• 締切済み

距離を置いた恋人に伝えますか?

しばらく距離を置くことになりました。結婚話を進めていくうちに温度差が出てきてごたごたになったためです。 その間体調を崩し不安定になってしまいました。私は30前半なのですがストレスで月経がおかしく排卵が上手くいかずこのままストレスが解消しない状況では不妊になるのではないかと心配です。 実際、病院でストレスが原因なのでしばらく様子を見てくださいとは言われましたが、排卵できていないとドクターに言われました。 ストレスを解消しようにも今のこの距離を置いた状態がストレスなのでどうしたらいいものかと悩んでおりました。距離を置いた相手はこの状況を知りません。 私にしてはとても大きな悩みなのですがみなさまは距離を置いて連絡を途絶えている恋人に伝えますか? もし伝えると余計にごたごたしたり、焦らせたりプレッシャーになると思われたりするのかな・・・と思うと言わない方がいいのだろうかと躊躇します。ヨリを戻したいが為の嘘だなんて思われたくないし。。。 普通に付き合っている時、不安定な所を見せると面倒がるのでなるべく悩みは自分で解決したり明るく頑張ってきたつもりですが今は心身ともに限界で。。私の現状を知って欲しいという気持ちがあります。 彼の事はとても好きですがいつも一人で頑張ってきた事が多かった気がして関係に虚しくなる事が多々ありました。 正直、年齢や今の体調を考えて、結婚に焦っているのでまともな考えが浮かばないのが現状です。 私の事を不安にさせたりしない人と結婚すべきだと周りから言われた事もあります。 質問から逸れましたが、、こういう状況ですが相手に今の体の状況を伝えますか? 上手くまとめられずわかりづらかったらすいません。

noname#163311

みんなの回答

noname#172810
回答No.6

No.5です。 変わった過程を辿っていると関心を持ったのが元で、ご迷惑とは思います が深入れしてすみませんw >2人で話し合って私が辞めてから住まいなど探そうという事になっていま >した。 貴女が彼のもとへ行って生活するということが原点になるのでしょう。 そうであればこそ、彼の勤め先は中遠距離にあるから、近くで借家を探さ なければならないなど生活拠点の整備に時間的な余裕が必要です。 共に了解しての行動だったのだから、貴女が退職されたのは間違ってい ない正常な考えです。 ここまで考え通りに進めたが、次ステップへ一歩踏み出したとき予想だに しなかった落とし穴にはまってしまったというのが今の状態だと思います。 >半年時間を置くことにしていました。 この数値の算出根拠は何ですか? 半年後、「前に二人で了解した事柄を果たす」。この懸案と密接に関連し ます。 私には、貴女が、彼の現住所近くへ転居されたら簡単に解決すると考え られるのです。半年時間を置くのは全く必要の無いことだと思います。 訳あってのことだろうけど、理不尽の提案に疑問を持ちます。 部外者の私には、貴女方のプライバシーに干渉する権利がないのを承知 の上で回答させてもらいました。

質問者

お礼

>変わった過程を辿っていると関心を持ったのが元で 私達変わってるんですね・・・自分ではわかりませんでした。(・・;) >半年時間を置くことにしていました。 >この数値の算出根拠は何ですか? 彼に迷いがあるうちはどうにもならないと思いどうするべきか(継続・距離を置くor別れる)話し合い距離を置くことを彼が選択しました。私はそれを受けて半年の間に自分の中で納得いってOKが出たら行動を起こして欲しいと彼に告げました。(半年経過後という意味ではないです)半年以上は待つことは無理だという事も言いました。 実際に住むのを約束していた時期に彼は迷いがあり動けず、気付けば私だけが一人で準備を進めている様な状況でした。一人でも住まいを決め先に住んでいようともしましたが無理やり結婚してやったみたいなことになるのも嫌だし、独り惨めになり家探しを中断しました。 約束を守れない彼を信じられなくて解決する事よりショックで感情優先な思いやりに欠けるケンカもしました。 このまま自然消滅を狙ってる気がしないでもありません。。。。距離を置いたのはお互いにケンカしたくないだけなのかな・・・と。 準備に積極的な男性はあまり居ないのかもですが少しでも前向きな状態になって欲しいとは思いつつ時間が勿体ないとか私の年齢や身体を考えて欲しいという矛盾した気持ちもあります。 お互いに特に彼が慎重な人で勢いとかでは決断しない人だからこそ2人で決めた私が退職した時期はタイミングだったと思っていたのですが私の独り相撲みたいで悲しいです。自分の軽率さに反省するばかりです。 質問をみての意見や捉え方は人それぞれだとは思いますがtonbyiさんやみなさんに客観的な意見をいっていただいて感謝しています。長々とすいません。読んでくださってありがとうございます。

回答No.5

No.2です。補足読みました。 当の彼の態度は何ですかね。 付き合い相手が結婚の準備のため、手始めに勤めを辞めてこれからとい うタイミングで距離を置くというのは、卑怯じゃないですか! 地固めをして準備に臨まれなかった貴女にも迂闊な点も多々見られまし ょう。 こういう状態になったしまったのですが、彼から良い返事が期待できます でしょうか? この結果が貴女のこれからに影響します。 勝手な判断ですが、彼の返事は色よいものではないと思っています。 彼は貴女が勤めを辞めるということをご存知でしたか? 30歳前半で退職され、次の仕事を探す場合、身分の安定しない職にな る可能性が大きいと思います。 距離を置いてからどのくらい経つのか分からないのですが、いずれにし ろそろそろ彼と最終的な話し合いが必要だと思います。 早く決着をつけて心身のリフレッシュができれば良いですね。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。距離を置いて一か月になります。半年時間を置くことにしていました。しかしその間一度だけメールは来ました(私が誕生日だったので) 2人で話し合って私が辞めてから住まいなど探そうという事になっていました。 確かに私の計画が甘かったと反省しています。 ただ2人とも仕事が多忙で休みも時間も合わず中距離だったのでその時はそう判断しました。 早く決着を着けたいと思います。

