• 締切済み

距離を置こうと言われました・・・(長い文かも)

先日6年付き合った彼女から「距離をおきたい」と言われました。 今後の事について考えると言うことです。半年待つことになりました。 最近は、 彼女は地元でずっとやりたかった仕事をしています。 私は他県(車で4時間ほど)で大学院生をしています。 学生の時には学科が同じで、毎日一緒にいました。でも卒業してから(このころは車で40分くらいの距離です)は私が就職した事、彼女が就職浪人している事もあり会う時間は減りました。メールはしていました。 他県に分かれてからは、彼女の仕事が忙しいらしくメールが返ってこないことも多く、それを指摘すると精神的にも体力的にもきつくてメールを返せないということでした。 彼女の仕事が忙しいのだからと、こちらからのメールを控えていたりしても、彼女からメールは来ないです。 そんな感じできていたのですが、先日、 「今は忙しくてメールとかもできないし、あなた(私です)もやりたい勉強しているんだから。しばらく距離をおいて今後のことを考えたい。待っててくれない?」 と言われました。 私としては、愛情がなくなっただけじゃなかいと思ってるんです。「中途半端な状態で、時間がたてば何かが変わるの?」と聞いたら「いや・・・」と。 今の状態で、今後やっていけないと感じているのならば、時間がたってもやっていける時は来ないと思うんです。 実際、何かを変えるって事で私に要求はありませんでしたし、具体的に挙げているのは「2年目になれば仕事も慣れて余裕ができるかもしれない・・・」ということくらいです。 中途半端な状態で半年も待っているべきでしょうか?その間に新しい彼氏でもできるんじゃないかと思います。私の方は作る気はありませんが。 それとも、今の思いを一方的にでも伝えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!

noname#14614
noname#14614

みんなの回答

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.3

6年も付き合っているのだし、彼女のことを本当に好きだというのも伝わってきますので、半年過ぎた後に仮に悪い方向に行ったら立ち直れないというお気持ちは良くわかります。 私の友人には、6年付き合った末に結婚し、1年で離婚した人がいます。また、別の人ですが、3年付き合っていて、結婚を約束していた彼と突然連絡が取れなくなり、1ヵ月後、街で他の女性と手を繋いでいるのを目撃してしまった人もいます。 質問の主旨とは違うと思いますが、そういった辛いことを経験しているのは、catsnekoさんだけではありません。(こんなことは言われなくてもおわかりでしょうが) 立ち直れないなんて思わず、前向きにいて欲しいです。 私は、他の質問の回答で書いていますが、彼女の気持ちが私の方に来ることを信じて、1年待っています。いま、彼女には別の彼氏がいます。彼女からその彼氏との関係について相談を受けることさえあります。正直言って辛いし、この関係がいいとは思えませんが、彼女を好きなので仕方ありません。 catsnekoさんも、本当に彼女を好きなのなら、まずは地に足をつけて、気持ちを落ち着けてみてください。 厳しいことを言って申し訳ありませんが、catsnekoさんからは、自信が感じられません。6年付き合ったというのは単なる事実であって、結婚に至る保障にはなりません。 将来のことや、彼女と一緒にいるということに、自信を持って話し合いをするのなら、半年待たなくても話をする時間を作ろうとしても良いかもしれません。 きついことを言って本当に申し訳ありません。 なんだか以前の自分と重なって見えてしまって、だからこそ、しっかりして欲しいと思って書きました。

noname#14614
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。 自信がないというのはご指摘の通りだと思います。根拠がないんだと思います。 確かに彼女と結婚をしたい、今後も一緒にいたいという自信を持てたなら、話に行くのが良いのかとも思いますが、そう考えているのが自分だけだったら・・・。 そんな時の惨めな自分が嫌なのかもしれません。想像するだけで。 それとも、本当に彼女の仕事の邪魔にはなりたくないと思っているのか・・・。自分の考えもまとまりませんね。 自分の将来もよく見えていないのが現状です。就職するにも何の仕事をしたいのか、それにはあと何年かかるのか。それも自信のなさの一要因かもしれません。

