛けてくれるのに、 テンションが上がらず、それすら重いと感じてしまう自分が嫌です。 なんだか、彼のことが好きなのかどうかもわからなくなってきました。 これから就職活動も控えており、ますます付き合い続けていけるのか不安です。 そこで、一度ひとりでじっくり考えたいと思い、彼との連絡を絶とうと決心したのですが、 いざとなると言い出しにくくなって 「14日に研究計画書の提出があるので、それまで忙しいから毎晩の電話をメールにして欲しい。返せるかどうかもわからないけど。返せなかったらごめんね。」 と伝えるのが精一杯でした。 彼は分かったの一言。私がこのように悩んでいることはおそらく知りません。今度は毎晩メールをくれるのだと思います。 でも、メールでも返せないと心苦しいし、 きたらやっぱり気になるので、研究や今後のことを考えるのに集中できなくなると思います。 なのでメールもできればしてほしくないと思ってしまいます。 そこで知恵をお借りしたいのですが、もう一度彼に距離をおきたいと伝えなおすべきでしょうか? 伝えるとすればメールでもいいのでしょうか?電話のほうがいいのでしょうか? そのときはどのように伝えればいいのでしょうか? 私としては別れるつもりはなく、とりあえず研究と今後のことを考える時間がほしいだけなのですが、 距離をおいた結果別れることになったら仕方ないのかなと思っています。 もしかして気持ちが冷めているのでしょうか? 男性の場合、このような状況で距離をおきたいと言われたら別れたいと言われているととりますか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どんな意見でも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • 遠距離、それも海外ってつらいですね。

    好きになった男性とは海外遠距離。立て続けに会えた最初の一ヶ月が過ぎて、今は一ヶ月に一度会えるかどうかという状況です。 私も彼も海外で、この距離ゆえにはっきりした関係でくくってはいません。それに対しては今はこれでいいと思っています。恋人という関係ゆえ遠距離で壊れてしまうのが怖いし、彼は前の奥さんの裏切りで大きな痛手を負っていて相手と信頼関係を築くのに時間がかかるといっています。 でもこの距離は大きいです。 彼は自国で私は留学院生。地元に友達がいてバリバリ仕事をして外出が多く、そういう彼を見ていると落ち込みます。 これからは一ヶ月に一度くらいしか会えないとわかったときは毎日泣きました。せっかく仲良くなって大切な時なのに、だめになっちゃうんじゃないか・・って。 彼とのメールは4,5日に一度、電話は週一。自分の気持ちに余裕がないせいか彼が私をそんなに思ってないように思えたりメールくらい毎日見てくれたらいいのに、と自分勝手に不満を持ったりして、時々「もういい。はぁだれかこんなに寂しい私を助けて」と思ってる自分がいて・・この遠距離に一番勝てないのは私自身なのでは、私がこんなだから相手が離れていくかもという不安が大きいのかも・・と思いはじめました。 それでも少しずつ勉強に打ち込む時間が増えてきたのですが、でもこうやって「彼がそばにいないこと」「会わないこと」に慣れてしまうのだろうかと思うとそれも悲しいことだと思えて。 慣れてしまうこと=相手を必要としないこと・相手を思わなくなること、と一緒ではないですよね? でも彼にとっても「私がいないこと」に慣れてしまって気持ちが薄れてしまうのではととても不安です。 海外遠距離の経験がある方、同じような思いをされた方、 どうやっていろんなマイナスの思いを乗り越えられましたか?

  • 距離を置こうと言われました・・・(長い文かも)

    先日6年付き合った彼女から「距離をおきたい」と言われました。 今後の事について考えると言うことです。半年待つことになりました。 最近は、 彼女は地元でずっとやりたかった仕事をしています。 私は他県(車で4時間ほど)で大学院生をしています。 学生の時には学科が同じで、毎日一緒にいました。でも卒業してから(このころは車で40分くらいの距離です)は私が就職した事、彼女が就職浪人している事もあり会う時間は減りました。メールはしていました。 他県に分かれてからは、彼女の仕事が忙しいらしくメールが返ってこないことも多く、それを指摘すると精神的にも体力的にもきつくてメールを返せないということでした。 彼女の仕事が忙しいのだからと、こちらからのメールを控えていたりしても、彼女からメールは来ないです。 そんな感じできていたのですが、先日、 「今は忙しくてメールとかもできないし、あなた(私です)もやりたい勉強しているんだから。しばらく距離をおいて今後のことを考えたい。待っててくれない?」 と言われました。 私としては、愛情がなくなっただけじゃなかいと思ってるんです。「中途半端な状態で、時間がたてば何かが変わるの?」と聞いたら「いや・・・」と。 今の状態で、今後やっていけないと感じているのならば、時間がたってもやっていける時は来ないと思うんです。 実際、何かを変えるって事で私に要求はありませんでしたし、具体的に挙げているのは「2年目になれば仕事も慣れて余裕ができるかもしれない・・・」ということくらいです。 中途半端な状態で半年も待っているべきでしょうか?その間に新しい彼氏でもできるんじゃないかと思います。私の方は作る気はありませんが。 それとも、今の思いを一方的にでも伝えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • 距離を置いた恋人に伝えますか?

