• ベストアンサー

距離をあけるということ

一年半お付き合いしてる彼と距離をあける事になりました。 理由は、彼の仕事が半端なく忙しくて余裕がない事(新社会人) 仕事と恋愛の両立が上手くいかない事 です。 今までは忙しくても毎日のメールや就寝前の電話は絶対でした。 自分が送りたいからというより私の機嫌取りの為だったようです(反省…) でも私が送らないと、彼は仕事中でも催促してきてました(謎です) 彼は自分のことより、他人の為に動くような、非常に優しい人です。 仕事と私の間に挟まれて、大変な思いをしてきたんだと思います。 一日中話し合って出た結論は(彼曰く) ・決して別れたくない(私が好きだから、絶対放したくない) ・「恋人関係」は持続(?)彼は私を「彼女」と思う。(私側は自由) ・前ほどじゃないけど、ちょくちょく連絡はする。 このまま付き合ったまま、前より連絡頻度を落とせばいいんじゃないかと提案しましたが、それは渋い顔をされました。 泣きながら「別れる気は絶対にないけど、恋愛の休憩が欲しい、自分の整理がつくまで待っていてほしい」と謝罪されました。(待ってるとは伝えました) 「今後上手くいくための休憩時間」です。 多忙の中で自分を見失っているのは間違いないです。 まだ昨日の話なので、この関係ですら手探りの状態です。 「距離をおく」と言ったはいいものの、実際どういう意味なのかよくわからない。(お互い) 私はこの先どうすればいいと思いますか? 私からは連絡を控えようと思ってます。(私が送らないと相手が慌てるのは目に見えてますが、無理もさせたくないので) かといって「待ってる」を強調すると「待たせてる」というプレッシャーを与えてしまうのではないかと不安に思います。(待たせて悪いから別れるという図式は避けたいです) 恐らく、彼からはちょくちょく連絡が来るでしょう。(彼自身がしたいからor私を放ってはおけないから) 私は全て対応するべきでしょうか?それとも無視? どうしたらいいかわかりません。私の気持ちは変わってはいないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53300
noname#53300
回答No.2

同じ様な状態を経験したことがあります。 私の場合は3ヶ月くらい会いませんでしたが、連絡はとってました。 その間、気持ちの切り替えに時間がかかるし、混乱していたように 思います。どこでどうなったのか、、、 今ではその彼氏が旦那様です。 しばらく、彼に対しては受身でいいのではないでしょうか。 あなたからの連絡は控えて、 彼からの連絡は普通に、むしろ楽しく受け答えすればいいと思います。 とにかく楽しく、やさしく。 でも、あなたも彼と接していない時間は、気持ちを切り替えて、一人の時間を楽しんでおくことが重要だと思います。 でないと、待ってる感じが重く伝わってしまうかもしれないし。 その時間は彼の事なんかすっかり忘れて楽しむんですよー。 嘘でも「けっ、距離をおきやがって」と心の中でつぶやきながら!! ランチめぐりや、DVDをひたすら見る、とか結構楽しめるもんです。 そしたら彼から連絡があっても心の余裕もできていて、 連絡ありがとう!と思えるし、話のネタも増えるしオススメです。 そして、結果彼が戻ってこない時のためにも、周りを見る努力を しておくことも必要だとおもいます。一応です、一応。 それから、しばらく様子を見て、あまり距離をおく期間が長いなら 話し合って期限を決めたほうが、楽です。 でもその話を出すタイミングが難しいかもしれないけど。。 早く彼が落ち着くといいですね。

soup000
質問者

お礼

仰る通り、受身になろうと思い「メールも電話も自分の好きな時でいいよ。自分の時間を大切にしてね。私は待ってるから」と 送ったら、電話があり 「それじゃ俺の満足だけで一方的だから嫌だ」と言われ(?)結局ヨリを戻す事になりました。 ただ、この話をする前とは大分スタイルが変わったのは確かです。 私も今回の事があって、目が覚めました。 アドバイスの通り、「楽しくやさしく」を実行しています。 前より良い関係になったような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