回答No.2

彼女さん、おいくつかわかりませんが、 ある程度結婚適齢期に入っているなら 真剣に今後を考えたい時期です。 男性はのんきにしている場合が多いですが 女性はある程度の年齢になったら やっぱり結婚とか将来とか色々 考えますよ。 女性と結婚と、年齢は、切り離せないし、 やはり考えたくなくても考えてしまうものです。 まわりもうるさいですしね。 ところが彼であるあなたはまだ学生で、将来を 具体的に彼女と約束しているわけではないし、 おまけに遠距離であまり会えないときている。 そんなところに不安や、いらだちがあって、 距離をおきたいと思ったのだと思います。 もっと将来を具体的に考えられるような 別の男性も見てみたいと思ったのかもしれません。 私の今の彼も大学院にいっていて、私は社会人 ですが、結婚の約束をしています。しかし 私も彼女さんのような状況だったら、 やっぱり距離を置くかもしれません。 だらだら将来を考えてない男性を待っている時間は 正直ないです。 私ももう結婚する年齢に入ってきてるので、 やっぱり人生についていろいろ考えてしまいますよ。 彼女と今後つきあいたいとお考えなら きちんと将来どうするか、結婚について どう考えているかなど話し合って みる必要があると思います。 そういうコミュニケーションがとれてないと 女性は嫌になると思うな。 もう6年もつきあってるんでしょう? 今後についてまじめに考えるべき 時期じゃないでしょうか?

noname#14614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!  確かにおっしゃる通りだと思います。実際お互いが学生の時には同じような事を言われました。。。  実際、のんびりしていたのは事実で、今は25歳なんですが、彼女と結婚と言う気持ちも出てきたし、周りにはそう言っているんです。でも本人に言ったことはないかも。  つい先日、家に行きたいという話をしたんですが、無理だと言われました。もうその時期からこういう結末になることは決まってたのかもしれませんね・・・。

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.1

理由はどうあれ、彼女には連絡を取り合うのが重荷になっているのかもしれません。 本当に仕事が忙しいのかもしれないし、二人の関係を考えたいのかもしれない。 それはわかりませんが、いま一方的に思いを伝えても良い方向には行かないように思います。 期待はしない方が良いと思いますが、希望は持っていて良いと思います。

noname#14614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >理由はどうあれ、彼女には連絡を取り合うのが重荷になっているのかもし>れません。 これはその通りだと思います。理由はどうあれ・・・。 確かに思いを伝えても自分たちを取り巻く状況(仕事とか)は変わりませんから。。。 待ってみて、それで悪い結果が出たら・・・、立ち直れません(涙)

関連するQ&A

  • 彼から距離を置きたいと告げられ

    先日、彼から距離を置きたいと言われたのですが、この会話のやりとりは別れたいという意味でしょうか。 (経緯) 彼と付き合う前に遠距離の彼がいました。その遠距離の彼とも5月から仕事の多 忙と彼の両親からの結婚反対もありお互い距離を置こうって事になってました。 今の彼とは夏に出逢いました。出会ってすぐにその現状を話しました。遠距離のとの事が好きでしたのでどっちつかずになるかもしれない事。最終的に遠距離の彼を選ぶかもしれない事。彼はそれでもいいから付き合いたいと申出てきました。悩みながら週1回デート重ねてました。3回目のデートで関係を持ちました。彼とは相性が良くてその後もデートの度に関係持ってました。遠距離の彼と別れると彼に伝えました。だけど何かしら会話の途中途中に遠距離の彼の話をしてしまってました。それから1ヶ月後、遠距離の彼から多忙で辛いという内容。身体の事気にしてメールを返信してました。どのタイミングで伝えるか悩んでました。 その事もあってかデート中もぎごちなくって彼と手を繋いだりキス等の甘えたり、会話が続かなっかたりしてました。 今月、彼と温泉旅行に行った時でした。その日も夜中に遠距離の彼から仕事がキツイて辛いとメールが。彼に悪いのわかってましたが寝てたのでメールを返信してました。 でも、気付いてたんでしょうか。 旅行から帰った日の夜にメールが来ました。 「自分も考えるところがあって…今○○が遠距離の彼と別れたとしても今の気持ち的に付き合うの無理かも」→「もう会わないでおく?」→「距離を置いた方がいいと思う。このまま続けてもお互い更に傷つけてしまうと思う。俺が悪いんだ。中途半端なことさせてしまった。○○が悪くない。俺の気持ちが1番中途半端だったんだ。心から幸せになってほしいと思う」→「私じゃなくて自分の気持ちは?」→「いい子過ぎるから中途半端で付き合うの無理」→「本当は逃げたいからなんじゃないの?本音言ってほしい」→「そうかも。今まで結婚したいと思った人いたけどその時と比較して違うと思った。ごめん」 その一週間後、遠距離の彼と別れました。 彼にその事と失って気づいた事。自分が傷つけてた事を謝り、もう一度向き合ってほしいと伝えましたが返事はありません。やはりもう手遅れでしょうか。