    しばらく距離を置くことになりました。結婚話を進めていくうちに温度差が出てきてごたごたになったためです。 その間体調を崩し不安定になってしまいました。私は30前半なのですがストレスで月経がおかしく排卵が上手くいかずこのままストレスが解消しない状況では不妊になるのではないかと心配です。 実際、病院でストレスが原因なのでしばらく様子を見てくださいとは言われましたが、排卵できていないとドクターに言われました。 ストレスを解消しようにも今のこの距離を置いた状態がストレスなのでどうしたらいいものかと悩んでおりました。距離を置いた相手はこの状況を知りません。 私にしてはとても大きな悩みなのですがみなさまは距離を置いて連絡を途絶えている恋人に伝えますか? もし伝えると余計にごたごたしたり、焦らせたりプレッシャーになると思われたりするのかな・・・と思うと言わない方がいいのだろうかと躊躇します。ヨリを戻したいが為の嘘だなんて思われたくないし。。。 普通に付き合っている時、不安定な所を見せると面倒がるのでなるべく悩みは自分で解決したり明るく頑張ってきたつもりですが今は心身ともに限界で。。私の現状を知って欲しいという気持ちがあります。 彼の事はとても好きですがいつも一人で頑張ってきた事が多かった気がして関係に虚しくなる事が多々ありました。 正直、年齢や今の体調を考えて、結婚に焦っているのでまともな考えが浮かばないのが現状です。 私の事を不安にさせたりしない人と結婚すべきだと周りから言われた事もあります。 質問から逸れましたが、、こういう状況ですが相手に今の体の状況を伝えますか? 上手くまとめられずわかりづらかったらすいません。

  • 距離をあけるということ

    一年半お付き合いしてる彼と距離をあける事になりました。 理由は、彼の仕事が半端なく忙しくて余裕がない事(新社会人) 仕事と恋愛の両立が上手くいかない事 です。 今までは忙しくても毎日のメールや就寝前の電話は絶対でした。 自分が送りたいからというより私の機嫌取りの為だったようです(反省…) でも私が送らないと、彼は仕事中でも催促してきてました(謎です) 彼は自分のことより、他人の為に動くような、非常に優しい人です。 仕事と私の間に挟まれて、大変な思いをしてきたんだと思います。 一日中話し合って出た結論は(彼曰く) ・決して別れたくない(私が好きだから、絶対放したくない) ・「恋人関係」は持続(?)彼は私を「彼女」と思う。(私側は自由) ・前ほどじゃないけど、ちょくちょく連絡はする。 このまま付き合ったまま、前より連絡頻度を落とせばいいんじゃないかと提案しましたが、それは渋い顔をされました。 泣きながら「別れる気は絶対にないけど、恋愛の休憩が欲しい、自分の整理がつくまで待っていてほしい」と謝罪されました。(待ってるとは伝えました) 「今後上手くいくための休憩時間」です。 多忙の中で自分を見失っているのは間違いないです。 まだ昨日の話なので、この関係ですら手探りの状態です。 「距離をおく」と言ったはいいものの、実際どういう意味なのかよくわからない。(お互い) 私はこの先どうすればいいと思いますか? 私からは連絡を控えようと思ってます。(私が送らないと相手が慌てるのは目に見えてますが、無理もさせたくないので) かといって「待ってる」を強調すると「待たせてる」というプレッシャーを与えてしまうのではないかと不安に思います。(待たせて悪いから別れるという図式は避けたいです) 恐らく、彼からはちょくちょく連絡が来るでしょう。(彼自身がしたいからor私を放ってはおけないから) 私は全て対応するべきでしょうか?それとも無視? どうしたらいいかわかりません。私の気持ちは変わってはいないです。

  • 距離をおきたい。そっとしてほしい。

    私には付き合って5ヶ月の年下の彼氏がいます。 私29歳、彼24歳です。 相手からのアプローチで付き合いました。 最初に、私は結婚も視野に入れたお付き合いしかできないよ。と話していたので、彼は先を見据えた付き合いをしてくれています。 3月から彼の仕事の部署が変わり、最近余裕がなく、メールなどの連絡が減りました。 付き合う前から、彼はメール不精であるということは言っていましたが、初めは無理してくれてたのでしょうか、すぐに返信はないものの、毎日長文のメールのやりとりしていました。 一応、私も負担にならないように、メールは控えていました。相手には、初めに1日1回は連絡ほしいと言うことを伝えていたので、最近はメールではなく、電話してくれていました。 仕事が大変で連絡不精になるのはわかります。 文章を考える余裕がないと言っていました。 しかし、彼はボルダリングやバレーなどのスポーツをしており、仕事終わって、週4回ほどしております。 スポーツすることで、リフレッシュになるし、彼は仕事の為に体力付けたいことからボルダリングを真面目にしていますが、スポーツする暇はあっても、お誘いのメールを送っても、1日たっても返信がなかったので、返信が遅いのは、いかがなものかと!不満をぶつけたら、今は仕事で余裕がないので、慣れるまでは距離をおきたい。そっとしてほしいと言われました。 私は、そこまで負担になってるそうです。 私のこと、気持ちなくなった?と聞くと、はっきりとは言ってもらえず、なくはないよ。と。。 距離をおくくらいなら、別れた方が良くない? と言っても、別れたいとも言わず。 なんでしょうか。 気持ちが離れてしまったけど、結婚も考えた付き合いをしているので、私を傷つけないように、曖昧に言っているのでしょうか。 距離をおきたいって、別れたいということでしょうか。 彼を信じて待っていていいのでしょうか。 長文乱文申し訳ありません。ご意見お願い致します。