彼のこと信じて待ってみませんか? 彼ははっきりと別れたくはないって言っているようですし、ほんとだと 思いますよ。その言葉を信じてこちらからの連絡はやめてみませんか。 いつかまた元のように戻れると信じて待ってみましょう。 長い付き合いの中ではこういうこともよくあることです。 あまり心配せず、あなたの好きなことをし、のんびり待ちましょう。

soup000
質問者

お礼

詳しい内容はNO2様への回答に書きました。 のんびり待つつもりが、彼の性格上距離をあけるのは無理になりました。 この話の前よりもお互いを思いやれるようになった気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

41歳、既婚の男です。 おせっかいなようですが、一言。 質問者様をさらに混乱させるような話になりますが、私の経験上、理由がどうあれ、お付き合いに距離を置いてうまくいったことがありません。 彼がどのようなお仕事をされていて、どれほどお忙しいのかはわかりませんが、仕事に没頭する時間とプライベートの時間をきちんと切り替えることはそんなに難しいことではないのでは、考えます。 むしろ、彼女と過ごす大事な時間があるから仕事にも打ち込めるということもあります。(私はそうでした) 質問者様を追い込むつもりはありませんが、この『距離を置く』という言葉を『別れる』または『別れる方向に話を持っていく』というニュアンスで使う場合もありますので、彼の真意を確かめたいですね。 キツイことを申し上げるようですみません。 お気にさわるようでしたら無視して下さい。

soup000
質問者

お礼

彼にプライベートな時間はほとんどなかったと思います。(日が変わる直前に帰宅&即就寝) わずかな自分の時間ですら私に費やしていたんですから、疲れて当然だと思います。 切り替えるどころか、「仕事か私か」しかなかったと思います。 私の希望はわずかな時間は私の為にではなく、自分の為に使って欲しいんです。 そういうニュアンスである可能性も理解しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離を置かれていた彼から連絡はきたものの…

    彼の気持ちが気になってしまいます。 長くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします。 遠距離恋愛で付き合ってもう少しで9ヶ月になります。 約1ヶ月前くらいから彼の仕事が忙しくなったり、彼は私の事を好きなのか不安になってしまい私が彼を責めてしまうことが多くなってしまいました。 そして2週間前ぐらいに彼から前向きに距離を置こうと言われました。 初めは私も疲れていた事もあり、すごく落ち着いた気持ちになる事が出来ました。 しかし、今回このようになった事は自分のせいでもあるし、何故そのようになったのか今後はどうしたらいいのか考えるようになりました。 彼からお互い相手の事が大切だと思ったら連絡しようと言われ、何日か考えやはり彼の事が大切なことをLINEで伝えました。 距離を置いてから1週間くらいしてから、彼から連絡が来るようになりました。 内容は仕事終わったとか忙しいとか、こういう事があったとかそんな内容です。 以前より回数は減って、どこかお互い気を使っている感じはやはりあります。 距離を置いていたことは彼から話す事はないので、私も特に触れないようにしています。 前はあだ名で呼んでくれていたのですが、今は名前すら呼んでくれません。 距離を置く前に私の事は好きかどうかわからないと言っていたので、名前呼んでくれないしやっぱりまだ私の事好きだとは思えないのかな?とも思います。 距離を置く前は自分の不安な気持ちを彼に押し付けて、自分の気持ちだけを満たすような恋愛だったと思います。 これからはそうしないようにしようと思うのに、やはり彼の気持ちが気になってしまいこの事を聞いてしまったらまた同じことを繰り返してしまうのではないかと思います。 それに聞いてまた好きかどうかわからないと言われたらと思うと怖いです。 聞きたいのに聞けない…この気持ちがすごく辛いです。 とりあえず彼には仕事が忙しくなくなったら話がしたいと伝えました。 その時に彼の気持ちを聞いてみた方がいいとおもいますか? よろしくお願いします。