回答No.4

3番です。 どうして入籍する前に退職してしまうの… リスクマネージメントが甘過ぎますよ。 もう過ぎたことは仕方ありませんけど、 退職させておいて結婚を保留するような男はやめちゃいな、 という意見です。何かにつけて逃げの姿勢の男に向こう50年の人生なんて預けられないよ。 変な男と付き合っちゃった自分も猛省する部分だと思いますけどね。

質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。自分の甘さに後悔している所です。 きちんと人生設計をしてもっと冷静になります。

回答No.3

女です。 いやいやいや、距離置きの状態がストレスだとは言うけれど、 まずは1人で生活を立て直して気分を切り替えることなのでは? 排卵のペースの狂いは苦しいし不安だと思います。 でも、それはあなたの健康問題なのであり、彼の責任ではありませんよ? それを「あなたのせいよ!」と不安になって詰め寄ることが二人の関係にとって+になりますか? 大概、こういうケースって、「男の方が結婚のプレッシャーと不安」に負けてることだと思うんです。 あなたの年齢的にも「結婚!結婚!」っていう焦りが丸見えだったのではないの? 私も20代後半で5年くらい月経不順、ストレスが原因でした。 結婚を考えてた彼に振られた時は最大3ヶ月生理来ませんでした。 じっくり2年間治療して、完治して、今は1日も狂いはないです。 このことを今付き合っている彼に言った事はありません。 あなたの状況はウソではないにせよ、 彼に言うのは「よりを戻したいからこっち向いて~!私かわいそうなの!」 っていう意図にしか見えません。 もう一度言います。 これはあなたの健康問題なのであり、彼の責任ではありません。 不安定なところは、彼ではなく専門家やドクターのお世話になる部分です。 彼が戻ってきて、再び結婚話になったのであれば 「実は排卵が不調なの、理解してくれる?」 と持ちかけるのがベストだと思います。 結婚を保留にしている男に話すようなものじゃないです。

質問者

お礼

確かに話してもプラスにはなりませんし、彼にどうしてくれるの?って気持ちになったことはあります。それは月経の問題だけでなく退職して彼の所に行く準備をしていたからなんです。 彼には結婚や出産適齢期の事を焦っていることも伝えていました。それでも一緒に居たいということでの今でした。 でも自分の心も強くなる必要があるんだと痛感しています。彼には思い女だったと思います。反省です。 今、距離を置いて来るべき時を待っているべきなのか、新たに違う人生を歩もうか考えている所でした。実体験話、参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

情けで訴えてようとしても効果は一時的でしょう。 恥さらすこともない、伝えないほうが良いです。 本題に入ります。 「結婚話を進めていくうちに、温度差が出てきて、ごたごたになったため です。」 この温度差は、簡単に解決できない原因が基になっているのですか? 次に温度差とは何だろうか想定します。 1.相手に致命的な欠点が見れた 2.親の許可が得られない。 3.挙式、披露宴に意見の相違がある。 4.結婚生活の将来設計に合意できない面がある。 >私の事を不安にさせたりしない人と結婚すべきだと周りから言われた >事もあります。 相性が良くないのかなあと思ったりします。 今まで努力したことが水の泡になってしまいます。 踏んだり蹴ったりですねェ。

質問者

お礼

-

質問者

補足

回答下さってありがとうございます。補足をさせていただきます。 。 4択ほど進んでなかったですが当てはめるなら4でしょうか。結婚話と書いたのでこちらの4択の内容なのでしょうが、私の表現が間違っているかもしれません。結婚しようと話が出て準備を始めている段階でしたがそうなった途端に彼がやっぱりまだ・・・という感じで迷い始めました。。 ただ、体調の事を彼に話すのは恥さらしなのでしょうか・・・確かに話は重い話だし一度は距離を置いた関係なので重い女でしょうけど・・・・ 本当に踏んだり蹴ったりです↓いつまで待たせるの??って気持ちです。

• ikuchan250
回答No.1

付き合いが進んで、いざ結婚という時に、意思の疎通が上手くいかないと 大きく切り出せない状況はよくわかります。 本来、一緒になれるかなれないかは、同じ状況下でどのように協力していくか、 役割分担していくか、が大事になってくるので、いまのあなただけからの 文では、一人で悩んでいるようにしか見えません。彼があまり協力的では ないように見えます。このままでは、一緒になっても破綻しやすいです。 一人で頑張っても限界がありますし、空回りしている状況ですから 何時までももつと思えません。精神衛生上、よくないです。 夫婦になる事を前提とされていますので、やはり、一度、距離を置いて 彼との価値観・考え方・ベクトルが同じか、確認される事をお薦めします。 今はこのような相違に気がつかれて、一度、彼と向き合った方が良いです。 冷静になって。 体調を崩し・ストレスが重なり・排卵まで乱れる位に言っている訳ですから 彼もそこに気付いていない訳がなく、真摯に向き合ってくれるはずですし、 向き合ってくれなかったら、彼を捨てた方が良いです。 気付いていなかったら尚更です。無神経すぎます。

質問者

お礼

確かに一人で悩むよりやはり向き合った方がどちらに答えが出るにしろいいのかもしれませんね。最初に何て切り出そうか考えただけで気が重いです。 多分彼が困って何を話しても無言を貫かれそうなんですけどね。。。 でも勇気が少し出ました。ありがとうございました。