  • 距離をおきたい

    3日前に彼女から距離をおきたいという内容のメールがきました 内容は下のようです 自分の事とか 今.色々あってさ.. 少しの間だけ時間 もらえないかなあ? 今はうちと一緒に いない方がいいと 思うんだよね(-_-#) 中途半端な気持ちで 付き合いたくないしさ! 少し距離おこ といった内容です これはもう別れたいということなのでしょうか? でもボクはまだ彼女のことが好きなので別れたくありません どーすれば良いでしょうか

  • 完全に距離をおいた方がいい?置かない方がいい?

    遠距離恋愛中の彼と 夏前からギクシャクし始めました。 彼から言われなくても距離を置いてきたのは感じてます。 電話ももう長い期間全くありません。 でもメールだけは たまに来ます。 中途半端にされて逆に辛いです。 ギクシャクしても話しても、揉めるだけだからこの事をメールでも言えません。 私はまだ本当に好きです。 彼がどうしたいか考えたいなら いっその事、完全に メールをやめて その後に会ってハッキリさせたいのですが… ただ今の彼はメールだけは、関係が切れない程度たまにくれますが、今完全に切ると離れた心は そのまま固まると思います。 でも逆にだらだらくるのは まだ完全に嫌ったわけじゃないのかな?迷いあるのかなと自分で都合よく思ったり… 中途半端な今はどちらがいいんでしょうか? メールだけは続けた方が復縁率はあがるのか 一度完全に離れた方が逆にいい結果になるんでしょうか。

  • 距離を置くこと

    半年間付き合った彼に距離を置こうと言われました。 最近彼が転職をしてからすれ違いばかりでいつも喧嘩になり,お互いに疲れてしまったことが原因です。 私が「まだ好きだけれど中途半端な関係は嫌だから別れたい。」と伝えると,彼は「初めの頃に比べると気持ちが冷めた,けれど別れることは考えてないし距離を置くことでまた前向きに考えたい。戻る気がないなら変に期待させたくないから距離置こうなんて言わない。」と言いました。 距離を置くと言っても毎日メールはしますし,来週遊びに行く約束もしました。 付き合っていた時よりもメールや電話で思いやりや気遣いを感じてなんだか不思議な気持ちになってしまいます。 今とても複雑です。 私はまだ彼が大好きで,頑張りたい!と思っています。 ですが彼はどのようなつもりでいるのか,もしかしてキープされてるのかな?とすぐネガティブになってしまいます。 私はこれからどの様に行動すると良いのか,アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 遠距離の終りは自然消滅が多いのでしょうか?

    現在、遠距離恋愛をしていますが、限界が近づいている気がします。 しかし、何か大きな出来事があってお互い嫌いになったという訳ではなく、距離によってのすれ違いが原因という感じです。 後味が悪いのは嫌ですし、今後も友人としてたまに連絡を取れればと思うのですが、それも難しいのでしょうか? 今までの恋人とは、明確な原因があり別れてきたので、中途半端な状態をどうすれば良いのか?悩んでいます どうぞ、よろしくお願いしたします。