  • 遠距離だから好きだけど付き合えないと言われました

    私は20代女性で九州で働くフリーターです。 彼は20代男性で関東で学生をしています。 2人とも出身が九州で、1か月程前に小学校の同級生である彼から久々に連絡があったことをきっかけに、意気投合してお互い好きになりました。 付き合うのか付き合わないのかはっきりしないまま、「好きだよ」とか「早く会いたいね」という言葉を交わしたり、四六時中(もちろん仕事以外)メールをして、1日2回以上は電話します。たまに会ったりもします。 私は遠距離恋愛が好きです。会えない時間が長い程思いが募るし、自分の仕事や生活に集中できるし、女は色々と準備があるので突然会いに来られるのが嫌いだからです。彼の浮気にも抵抗がありません(そのような状況を作った自分が悪いと思うからです)。仕事にも自由が利くし、フットワークが軽い方なので思いたったらすぐ会いに行けると思っています(2週間に1回を想定)。 彼は遠距離恋愛が嫌いです。「会えないと遊んで(浮気)しまうし、すぐに助け合える距離にいたい」と言っていました。 物理的な距離に対してお互いの意見が異なるので、このまま曖昧にお互いいい人が見つかるまでふわふわした関係を続けようと思っていたのですが、この関係にもやもやして我慢できなくなり、「わたしたち付き合ってないよね?」と聞くと彼は「1日考えさせて」と言ってきました。 翌日やっぱり彼は「遠距離では付き合えない。このままの関係がいい。こういう関係はセフレ?っていうのかもしれないけど…。ただお前のことが好きで連絡を取り続けたい。」と話しました。わたしは、ちゃんと好きって言ってくれたこが嬉しかったし、まあ最初からそのつもりだったんだからいっかーしょうがないと思い、これまでの関係と同じように続けることにしました。 しかしよくよく考えると遠距離恋愛にのってきてくれないことがすごく嫌になりました。 彼にとって私は、女の子として好きだけど頑張って付き合うほどじゃなく、都合が悪い女(遠距離)だけどたまにエッチできるキープってことですよね。正直、最初は私もそれくらいの気持ちだったのですが、それを越えようとおもったのです。ちゃんとしなきゃ、しっかりしなきゃ!と。 でも簡単に付き合ってみようか、と言わなかったり、正直にセフレと関係を言ってくれたところが彼のいいところな気もして…。 将来のことなんて誰にもわかりませんが、このまま付き合わずにふわふわ関係を続けて、近くに住めるようになったらちゃんと付き合う、みたいな展開になりますかね?一度セフレになってしまったらそうはならないと私は思うのですが。 彼のことが大好きで、いままでにないくらい趣味が合う男の人なので、慎重になるべきか、まあ今が楽しければいっかと関係をふわふわ続けるべきか悩んでいます。 すぐに、ではありませんが、いずれ結婚・出産もしたいので、はやく次の男の人を見つけるべきなのでしょうか…。そのためにはズルズル引きずっていては新しい人にも出会えないので、きっぱりと彼との関係を断ち切ろうと思っています。 「関係を切る、といえば付き合おうっていってくれるかな」なんてリスキーで浅はかな考えもちらつき、混乱中です。 アドバイスや意見、なんでも構いませんのでお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼と距離を置くというのは。

