• ベストアンサー

距離をあけるということ

一年半お付き合いしてる彼と距離をあける事になりました。 理由は、彼の仕事が半端なく忙しくて余裕がない事(新社会人) 仕事と恋愛の両立が上手くいかない事 です。 今までは忙しくても毎日のメールや就寝前の電話は絶対でした。 自分が送りたいからというより私の機嫌取りの為だったようです(反省…) でも私が送らないと、彼は仕事中でも催促してきてました(謎です) 彼は自分のことより、他人の為に動くような、非常に優しい人です。 仕事と私の間に挟まれて、大変な思いをしてきたんだと思います。 一日中話し合って出た結論は(彼曰く) ・決して別れたくない(私が好きだから、絶対放したくない) ・「恋人関係」は持続(?)彼は私を「彼女」と思う。(私側は自由) ・前ほどじゃないけど、ちょくちょく連絡はする。 このまま付き合ったまま、前より連絡頻度を落とせばいいんじゃないかと提案しましたが、それは渋い顔をされました。 泣きながら「別れる気は絶対にないけど、恋愛の休憩が欲しい、自分の整理がつくまで待っていてほしい」と謝罪されました。(待ってるとは伝えました) 「今後上手くいくための休憩時間」です。 多忙の中で自分を見失っているのは間違いないです。 まだ昨日の話なので、この関係ですら手探りの状態です。 「距離をおく」と言ったはいいものの、実際どういう意味なのかよくわからない。(お互い) 私はこの先どうすればいいと思いますか? 私からは連絡を控えようと思ってます。(私が送らないと相手が慌てるのは目に見えてますが、無理もさせたくないので) かといって「待ってる」を強調すると「待たせてる」というプレッシャーを与えてしまうのではないかと不安に思います。(待たせて悪いから別れるという図式は避けたいです) 恐らく、彼からはちょくちょく連絡が来るでしょう。(彼自身がしたいからor私を放ってはおけないから) 私は全て対応するべきでしょうか?それとも無視? どうしたらいいかわかりません。私の気持ちは変わってはいないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53300
noname#53300
回答No.2

同じ様な状態を経験したことがあります。 私の場合は3ヶ月くらい会いませんでしたが、連絡はとってました。 その間、気持ちの切り替えに時間がかかるし、混乱していたように 思います。どこでどうなったのか、、、 今ではその彼氏が旦那様です。 しばらく、彼に対しては受身でいいのではないでしょうか。 あなたからの連絡は控えて、 彼からの連絡は普通に、むしろ楽しく受け答えすればいいと思います。 とにかく楽しく、やさしく。 でも、あなたも彼と接していない時間は、気持ちを切り替えて、一人の時間を楽しんでおくことが重要だと思います。 でないと、待ってる感じが重く伝わってしまうかもしれないし。 その時間は彼の事なんかすっかり忘れて楽しむんですよー。 嘘でも「けっ、距離をおきやがって」と心の中でつぶやきながら!! ランチめぐりや、DVDをひたすら見る、とか結構楽しめるもんです。 そしたら彼から連絡があっても心の余裕もできていて、 連絡ありがとう!と思えるし、話のネタも増えるしオススメです。 そして、結果彼が戻ってこない時のためにも、周りを見る努力を しておくことも必要だとおもいます。一応です、一応。 それから、しばらく様子を見て、あまり距離をおく期間が長いなら 話し合って期限を決めたほうが、楽です。 でもその話を出すタイミングが難しいかもしれないけど。。 早く彼が落ち着くといいですね。

soup000
質問者

お礼

仰る通り、受身になろうと思い「メールも電話も自分の好きな時でいいよ。自分の時間を大切にしてね。私は待ってるから」と 送ったら、電話があり 「それじゃ俺の満足だけで一方的だから嫌だ」と言われ(?)結局ヨリを戻す事になりました。 ただ、この話をする前とは大分スタイルが変わったのは確かです。 私も今回の事があって、目が覚めました。 アドバイスの通り、「楽しくやさしく」を実行しています。 前より良い関係になったような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizukino
回答No.3

彼のこと信じて待ってみませんか? 彼ははっきりと別れたくはないって言っているようですし、ほんとだと 思いますよ。その言葉を信じてこちらからの連絡はやめてみませんか。 いつかまた元のように戻れると信じて待ってみましょう。 長い付き合いの中ではこういうこともよくあることです。 あまり心配せず、あなたの好きなことをし、のんびり待ちましょう。

soup000
質問者

お礼

詳しい内容はNO2様への回答に書きました。 のんびり待つつもりが、彼の性格上距離をあけるのは無理になりました。 この話の前よりもお互いを思いやれるようになった気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

41歳、既婚の男です。 おせっかいなようですが、一言。 質問者様をさらに混乱させるような話になりますが、私の経験上、理由がどうあれ、お付き合いに距離を置いてうまくいったことがありません。 彼がどのようなお仕事をされていて、どれほどお忙しいのかはわかりませんが、仕事に没頭する時間とプライベートの時間をきちんと切り替えることはそんなに難しいことではないのでは、考えます。 むしろ、彼女と過ごす大事な時間があるから仕事にも打ち込めるということもあります。(私はそうでした) 質問者様を追い込むつもりはありませんが、この『距離を置く』という言葉を『別れる』または『別れる方向に話を持っていく』というニュアンスで使う場合もありますので、彼の真意を確かめたいですね。 キツイことを申し上げるようですみません。 お気にさわるようでしたら無視して下さい。

soup000
質問者

お礼

彼にプライベートな時間はほとんどなかったと思います。(日が変わる直前に帰宅&即就寝) わずかな自分の時間ですら私に費やしていたんですから、疲れて当然だと思います。 切り替えるどころか、「仕事か私か」しかなかったと思います。 私の希望はわずかな時間は私の為にではなく、自分の為に使って欲しいんです。 そういうニュアンスである可能性も理解しています。 ありがとうございました。