• 締切済み

距離を置こうと言われました・・・(長い文かも)

先日6年付き合った彼女から「距離をおきたい」と言われました。 今後の事について考えると言うことです。半年待つことになりました。 最近は、 彼女は地元でずっとやりたかった仕事をしています。 私は他県(車で4時間ほど)で大学院生をしています。 学生の時には学科が同じで、毎日一緒にいました。でも卒業してから(このころは車で40分くらいの距離です)は私が就職した事、彼女が就職浪人している事もあり会う時間は減りました。メールはしていました。 他県に分かれてからは、彼女の仕事が忙しいらしくメールが返ってこないことも多く、それを指摘すると精神的にも体力的にもきつくてメールを返せないということでした。 彼女の仕事が忙しいのだからと、こちらからのメールを控えていたりしても、彼女からメールは来ないです。 そんな感じできていたのですが、先日、 「今は忙しくてメールとかもできないし、あなた(私です)もやりたい勉強しているんだから。しばらく距離をおいて今後のことを考えたい。待っててくれない?」 と言われました。 私としては、愛情がなくなっただけじゃなかいと思ってるんです。「中途半端な状態で、時間がたてば何かが変わるの?」と聞いたら「いや・・・」と。 今の状態で、今後やっていけないと感じているのならば、時間がたってもやっていける時は来ないと思うんです。 実際、何かを変えるって事で私に要求はありませんでしたし、具体的に挙げているのは「2年目になれば仕事も慣れて余裕ができるかもしれない・・・」ということくらいです。 中途半端な状態で半年も待っているべきでしょうか?その間に新しい彼氏でもできるんじゃないかと思います。私の方は作る気はありませんが。 それとも、今の思いを一方的にでも伝えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!

noname#14614

みんなの回答

• NDR114
回答No.3

6年も付き合っているのだし、彼女のことを本当に好きだというのも伝わってきますので、半年過ぎた後に仮に悪い方向に行ったら立ち直れないというお気持ちは良くわかります。 私の友人には、6年付き合った末に結婚し、1年で離婚した人がいます。また、別の人ですが、3年付き合っていて、結婚を約束していた彼と突然連絡が取れなくなり、1ヵ月後、街で他の女性と手を繋いでいるのを目撃してしまった人もいます。 質問の主旨とは違うと思いますが、そういった辛いことを経験しているのは、catsnekoさんだけではありません。(こんなことは言われなくてもおわかりでしょうが) 立ち直れないなんて思わず、前向きにいて欲しいです。 私は、他の質問の回答で書いていますが、彼女の気持ちが私の方に来ることを信じて、1年待っています。いま、彼女には別の彼氏がいます。彼女からその彼氏との関係について相談を受けることさえあります。正直言って辛いし、この関係がいいとは思えませんが、彼女を好きなので仕方ありません。 catsnekoさんも、本当に彼女を好きなのなら、まずは地に足をつけて、気持ちを落ち着けてみてください。 厳しいことを言って申し訳ありませんが、catsnekoさんからは、自信が感じられません。6年付き合ったというのは単なる事実であって、結婚に至る保障にはなりません。 将来のことや、彼女と一緒にいるということに、自信を持って話し合いをするのなら、半年待たなくても話をする時間を作ろうとしても良いかもしれません。 きついことを言って本当に申し訳ありません。 なんだか以前の自分と重なって見えてしまって、だからこそ、しっかりして欲しいと思って書きました。

質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。 自信がないというのはご指摘の通りだと思います。根拠がないんだと思います。 確かに彼女と結婚をしたい、今後も一緒にいたいという自信を持てたなら、話に行くのが良いのかとも思いますが、そう考えているのが自分だけだったら・・・。 そんな時の惨めな自分が嫌なのかもしれません。想像するだけで。 それとも、本当に彼女の仕事の邪魔にはなりたくないと思っているのか・・・。自分の考えもまとまりませんね。 自分の将来もよく見えていないのが現状です。就職するにも何の仕事をしたいのか、それにはあと何年かかるのか。それも自信のなさの一要因かもしれません。

回答No.2

彼女さん、おいくつかわかりませんが、 ある程度結婚適齢期に入っているなら 真剣に今後を考えたい時期です。 男性はのんきにしている場合が多いですが 女性はある程度の年齢になったら やっぱり結婚とか将来とか色々 考えますよ。 女性と結婚と、年齢は、切り離せないし、 やはり考えたくなくても考えてしまうものです。 まわりもうるさいですしね。 ところが彼であるあなたはまだ学生で、将来を 具体的に彼女と約束しているわけではないし、 おまけに遠距離であまり会えないときている。 そんなところに不安や、いらだちがあって、 距離をおきたいと思ったのだと思います。 もっと将来を具体的に考えられるような 別の男性も見てみたいと思ったのかもしれません。 私の今の彼も大学院にいっていて、私は社会人 ですが、結婚の約束をしています。しかし 私も彼女さんのような状況だったら、 やっぱり距離を置くかもしれません。 だらだら将来を考えてない男性を待っている時間は 正直ないです。 私ももう結婚する年齢に入ってきてるので、 やっぱり人生についていろいろ考えてしまいますよ。 彼女と今後つきあいたいとお考えなら きちんと将来どうするか、結婚について どう考えているかなど話し合って みる必要があると思います。 そういうコミュニケーションがとれてないと 女性は嫌になると思うな。 もう6年もつきあってるんでしょう? 今後についてまじめに考えるべき 時期じゃないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!  確かにおっしゃる通りだと思います。実際お互いが学生の時には同じような事を言われました。。。  実際、のんびりしていたのは事実で、今は25歳なんですが、彼女と結婚と言う気持ちも出てきたし、周りにはそう言っているんです。でも本人に言ったことはないかも。  つい先日、家に行きたいという話をしたんですが、無理だと言われました。もうその時期からこういう結末になることは決まってたのかもしれませんね・・・。

• NDR114
回答No.1

理由はどうあれ、彼女には連絡を取り合うのが重荷になっているのかもしれません。 本当に仕事が忙しいのかもしれないし、二人の関係を考えたいのかもしれない。 それはわかりませんが、いま一方的に思いを伝えても良い方向には行かないように思います。 期待はしない方が良いと思いますが、希望は持っていて良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >理由はどうあれ、彼女には連絡を取り合うのが重荷になっているのかもし>れません。 これはその通りだと思います。理由はどうあれ・・・。 確かに思いを伝えても自分たちを取り巻く状況(仕事とか)は変わりませんから。。。 待ってみて、それで悪い結果が出たら・・・、立ち直れません(涙)