    長文です。 遠距離の彼氏がいます。 最近彼の態度が以前とは違い冷たく感じることもあり、数週間前地元に帰り会った時に別れたいのかきき話し合いをしました。 彼は「前も言ったけど前より好きとは思わなくなった(この1週間前も話し合いをしました)。でも別れたいとは思わないけど距離置いたほうがいいのかなと思う。でも君が友達に戻りたいならそうする。」「キスしたりエッチしたりそういう事したいと思うのは君だけ。」「だけど今は仕事が大事な時期だし恋愛の余裕があまりない。連絡とろうともあまりできないし、君のことを傷つけると思うからそれなら別れたほうがいいのかな。」と言いました。 私は正直もう嫌われたと思ってたのでこんなに私のことを考えてくれてた事が少し嬉しかったですが、これで距離を置くことにして遠距離なのに連絡も取らずに地元に帰った時も彼が会いたいって思うときに会って、それって都合の良い女になるんじゃないかと思いもし彼が私をそういう扱いするなら、また距離を置いてる間に他の女の子と遊んだり(浮気の意味で)するのなら、私はそれは嫌だから別れたいと言いました。それに対し彼は、「セフレとかそういうのは俺も嫌いだから都合の良い女としては扱わない。浮気とかもしたいとは考えてない」と答えました。(ここで正直にそう思うとは言わないでしょうが..笑) 彼がセフレとかいう関係を嫌いなのは今までの付き合いで信じれます。 なので私も彼の事が好きだし、お互い別れたいとは思っていないのに別れるのもなんだか変かなと、とりあえず距離を置くことにしました。期間は決めていません。が、一ヶ月後に地元にまた帰るときに連絡するねと言ったので、その時に会うと思います。 自分で彼の事を信じて距離を置くことを決めたのですが、色々調べると、遠距離で距離を置くというのは別れることと同じ。などというものも見ますし、不安な気持ちあります。 彼と前のような関係に戻ることはありますでしょうか。距離を置くという選択は正しかったでしょうか。。 同じような経験がある方、また仕事をしている男性の方、、私は彼を信じて待っていてもいいのでしょうか。 ちなみに遠距離は私が大学卒業する来年春までの予定です。 あと彼の冷たい態度に対して彼は、「家族と君の前では信頼しているから素がでて冷たくなってしまう。友達とは態度が違ってしまう」的なことを言っていましたが、それって良いことなんでしょうか。確かに彼は友達と私では態度が違います。友達には優しくノリもよく男女共に友達が多いです。見た目も鍛えているので(そういう職業なので)かっこいいと思います。それも、他の女の子が彼を好きになってアタックしてくるんじゃないかって不安になってしまうときもあります。 信頼してくれて素をだしてくれるのは嬉しいことなんですが、冷たくされると悲しくなることもあります。もちろんいつでも冷たくされるということはありませんが。慣れますかね、。 長々とごめんなさい。質問したいことがハッキリしませんが、色んな人の意見がききたくて相談しました。

  • 遠距離片思い・・・キープですか?

    初めて質問させて頂きます。 私は25歳女です。現在電車で3時間程度の距離に好きな人がいます。 彼は1つ年上で、約7年前に大学で私の地元に来ていた時、共通の友人を通して仲良くなりました。 今までは気の合う友達としてお互いの彼氏・彼女の相談をしたりと意識したりすることは無かったのですが、ここ1年彼の友人の結婚式や同窓会でこちらに来る事が何度かあり、その度に皆で飲みに行き徐々に連絡の頻度も増えてきはじめ(月に2・3回程度)異性として意識するようになってきました。 2月初めに彼との都合が合ったので、現在彼の住んでいる所に2泊3日で遊びに行ったのですが(一緒に寝ましたが体の関係はありません。日中遊びに行っている時に手は繋ぎました。)その時間はとても楽しく、ますます彼の事が好きになりました。 ただ、彼の元カノ(私と同じ地域在住)と別れた原因が遠距離という事。 やはり元カノは淋しかったらしくよく泣かれていたみたいで、遠距離恋愛だけは今後絶対にしたくないと言っていました。 私も以前遠距離恋愛をしていた事があるので元カノの気持ちも分かるし、彼の言うように実際の距離があるため、何かしてあげたくても何も出来ない時の悔しい気持ちもわかります。   地元に戻り、気持ちが抑えきれず私から告白をしましたが、『私自身の事は好きで一緒に居て楽しいし、付き合いも長いから気を張らない分ラクだから近くに居れば付き合いたいけど、やっぱり遠距離になるから』と振られました。 諦めの悪い私としては、私とは恋愛出来ないという事を言ってもらえればまだいいのですが、何度か彼に聞いても距離の事しか言われず、イマイチ納得がいかない状態です。 私たちはお互いにメールが苦手なので、連絡を取る時は仕事が終わる時間帯に最初だけメールで連絡を取り、お互い何もしていなければ直ぐにスカイプか電話に切り替えるのですが、振られてから1週間程経った位から彼に変化があり、毎日彼から連絡がきはじめ、電話等で話していても『切りたく無い』や『会いたい』等、おはようメールまで来るようになりました。 彼は3月に入り2日間程用事でこちらに来ていたので、1日だけ夜飲みに行ったのですが、手は繋いで来るもののそれ以上を求めて来るわけでもなく翌日には帰って行きました。 帰ってからも連絡は来るので彼が何をしたいのか分からず、もう1度(私もしつこいですが・・。)彼に私達の関係をどうしたいのか聞くと ○私に対して好意はある。 ○泣かせたりは絶対したく無いから、やはり距離が気になる。 という事を考えると、このままの状態も良く無いので友達に戻った方がいいのかも知れないが、連絡の頻度が少なくなるのは嫌だ。 なんて勝手な言い分なんだと思いながらも、とりあえず1度ゆっくり考えてもらう事にしました。 彼の出して来る結果によっても変わって来ると思いますが、まず彼は何がしたいのでしょうか? このままずるずるいっても良く無いとは思っていますが、正直彼の言う様に連絡が少なくなるのは淋しいと思ってしまう自分もいます。 私はなかなか諦めれない性格で、このまま友達に戻ってしまうのも不完全燃焼なのですが、アタックし続けても状況は変わらず、また彼の気持ちが分からないと悩み始めるとおもうので、彼が友達に戻るという結果を出した時は、素直に受け止めるべきなのでしょうか? 長くなりましたが、男女問わず沢山の方の意見を聞かせて下さい。