  • 遠距離の彼と復縁したい

    私は22歳学生で彼は25歳 今年から彼は研修医として働き出しました。そのため、片道4時間の遠距離となりました。 私も今年就職で進路について、 地元でするか彼の元でするかずっと悩んでいました。私は看護師として働きたいと思っているのですが、立派な看護師になるという自分の夢はどこで働いても叶えられます。 そのため、これを彼に伝えると、 『自分が成長できる所で働きなよ。俺のために来るとかは違うと思うから。』 と言われました。わたしは地元を出る勇気がなかったので、地元で就職しよう!と決めました。それを彼に伝えると、“遠距離で中々会えないし、付き合ってる意味が分からなくなってきた。私が就職するとますます会えなくなると思うと辛い。仕事も今、中途半端だし、付き合ってる意味が分からなくなってきた” と言われました。私は嫌だと泣いた後、 じゃあ別れよっか。と言うと、彼はどーしよっかー。と私を抱きしめて泣きました。 私はどうしたら良いのか分からず、その日は、お互い次会うまで考える事にしました。 一週間後、彼と会った時に、私は別れる覚悟は出来ている事を伝えました。 すると彼は、 別れたいわけじゃない。もっと自由にしたい。 と言いました。 自由と別れるはちがうの? と聞くと、違うといいました。 私はわけが分からなくなりましたが、その日は結局それで終わり、これからも付き合っていくことになりました。 それから、私は再び就職について悩み 彼の元に就職しようと思いましたが、なかなか決心がつかず、彼に電話などで相談しました。すると彼は、私の行きたい所が俺の近くにあるなら来てくれたら嬉しい。 と言いました。 でも、最終決めるのは自分。俺は責任は取れない。と言いました。 最後の言葉に不安になりつつも、私は 彼の元で就職しようと決めました。 その後、出願期限5日前に会った時には いつ就職試験なのか?どこに住むのか? 彼も乗り気で話をしました。 しかし、私のなかで本当に彼の元で就職していいのか、行くことで本当に意味があるのか、本当は彼は別れたい気持ちがあるのでは、、と思い 出願前に彼の本当の気持ちを確かめたいと思いました。 そして、彼に、本当は別れたいんじゃないの?本当の事を言って欲しい。私も就職考える中でやっぱり彼の事も考えてしまうし、出願も本当にしていいのか迷っていると伝えるました。 すると彼は、 お互いこの状況しんどくない?と言ったので、私は しんどいよ?でも遠距離だから仕方ないと思う。 と言いました。すると彼はお互いしんどいなら別れようと言いました。 私はやっぱり無理と泣きましたが、ダメでした。そして、帰り際の車のなかで、今まで付き合ってて何が一番たのしかった?と聞かれました。 私は思い出を彼に伝えました。すると彼は泣き出して、俺は会ってるとき全部楽しかったと言いました。私も泣き出してお互い顔がぐちゃぐちゃになりました。 私は彼にやっぱり付き合っていたい。すきと伝えましたが、彼は泣きながら首を振りました。それはちがう。お互いのためではないと言われました。その後2時間ほどお互い泣いたり抱き合ったりしてお別れしました。そして、私が駅に向かう時も彼はずっと車の中で泣いていました。それを背に私は終電に向かいました。 私は、なんで別れるのかもやもやしていました。私の就職の事について彼に意見を求めすぎたとも後悔しました。 一週間後、彼の所に忘れものをしたことに 気づき、連絡し会いました。その時に やっぱり別れるのは辛い。今仕事がしんどいなら距離を置くのはムリかな?と言いましたが、その日はあまり時間もなかったので保留になりました。 その後、3週間連絡をとっていません。 私は結局、彼の元に出願し試験を受けます。正直これで良かったのか分かりません。しかし、自分が成長するためにも良い病気で地元を離れて精神を鍛えようと思い選びました。 実際、彼が忘れられず、毎日泣いています。彼と戻りたい気持ちはありますが、どうすればいいのか分かりません。 彼は知り合いに、 お互い求め合ったら、また戻ればいい。 と言っているそうです。 今はその時ではないのでしょう。 就職が決まれば彼に連絡しようかも迷っています。 もう戻れないのでしょうか。。 連絡したい気持ちはありますが、、 どうすれば良いか迷っています。。