  • 距離を置こうと言われてしまいました。

    私が28才、彼女が25才になります。 遠距離恋愛を5年近くしている彼女から先日距離をおきたいと告げられました。 他にこのようなことをメールされています。 「自分の気持ちが弱く、気持ちが持続できない」 「(私ほど)自分は強くない、疲れてしまった」 「わがままだと思うけど距離を置いて、考えさせて欲しい」 「もっと単純にデートしたいときにして、付き合うだけの関係を持ってみたい」 「まだやっぱり結婚は考えられない」 これまで結婚の話しを進めていて、お互いの両親とは会っています。 私の元にくるので彼女は知り合いのいない地に一人で来る事になります。 精一杯フォローすることは伝えて納得してもらっていたと思っていたのですが・・・。 もう無理だと思う反面、彼女以外を考えられません。 今日電話することになっています。 引き止められるような会話や考え方などないでしょうか? 藁にもすがりたい思いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 遠距離の彼・騙されている・・?

    最近、良い関係になりつつある男性が 出来ました。 地元は一緒なのですが 彼の仕事の関係で県外にいっており遠距離の状態です。 お互い良い関係になったのも離れてからですし 実際、地元に居た頃もあまり喋った事もなかったので お互いのことを知っているわけではありませんでした。 なので今月の中旬頃に、こっちに帰ってくるので 一緒に遊んだりしてみて どんな人なのか良く考えてこれからのことを 決めたいと思っているのですが・・・・。 今の状態で、騙されてるのではないかと 不安になったりします。 離れていると、どうしても相手が見えないために 時々何を信じれば良いのか分からなくなる事も多く なってしまいます。 最近良く『先輩と』と言う言葉が出てきているような気がしてなりません。 昨日も、寝る前に電話をする約束でいたのですが 何時になっても一向に来ないので 何かあったのかと思い電話してみると 留守電に切り替わる少し手前で携帯にやっと出てくれました。 その時に 『今、先輩が急に来た(><)また後で電話するから。』 と言ったきり、連絡は来ないまま・・。 しかも、その言い方がすごく浮ついていたような感じがしました。 私が不安になっている事を知ってか知らずか 次の日、連絡が来たときは いつも、自分が言うまでにはその事に触れず ただ普通に会話をしています。 言葉は、悪いですが・・・ 遠距離の彼の本当の気持ちや状況を見破る為には どうしたら分かるでしょうか・・・。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛

    相談です。つい先日彼女ができました。彼女とは遠距離です。少し連絡を取ってお互い好きになって両思いということで付き合おうとなり付き合うことになりました。年は自分が19で彼女が17です。血 液型は自分はA型で彼女はB型です。 1,そこで質問なのですが、B型の女の子はどのように接してあげたら良いのでしょうか?? 2,遠距離恋愛で長く続ける為には日頃どんな事をしたらいいでしょうか?? 3,連絡が来ないからと言ってぐいぐい自分から連絡しないようにしてるんですが、このやり方はただしいのでしょうか?? 皆さんの意見を、聞かせてください!

  • 距離を置いています

    前回、質問してた事で彼と一回、仲直りしました。 距離を置いていてやっぱりほっとけないと連絡きて嬉しかったんですが 連絡してても彼が好きなのか?と思う事が多く、 必要なの?と聞くとほっとけない。と言われます 会おうと言っても会っても楽しくないかもしれない 前みたいに接してあげられないと言われショックでした。 話し合って、なんで別れないのと聞くと 別れた方がいいけど楽しかった思い出がひきとめる、 別れたらなんにもなくなりそう、時間が欲しいと言われ 決まるまで距離をおこうと自分から言いました。 彼への気持ちを素直に伝え、自分のいけなかった事、 治さなくてはいけないところをちゃんと伝えました。 距離を置いて少し経った頃に記念日を迎え 連絡は来ないと思ってました。 でも状況はどうあれ半年だね!ごめんと連絡がきました。 とっても嬉しかったです。 でもそれ以降から連絡はとってません。 毎日、彼から連絡来るのを期待してします。泣 とってもつらいが連絡来るのを信じて待っています。 彼が何を考えてるか分かりません。 私はこのまま連絡を待っていて、連絡が来るのでしょうか。 このまま待っていた方がいいですか?

  • 信頼すべき?(遠距離恋愛相談)

    数ヶ月前にネットのチャットで知り合い、チャット、メール、電話と交流を深めているうちにお互いに惹かれ合うようになり、クリスマス前に初めて会い、恋愛関係となった彼について相談です。(お互いアラフォー世代で、落ち着いた恋愛を望んでいます。) 初めて会った後は、遠距離の為、再び、毎日メールやスカイプなどのチャットで連絡を取り合っていました。 彼は仕事が非常に忙しい人で、週末も仕事をしているような人で、普段も夜、自分の部屋に帰宅して後は寝るだけというような生活をしているような状態です。その合間に、彼の友人と会って食事をしたりしているようです。友人をとても大切にする人です。恋愛関係になってからは、私に対する態度もとても愛情溢れるものでした。それはメールを読んでいても伝わってきました。 ところが、年が明け、年末休暇が明けた頃から、まず「仕事が忙しいから、メールの返事が遅い時やない時は仕事だと思ってほしい。ごめんね。」とメールがありました。そのため、私は少しメールを控えました。 その後、少し落ち着いたかなと思いメールをしたところ、今度は「今、病気になって調子が悪い・・・。抗生物質も飲んでいる位。明日、よくなっているかどうか・・・。調子がよくなったら話をするから。」と返事があり、私は「お大事に」と返事を書き、そのまますでに1週間が過ぎようとしています。 2度もメールを避けられたような気がして、ふと不安な気持ちになってきています。遠距離恋愛が始まったばかりでお互いの気持ち・関係もまだこれから築こうという時だったので「このまま自然消滅したいのかな?」という考えも浮かんできます。「その後、お体の具合はいかがですか?」と一度軽くメールをした方がいいのでしょうか?それとも、このまま彼が連絡をしてくるのを待っていた方がいいでしょうか?とにかく仕事が忙しい彼なので、しつこくメールをして、彼に煩わしい思いをさせたくないのですが・・・。どうしたらいいのか判断に困っています。このまま、潔くこちらも自然消滅にするべき?と思ってもみたり・・・。彼も私も今は、結婚など視野には全く入れていません、お互いに一緒にいて落ち着ける存在でいられる、そんな関係を望んでいます。 遠距離恋愛経験者の方、仕事の忙しい男性の方、アドヴァイスをいただけると嬉しいです。

  • 遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。

    遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。 理由は、会えないことと、仕事が忙しいため恋愛に集中できないから、だそうです。 彼は35歳(アメリカ)、私は25歳(日本)です。 私は別れたくありません。。 なかなか会えないのでせめて連絡は取り合いたいと思ってましたが 仕事に支障は出したくないと言われ 私の行動が迷惑になっていたようです。 もう彼の気持ちを思いとどまらせるのは無理でしょうか? 別れたくないと言って迷惑かけて、さらに嫌われたくないけど かといってこのまま別れるのもすごく辛いです・・・ 男性は、遠距離恋愛は嫌ですか? 好きだったら、会えなくても耐えられますか? やっぱりそばにいる人がいいですか? 本当に困っていて、「別れる」と「別れない」が頭の中でぐるぐる回っています・・・ 自分一人では答えがでません。 どなたかアドバイスをお願いします。