  • 遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ

    遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ付き合って2ヶ月でした。会えなくて気持ちが薄くなってしまっていると言われ、しばらくは連絡を取り合っていたのですが、彼の気持ちが不安定なのがあまりに伝わってきたので、私から距離を置こうと言いました。すると『好きかわからなくなって、気持ちが戻る保証もない。一途に思ってくれているのに中途半端な気持ちで向き合うのは失礼だし、待たせるのはお互いしんどいと思う。』と言われ、バイバイしました。私自身、中途半端なときが一番辛かったので今は少し穏やかです。 以前会ったとき、私は酔っ払って相当ヒドいことを言ったようです。恥ずかしながら記憶にないのですが…。彼はその発言に悩み、酔っ払いだから仕方ないと思いつつも悶々としていました。(後から聞くと傷つけることを言い、重い女になっていたようです。)もちろん何度も謝りました。彼は『酔っているときは本音が出るよ』と言います。 たった2ヶ月の付き合いでしたが、完全に心を開いていましたし、大切な存在でした。私も彼に依存しているところがあったと思うので、少し頭を冷やそうと思います。時間をあけて、冷静になったときに会いに行ってもう一度気持ちを伝えようと思うのですが、そんなことをしてうざがられないか心配です。恋愛自体久しぶりで、うまく行動に起こすことが出来ません。皆さんのお力を借りたいです。 綺麗に別れて1ヶ月経った元カノに会いたいと言われたらどう思いますか? また、重くない伝え方はあるのでしょうか?(彼は重いのが無理なようです) 遠距離をしている方もそうでない方も、男女問わずご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼に距離を置こうといわれた

    こんばんは! みなさんのご意見を聞きたくて投稿します 彼は最近、1時間くらいしか毎日睡眠もとらず、 バイトと学校を往復しています 最近といっても、もう、半年以上そんな生活を 続けています 最近はいつ会っても、顔色が悪く、 今日などは本当に気分が悪くなって もどしていました。 病院にいくと本人も言っているくらいです 私の知人は働きすぎて、身体をこわし、 20代で亡くなっているので、だまって みていることができないんです私も・・・ だから結構きつく言ったんです 「バイトを減らすべきじゃないの?」 と、「睡眠時間もとらないでいたら、 本当に死んでしまうよ」 ときつく言ったら、 「お金がないと不安だ」 「あいりちゃんとデートする費用も 必要だ「」 「今の生活は変えられない」 の一点張りです。 そして、あげくの果てには距離を おこうなどと言い出しました。 私は、距離を置くなんて中途半端なのは いやだから、 別れるかつきあうかどっちかにしてくれと 言ったら、別れるのはいやだといいました。 いまの私はどうしたらいいんでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 距離を置きたいと言われてしまいました。

    今月で付き合って半年になる彼氏がいるのですが、先日メールで距離を置きたいと言われてしまいました。私へのメールの返信がしんどくなったのと、気持ちが薄れてしまってきたのかもしれないと言っていました。 彼自身、メールが苦手だからしんどいのかと思っていたらしいのですが、なぜ私を好きになったのか思い出せないとも言っていました… 確かに最近返信が遅いなーとは思っていましたが、忙しいのだろうとあまり気にせずにいました。付き合ってから余程の用事がない限り毎日メールはしていましたが、一般的なカップルと比べれば少ない方だと思います。喧嘩などもした事がなく、距離を置きたいと言われてかなり戸惑っています。 どの程度、連絡しないのか分からないし期限も決めずに距離を置いている状態です。私的には彼からの連絡を待とうと思っています。 私自身、恋愛経験が少なく半年もお付き合いしたのは初めてで、こんな事になるとは思いもしませんでした。恋愛絡みでこんなに精神的に参ってしまったのも初めてで、食事が思うように喉を通らず、泣いてばかりいます… 彼は私の事を、好きかと聞かれれば好きとは言えない。でも、嫌いになった訳でもない、らしいのです。 待つ事しかできませんが、私はどうすればいいのでしょうか?彼の気持ちはもどってくるのか不安で仕方ありません… これは前向きな、距離を置く、なのでしょうか?

  • 距離を置くとは…

    付き合って3ヶ月の彼女に先日に距離を置いてくれませんか?とメールがきて距離を置きました。 メールには同じ気持ちでないと付き合えない。今の○○の気持ちには答えられない。考える時間がほしいから距離を置きたいとの事でした。 相手から連絡が来て今度会う事となっていますが、やはり距離を置く=別れでしょうか?